あーと るーむ

アートな毎日

秋の気配

2016-10-08 23:21:28 | アートな毎日
実家のある東温市上林。里山には松山市内より少し早めの「秋」がきました。

田んぼの道の先にはつるつるした岩盤の「なめら川」あり、子どもの頃にいつも滑って遊んでいました。
(続きはブログに)
上から滑って降りると、ドボンと飛び込むプールのようなくぼみがあって、それが絶好の遊び場でした
200メートルくらい・・いえ、それ以上あったかも。今はどうなっているんだろうなあ。
かつては、松山から来る親戚の子らもここでよく遊んだものです。
特に夏休みになると子どもの歓声が山に響くほど大勢の子どもたちで賑わっていました

川の向こうには皿ケ嶺~風穴に続く県道が走っています。


私が植えた柿の木。手入れをしていないけど今年も美味しい実を付けてくれました。
側には山茶の花が咲いています。


日中はまだまだ暑いけど、最高気温も30度越えから20度台になり、朝晩が涼しくなりました。
昨夜はこの夏(もう秋だ)はじめてクーラー無しで寝ることができました

東温市では秋祭りですが、不幸事があったので今年は祭りには参加していませんが、
両親は隣の大学のS先生とお酒を飲んで楽しそうにしていたので安心しました。
いつもお隣さんには助けてもらっています。「ありがとうございます」。

フジグランでサルが玉に乗っていました。表情が可愛かったです。


紅葉はまだまだ先のことですが、秋になったら今年こそ皿ケ嶺に登ってみようと思います。
すぐそこにあるんだけど、なかなか行けなくて

10月8日(土)深夜に阿蘇山が噴火したみたいです。
野球の大会で5時起きの我が家。火山灰が降ってきていました。
父はバラバラ降るのを見て「硫黄臭かった」と話していました。私は蚊取り線香だとばかり。
自然ってすごくておとろしい。ほんとに驚きました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芋掘りをしました | トップ | 朝晩が秋! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのテスト (恵子)
2016-10-09 18:20:55
コメントが反映されていないという連絡をいただいたので
調べています。
コメントを書いてくださった方々には「ごめんなさい!」
できるといいなぁ。。

コメントを投稿

アートな毎日」カテゴリの最新記事