平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

姫路城ツーリング

2008年01月04日 23時27分03秒 | バイク
今日は張り切って早起きして出発しました!
午前6:30
辺りはまだ真っ暗です。
目的地は姫路城。
きっかけは以前購入した雑誌(ムックというのかな?)「日本100名城公式ハンドブック」です。
これに「『日本100名城』スタンプ帳」というのが付いてまして、挑戦してみよかな?と思ってしまいました。
多分全部回るのは無理なんでしょうけどね。
財団法人日本城郭協会が選定したところによる、1番目の「根室半島チャシ跡群」って所なんて、とてもバイクで行ける気がしませんからね~

まぁそれはそれとして、とにかく出発!
今回はほとんどほとんど高速道路(名阪国道は高速道路じゃないですけど)を利用するつもり。
伊勢から姫路城まで300km足らず。
楽勝だと思っておりました。

が・・・強がりをやめて正直に白状しちゃいます。
日の出前に出発するなんて、メチャクチャ無謀でした。
もしかしたら死ぬんじゃないか?
と思うぐらい寒かったです

とりあえず伊勢西ICから伊勢自動車道に乗りまして、関JCTで名阪国道に乗り換えて天理ICまで。
ご存知の方もおられるかと思いますが、福住ICを越えて高峰PAを過ぎた辺りから下りの急カーブが続きます。
ここまでほとんどクラッチ操作をせずに来れたもんで気付かなかったんですが、左手が寒さのために動かない
いざシフトダウンしようと思ったら、出来なくて後ブレーキのみ(右手も動かないので前ブレーキ使用不可)でこの坂&カーブを乗り切りました。
ホントに恐かったです

すっかり夜は明けてるはずなのに、太陽は顔をださへんし・・・
どうやら曇り空だったようです。
天理ICから西名阪に乗り、松原JCTで近畿自動車道へ。
吹田JCTで中国自動車道へ乗った辺りから、雨がぱらついてきました
本降りにはならなかったですが、降ったり止んだりの不安定な天候。
寒くて膝が震えてタンクをしっかり挟まれへんし・・・
マジで「ヤバイかな俺?」って思いましたね~

そして給油のために立ち寄った「西宮名塩SA」。

時刻はもうすぐ午前9:00といったところ。
朝食を食べてなかったので、とりあえず身体の中から温めようと、ラーメンを注文。
味はよくわかりませんでしたが、冷え切った身体には最高のご馳走でした
しかもここのトイレ。
なんと手を洗うために、お湯がでるんですよ!
ここら辺じゃ当たり前なのかな~、嬉しい配慮ですね~
ここに来るまでに2箇所ほど休憩のためにSAに立ち寄ったんですが、当然のごとく冷水でした
生き返りました~

そして、ここから自分の運が上昇してきたようです。

トイレから出ると、雲が切れ始め、ようやく太陽が顔をだしてきました。
それだけでも、なんとなく暖かくなったよう。
ありがとう太陽!
ありがとう西宮名塩SA!!

蘇生したところで再出発。
神戸JCTで山陽自動車道へ乗り換え、山陽姫路東ICで降ります。
ちらちらと姿を見せる姫路城を眺めながら、下道をのんびりと姫路城へ。


で、無事に姫路城へ到着。
時刻は午前10:00頃。
ここまでの走行距離は292.5km。
寒い寒い~!
と泣き言を言ってた割には、なかなかのハイペースで来れたようですね。
姫路城周辺にはバイクを停めれる駐車場がないので、仕方なく路上駐車。


近くから天主を見上げます。
ため息が出るほど美しい建物です
そして、広い!
真面目に見学しようとしたら1時間半くらいかかるそうです。

姫路城で1時間ほど過ごして(とても全部の写真は紹介できないです)スタンプも押して、次の目的地へ。

国道2号線をひたすら東へ進みます。
そして到着したのが・・・

明石城。
ここは天主台はありますが、天守閣はないのでこの写真。
坤櫓(左)と巽櫓(右)です。
明石城は明石公園という広い公園の中にあり、ここにはバイクの駐車場がありました。
だけど北の端の方でして、上の写真はこの公園の南側から見たやつです。
15分くらい歩かされたんとちゃうかいな?
天気もすっかりよくなって、気温も上がってきたようす。
ほんの少し前まで寒くて死にそうだったのに、なぜか思いっきり汗をかいてます
[教訓]冬場にバイクで城めぐりは止めるべし!
なんせ厚着してますからね。
その上にさんざん歩くんですから、イヤでも汗をかいてしまいます。
そしてまたバイクに乗るんですし・・・

さてこの明石城も100名城の1つ。
スタンプを押して再度出発!

実は明石城ってのは、ホントについでに寄ったようなもんでして、姫路城に次ぐホントの目的地は・・・

古着屋 オアシス」です!


広い店内に、整然と商品が並べられております。
(許可をいただいて撮影しました)
レジカウンターでは女性(ヨシジュンさん)が接客中。
店内をウロウロしてると、HP上の写真で拝見したことのある男性(オーナー)がポイントカードについて説明してくれました。
「虎」用に帽子を買ってあげようと思ったので、とりあえず帽子を探してみました。
その前に目に入ったのが「フレディの爪」なるもの。
自分「エルム街の悪夢」のフレディ・クルーガーが大好きで、真剣に買おうか買うまいか悩んでしまいました。
(結局止めましたが・・・)

ところで・・・
ブログを通じて知り合いになった方に初めてお会いする時って、どうやって挨拶します?
姫路城を出発してから、色々と考えてたんですが結局どうしたらいいか答えが出なかったです。
一応(と言ったら失礼ですが)ヨシジュンさんも旦那様も仕事中な訳ですしね。
結局会計を済ませた後で、「heyzohです・・・」と名乗ろうと思っておりましら、ヨシジュンさんの方から気付いてくれました。
ポイントカードの申込み用紙の住所を見て、「?」と思っていただいたようです。
(記入しながら自己紹介って方法もあったな~、などと後で反省
やっぱり三重県からのお客さんってのは、珍しいのかもしれませんね。

ヨシジュンさんの機転のおかげで、無事自己紹介(?)も済まし、旦那様と3人でしばし雑談。
ホントに素敵なお2人です。
残念ながらアカミミガメのミッチーちゃんには会えませんでしたが(まだ帰省中だとのこと)、旦那様の楽しいお話につい時間を忘れてしまいました。
考えてみたら二人ともお仕事中。
もう少しお話しをうかがいたかったんですが、とっとと帰ることにしました。
ヨシジュンさん、旦那様(オーナーとお呼びした方がいいのかな?それともニレイさん?)、お忙しい中本当にありがとうございました
メッチャ楽しかったです。
コーヒーもありがとうございました。
ヨシジュンさんの車に積んでる、カメのぬいぐるみの数々。
可愛かったですね
今度はミッチーさんに会いに、寄らせていただきますね~

さてオアシスを後にし、すぐ近くの大蔵谷ICで第二名神に乗り、それから山陽自動車道に乗り換える・・・つもりが間違ってそのまま阪神高速3号線に乗ってしまいました
仕方なくそのまま乗り続け(渋滞してましたがスイスイ~っと)、東大阪JCTで近畿道に乗り、後は来た道を戻ってきました。

お家に着いたのは午後5:30。
走行距離は582.6km。
久しぶりに長い時間、刀と遊んだ気がします。
やっぱりさすがに高速道路メインのツーリング。
距離の割にはほとんど疲れもなく、午前中寒かった点を除けば快適なツーリングとなりました

さて、オアシスで購入したのは・・・

フリース地のオレンジ色した帽子。
カメのワンポイントにやられてしまいました


もう1つは青いニット帽。

今朝から「虎」の体調も完全に良くなったようで、自分が帰ると機嫌よくしておりました。
てな訳で早速着用。

フリースの方はやっぱり「虎」には大きかったようです。
もう少し大きくなったらピッタリになるでしょう。
(それにしても・・・何て顔をしてるんでしょうか


ニットの方はピッタリで、「虎」も気に入ったようです
また何か買ってきてあげるからね~

今日のルートはこちら


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (ヨシジュン)
2008-01-05 00:24:35
長距離ツーリング、お疲れ様でした!
それにしても~今日はビックリ&嬉しかったです♪
へんぴな場所ですのにわざわざ来てくださって
お買い物までしていただいて(やはりこのカメの
ポイントにやられましたか)
本当にありがとうございました
ちなみにこのニット帽、大人も着用できますので
ご家族でどうぞ♪
今度はミッチーもスタンバイしときますのでまたまた記事にしていただいて
恐縮です~
またのお越しをお待ちしています
Unknown (にれちゃん)
2008-01-05 00:36:14
どうも!
古着屋オアシスのオーナーこと『にれちゃん』です。
ブログでのコメントはお初です♪
本日はご来店ありがとうございました。

神戸といえどホンマへんぴな所にある店なのに、
実際に立ち寄って頂いて嬉しかったです☆
本当ミッチーを紹介できなくて非常に残念です。
次回は是非ご紹介致します。

今後もブログと共に嫁を宜しくお願いします♪
100名城 (tammy)
2008-01-05 08:42:21
前半ちょっとハラハラでしたが、
神戸までの往復お疲れ様でした!
100名城なんて知りませんでしたが、調べたら佐倉城が入ってますね~(城はないから跡ですけど)
オアシスさん、行かれたのですね
HPを拝見していて、楽しそうなお店だなぁ~と思ってたのですが、かわいい帽子もフレディの爪も売っているお店とは
ますます行ってみたくなりました
お土産の帽子、虎ちゃん似合ってますね。
亀ポイント帽子を被った虎ちゃんのお顔がなんとも・・・可愛いです
お疲れ様でした~ (turtle)
2008-01-05 13:52:06
やっぱり、冬のバイクは寒いのですね~
でも、素晴らしい旅となったようですね!
1日ずれたのも、結果的には良かったのでしょうね~
ヨシジュンさんの古着屋オアシス。 ますますお伺いしたくなりました~。
虎君の帽子もとても似合っていて、可愛いです
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2008-01-05 19:21:51
昨日はホントにお世話になりました。
いい買い物もできて、よかったです
帽子嫌いな「虎」も、このニット帽は気に入ったようで、今の時期の外出にも助かります~
カメのワンポイントが入ったヤツは、しばらく女房殿が使いそうですけど・・・
今度は暖かい時期にお邪魔したいと思いますので、またよろしくお願いします
にれちゃんさん~ (heyzoh)
2008-01-05 19:24:28
昨日はお忙しい所、お世話になりました
そういえば自分、身の回りにカメの話が出来る人がいないもんで、ホントに楽しかったです。
素晴らしいお店ですね。
場所もわかりやすかったですよ。
(大きな看板も目立ちますし
今度は是非ミッチーちゃんにもお会いしたいので、またよろしくお願いします
tammyさん~ (heyzoh)
2008-01-05 20:30:12
ホントに前半はどうしようかと思いました
ずっと高速使ったせいか、地図で見るよりも近くって、これならもう少し足を伸ばせたかもしれません。
佐倉城って、公園化されてるだけマシ(見やすい)だと思いますよ。
平地にありますしね。
山の中の石垣だけあるような場所って、行くかどうか迷ってます
オアシスは、ホント素晴らしいお店です。
オーナーのにれちゃんさんと、ヨシジュンさんの人柄がそのまま出てるんでしょうね~
機会があったら、是非行ってみてくださいね~
turtleさん~ (heyzoh)
2008-01-05 20:32:24
やっぱり寒かったです
冬場は近場をウロウロするに限りますね。
友人(というか大先輩ですが)には悪いですけど、1日ずれてよかったです。
turtleさんチからだと、近いですよね。
自分が言うのもなんですが、お勧めですよ~
恐縮です・・・ (ヨシジュン)
2008-01-06 07:53:15
heyzohさん、tammyさん、turtleさん
ありがとうございます
この場をお借りしてお礼申し上げます!
ps:フレディの爪、昨日1個売れました(笑)
ヨシジュンさん~ (heyzoh)
2008-01-06 22:27:49
フレディの爪、売れちゃいましたか~
ということは、後1個(だったかな?)
暖かくなるまで、残ってるかな

コメントを投稿