きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

萩・葛の花   布遊び⑨

2011-09-15 | Weblog
厳しい残暑が続く中にも、植物たちは秋の支度を急いでいるようです。

萩の花は満開にしだれ広がり、生い茂った葛の葉の間からは、
たくさんの赤紫の花穂がのぞいています。

水引の赤味も日毎に増してきました。





上はみやぎの萩 下はだるま萩と葛の花 






葛の花はさっと湯がき甘酢につけこみました。






カクトラノオ、キョウチクトウ

ムクドリの大群が電線に止まっている画像は
友人が撮った或る日の夕方の情景






帯地のリメイクで 小さめののショルダー

入れる場所は2か所、外ポケットは2個
帯締めをベージュに染めて肩掛け紐にしました。






小さい端切れを活かすため2~3枚の布を接いだスカーフも何枚か作りました





固い帯地は折り曲げただけで形が付きます。

ピンクのカード入れはポケットが4つ、赤い方は5か所に物が入ります。

お太鼓の文字の部分を壁掛けに。

裁ち目を2か所内側に折り込み、色紙掛けに挟みました。





2種類の帯地を箱に貼り付けました。




帯の柄です。





次回は色々な帯をUPしたいと思います





寄せ植えを作ってみました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩、大好き! (lilac)
2011-09-16 22:20:52
秋草・・・一番先に萩を思います。
秋風にそよぐ可憐な風姿。<みやぎの、大好きです>
私にとって月、芒、紅葉とならんで秋に欠かせない景物です
十五夜には庭の芒と萩を活け<里芋が近所のスーパーに無かったので>梨、葡萄、そしておはぎと手造り果実酒をお月様に捧げました。
万葉の昔から萩に始まり、多くの秋草に私たちは心惹かれてきました・・・

ショルダーバック、とってもお洒落ですね
帯締めはお紅茶で染めたんですか?
スカーフも丁寧に布を接いで縫われ、何時もながらセンスのよさが光っています。
和の物って良いですね。

年齢を重ねる程に和服に惹かれます。
所属しているお花の流派の50周年花展が、
11月20日に雅叙園であります。
今年は着物を着ていくつもりです。
<美容院で髪をアップに結ってもらうので、着付けもお願いしちゃいます。

帯地の箱も綺麗!
私、お正月のみ使用の小さな可愛い器・・お多福豆や扇の形の物とか、をしまっておきたいわ。
     
きれいなお月さまでしたね (ma-toru)
2011-09-17 10:46:11
lilacさん 四季折々の行事はどれも大切な願いが込められていて、趣があり、
ずっと受け継いで行ってほしいと思いますね。
今の季節、秋風になびいて秋の風情を感じさせてくれたススキ、
今年はまだ見かけません。
窓から ながめれば、薄の穂が風に揺れていたのに今年は
萩もいいですね~もうすぐ白萩もさきはじめるでしょう。
帯締めは紅茶で染めようと思いましたが、
余り使わないインスタントコーヒーを使ってみました。良く洗えば香りは残りません。
台所で、簡単にする染めは他にウコンや玉ねぎの皮(ベージュ系)紅花や茜(薄赤系)です。

雅叙園での華展、50周年ですか。盛大な祝賀会も行われるのでしょう。
和服は華展の雰囲気にしっくり合いますね。
lilacさんの和服姿、さぞ美しいことでしょう。
お久しぶりです (oko)
2011-09-18 12:06:44
先日の15夜は素晴らしかったでしたね。何年ぶりでしょうか、
名月の周りに光が輝いていました。

それにしても貴女の布遊びは最高です。帯も、
着物も、帯締めもどうしてこんなにも素敵にできるのかな、、、、、。
と思ってしまいますよ
素材が素晴らしい!!あんなにも和服を持っていたなんてでした。
庭の花々も相変わらず綺麗ですね。癒されます
どうも有り難うございます。
素敵な出来栄えですね~。 (ウラン)
2011-09-18 22:54:03
こんばんは~。
こちらやっと雨になって、種を蒔いたり秋苗を
植えたんですがほっとしたところです。

いつもながら素敵な布遊び・・・。
溜息が出てしまいます・・。
ショルダーも素敵ですね!センスがとっても!

~ムクドリの数がすごいですね!
なんか悪さをしませんか?
あの数ではかないませんがね・・・。
素晴らしい十五夜 (ma-toru)
2011-09-19 19:04:35
okoさん こんばんは。
ほんとに きれいなお月さまを見る事ができて幸せでした。
着物は上手に着こなせば すばらしい外出着になるのに、やはり敬遠してしまいます。
日本的なお稽古事をなさっていらっしゃる方は
着る機会が多いでしょうけれど・・・
まだ、しつけのかかったままの着物(母が仕立てて、箪笥にしのばせて行った着物たち)は
リフォームするより、どなたかに貰っていただいた方が着物も喜ぶでしょうと思っています。okoさんは着物お召しになりますか。

朝夕はようやく涼しさを感じられるようになりました。
お元気でお過ごし下さいね。
明日はようやく雨になりそう (ma-toru)
2011-09-19 19:20:46
ウランさん 残暑が厳しくて厳しくて!!
でも朝晩は涼風が吹きホッと寛いだ気分になります。
虫の音もにぎやかさを増してきました。

使わないだろう着物の材料が山積みですが、
布地がしっかりしすぎて何にしたらよいか
アイディアが浮かばない素材も多いです。

鳥たちの大群がたまに空を覆うように林の彼方から現われ 集団移動するのを目にしますが、
電線に止まっているのは友達が撮ったものです。
何か悪さするのかな?今度聞いて見ましょう。
アオマツムシがよく鳴いてます (さくらそう)
2011-09-19 21:28:41
皆様のコメントで言い尽くされていますが、良い素材とセンスのよい配色。すばらしいです。

スカーフの赤の色使い。なかなか思いつきません。

今年は秋の花の咲くのが遅く、十五夜はススキがなくて、ミズヒキとホトトギスだけですませました。
いつも秋分の日に咲いていたキンモクセイが硬い蕾のままです。
去年も猛暑で遅かったように思います。

フウセンカズラの種がいっぱい採れました。
来年のグリーンカーテンにしようかなと思います。
虫の音よく聞き分けられません (ma-toru)
2011-09-20 13:55:04
さくらそうさん 今日の涼しさは
秋の大合奏、コオロギ、鈴虫、クツワムシ、マツムシ・・・いろんな音がまじりあっていますが辺りの空気を震わせる程の大音響です。

さくらそうさんの所でもススキは遅いですか。
水引は赤白入り混じり、ホトトギスもいっぱい秋を感じさせつはなたちですね~

グリーンカーテン、ゴーヤとフウセンカズラを混ぜて作ると楽しいんですって。

パッションフルーツ、冬越えさせる自信がないわ~  来年苗を購入してグリーンカーテンにしたい
展覧会 (里)
2011-09-21 17:45:35
葦ペン水彩画教室の展覧会をNHKギャラリー
を借りて、開催しました。お友達が見に来て
くださり、楽しいひとときをすごしました。
葦ペン水彩画は先端を斜めに切った葦に墨汁
に付けて、絵を描いてから彩色します。
体験コーナーも設けました。
行きたかった! (ma-toru)
2011-09-21 23:03:58
里さん 葦ペン水彩画展、行ってみたかったです
でも外出がまだ・・・とっても残念です。
素敵な作品がたくさん展示されていたのでしょうね。
次の機会には、ぜひ観賞させて頂き、体験コーナーで葦ペンを使ってみたいです。
 

コメントを投稿