きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

新野菜・パッションフルーツ・フェイジョアの花

2012-07-22 | Weblog

スーパー野菜 雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)は ツルムラサキの種類


和名をアカザカズラ オカワカメなどと呼ばれます。
肉厚の葉っぱの形はドクダミのようで ちぎってみるとぬめりがあります。





中国雲南省では 長寿の薬草 百薬と言われ、
糖尿病・狭心症・心筋梗塞・動脈硬化などの予防、
抗がん作用 免疫力向上 老化防止 夏バテ予防にも効果があるとされています。


さっと湯どうしして、マヨネーズやドレッシングで食べたり、
てんぷら、味噌汁の実に、そのまま生でサラダ納豆、生春巻き、炒め物に。

カルシウムはピーマンの6倍 
亜鉛はニラの2.5倍
Mgはレタスの8倍!
銅はキャベツの8倍!

アカザカズラの傍に写っている 小ぶりの玉ねぎとラッキョウ
(余り火を通さないでネ ラッキョウは生で食べてネ)とのこと。




アイスプラント(別名 プッチーナ、ソルティーナ、クリスタルリーフなど)

葉をアップにすると・・・
キラキラと氷が光っているように見えます。

氷ったような植物に見えることが名前の由来だそうです。




きらきらしたものは、プラッター細胞(塩嚢細胞)という
体内に侵入した塩類を隔離するための細胞だそうです。





佐賀大学農学部で、土壌に含まれる塩化ナトリウムを吸収するアイスプラントの
除塩機能を、有明海沿岸の塩害対策に役立てようと行われたことから
アイスプラントの研究が始まったみたいです。

その後、生食で塩味がするという特徴を活かした特産物に育てようと
同支部管内農家との協力で栽培研究を進め、
平成18年に初めて市場へ出荷が始まったようです。




鹿沼土で育てていますが、あまり増えません。

ほんのり塩味がして、サリサリと軽い歯ざわりです。



あたらしい山の芋、根張星(ねばりスター)誕生



「万能やまのいも・根張星(品種名:ネバリスター)」は
ながいもの手軽さとやまのいもの美味しさ、両方を併せ持つ新しい野菜です。

平成20年から試験栽培を行い、平成22年産で1ヘクタール 程の作付けとなりました。

粘りはながいもの2倍以上で甘みもほどよく、
滑らかな舌触りとクセの無い味で 今までにない美味しさです。

また、従来のながいもではあまり行わない『熱を加えた調理』にも向いており、
加熱することで ホクホクの食感になり甘みも増すことから、
まさに「万能やまのいも」といえる新品種です。

キャッチフレーズは
「長芋の手軽さと、大和芋のおいしさがひとつになりました」

ネバリは長芋の2倍以上、しかも滑らかな舌触りにクセのない味。

(これまでの山の芋には無かったおいしさよ)と友人から頂いた立派な山芋です。

たくさんあるので すりおろしてご飯やお蕎麦にかけたり、
太めの輪切りを甘辛煮にしたり
拍子木切りにして梅醤油やわさび醤油に浸けこんだり
ホントに美味しくいただきました。

長芋と山芋の中間位の“ねばり”で食べやすかったです。





パッションフルーツ(和名:クダモノトケイソウ)

トケイソウ科の仲間で、南米を中心に分布しています。




熟したパッションフルーツは球状又は卵形。
堅い表皮は滑らかで 緑色から黄色 濃紫色、赤色などに色づきます。

内部に小さくて堅い種を多く含み、
黄色いゼリー状の果肉と果汁があります。

熟すと自然にぽろりと落ちます。

皮がしわしわになるまで置いて熟してからの方が甘くおいしくなります。

酸っぱくても新鮮な香りを楽しみたい時は
しわが出来る前に食しフレッシュな香りを楽しみます。

この新鮮なすっぱさが大好き。


個性的な花 
白と赤の対比が鮮やかなフェイジョアの花

南米原産のフトモモ科の常緑低木。
果物として食用に栽培される他、庭木や生垣用としても利用されるようです。

果実にはパイナップルとバナナの中間の様な芳香があり
生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒などにも。



果実は、自然落果したものを追熟させてから食べる。
去年、友人の家でなった実を頂いて食べたけれど
さほどおいしくなかった。

まだ熟れていなかったのかも・・・


(画像は「フリー百科事典」より借用)


花はいくつも咲いたけれど
実がひとつも生っていないのは何故かな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい物も・・・ (ウラン)
2012-07-25 20:28:40
こんばんは~。
いろんな食べ物を出されたんですね~。
アイスプラントは食感が良いですよね~。
私も育てたけど上手くいかず・・・
スーパーで時々買いますね~。
パッションフルーツ・・・興味ありますが・・。
ネバリスター・・名前が良いです!
忘れないですね~。そして店頭に並んでいたら
多分手が出るでしょうね~。  (笑)
珍しい物ばかり (fu-kobb)
2012-07-26 09:37:10
おはようございます

今は珍しい野菜が沢山で回っていますね!

でも食べた事が無い物は手が出せないタイプなの

アイスプラントは外食した時に美味しかったので
見付けると買い求めますが食感が何とも言えないね

パッションフルーツは頂いて食べたことが有ります

万能山芋ネバリスター食べて見たいですね~

歳と共に野菜生活に成っているので新しい物に感心ありです

ありがとう・・見付けたら買います
珍しい (かもみーる)
2012-07-26 11:06:12
はじめて見るお野菜が多いです
今度お店に行ったら探して買って見ますね
きっとこちらにはないかもも(*_*;

新鮮な野菜が手に入るので野菜生活になりました

今日も暑いです熱中症に気をつけて過ごしてね
今日も暑いです (さくらそう)
2012-07-26 11:07:42
珍しい野菜の紹介ありがとうございます。
近所のスーパーなどではあまり見かけないので参考になります。
ネバリスターは見かけたら是非買いたいと思います。
アイスプラントは何度か食べましたが、私にはだめでした。
ゴーヤーも慣れたらやみつきになったので、そのうち慣れるかな。

今年から始めた変化朝顔が咲き始めました。皆さん(これが朝顔?)といって見ています。
アイスプラント (ma-toru)
2012-07-27 04:04:17
ウランさん おはようございます。
連日の蒸し暑さに夏野菜の成長が著しく
このところナス キューリ トマトなどの
頂きものが多く嬉しい悲鳴をあげています。
アイスプラントを育てている知人は、
長さが1メートル以上の平たいコンテナに
びっしりと育て時々塩水をジョーロでかけているようです。
私は友人から苗を頂き平たい鉢で育てていますが
たまに摘んでサラダにのせる位しか育っていません。
余り熱心に増やそうと思っていないのが、
アイスプラントに気づかれているのかも 
ミニトマトが2メートル以上に (ma-toru)
2012-07-27 04:23:50
fu-kobbさん おはようございます。
このごろスーパーなどで目新しい野菜の種類が増えてきましたね。
珍しがりの私はすぐに試してみたくなります。
旅先では「道の駅」に寄り その土地ならではの野菜や特産品を買うのが楽しみです。

今ね庭のミニトマトがすごい勢いなんですよ
わき芽を摘まず伸び放題にしていたら
あちこちに茎が伸びて、それぞれの茎に実が鈴なり!
朝水やりをしながら、つまんで食べると甘くておいしい♪
朝の楽しみです
無人スタンド (ma-toru)
2012-07-27 04:37:42
かもみーるさん おはようございます。

身近かで新鮮なお野菜が手に入るのは幸せなことですね。
こちらでも、農家の方が玄関先にささやかな無人スタンドを作り、
なす トマト きゅうり いんげん かぼちゃ 枝豆などを
売っているところが、近くに3か所あります。(一袋100円)

トウモロコシなど、採りたての味は格別ですね。
蔓性野菜の行燈づくり (ma-toru)
2012-07-27 04:52:28
さくらそうさん おはようございます。

雲南百薬(アカザカズラ)は蔓性で成長が早く
葉を摘んでも摘んでも茂るそうです。
(いるだけ摘んで)と言われ何回か頂きましたが
大きな鉢に竹の棒を何本も立て行燈づくりで育てていました。
健康のために素晴らしい野菜とはわかっていても、そんなに食べたいとは思わない・・・
新野菜には人気の出にくい物もあるのかな。

ゴーヤはサラダが大好き、佃煮もおいしい!

変化朝顔、珍しい花が咲くのですね。見てみたいです。
珍しい食物 (sumire)
2012-07-30 10:25:11
暑い暑いと言ってしまう毎日です。

先日、長野の温泉に行った折、楽しみな道の駅でアイスプラントが沢山店頭にありました。
初めてで、どうしても手が出ませんでした。
ma-toruさんにもっと早く教えて頂いていたら~。ざんね~ん!
ガラスの器で楽しもうかしらとも思ったのですが。
パションフルーツ、先日テレビの園芸の時間に、トケイソウは実も楽しめる、とのことで、早速買いに行きましたが、品物はありませんでした。絵手紙教室の折、写生しましたが、何とも不思議な花ですよね。近所に垣根のように群生しているお宅があります。
雲南百薬、根張星も初めて教えて頂いて。サンキュ。益々元気になられますね。
「投稿する」をクリックして~。成功しますように。
     おすこやかに。
Unknown (Unknown)
2012-07-30 19:42:23
sumireさん こんばんは

よいご旅行をなさったのでしょうね。
道の駅には地域の特産品を売っていて、見るのも楽しいですね。
アイスプラントがありました?人によってお好みが違うとおもうけれど、特別美味しいというのではなく
食感が面白く感じられました。

私がアイスプラントを栽培している人から、はじめていただいたのが3年前でした。
今ではところどころで売られ、栽培している人もふえたらしいですね。

パッションフラワーは香りも良く甘酸っぱい味が大好きです。
お庭に植えると、つやつやした濃い緑の葉がいっぱいに茂りグリーンカーテンとしてもおすすめですよ。

投稿、成功してよかった~
こちらも、たまにパッと消えてがっくりの時があります。

コメントを投稿