駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

厚着のおじさんドラム愛

2017年04月20日 | 駄日記
4月20日(木)
今朝のこと。
家を出る時間が早いのでなんだか寒くて着る服に困った。どうも昨日より気温が低かったようです。
出かける前にゴミ出しに行って寒かったので、結局真冬に着ていたダウンのジャンパーを着る。中は薄着なんだけど。
電車に乗ると様々。Tシャツだけの元気な兄ちゃんから厚手のコートのお姉ちゃんまで、この時期はいろんなファッションが楽しめます(笑)
自分は厚手のコートと同類なんですが。。。
今週は、電車の中でビートルズ以外の音楽を聴いています。
「BRAIN」のバンドリハがあって予習をしていたこともあるし、ほかにも聴かなきゃならない曲があったりしますが、妙に新鮮でステキ。
リンゴさん以外のドラムってこの数年興味なかったんですが(笑)
知らないドラマーのフレーズやオカズをコピーするのはタイヘン。でも新鮮で楽しい(笑)
ドラムって楽しい。
ドラムしかいらない。ドラムラブ(笑)

てなわけで、今日の仕事の帰りは再びリンゴさんに戻っちゃったりして。
今週末は、どこぞのお店で3ピースライブにミニドラムで飛び入りしちゃうぞと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ水曜日かという感覚 | トップ | TF8リハでした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ (Tossy)
2017-04-21 16:42:31
あれこれ寄り道しても、
結局ビートルズのドラムに戻ってきました。

やって楽しい。
見て聴いて楽しい、ビートルズバンド。
最高です!

ところで質問があります。
ビートルズやる時のスネアチューニング、どうされていますか?

僕はビートルズバンド時代は、
スネアサイドはカンカンに貼って、スナッピー鳴らないくらいにきつめ、基本は表はひたすらローピッチ。
Help時代を演奏する時だけハイピッチでした。

ローピッチって難しいですよね。
スネア単体では良い音に聴こえない。
バンドで抜ける音が出ない。

スタジオのスネアって、だいたい厚めのヘッドをハイピッチにしてありますよね?
あれも、いただけない。

今は試行錯誤で迷い人になってます。
ともに頑張りましょう! (hey3)
2017-04-23 14:31:24
Tossyさん
ビートルズは楽しいですね。
お互い、別々の場所でリンゴ道を極められるよう頑張りましょうね!
スネアのチューニングですが、自分もいろいろ研究していていて、バンドごとにサウンドを変えていますが、ザ・スターキーでは初期のアルバムのスネアの音色を念頭に置いて作るようにしています。やはり、スタイルが初期のドラムセットですし、そっちよりになってしまいますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL