駄楽器駄日記(ドラム、パーカッション)

ロッキンローラーの打楽器日記

何故か扇子を持つリーマンのセンス

2017年08月09日 | 駄日記
8月9日(水)
長崎原爆忌の今日は、猛暑の一日でした。関東では熱中症で搬送された人が相当数に上るといいますが、一方で局地的豪雨も各地で発生して、九州では一昨日の豊橋のように竜巻と思われる突風による被害もあったという。
戦争という人的災害を深く考えるべき夏ですが、それどころではなく、毎日のように次々と降りかかる自然災害との闘いに翻弄される日本列島となっております。
元をただせば、どちらも人のエゴが生み出す悲劇ではありますが。

そんな今朝も、サラリーマンのオレは早起きして、いつものように出勤。
豊橋駅で名古屋方面の快速電車に乗ります。
朝はめっちゃ混み合うので、窓際に座りたくて早い時間に出かけて豊橋始発の前のほうに並びます。。。新幹線なら考えたこともなかったんだけど。。。
2人席なので、たいてい隣には同じサラリーマンのオジサンが座ります。若い女性が座る確率は、年に数回なので2%ぐらいにしておきます(笑)
実際、通勤電車なので隣に誰が座ってもいいんですが、嫌だと思う人も結構います。
①ジジババの団体旅行者
とにかく喧しい。青春18切符とかで安上がりに旅行する諸先輩。時期的には春が主流。たいてい帽子を被ってリュックを背負ったジジババ。席を向き合わせにして大声でこれ食えあれ食えと家から持ってきた食い物を分け合っている。楽しむのはいいんだけど、迷惑かけんな。通勤電車のリーマンは睡眠が命なんだってば。通って来た道なんだから知ってるだろ?
②飯食うリーマン
隣に座ってきて、いきなりカバンとかコンビニ袋をごそごそやり出すと「げげっ!」と思う。
通勤電車は無音・無臭が基本。とにかく、隣でいきなり飯を食われるとツライ。何がって臭いのである。一番臭いのはサンドイッチ。さすがに朝はマックのポテトとかはないのでコンビニ系になるけど、通勤電車はおにぎりのノリですら臭いんです。総菜パンも超臭い。食うな!としか言えない。食いたかったら新幹線に乗れ。あそこは別世界。
③発車間際に駆け込んできたオヤジがサラリーマンだった場合、何故かたいてい扇子を取り出してパタパタやり出す。なんでか知らないけど、なんでリーマンは扇子を持ってるの?お洒落なの?ダサいと思わないの?しかも若い奴まで持ってやがる。。。
鬱陶しい事このうえない。エアコン効いてるから寒いっ!お前の風はいらんのだ。オレは暑くないし、左手で扇げ!!
と、心のうちで思って新聞を広げて風をガードするのである。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過でしたが・・・ | トップ | 映画の人気が吹き返している... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

駄日記」カテゴリの最新記事