中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

フロロマイスター

2016-04-27 | タックル(ルアー・その他)



値段安い割にはなかなか良いとの評判を小耳に挟んだので買ってみました(笑)

ちょうどスピニングに巻いてる4ポンドの在庫が無くなったので!

12ポンドは、メタマグBFSに巻いて新川バーサタイル用として使う予定。


8ポンドも使ってみたいけど、FCベーシックがたんまりあるので我慢です…(^^;


そう言えば今年になってからナイロンライン使ってないかも?
って言うか、今の釣りやってる限りフロロラインだけで済んじゃってます…。


コメント (8)

今月号は

2016-04-26 | 書籍・DVD



RYUGIに釣られてしまった(笑)

「フックで釣果は変わる」

最近はこのRYUGIのフックばかり使ってるので気になりました…




まだ読んでませんけどね(^^;




それと、大ちゃん、キムケン、コータロー君のDVDも面白そうですね。



後はbasserの電子版は毎号買ってます!





コメント (4)

BENKEI使ってみて

2016-04-25 | タックル(ロッド・リール)
はっきり言って、何の問題もないです!
これで本当に1万円かって感じ(笑)




それでも、気になる事を書いてみます。

ロッド本体だけだと気にならないけど、リール装着してみるとバランスがちょっと悪いかなって思いますが、たぶん今まで使ってたガンクラとの違いなので、慣れれば問題ないレベル。

EVAグリップの質感が安っぽいけど、なんたってこの値段ですからね!

ガンクラと比べて感度がちょっと鈍いかなって思うけど、気のせいかも。




良い点は、やはり1万円とは思えない作りの良さ。デザインも自分好みです。
それに週末の2日間でいいバス釣れたので、このロッドがかなり好きになりました。
釣れなかったらこのロッドは良くないなんて評判になったかも(笑)


まだ使いこなしては無いので、気づいた事は随時書きますね。

ガンクラ処分して、すべてBENKEIでもいいかなって思ったりして…



そんなわけで、3本目のBENKEIはどれにするか、迷ってます(笑)

コメント (8)

2016年04月24日(日)

2016-04-24 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は新川です♪♪

昨日の釣りで、カラダはかなり疲れてるけど、それ以上に釣りがしたい!
はい、完全に釣りキチです(笑)

今朝も早くから起きて準備してると…
MOさんがクランクで51釣った情報が飛び込ん来ましたよ。

マジかっ(°_°)

やっぱりMOさんは只者じゃないね!


8時過ぎに到着したけど、雨が降って寒いので車で暫しの待機です。

今日のタックルはメジャクラのBENKEIのみ。

みんな集まって来たところで雨も止んだ(笑)
そんなわけで出撃です!


流れ込みで40アップがバイトしたけど、直ぐにフックアウト…
やっちまった~
バイトの瞬間見えたので心臓バクバク(笑)
つい、早あわけになったのが悪かったかなぁ~


そしてTTさんの実績ポイントでゴン!
これも直ぐにバレたけど、手応えは40アップ(笑)

しかし、今日はなんでバレるんだ?


次は本日メイン、昇天さんポイントです。

神経を集中してやってると、、、
ゴン!
明確なバイトです。

もらった…( ̄▽ ̄)ニヤリッ




サイズは41だけど、デップりしたコンディション抜群なナイスバスですよ♪♪

ジャンプしたりと、やり取りも楽しかったわ。

ちょうどその頃、TTさんもクランクで釣った情報あったので、やはり時合なのか?


そしてしばらくみんなで談笑♪♪


さて、気合い入れて頑張りますか~



33ですが、いい引きでした!



天気も曇りから晴れへ。



釣れません…


結局、4バイト2フィッシュ。
まずまずですな(笑)


今日も楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

--------

場所:印旛沼水系
日時:2016/04/24 9:00-16:00
天気:曇りのち晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×2(max41)

ROD : MajorCraft BENKEI BIC-65ML
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + ZPI BFC710
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: SecrteWorm [NS] バス×2(41,33)



コメント (8)

2016年04月23日(土)

2016-04-23 | 釣行(千葉・茨城2)
疲れたので簡単に書きますね。


今日も安定の横利根です。

今回は先日買ったメジャクラのBENKEIへの入魂と、レッグワーム2.9インチで釣る事が目的なんですが…


開始15分で!!



意外とあっさりスピニングに入魂(笑)
サイズは34センチで、何故かイモ♪♪


しばらくバイト無かったので、得意のレッグワームのダウンショットにチェンジ。

そして直ぐに…



ちゃいちーる1号。
これは2.5インチです。


挨拶がてら先行者に話を聞いたら、釣れるけどサイズばイマイチだとか…(汗)


移動。

途中のコンビニでじゅんぶさんと合流♪♪


もしかして、今年初の与田浦かっ(笑)



2人とも釣れませ~ん(笑)


じゅんぶさんと中古屋でルアー物色。
そして昼食♪♪


さて、午後からもやはり安定の横利根(笑)

何故かバサーは誰も居ません…




ちゃいちーる2号。
スピニングでレッグワーム2.5インチのダウンショットです!

まったりとじゅんぶさんと話しながらの…



ちゃいちーる3号。
やはりスピニングでレッグワーム2.5インチのダウンショット(^^;


少しだけ車で移動。

ここからは、ベイトタックルです。



スピニングと同じように、これまたあっさりとBENKEIのベイトに入魂です♪♪
しかもルアーはレッグワーム2.9インチ(^_^)ノ

32センチですが、引きは40アップ(笑)


そしてヘラ師の方とお喋りしてると!



キタ━(゜∀゜)━!

43センチですよ~

嬉し過ぎて写真しくじってしまいました。
バスのシッポが入ってませんね…(汗)
なのでもう一枚!



レッグワーム2.9インチって最高かも(*^^)v

途中で杭に巻かれて諦め掛けたので捕れて嬉しいです♪♪


じゅんぶさんは、まさかのラインブレイク連チャン(泣)
かなりデカかったらしいです…_| ̄|○


車で小移動。


さっきと違ってバサーが20人弱点って(汗)

タックルをベイトからスピニングに戻して。





ちゃいちーる4号、5号。
イモです。


その後、手元が見えなくなるまで頑張りましたが追加はならず…


2人とも不完全燃焼のまま、帰り道にキャスティング寄って憂さ晴らし(笑)


じゅんぶさん、
今日もアドバイスありがとうございました。
お陰で何とか釣る事が出来ました!
またよろしくお願いしますm(_ _)m


メジャクラBENKEIのインプレは後で…
疲れました(-_-) zzz


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/04/23 8:30-18:45
天気:曇り時々晴れ
気温:25℃
水温:17℃
釣果:バス×8(max43)

ROD : MajorCraft BENKEI BIS-67L
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYamamoto IMO 40 [NS] バス×3
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.5" 1/16 [DS] バス×3

ROD : MajorCraft BENKEI BIC-65ML
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + ZPI BFC710
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.9" 1/8 [DS] バス×2(32,43)




コメント (4)

レッグワーム2.9インチ

2016-04-20 | タックル(ルアー・その他)
思わず買ってしまいました(笑)



やっぱりダウンショット?

それともネコ?

いやいや、ここはマス針ノーシンカーでしょう!
でも着底まで待てるかなぁ…


とりあえず使ってみま~す (^_^)ノ
コメント (12)

黒猫さん情報♪♪

2016-04-19 | 釣り雑記
本日、霞ヶ浦水系にて、上州の黒猫さんが初バスをゲットされました~

(^-^)//""ぱちぱち



ヒットルアーはノリーズのコロラドブレードのスピナベで、サイズは35ぐらいだそうです♪♪

おめでとうございます!


今日はまだまだチャンスありますから、引き続き今度は今年初の50アップをケットしちゃって下さいね(笑)


楽しみにしてますよ~(^_^)ノ

コメント (8)

竿買ったよ!

2016-04-18 | タックル(ロッド・リール)
今年は買わないって宣言したはずなのに…


買ってしまいました!

しかも新品で2本も…(^^;




メジャークラフトで今年のNewモデル
「BENKEI」です。

まっ、入門用ですね(笑)


お値段は1本が1万円なので合計2万円。


メジャークラフトって、周りで使ってる人見た事ないかも。

人気無いのか…
それとも使ってると恥ずかしかったりするのか…




デザインは悪くない!
いや、悪くないどころか、むしろ好みです♪♪

これでこの値段なら上等でしょう!!


▪️ベイト BIC-65ML 3/16~1/2oz

何でも出来る汎用性の高い番手で、実は昨年から欲しかったんです。
これでベイトフィネスから巻物まで、バーサタイルな1本として活躍してくれそう。合わせるリールはベイトフィネススプールのメタマグ、それにフロロ10~12ポンドの予定。新川で何本も竿持って釣りしたくないので、これからのシーズンはこの1本で決まり(笑)


▪️スピニング BIS-67L 1/16~1/4oz

横利根攻略の為に買いました。
自分が持ってるガンクラのスピニングはどれもフニャフニャですが、これはパキッとした竿です。
前回の釣行でワームにもアクションが大事だって事に気付き購入した理由です。横利根ハイプレッシャーに勝つ為の1本!!
当然横利根以外でも使いますよ(笑)






いい歳した大人が使う「趣味の道具」としては、満足出来ませんけどね…(笑)


この番手が今後も必要と判断したら、所有欲を満たす事の出来る竿を買う予定ですが、今はこれでやってみようかなって!


久しぶりに竿買ったので早く使ってみたいです。でも入魂のプレッシャーがっ…(汗)


ガ ン バ リ マ ス
コメント (18)

2016年04月16日(土)

2016-04-17 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は先日知り合ったじゅんぶさんとコラボ♪♪

気合い入れて5時に横利根到着し、挨拶も早々に釣り開始(笑)

釣れないとわかっていても、朝イチなのでシャッドで流して行くけど、案の定釣れない…

やっぱりレッグワームのダウンショットかぁ~
って、釣れた(笑)


30センチ!
久しぶりにベイトフィネスだけどベイトタックルでの1本でした。

その後もバイトあったけどランディング寸前でばらし(汗)

そんな中、じゅんぶさんは43センチのナイスサイズを含む3本のバスをキャッチしていた…
やっぱり凄い人だ(^^;


そして、じゅんぶさんと話しながらの…


ちゃいちーる君です(笑)


一発狙いて北浦に移動。



向かい風の中、ビックミノーやスピナベやるが、反応無し…(泣)

流石のじゅんぶさんもバイト無し。


前川に移動。



釣れてる人は見掛けたけど、自分達には釣れなかった(笑)


休憩がてら釣具屋寄ってからラーメン♪♪


午後は黒部川へ。

自分は釣れる気しなかったけど、じゅんぶさんは釣っていた。

まわり誰も釣れてないのに釣っちゃうなんて、すげぇなぁ~(笑)


やっぱり横利根でしょう!

釣り人多し(汗)

それでも活性高く3バイト3ばらし…_| ̄|○

もう立ち直れません(泣)


じゅんぶさんに教えて貰った釣り方にチャレンジしたけど、バイトも無い(汗)

で、そのじゅんぶさんは同じワームで同じ釣り方をして数匹釣ってるし…

やっぱり凄いです。
腕の差が違い過ぎますなぁ~(^^;



帰りに2人でキャスティング寄って消耗品の補充してお別れ(^_^)ノ

あっ、あのロット買っちゃうかも(笑)



じゅんぶさん、今日はお疲れ様でした。

フックの話しとか、ラインの話しとか、ベアリングで感度が変わる話しとか、そしてワームのアクションの話しなど…

本当に為になりました。

ありがとうございます。
また、ご一緒させて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m


この記事で使用した写真はスマホアプリ「スケスケ温度計」で撮影しました。

これからはこんな感じで場所の記録するかも。


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/04/16 5:00-18:30
天気:曇りのち晴れ
気温:19℃
水温:-℃
釣果:バス×2

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.5" 3/64 [DS] バス×1

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 7Lb
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.5" 1/8 [DS] バス×1

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 4-680MH "BLOODLICK"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb















コメント (23)

ブログについて

2016-04-13 | その他
このまま、今まで通り、このブログを書き続けるか、悩んでます。

先日過去の釣行記を読み返してみたら、どこで釣ったのか、またどう言う状況で釣ったのか、全くわからなかった。

ブログをはじめた理由として、もちろん同じ趣味を持つ方とのコミュニケーションもあるが、一番の目的は自分の記録としてはじめたはず。

今のこのブログは読んでもらう側を意識し、多少面白可笑しくデフォルメして書いたりもする。またトラブルとかならないようポイントなど特定出来難く曖昧に書き、写真は地面や水面を背景にバスを写してる。

記録としての意味がなくなっているのだ。

そうは言っても、ここで辞めるのは勿体ないし、たいしたアクセスじゃないにしても毎日見てくれる方がいる。それにこのブログを通して多くの方と知り合って、リアルな友達も出来た。

安易にはじめたけど辞められないのも事実。

さて、どうしたものか…

このブログはこのまま継続しつつ、自分の為の正確な記録は別の何かに書く。もちろん自分しかアクセス出来ないようにする。ただそれだと日記と同じように三日坊主もありえる。やはり多少は他人が見てる事を意識した方が長続きしそうな気がする。

Facebookへの移行も考えてます。これなら特定の知合いにしか見せない事も出来る。

しばらく悩みますね。


最近、投稿が少ないのはこれが原因。
コメント (28)

2016年04月11日(月)

2016-04-11 | 釣行(千葉・茨城2)
今日に限って寒の戻り…
はい、有給休暇です(*^^)v



8時過ぎに横利根到着!!
しかし風強くて寒いです。
しかも小雨が…

時間的に微妙ですが、やはりここはシャッドでしょう♪♪
ってか、根掛かり多発で2個もロスト…
もう立ち直れません(泣)

開始10分で心が折れた…


早くも伝家の宝刀、レッグワームのダウンショットです♪♪


コツンとバイト…


ちゃいちーる君だけど、この1匹でかなり落ち着きました(笑)

寒いけど活性は高いみたいで、先行者の方はすでに数本釣ってるようだ。

で…


31センチ出ました♪♪

その後が続かない…

でも先行者の方はコンスタントに釣れてます。
挨拶がてら釣り方を聞いたので、真似してみたら…


おいおい、釣れたよ!!
38センチだけど、いい引きだった♪♪

これは狙って捕った感あるバストだね(笑)


11時頃から晴れて来た。

一旦車にもどりコンビおにぎり食べながら、1人で作戦会議(笑)


午後からは少し移動したけど、全く反応ナッシング(笑)

いつの間にか風が弱くなってた…

結局、元の場所に戻って来たけどバイトが無い。

我慢の時間帯に突入…



ちゃいちーる君2号!
こんなんでも嬉しいよ。


すこし風が出て来たような…


ちゃいちーる君3号だけど、ちょっとした変化で釣れるんだ。


17時頃から北風マックス(汗)

もう何やっても釣れません…


ここでタイムアップ!
お疲れ様でした。




明日から仕事頑張ります(^^;


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/04/11 8:30-17:30
天気:曇りのち晴れ、強風
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×5

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 3Lb
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.5" 3/64-1/16oz [DS] バス×4

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650UL"GRID"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×1

コメント (10)

2016年04月03日(日)

2016-04-03 | 釣行(千葉・茨城2)
6時半に横利根到着。
無風で弱い雨が降ってます。


ヘラ師で満員になる前にシャッドからスタートしてみたが、やっぱり釣れません…
でもこれは想定内、朝イチ横利根でシャッドで良い思いした事が無いのです(笑)

すぐにレッグワームのダウンショットに変更。
で、シャッドやった後を戻りながらネチネチ…

おっ、キタ━(゜∀゜)━!


39センチとちょっと40には足りないけど釣れたのでOKでしょう♪♪

プレッシャーから解放された瞬間です(^_^)ノ


時刻が7時を過ぎた頃からヘラ師やバサーがゾクゾクとご来店。いつの間にか釣るスペース無いぐらいの大盛況っぷり(笑)

そして少し風が吹き出して、これから爆釣かって思ったけど寒いです。
案の定、まったくの無…


我慢の釣りが続きます。
移動も考えたけど、横利根で釣れない時はだいたいどこも釣れないって事多いから、移動しないで同じ場所に何度も入り直してしつこく攻めてみたけど、やっぱり駄目っぽい(汗)

気分を変えてカトテのネコリグやったらいきなりゴン!!
次の瞬間ラインがすぅ~
来たぞ、ドラグがジリジリ出てなかなか上がって来ないって事はデカイかも…
って思ったら軽くなった(泣)(泣)(泣)
またデカイのバラシてしまった… _| ̄|○


一旦車に戻り早めのランチ。
そしてお昼少し前から釣り再開。

あまりの釣れなさでヘラ師が半分以上は引上げたみたい(汗)

そんな状況でも残っていた馴染みのヘラ師とおしゃべりしてると…

おっと!


ちゃいちーる君が釣れてくれました~(笑)


と同時にヘラ師数人の竿もしなってます。
もしかてこれが時合いってヤツかっ!

そして自分にもコツンとバイト…


いぇ~、25センチを追加♪♪


またしても我慢の釣りを続けてると、南風が予報通りだんだん強くなって来た。
その強風のため自分が何やってるかわからない感じで、底が取れない…


この写真では風の強さが伝わりませんが、かなりの強風だったんですよ(笑)


近くのバサーと釣れませんね、なんて会話し別れた直後に根掛かり外した途端グイッ!


31センチだけど、かなりいい引きでしたね♪♪

これまた時合いみたいで、遠くでバス釣ってる人いたし、ヘラ師2人も竿がしなってました(笑)

本当に時合いってあるんですね!


この風で活性上がったらしく、小バスらしきバイトが時々発生してぇの…


ちゃいちーるくん2号です(笑)

こんなサイズが釣れるった事は、横利根にも春が来ましたね♪♪


まだ時間早いけど、明日は仕事なので早めの終了とします。
お疲れ様でしたm(_ _)m

本当は疲れたのでやめました(笑)



最後に今回使った3ポンドラインのインプレですが、この細さで、この強度としなやかさは素晴らしいです。まったく切れる気がせずに安心して使う事が出来ました。お値段も75メートで1,500円と少々高めですが凄く良いラインですね。1日使って1度もぴょん吉無かったです(笑)
出来れはスピニングでの常用ラインにしたいしぐらい気に入りました!!


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/04/03 6:30-16:45
天気:曇り時々小雨
気温:17℃
水温:-℃
釣果:バス×5

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 3Lb
LURE: GaryYamamoto LgeWorm 2.5" 3/64oz [DS] バス×5

コメント (18)

さんぽんど

2016-04-02 | 釣り雑記
明日はこの糸でやります。



3ポンドですが、たぶん大丈夫!!

かなり丈夫な糸らしい…



爆釣かな(笑)

コメント (8)