中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

仕事帰りのお楽しみ♪♪

2015-07-31 | 書籍・DVD
電車の中で釣りキチ三平読んでます(笑)


今は第3章、夜泣谷の怪物。

前に読んでるけど、意外と忘れてますね(汗)
ワクワクしますよ。

でも、一気に読んじゃうと勿体無いので、チビチビと読んでます!



今日はここまで。
続きは月曜日の仕事帰りかな(笑)

時々basserも読んでます!

何だかんだ言っても電子書籍って便利ですね(^^)



写真は別撮りですm(_ _)m












コメント (2)

ネタ切れ(汗)

2015-07-31 | その他
どうも。

ブログを更新するネタがなくなりました!
しかた無ないので、これをネタにします(笑)

当ブログのネタは以下のパターンに分類出来ます。

1.釣行ネタ
2.釣具の買い物ネタ
3.釣具のメンテナンスネタ
4.釣具の整理ネタ
5.車壊れるネタ
6.お出かけネタ

この程度かな(笑)

これじゃあ、特に何も無い平日はネタ切れになるはずですね(^^;

かと言って、私がお昼や夕飯に何食べたかなんて、知りたくも無いですよね~
特別な物食ったとかなら別ですが(笑)

釣りに関して語れるほど、釣りが上手い訳でもないしなぁ・・・(泣)

毎日ブログ更新出来る人が羨ましいです。(^^;



では。





コメント (6)

いつものワーム(ダウンショット編)

2015-07-28 | 釣り雑記
良く使ってるワームは以下の2つ。


レッグワームとシザーコーム。

スピニングかベイトフィネスでのダウンショットがメインなので、コレだけで事足りてました(笑)

でも、どちらも在庫が1袋切ってます(汗)
これは緊急事態です!

先日キャスティングに行った際、一度は手に取って買う気満々でしたが、それではワームの在庫が減らないので、買わずに帰宅(泣)

そして、自宅に帰ってから代わりになるワームを探して見たところ、以下のワームが出現しました(笑)


まずはレッグワームの代わりはコレです。


■アングルゴビィ
使った事ありません(汗)
買った記憶すらない状態です。

■ホローベリィー
何かの動画で小森さんが爆釣してたので買ってみたけど、一度使っただけで終わってます。

■Gテールサターン
1091(入れ食い)につられて買ったけど、使った記憶ありません(汗)

■アイシャド
八郎潟で数匹釣ってます。でもレッグワームの方が好きです!そんな理由で最近は使ってません。

■シャッドシェープワーム
レッグワームを使うまではコレがメインでした。これなら釣れるでしょう!


さて、シザーコームの代わりはコチラ。


■ドライブシュリンプ
忘れてました。良く釣れます(笑)

■バグアンツ
よく見るとカスミスーパーって書いてあります。八郎潟では釣れてないけど霞水系だと釣れるって事かな。

■エリートクロー
自分には釣れません(汗)。でもタローさんには良く釣れるようです。


次回から上記ワームを使って行きます。
この中から一軍登録出来るワームは現れるのか?
楽しみです!



コメント (10)

8月はワーム強化月間

2015-07-26 | 釣り雑記


いつの間にか、コンテナ2個に入り切らないぐらいのワームが・・・(汗)

何とかして在庫を減らす必要がありますよね~


これから暫く、暑い間はワームをメインで釣りを楽しもうかと考えてます。

そんな訳で!


RYUGIの"R-TANK"です。

まずはフックやシンカーの収納から始めました(^^;

こちらの商品は完全防水って事ですが、雨降ってる時はどうせ濡れてしまいますから、ここまでの防水機能は必要ないかも(笑)


早速収納してみました!


こんな感じです(^^;

■シンカー
テキサス用は、3/8、1/4、1/8oz
ダウンショット用は、1/4、1/8、1/16oz
ネイルは、1/16、1/32oz
■フック
マス針はガード有り無しでそれぞれ、#2、#4
オフセットは、5/0、3/0、1/0、#3
■ジグヘッド
ガード有り、1/16oz

自分が出来るリグって、ダウンショット、テキサス、ネコ、ジグヘッドワッキー、ノーシンカー、
これぐらいかな(笑)
なのでこれぐらいて十分かと・・・


今まではバーサス使ってましたが、1個だと入り切らないので2個に分けて使ってましたが、この"R-TANK"なら1個で収納可能です!

使い勝手も良さげで、なによりデザインがかっこいいですね!
これからの釣りが、より一層楽しくなりそうな予感がします(笑)










コメント (6)

2015年07月25日(土)

2015-07-25 | 釣行(千葉・茨城2)
今朝もアベンタさんから♪♪



油断してたら、まさかのバイト!
子バスだったけど一瞬重さを感じて直ぐにバレた(泣)
釣れなかったけど、心臓バクバクでしたよ~(笑)
これで釣れる気して来たよ!

ナックルアーム、非常に良いです。
アルミノブも滑る事なく、しっかり握れますね。合わせたロッドは少し重いけど、タックルバランスは超good!
いい買い物しました。

陽も高くなったので、無理せずレッグワームのDSにチェンジ。
で、すぐに釣れました!

これで今日は坊主なし(笑)


オズマさんと合流。

流石はオズマガイドサービス、しっかり釣れる場所を案内して貰った m(_ _)m


こんなサイズを3本です。

釣れたワームは以前タローさんから頂いた、カットテールでした。

タローさん、やっと結果がでました!
マジで釣れ釣れですね。
このカトテ、すっかりお気に入りになりましたよ~


調子に乗ってたら大バックラッシュ(汗)


かなり重症で、糸がほとんど無くなってしまいました。
このままでは今日の釣りが成立しないので、すくざま潮来釣具でフロロの10ポンドを購入。

お昼は勿論、オールフリー!

( ^^)/▽▽\(^^ )乾杯

で、その後はお昼寝です。

そのお昼寝水路で、このサイズ(笑)


オズマさん別れ、最近お気に入りの場所へ。


ここでも、このサイズを2本追加。
バイトも数回あって、バラシも2回あった・・・(泣)

暑いし、風も無くなって来たし、今日は早めに終了しよう。

と、思ったけど、帰り際に手賀沼にちょっと寄り道し、何も起きずに終了。




オズマさん、お疲れ様でした。
暑くて大変でしたが、楽しかったですね。
またよろしくお願いしますm(_ _)m


---------

場所:霞ヶ浦水系、手賀沼水系
日時:2015/07/25 5:00-18:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス7本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-660ML"ASSAULT"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/8oz [DS] ×3
LURE: GaryYAMAMOTO KutTail 4" 1/16oz [NEKO] ×4

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 5-700H "JUNK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7
LINE : Nylon 20Lb


コメント (10)

2015年07月24日(金)

2015-07-24 | 釣行(千葉・茨城2)
何故か休みなので、自宅から近い手賀沼まで朝練って事で短時間釣行して来ました!



ここは先日へら吉おやじさんがヘラ釣りしていたポイント。
ベイトっけタップリですが、バスからの反応なし(汗)
最初は巻物してたけど、あんまりにも釣れなさ過ぎなので、伝家の宝刀、レッグワームのDSにチェンジ!
が、しかりアタリなし・・・

ここで移動。

とにかく釣りたいのでレッグワームのDSから開始の1投目でした!


来た来た(笑)
人生初の手賀沼バスです(^^♪

小さいけど、いいね!

調子に乗ってバナナを投入。


で、まさかのバイト!
足元でバレてしまいましたが、このポイントなら釣れそうな気がして来ました(笑)

釣れません・・・



珍しく直リグまでやりましたが、無念のタイムアップ!

まっ、とりあえず1本釣れたから満足してます。


---------

場所:手賀沼水系
日時:2015/07/24 6:00-8:45
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-660ML"ASSAULT"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/8oz [DS] ×1

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 5-700H "JUNK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Nylon 20Lb
コメント (8)

カッコ良すぎだ♪

2015-07-23 | タックル(ロッド・リール)
早速、自己満足なタックルを紹介します!

上州の黒猫さんのメタマグDCに装着されていたアレですよ(^^;

近所のベリーで以前から置いてあったが、メタマグにはちょっと、アレかなぁ・・・(汗)
カッコいいけど、買うのはやめよう。
あの時まではそう思っていた。

この前、上州の黒猫さんのタックル見た時に、このハンドルカッコいいけど重くないですか?
と聞いたら、
上州の黒猫さんからは「見た目重視ですから!」
との答えが・・・
わかるわかる、やっぱそうだよね~!!!

釣りの帰りにベリーに寄ってみたら、まだありましたよ(笑)

しかも新品同様で全ての付属品も揃って箱もちゃんとある!

悩んでいたら、その値段からさらに値引きしてくれるとか・・・
と言う事は半額以下だ!

これは買うでしょう(^^)


で、早速装着(^^♪

ナックルアーム、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

何ですか、このカッコ良さ(汗)
マジで反則だよ(笑)


カーボンハンドルなんかと比べたら、流石に重いけど、バランスいいので問題無しだ!

使うの勿体無いから、
自宅妄想用にしちゃおうかな(^^;



95ミリと、少し長いので巻物には不向きかも。
まっ、見た目重視ですから関係なし(笑)

上州の黒猫さんのお陰です。
ありがとうございました m(_ _)m




コメント (10)

上州の黒猫さんの釣果です!

2015-07-21 | 釣り雑記
上州の黒猫さんより、本日の釣果報告が届きました(^^♪


霞デザインのインサイドボーラーで32センチを1本!
他にワームで4本と、合計5本の釣果だそうです!

暑い中、お疲れ様でした。

毎週通ってる自分より、よっぽど霞を知り尽くしてますね(汗)
今度は黒猫ガイドサービス、よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント (9)

'11 メタマグ7 V2

2015-07-20 | タックル(ロッド・リール)
2週間ほど前にヤフオクで落札しました。



2011年に限定生産された、07メタマグベースのバージョン2です。

これはドラグノブとメカニカルブレーキノブなどがカスタムされてますね!

07メタマグとの違いは、13メタマグと同じように上部が黒くなってます。
ハンドルの長さも長くて、ノブは夢屋のコルクノブです。
それと、スプールも黒です。

詳しくわかりませんが、ちょうど07と13の中間に位置するモデルっと、ところでしょうか。



これで、マイクロモジュールならもっと良いのに(笑)

コメント (6)

2015年07月20日(月)

2015-07-20 | 釣行(千葉・茨城2)
上州の黒猫さんが霞水系に来てるとの事なので、慌てて車を走らせた。

合流するまで、ちょっとやってみよう!

朝だし、アベンタでガバッ!
なんて事も無かった(汗)
世の中そんなに甘くないのだ(笑)

そして合流。

へびんガイドサービスの始まりです(笑)

相変わらずの人の多さにげんなりしつつ、最初のポイントへ。

先行者の方に話を聞いたらバラしたとか。
ベイトもちらほら居るのが見えたので、期待したが、何も起きなかった。

次のポイントへ。
ここは、一昨日の土曜日の帰りにプチ爆釣した場所。
同じようにレッグワームのダウンショットをやったら子バスだけど、意外と簡単に釣れてしまった(汗)


もう1匹釣れたけど、写真撮る前に暴れてオートリリース(笑)

でも、これではガイド失格。
上州の黒猫さんが釣れてないのだ(汗)

次のポイントでも全くノーな感じで、一気に大きく移動!

はい。釣れる気しません(汗)


実は秘密兵器を投入していたのだ!
11メタマグ7V2(^^♪
しかも、レッドでカスタムされてます!

ノーメンテのまま投入したので完全にグリス切れで不快感マックスだった・・・
後でメンテですね(汗)

ここで急遽、オズマ遠隔ガイドサービスに応援を要請したら、お互いの苦手ポイントが良いとの情報を得たので、早速向かう。

ここは土曜日にオズマさんが大爆釣したポイント。
どうにもこうにも、自分と上州の黒猫さんには手も足も出ない(汗)

そして無念のタイムアップ!

最後は、お待ちかねのランチです♪

わお~!
鰻ですよ。
へびんガイドサービスは太っ腹なのだ(笑)

大変美味しゅう御座いました!

ここで上州の黒猫さんとお別れ。
今日は無理言って御一緒させて頂きましたが、釣らせる事が出来ず、大変申し訳ないです。
短い時間でしたが楽しかったですね!
次回は50アップ釣れる場所をオズマガイドサービスに教えて貰いますからご安心下さいm(_ _)m

さてさて、
へら吉おやじさんが、とある場所でヘラ釣りをされてると言う情報をキャッチしたので、邪魔する為、一気に移動(笑)

いらっしゃいました。


渋いです!
前回お会いした時はバサーでしたが、今日は完全にヘラ師です。

集中してるその横で、世間話しを小一時間ほどさせてもらいました。
完全に邪魔してしまいましたが、楽しい時間でしたね(^^)
またこうしてお邪魔させて頂きますm(_ _)m

あっ、ご本人からは面白可笑しく記事にしてと言われましたが、思いつかなかったので、真面目に書きました(笑)


こうして三連休が、あっという間に終わろうとしています。

とりあえず魚に触れたので良しとします。
それにブログを通して知り合った方と実際にお会いする事が出来、本当に楽しかったです。
皆さんありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。


---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/07/20 6:00-11:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス2本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-660ML"ASSAULT"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/8oz [DS] ×2

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 5-700H "JUNK"
REEL: SHIMANO '11 MetaniumMg7 V2
LINE : Nylon 20Lb











コメント (6)

ぐったりな日曜日

2015-07-19 | 釣り雑記
どうも。

昨日寝不足のまま出撃したので、今日はかなりぐったりしてました(^^;
でも起きるのは相変わらず早く5時です(笑)
やっぱり歳には勝てませんな(^^)


先週の釣りの時からオイル切れっぽかったメタマグ7。
面倒で何もメンテしないまま昨日も使ってましたが、途中からキリキリと変な異音と共に失速(汗)
流石にヤバイので、老体に鞭打ってメンテした訳です!


異音の原因は分からなかったけど、メインギアのグリスが飛んでましたね(笑)

それと、なめてしまったネジも交換しました!

今日のメンテでも回らないかと思ったほどヤバイ状態でした(汗)


メンテの出来は上々かな。



いつの間にか傷だらけですね・・・(^^;


一番出番の多い右巻きメタマグ7。
これからも大事に使って行きます!


コメント (4)

2014年07月18日(土)

2015-07-18 | 釣行(千葉・茨城2)
三連休の初日、仕事疲れがあるけど、気合いで出撃!
実は線路の保線工事がうるさくて寝れなかっただけです(笑)



4時半スタート!

これですよね~
ポコポコ、ガシャガシャと良い音しますわ!
マジで。
今日は終日爆風だったけど、風裏の数カ所でアベンタを投げまくるがバイトなし(泣)
釣れそうですけどねぇ(笑)




さて、大きく移動。

陽も高くなった頃、ようやくクランクに1フィッシュ!

ここまでが長かった(汗)
30弱だけど、この1本で救われた気がします。

その後すぐにスピナベで同サイズ釣れたが、まさかのボロリ(泣)


迷走しながらオズマさんと合流。

そして2人で中古屋へ行き、お目当てのルアーをゲットしたので、ノンアルコールビールで乾杯(^^)

はい、お次はお約束のお昼寝タイム。
そうです!
オズマガイドサービスはなんとお昼寝付きなのだ(笑)

昼寝してる横の水路でまさかの雷魚が2匹(汗)
そしてお昼寝モードのオズマさんにスイッチが入った(笑)
フロッグを投げたらガン見したけど、それだけで終了。と同時にオズマさんのスイッチも自動的に切れた・・・(笑)

自分はレッグワームのダウンショットを試すが雷魚からの反応無し、でも何故か10アップのマメバスを1本捕獲(笑)

写真撮ったけどピンボケで使い物になりませんm(_ _)m

ベンポイントに到着した頃から雨が降り出して来た。
何か起きそうな気がしたけど何も起きずに、とりあえず解散。
お疲れ様でした。またガイドお願いしますm(_ _)m

オズマさんと別れ、小雨降る中とある橋の下ポイントへ。

何でも良かったけど、昼寝中に使ったレッグワームのダウンショットをポチョリ!
ラインがスゥー。
おっ、これはバイト?

今日イチの35センチ。

続けて・・・

32センチ!

あれっ、何げに活性高いかも。

でもって、



おいおい、釣れてるよ!

釣れたのはこれだけだが、バイトだけなら20以上で、バラしも4回もあった(泣)

この活性高い時にあえてダウンショットでやりきりました。
だって、久しぶりのダウンショットはマジで楽しいのです(笑)
コツンとあたるバイトが心地良い(^^)


上州の黒猫さん、
アベンタで釣る事が出来ませんでした。
次回がんばりますm(_ _)m



---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/07/18 4:30-18:00
天気:晴れのち雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス6本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 5-700H "JUNK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7
LINE : Nylon 20Lb
LURE: Megabass MR-X CYCLONE ×1

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-660ML"ASSAULT"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/8oz [DS] ×5
















コメント (8)

アベンタ着弾!

2015-07-16 | タックル(ルアー・その他)
上州の黒猫さんより、クロネコヤマト宅急便でアベンタクローラーが届きました!!



おー!
初めてみるアベンタはデカイです(汗)

持った感じ、意外と軽いけど1.3ozもあります。



とれどれ・・・



ゆっくり引くと、デカバスが苛立ちマックスでドカ~ンと水面割ってくるらしい(^^;

楽しみです!

今度の釣行時から使ってみます。

釣れるかどうか・・・
使わなきゃ釣れませんからね(笑)


上州の黒猫さん
ありがとうございますm(_ _)m




コメント (6)

DM

2015-07-14 | 釣り雑記


お金無くて買えませ~ん!

とりあえず店には行っちゃうと思うけど・・・(^^;

特に欲しい物は無いけど、折角なので消耗品とか、買ってもいいかな(笑)

あっ、そうだ。
DUOのクランク買うか!

コメント (6)

メタマグのネジゲット!

2015-07-13 | 釣り雑記
どうも。
カラダ中が疲労感でタプタプしてます(笑)


07メタマグのネジを入手しました。


何度もメンテしてるうちにネジをナメてしまった為、ついでに6台分のネジを注文した訳です。

これでメンテもバッチリです!

早速今夜にでも、昨日使ったリールのメンテでもしてみるか。
でも、疲れてるからビール飲んだら寝ちゃうんだろうな~(笑)


話は変わって、性懲りも無くヤフオクでポチッてしまった物があります(笑)
近日公開予定!
こうご期待(^^;



コメント (6)