中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

憧れだった

2015-06-29 | 釣り雑記
ラッキークラフトルアー完全マニュアル


駄目だ~
完全にやられたって感じだ!

この表紙。
そうです、このタックルボックスですよ(笑)

中学生の頃、こんなボックスにルアー沢山詰めて、ボートでバス釣りが憧れでした。
その頃はバスなんて夢の魚で、友達から見せて貰った雑誌上の魚だったんです。
実際の対象魚は雷魚です!
それと時々ナマズかな。

ルアーなんてなかなか買えなくて、お年玉とかで買ったヘドンのタイガーとラッキー13、それにジッターバグが宝物でした。

そんな訳で、ルアーはバルサと針金で自作してましたね。
まっ、一発で雷魚に破壊されてましたけど・・・(笑)
それでも、当日の雷魚はスレてなく、バンバン釣れてましたよ。

いい時代だったと思います。


話がそれましたが、こんなボックス欲しいです!
そしてルアーを沢山詰めて釣りに行く。
いいなぁ~

でも機能的じゃないし、すぐにいらなくなりそうなので、妄想で我慢しときます(笑)



コメント (4)

2015年06月27日(土)

2015-06-27 | 釣行(千葉・茨城2)
睡眠不足のまま6時スタート!

雨の中数カ所をさらっと流してから、オズマさんと合流♪
オズマガイドサービスのスタートです(笑)

先日中古で見つけたコンバットクランク120を3個渡したら、なんとオズマさんからは大好きなハンチ5個を頂いてしまった。
トレード成立。
これはかなり嬉しいぞ!
オズマさん、ありがとうございますm(_ _)m



左がオズマさんのタックル。
ルアーは同じコンバットクランク120!

今日こそはクランクで釣ってやる。
しかし、全くバイトなし。
小雨が降ったり止んだりと、条件良さそうなのに、なんでだ?

美味しそうな、いかにもバスが着いてそうなポイント発見!
しかし、根がかりそうななのでフロッグを投げてみたたら、突然ボコッとバイト。
心臓バクバク。
フロッグが水中に消えたのでバシッとフッキング!
手応えないまま、フロッグが飛んで来た(笑)

残念だ(泣)


気分転換に中古屋寄ってからランチ♪


オズマさん、ご馳走様でしたm(_ _)m


午後の部は霞ヶ浦本湖から。

何故かボラが大量にいます。
と言う事は、バスも居るはず?

ジョイクロに反応ないので、クランクとか、トップとか、ミノーとか、スピナベとか、やってみたけど反応がない・・・

するとバスらしきボイルが・・・
物は試しで、バイブの高速巻き。
メタマグ7でこれでもかってぐらいの早さで巻きまくると、ゴン!
ん、もしかしたらボラのスレ?
えっ、違った・・・
まさかのバスです!

掛かった位置が微妙だけど、44センチのいいバスですよ(笑)

流石はオズマガイドサービス、ちゃんと釣らせて貰えますm(_ _)m

この調子で、今度はバイブをしゃくってると・・・

まさかの~~~~~!!!

ニゴイさん、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

このニゴイで自分とオズマさんのテンションはマックス!!
アドレナリン出まくりで、寝不足もぶっ飛びました(笑)

その後もニゴイバイトあったけど直ぐにバレる・・・(泣)
結局、反応が無くなって来たので移動。

さて、
オズマガイドサービス最後のポイントです。
期待に胸が膨らみます!

今年バス釣ってないクランクベイトに、今までバス釣ってないロッドの組み合わせで挑みます!
これで釣れれば初物尽くし。

ルアーはオズマさんから頂いたハンチで勝負!

巻いて投げるの繰り返し・・・

そして、待望のバイト!
オズマさんに声掛けて、余裕のランディングのはずが、まさかのジャンプでバラシ(泣)

やっちまった・・・

その数分後、ようやく来ましたよ~


今度はガッチリ掛かってました。

35センチでしたが、今年初クランクベイトでのバスなので、めちゃくちゃ嬉しいです(泣)

あぁ~、やっとクランクベイトでバス釣れた!
オズマガイドサービス、マジて最高です!

オズマさん、
今日の釣果に大変満足しています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回もよろしくお願いします(笑)


---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/06/27 6:00-18:00
天気:雨のち曇り
気温:25℃
水温:-℃
釣果:バス2本、ニゴイ1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7
LINE : Nylon20Lb
LURE: JACKALL TN60 バス×1(44)、ニゴイ×1

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 5-700H "JUNK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Nylon 20Lb
LURE: EVERGREEN WILDHUNCH バス×1(35)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Nylon 20Lb






コメント (12)

バサー買いました。

2015-06-25 | 書籍・DVD


仕事が早く終わったので、帰宅してから車でベリーへGO!!

あっ、嘘です!
早く終わった訳ではなく仕事残して帰っただけだすけどね(笑)

目的は最新号のバサーを買うためです。
それて、もしかしたか、掘り出し物があったりして。
なんて思ったり(笑)



ありました!
ダイビングペッパーを2個もゲットです(^^)
お値段は500円しません。

このクランクベイトは使った事ないし、買ったのも初めて。
ても釣れそうな気がしてます。

早速週末にでも使ってみます。

釣れたらいいけど・・・

コメント (4)

クランカー

2015-06-24 | 書籍・DVD
最近のブームはクランクベイト!

って事で本棚からこんなものを発掘して眺めてます。



ちょっと前のものですが、内容的にはクランクベイトのカタログですね。

ベリーで安く見かける得体の知れないクランクベイトの正体がわかったりして、なかなか面白いです。

これ眺めてると、コレクションしたくなりますなぁ(笑)
コメント (4)

ささやかなカスタマイズ。

2015-06-23 | タックル(ルアー・その他)


ここです。
この爪の先みたいな青色のパーツです。

純正だと、金色で"SHIMANO"ってなってる部分。

どうでも良いカスタムですね!

07メタマグのカスタムパーツが安く売られているので、つい買ってしまいました。
これは青色ですが、他に赤色も買いました(笑)

次はアベイルのスプールが欲しいかも。


メタマグ最高!!



コメント (4)

緊急入手!

2015-06-22 | タックル(ルアー・その他)

コンバットクランク120のモンキーバナナカラーです!

滅多に行かないベリーで発見したので、オズマさんに電話したら、そのカラーはいらないと言われてしまいました・・・。
それならばと、私が買った訳です(笑)

不人気なカラーなんでしょうか?
他のカラーより100円安かったです。

釣れそうなカラーなんですけどね~
なんたって水郷には、サル番長の息のかかったバスがうじゃうじゃ居ますから(笑)

最近のオズマさんは、このコンバットクランク120で釣れまくってますよねぇ~
しかも45アップですよ!

まっ、私もそれにあやかって買った次第です(笑)

釣る前にロストなんてオチが待ってそうですが、次回は投げまくってみますね。

もし釣れたら買占めだ(笑)

コメント (6)

2015年06月21日(日)

2015-06-21 | 釣行(千葉・茨城2)
オデコですが何か問題でも・・・(笑)



いい感じの天気だったのにね!
残念(泣)

今日は強気のジョイクロです(汗)


朝一で先週ツーサイドで釣れたポイントに入れたが、まさかの水が動いてない・・・(汗)

それでもジョイクロをメインで投げ続けたけど、ノーバイト。



バスに追われてタナゴが水から飛び出して来ましたよ!
私が居なかったら陸で干からびる所でしたね(笑)


本日はこの1本でジョイクロからピーナッツまで投げました。

表記は1/2~2ozですが、軽いピーナッツも問題なく飛んで行きます。
釣れなかったけど、このタックル最強だな~


昨日は帰りが遅かった事もあり、睡眠時間は2時間弱・・・
もう限界でした。

お昼前ですが納竿とします。

釣れなかったけど、久しぶりにジョイクロ投げたので満足しました!


---------
場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/06/21 5:00-11:30
天気:曇り
気温:25℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Nylon 20Lb




コメント (9)

マッタリな日曜日

2015-06-14 | 釣り雑記
どうも。

昨日の釣りで朝からハード投げ続けた為か、カラダが疲労感でいっぱいです(^^;

早い話が歳って事なんですが、秋田で重いタックルでフロッグ投げ続けてた時は、こんなに疲れなかったような気がしてます(汗)

それでも今朝はいつも通り6時には起床。

撮りためた釣りビジョン観たりしてましたが、村田基さんが釣りながら言ったけど、
「最近のルアーフィッシングは喰わせる釣りしかしていない、魚の居るところに落としてチョンチョン、食って下さい。そうじゃなくて、本来のルアーフィッシングの面白さは、魚にルアーを追わせる事だ!」
確かに・・・
当たり前ですが、いい事言うなぁ~

8時からは小雨降る中で洗車です。
そして10時から妻と洗車したばかりの車で1週間分の主な食材調達の為、スーパーにお買い物。
一旦帰宅してからすぐにベリー♪

ここのベリーはいつ行っても代わり映えしない在庫ばかりなので、ほぼ2ヶ月ぶりです。

やはり特に無し!
と思ったら、IXAの07メタマグ用メカニカルブレーキノブが割引されてなのでリアクションバイト(^^♪
2個あったので、あるだけ買って来ました。
買い占めです(笑)

また無駄遣いしてしまった・・・(^^;



午後からはマッタリしながら、昨日使ったメタマグの軽いメンテと、買って来たメカニカルブレーキノブの取付け。
そして昼寝♪

そうそう、いつも行ってるキャスティング南柏店でバスフェスタやってみたいだけど、どうせ激混だろうと思い行くのやめました。
でも今になってやっぱ行っておけば良かったと後悔してます(泣)

まっ、今日はこんな1日でした。
と言うか、日曜日はこんな感じで過ごしてます。


さて、また明日から仕事てすね。
頑張りましょう!




コメント (4)

2015年06月13日(土)

2015-06-13 | 釣行(千葉・茨城2)
目覚まし無しで3時に起床。

朝一で入りたかった場所にエントリー出来た。
やっぱり早起きは何とかですね(笑)

ここは迷わずトップでしょう♪

シュポッ!


おいおいマジで出たよ。
小さいけど嬉しいねぇ~

レイドジャパンのツーサイドです。
今年の正月の福袋に入ってたルアーだ(笑)

場所を少し移動し、アシ際にツーサイドをテンポ良くドッグウオーク。
すると・・・

ドバーン!!


気持ちいい~
久しぶりに心臓バクバクでしたよ。
サイズは38でした。

ツーサイド、やるなぁ~

今日はこれで十分。

かなりの余裕をぶちかまし、外浪逆浦を一周。
まっ、釣れませんが(笑)

そして怪魚ハンターのオズマさんと合流♪

早速、プロの手で蘇ったメタマグを投げさせて貰ったら、やはり極上でした。
凄すぎますm(_ _)m

で、なんと・・

ウルトラGTRの20ポンドを頂いちゃいました!
ありがとうございます。

その後、投げ続けましたが入魂ならずm(_ _)m


久しぶりに行ったニゴイポイントは水悪すぎ(汗)

そして怪しい自販機の新規開拓(笑)


中古釣具店でルアーを少々購入し、ノンアルコールビールで早目のランチ。

とあるコンビニでタローさんとセビッチ師匠と合流し、お互いの状況報告などで話が盛り上がりました。

で、タローさんから珍しい釣れ釣れのカトテを頂きました~!

ありがとうございますm(_ _)m

別れてからダウンショットとジグヘッドワッキーで使わせて貰いましたが、バイトは何度かあるものの、釣り上げる事が出来ませんでした。
次回は何とか釣りますね。

さて、午後からクランク中心のたまにトップって感じで巻き続けましたが、体力の限界で早目の終了です。
今日もクランクで釣れなかった・・・(泣)


皆さん、今日はありがとうございました。
今度何かのカタチでお礼したいと考えています。

それにしても毎回、尻つぼみですね(笑)


---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/06/13 5:00-17:30
天気:晴れ
気温:28℃
水温:-℃
釣果:バス2本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7
LINE : Nylon 20Lb
LURE: RAID JAPAN TWO SIDE ×2

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 4-680MH "BLOOD LICK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Nylon 20Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb





コメント (10)

またまたメタマグかよ(笑)

2015-06-11 | タックル(ロッド・リール)
タックルベリー巡回中に見つけてしまったのだ。

慌てて自宅へ戻り、13メタを箱に詰めてしまった(笑)

さらば13メタ、また合う日まで (^_^)/~~


はい!


07メタマグ7の左巻きです(笑)

コイツ、また買ってるよ~
世間からのバッシングが聞こえそうです(汗)

これで左右3台づつで計6台なり。


状態は、可もなく不可もなくって感じかな!
でもキズも少なくて良い方だと思います。

さて、
ハンドルは何にするか・・・
スプールはどうするか・・・

出来れば個性的な6台に仕上げたいですしね(笑)

悩むなぁ~


でも、たまにはノーマルで使ってみるのもアリだな(笑)

その前に分解してみよう!
とりあえずベアリングはミネベアに交換だ。


これでベイトリールに迷いが無くなりました。


余ってるスプールに糸巻いて持って行けば、用途に応じて交換も可能。
持参するタックルも少なくて済むのだ!
狭い車なので、意外と良いかも。

そんな訳で、
メタマグ大作戦のスタートです(笑)





コメント (10)

温泉旅行

2015-06-10 | カーライフ&グルメ
先日、結婚記念日って事で群馬の四万温泉に妻と一泊で行って来ました。

草津や万座に尻焼、それに伊香保や水上や老神は行ってますが、実は四万はお初なんです。


露天風呂でマッタリ(^^)
いいお湯ですこと。

料理も大満足!


この写真の他にも、上州牛やら何やら、もうお腹いっぱい頂きました。



帰りたく無かった・・・
そう思わせてくれるほど、いいお宿でしたね!

来年もここで決まりだね!
と、妻からは言って貰えましたよ♪
ありがたい一言です(泣)


ちなみに、昨年は秋田からの引越しで何処にも行けず。一昨年は青森の奥入瀬温泉でした!


釣具買うお金あったら、温泉旅行に何回行けるんだろう?
それでも釣具買っちゃうんだろうなぁ~(笑)

コメント (4)

クランクベイト補充

2015-06-09 | タックル(ルアー・その他)
どうも。

最近の釣りでクランク投げまくってますが、まったく釣れません(汗)

それどころか、ロストしまくりでかなり凹んでます(笑)

そんな訳で、中古屋まわって安いメガバスのクランクをあさって来ました!



しかし、DEEPX200Tって安く売られてますね~
フック無しだと更にお安くなってました。
どうせ交換するし、フック無しの方がありがたいです(笑)

サイクロンはそこそこしましたが、大好きなクランクなので予備として購入。
あまりヒラを打たないところが、お気に入りの理由かな。

あと、おまけでブリッツ。


実は、今年クランクでバス釣ってませ~ん(笑)
早く初クランクバス釣って楽になりたいです・・・

ロストに負けず、頑張りますよ!




コメント (8)

2015年06月07日(日)

2015-06-07 | 釣行(千葉・茨城2)
3時に起きて釣りに行く予定だったが、起きれず、目が覚めたら5時。
昨日出掛けた疲れなのか、カラダが動かない・・・
もう少し寝るか、それとも気合いで出撃するか。

そんな時、オズマさんからメールが、
「釣れそうですね」

確かに釣れそうだ!
よし、出撃しよう。



入りたかったポイントには、尽く先行者が(汗)

仕方なく、あまり入らないポイントに入ったものの、釣れそうな雰囲気がまったく無い・・・

そこで、いつもの場所へ。

見た事無いぐらいのヘラ師の数・・・(汗)

あまり動けそうもないので、少しだけやってすぐに移動しようと思い、これまたいつも通りレッグワームのダウンショットをキャスト。

ゴミでも引っ掛けたかと思ったら子バスだった(笑)

釣った感がまったく無いけど、釣れてくれたバスに感謝です!


そして、迷走の始まり!

素早くサーチしたいので、クランクを巻き倒し作戦だ!
しかし、どこも釣れる気配なし。
ベイトフィッシュもあまり見えない。


そうだ。
前に釣りビジョンで観た場所に行ってみよう。
確か河辺さんだったかな?
ボートで釣りしてたけど、オカッパリでも良さげな場所。
ヘラ師が数名いたので挨拶がてら釣果を聞いてみたら、まったくアタリがないとか。
そしてお約束の「昨日は釣れていた。」そうです(笑)

手堅くレッグワームのダウンショットでサーチ。
水深があるので冬に良さげな感じ。
まっ、寒くなったら来よう!


思い切って大きく移動。

流れが効いていて、いかにも釣れそうな場所なんだけど、まさかの投網やってるし(汗)

少しだけ移動。

橋の下なので良さげ。



2匹の子バスが遊んでくれた(笑)

釣れてるのに贅沢だとオズマさんにメールて言われたが、レッグワームだと釣ったんじゃなくて釣れたって感じがする・・・

少しだけ移動。

クランクやってみたけどやっぱ無理。
釣れる気がしない(^^;

レッグワームに替えてネチネチやってると、ボイルらしき波紋が出たので、そこに目掛けてキャスト。

今日イチの33センチ!
これは釣った感がある魚だ♪

そして、さっきの橋の下へ。


子バス追加。


夕マズメ。
クランクを巻き倒す!

が、しかし・・・
時間切れチーン(泣)



お疲れ様でした。

今日もワームでしか釣れなかったです。

終わってみればリミットしてたけど、何ともパッとしない釣りでした。
やはりボウズ覚悟で巻き倒しすしかないようだ(笑)


---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/06/07 8:00-18:30
天気:晴れ
気温:25℃
水温:-℃
釣果:バス5本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 4.5Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×5

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 4-680MH "BLOOD LICK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Fluoro 16Lb













コメント (4)

またメタマグかよ!

2015-06-02 | 釣り雑記
今回のネタも自己満足なメタマグで引っ張ります(笑)


とうとう5台になりました~!

しかも、全てハンドル替えてます(笑)


すみません。
写真が雑過ぎますね m(_ _)m

左巻の2台が夢屋のベイトフィネススプール仕様にしてます。

5台って、中途半端なので左巻をもう1台追加して、6台にする予定(笑)

コイツまだ買うんかい!
って、突っ込まれそう・・・(汗)


先日オズマさんに言われましたが、
「いっその事、全てメタマグにしたら迷いが無くなるし、良いと思うよ。」

その通りてすね。

ただ、自分の性格からして、メタマグだけになった途端、違うリールが欲しくなるに決まってます(笑)

だから、違うリールも残しつつ、使うのはメタマグがメインかな(^^)


完全に、メロメロですわ(笑)






コメント (8)

祝!一周年。

2015-06-01 | 釣り雑記
早いもので、秋田から越して来て一年になりました。

仕事はいまだに慣れませんが、それでも自分のペースが出来つつあります。
でもやっぱり、地方での仕事の方が100万倍好きですね(^^)
社長!早く地方に転勤させて下さいm(_ _)m




さて、釣りですが、この一年を振り返って。

何匹釣れたとか、デカイの釣れたとかはあまり気にしてませんが、早い話しが、魚釣りが楽しかったかどうかです。

モチロン「楽しかったです♪」

これ以上でもこれ以下でもなく、魚釣りが楽しくて仕方ありません。
当然毎日釣りの事ばかり考えてますよ~
釣りバカ日誌の浜ちゃんですわ(笑)


最初越して来たばかりの時は、知らない土地でポイントもわからず悩んだりもしたけど、今は何とか釣れてますからね~(^^;

自分なりに通い込んだポイントも数カ所出来ました。
得意なポイントってほどじゃないけど、釣れるイメージが出来たのは大収穫です!
時には新規開拓も大事ですが、これからの一年も通い続けるつもりでいます。

相変わらずタックルを取っ替え引っ替えやってますが、こればっかりはどうする事も出来ません。いや、やめる気もありません(笑)
無駄遣いばかりしてるおおバカ野郎ですが、何か問題でも・・・(笑)
でも、竿だけは何故かガンクラフトで安定してますね。
他に欲しい竿も無く、未だかつて無いほどの安定期ですよ(笑)
それに引き換えリールはねぇ~(汗)




オズマさんを初め、フィールドで知り合った方、このブログにコメント下さる方など、本当にありがとうございます。
お陰で楽しい釣りが出来ました。

これからもくだらない自己満足全開なブログですが、宜しくお願いしますm(_ _)m



コメント (6)