中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2015年02月28日(土)

2015-02-28 | 釣行(千葉・茨城2)
2月最後の日となってしまいました。
はたしてバスは釣れたのか?


今日はニゴイじゃなくてバス釣ろうと決めていたけど、結局いつものニゴイポイントへ行ってしまいました(笑)

雨降った為、水がイマイチ・・・

それでも猫のインレットで3バイト!
たぶんサイズは小さいと思う。

違う場所もやってみたけどまったく反応が無い・・・
もう一度、猫のインレットに戻って駄目なら大きく移動だな。

ボムでしゃくっりまくったけど、無反応。
でも絶対に居るはず。

メタルワサビーを投げてしゃくっていると・・・
おっと!



釣れた♪
ワサビーで釣れたの初めてだ。

でもその直後にメタルワサビー殉職(涙)

この1匹が釣れた事で気が楽になった。
移動だな。


久しぶりのポイント。
そろそろ釣れる頃だと思って来てみたけど、まったく駄目。
この場所の常連さんが来られたので情報交換するが、常連さんも今年はバス釣ってないとの事・・・
初バスが遠いそうです。
そんな訳で、釣れそうもないので、また移動。


ここは昨年の12月に釣った場所。
ジョイクロを投げてる先行者あり。
その先行者のにいちゃんと情報交換。
地元の方で先日もバス釣っているとか・・・
流石は地元。
冬に実績のある場所から意外な場所まで、いろいろとポイントを教えてもらいました♪
こんど行って見よう!
にいちゃん、ありがとう!


実は次の場所が本命ポイント。

ここで、ちばらきFFの車田さんに遭遇。
つい先日、オズマさんから教えて頂いたサイトで、今年もすでにバスを釣っている凄腕か方なんですよー。
でも今日は反応が悪いとか・・・

軽く挨拶をしボムで釣り開始。
まったく駄目です。
釣れる気しがません。

ちょうどヘラ師が帰られたので、その場所にシャッドを投入。
リップをゴツゴツ底に当てながら引いていると、グゥゥン~~
バスだ!
間違いなくバスの引きだ!
テンションMAX!!
足元まで来たところでバスの姿がちらっと見えた、その瞬間軽くなった・・・・
マジで・・・
もう愕然・・・
その場所に座り込んでしまった・・・
あぁ~あ、やっちまった。

その後も手元が見えなくなるまで頑張ったけど、何事も起きずに終了~




うな垂れながら車まで戻ると、ちょうど車田さんも片付け中。
オズマさん経由でこのブログも知っていたようでだ。

車田さん、お会い出来て嬉しかったです。
この場所の釣り方について教えて頂き、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪

まっ、2月もバス釣る事ができませんでした。
でもバイトあっただけ、ちょっと進歩です。

来年の冬は絶対に釣ってやる(笑)

明日から3月、もう春ですね。
では。


---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/02/28 9:00-17:45
天気:晴れ
気温:12℃
水温:-℃
釣果:ニゴイ1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: NORIES METAL WASABY 8g ×1(ニゴイ)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 4-680MH "BLOODLICK"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
コメント (6)

こんなものを手に入れました

2015-02-26 | タックル(ロッド・リール)
どうも。
今日は雨が降ってて寒い日でしたね。
あっ、東京周辺の事です。



ついこんな物を見つけてしまい、リアクションバイトしてしまいまいた(笑)



ZPIのBFCハンドルキットと、BFCライトフィネスノブです!

リールのカスタムは、なるべく手を出さなあようにしてたけど、我慢出来なかった(笑)


もちろん中古で、定価の半分ぐらいでしょうか…
ほぼ新品同様です♪

アルデバランとメタマグに装着出来るようですが、偶然どちらのリールも所有してました(笑)

このハンドルにしたからって魚が釣れるようになる訳でもないしね~

まっ、見た目と軽さでしょうか…


とりあえずメタマグ7に付けてみようかな。



コメント (4)

病気です(笑)

2015-02-23 | タックル(ルアー・その他)
メタルシーズンも終わり近くになって来ましたが、追加してしまった…



完全に病気です(笑)

5グラムのボムを3個も。

今年は夏でもしゃくっちゃいます(笑)
マジです!


次回の出撃予定は土曜日。
2月最後なので気合が入ります!
バス釣りてぇ~


コメント (6)

ローテーション

2015-02-22 | カーライフ&グルメ
先週の記事で、タイヤの空気圧を上げたら振動が気になる書きましたが、その原因が判明しました。

よくよくタイヤをみたら、駆動する前輪の方が、かなり減ってました。


これが前輪


こっちが後輪


早速タイヤのローテーション♪


あぁ~、振動とノイズがかなり減った~!
良かった。

いくらスポーツタイヤで柔らかいからといって、新品が半年でこの減りは激し過ぎますよね。

完全に走り過ぎだな(笑)



コメント (6)

2015年02月21日(土)

2015-02-21 | 釣行(千葉・茨城2)
今月初の釣行です。
そんな訳で少し春っぽいって言うか、冬ではない感じがしました。
まっ、それでも寒いですけど・・・


いつもの場所でオズマさんと合流。
今日は先週と比べて水が濁っている為、アタリが少ないとの事。

確かにアタリが少ない・・・
それでも時々アタリがある。
でもサイズが小さいのか、なかなか乗ってくれない・・・



やっと乗ってくれました♪
小さいけど1ヶ月ぶりの魚なので嬉しい~
これで気が楽になった!

午後も同じ場所でやってみたけどアタリが1回あっただけ。

そこで、オズマさんの案内で野池へ。



皿池って事でバイブレーションの遠投。
でも世の中そんなに甘くないですね・・・
完全に”無”でした(笑)


本日最後の場所は与田浦です。


スピニングでのダウンショット。
超本気モードでやってみましたが、何も起きずに心が折れてしまった為、終了~~~


オズマさん、本日もお疲れ様でした。
次回は春でしょうか。
春爆、楽しみにしてますよ(笑)


---------

場所:利根川・霞ヶ浦水系
日時:2015/02/21 9:00-16:45
天気:晴れ時々雲り
気温:8℃
水温:-℃
釣果:ニゴイ1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg + 夢屋BFSスプール
LINE : Fluoro 10Lb
LURE: Qu-on ReactionBomd 5g ×1(ニゴイ)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 4-680MH "BLOODLICK"
REEL: SHIMANO '12 ANTARES HG
LINE : Fluoro 12Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
コメント (8)

たまには音楽鑑賞もアリだな

2015-02-18 | その他
久しぶりの平日休みでしたが、あいにくの天気で釣りにも行けず、自宅でゴロゴロ…

と言ってもいつものキャスティングだけは行って来ましたが、特に欲しいものがあった訳でもなく、ただ店内を巡回しただけで終わりました(笑)


話はガラッと変わって、私の場合、音楽って車の中で移動中に聴くぐらいなんです。
スマホにも入れてあるけど、めったに聴かないです。
しかも自宅で音楽なんてほとんど聴かない。
でも今日は退屈だった事もあり聴いてましたよ!



何だか落ち着きますね~
穏やかな気分になりましたよ。マジで(笑)

選曲は妻に任せ、私はソファーで横になりながらスマホ弄ったり、釣り雑誌読んだりしてました。

好きなアーティストは高校生の時から変わらずユーミンですが、何か(笑)


ちなみに音痴です。
だからカラオケは苦手です。
でもカラオケ好きな社長のお供で毎週スナックに行ってます。


そんな感じて休みが終わってしまいました。
でも2日頑張れば釣りに行ける!
ニゴイ釣りてぇ~


では寝ます。
おやすみなさい。








コメント (4)

サヨナラ初代アンタレス

2015-02-16 | タックル(ロッド・リール)
これが



これに


ノーマルギアです。


昨シーズンから行ってきた、タックルの入れ替えもようやく落ち着きました。

ルアーも売るほどあるし、あとは釣りに専念するだけですね(笑)


今更ですが、今年は釣れる釣れないに関わらず、ある特定の場所にこだわってみようかと…
そこしか行かないって事じゃなく、毎回短時間でもやってみるって感じです。
そうする事で何かがわかるかも。





コメント (2)

6ヶ月点検

2015-02-15 | カーライフ&グルメ
早いもので、今の車に乗り換えてから半年がたちました。
最初は前の車との違いに戸惑ったりしたけど、今ではすっかり慣れたような…
これが自分の車って感じになってます。

点検の間、店内でコーヒー飲んだり雑誌とか眺めてくつろいでたけど、だんだん退屈になり、妻と一緒に外に並んでる売り物の中古車を見に行く事…
どうせなら絶対に買えない車でも見てみるかって事で、500万円オーバーのベンツやアウディを物色(笑)
妻は助手席に、私は運転席に座って、大はしゃぎ♪

やっぱり流石はベンツですね!
造りがしっかりしていて高級感が半端ないです!

そして憧れのカイエン♪


実際に走ってみたら凄さがわかると思うけど、運転席に座っただけだと、以外と普通でした(笑)
まっ、買えませんが…


点検を終え走り出したら、
タイヤからの振動がアクセルペダルを伝って足の裏に伝わって来ます。今でこんなに振動伝わってたかなぁ~
それにタイヤのパターンノイズも気になるかも…
おそらくタイヤの空気圧を変えたからだと思うけど、一応、店に電話して確かめたみることにしました。
案の定、今まで2.0だった空気圧を2.5にしたとか。流石に0.5も違えば伝わる振動も違って来ますよね~
車の事は詳しくないのでよくわからないけど、これからも気になるようなら少し下げてみます。

自分は音や振動に対して、やたらと気にし過ぎる性格かも…
これでは長生き出来ませんね(笑)







コメント (6)

ラトリンログ

2015-02-14 | 釣り雑記
前回の記事に書かれたオズマさんのコメントにハッとした。

そうだ、ラトリンログだ!!

このルアーの存在をすっかり忘れていた事に気付いたのだ。

秋田在住の頃、どこかのブログでラトリンログを知った。早速オークションで落札し、いつもの水路で使ってみたが釣れる前にロスト…
しかも2つ(涙)
しかたなく、半ばヤケクソでメガバスのワンテンを投げてみたらすぐに釣れたのだ。
その瞬間からラトリンログの事は忘れてワンテンのファンになってしまった(笑)


そして見つけましたよ♪


お値段も200円ちょっとと、かなりリーズナブル。

オズマさん、このルアーを思い出させてくれて、ありがとうございます。
これで春爆間違いなしですね(笑)

コメント (8)

ルアー整理中。その3

2015-02-13 | 釣り雑記
ども。
週末だけどテンションがいまいち上がりませんわ…
理由は簡単!
この週末も予定があって、釣りはお預けなんです(涙)
トホホ。



ジャークベイトとシャッドも整理が出来ました。


ジャークベイトはメガバスオンリー!
このままでは独占禁止法に引っかかるので違うものも導入しようかと(笑)
でもワンテンとX80は絶大な信頼があるのでやっぱこれでいいかも。

ジャークベイトはまだまだ発展途上な為、これからも色々試します。
今のところハイカットが好きだけど、値段高いので買えません(笑)


さて、
初代アンタレスを売っ払って、中古のメタマグDCでも買うかな(^_^)V
ハイギアは持ってるのでノーマルだな。
それともただのメタマグにするか…
でも、初代アンタレスの使い心地って、何とも言えずいいんだよな~
悩むなぁ~

そうそう。
最近、ダイワのスピニングが気になってます。
スピニングだけダイワに乗り換えるか(笑)
こちらも悩むなぁ~





コメント (4)

釣具屋巡り

2015-02-11 | 釣り雑記
今日はオズマさんと釣具屋巡りでした。



当然、キャスティング南柏も行きましたよ~!


それと、ちょっと寄り道してこんな場所の下見まで(笑)


モロコかくちぼそか、わからないけど入れ食いでしたよ!
きっとここにはバスも居るはず。
タックル積んでくれば良かった(笑)


本日の収穫



釣りもいいけど、たまには釣具屋巡りもいいですね。
オズマさん、楽しかったです。
また行きましょう!
あっ、ご馳走様でした。







コメント (6)

釣りに行かない土曜日

2015-02-08 | 釣り雑記
どうも。

昨日の土曜日は持病の通院があった為、釣りに行きませんでした。
歳取ると体のあちこちにガタが出ますな(笑)

でもおかげで午後から、洗車も出来たし、その綺麗になった車で近場ですがドライブも行けたし、ついでに行った事なかった釣具屋にも行けたし、それなりに楽しい土曜日となりました。


前回の記事で書いたアンタレスのスプール回転時のシュルシュル音ですが、SVS∞ブレーキのダイヤルを最小の1にすると音が出なくなる事が判明しました。
ダイヤルを回す事でベアリングがボディに近づきシュルシュル音が出てたようです。
そこで、アホな頭をフル回転し考えた結果、ベアリングの中心の穴にオイルを数滴たらして見たら、何という事でしょう!
音が気にならないレベルまでになりましたよ~(笑)
この処置で良かったかはアレですが、とりあえす良かった♪

そこで、
前から考えていた事を実行!


じゃーん!
夢屋の深溝スプールに交換しました。

特に深い考えは無く、ただ同じようなスペックのリールだらけになってしまったので、少し特徴を付けてみただけですが、何か(笑)

これで20ポンドラインも楽々巻けて、ハイシーズンの霞水系での主力リールになりそうです。


コメント (4)

寝る前のリールいじり

2015-02-06 | 釣り雑記
最近、仕事が忙しく帰りが遅いです。

帰宅して、風呂入って夕飯食べ終わると23時過ぎ。
ちなみに朝は6時起きで6時半自宅を出てます。
まっ、首都圏で働くサラリーマンって、皆さんこんな感じなんだろうけどね(笑)

寝るまでの少しの間、テレビ観ながらリールいじってる時間が何とも言えず、心地良いんですよね~



今夜はアンタレスをいじってました(笑)

で、気になるな事が…
ブレーキシューを全てオフにし、クラッチ切ってスプールを手で回すと無音で気持ち良く回ってくれてますが、1つでもオンにしてスプールを回すと、シュルシュル~って、音するんですよね~
何だか気になってしまいます。

ハズレ中古だったかなぁ(汗)

何度か実際に使ってみたけど、この現象に関しては気にならなかったから問題ないと思うけど、やっぱり気になるなぁ~
実は違う事で気になってましたが…



さて、
寝る時間だ!

コメント (6)

ルアー整理中。その2

2015-02-03 | タックル(ルアー・その他)
バーサスの3043を2つほど追加しました。


バイブレーションとメタルバイブ


バイブレーションですが、やはりTNシリーズがメインです!
まだまだ沢山在庫があるように見えますが、使い出すとロストが多くなり、あっ言う間に無くなってしまいます。TN70が1つしかないのが気になるなぁ~

メタルバイブは今シーズンから導入したリアクションボムがメインです。
で、なぜがダイワのビックスプーンがありました(笑)
後は定番のリトルマックスですかね。
メタルもロストが多いので常に在庫チェックが必要です!


フロッグとスクリューベイトとジョイントベイト


相変わらずフロッグ沢山ありますね~(笑)
秋田での夏はこれがメインでしたが、霞水系ではあまり出番が無くなってしまいました。
今年は頑張ろうかな(笑)
あと、スクリューベイトとジョイントベイトの使いどころがわからず、あまり出番なし。


今回はここまで!

あと残ってるのはミノー系にワイヤーベイト、それとワームです。
また気が向いたら整理し記事にしますね。
コメント (4)

フィッシングショー2015

2015-02-01 | 釣り雑記
雰囲気を味わいに横浜まで行って来ました。

しかし人多いですね~
田舎物の自分はめまいがしましたよ(笑)


新製品はまったく興味なし!
製品に指一本触れてません(笑)

じゃー、何しに行ったんだって事になりますが、
一番の目的は、八郎潟で大変お世話になった、白いムーブさんにお会いすることです(笑)

白いムーブさんはお友達と来ていて、自分も妻同伴だったので、少ししかお話出来ませんでしたが、会えて嬉しかったです。
次回は八郎潟でお会いしましょう!!




実はこっちが本当の目的だったりして(笑)

ぎのっち。

可愛いですね♪

小雪ちゃん。

大分転勤中に観ていた九州朝日放送の「ドォーモ」からファンでした。
ぎのっちと違った魅力がありますね♪

それと、ゆりちゃんも見かけたけど写真撮れなかったのが残念でなりません(涙)



そんな訳で、まあまあ楽しめました・・・

以上、フィッシングショーのレポートでした。












おまけで釣りっぽい写真も一応載せておきますね(笑)



詳しくはだれかのブログをご覧ください。
では。
コメント (8)