中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2014年12月30日(火)

2014-12-30 | 釣行(千葉・茨城2)
今年最後の釣行。

午前中は掃除して午後からいつもの場所へ出勤。



今日はここで粘る予定だったけど、昨日の雨で水が悪すぎ・・・
しかもゴミだらけで釣れる気がしない・・・


そんな訳で利根川まで移動。



良い天気です!
秋田の4月中旬と同じぐらいかなぁ~
ポカポカでグローブなしで行けてます(笑)

オズマさんに利根川に居ます連絡すると、そこは浅くてこの時期は釣れないとの事。
と言う事で、オズマさんがやってる横利根へ行く事に。



オズマさんと合流。

最初はダウンショットで流して、その後はバイブレーション、メタルバイブ、シャッドを交互に投げまくるもまったく反応なく日没終了。


オズマさん、今年は大変お世話になりました。
お陰で霞水系でバスを釣る事が出来ました。
また来年も宜しくお願いしますm(__)m


さて、今年の釣り収めはボウズでしたが、この時期に釣りが出来るだけでありがたいです♪
次回は未定ですが、初バス目指して頑張りますよ~


---------

場所:霞水系
日時:2014/12/30 13:15-16:15
天気:晴れ
気温:11℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg + 夢屋BFSスプール
LINE : Nylon 10Lb


コメント (6)

2014年12月28日(日)

2014-12-28 | 釣行(千葉・茨城2)
二日連続で行ってしまいました。
でも今日は午前中だけ。

9時にオズマさんと合流。
流石のオズマさんも厳しいようです・・・

一緒に鉄板のシャクリ・・・
いくらやってもバイトなし。

ここで思い切って大移動。
暖かくて釣りやすいけど、バイトなし・・・

タイムアップ!
終了~

あぁー、今日も駄目だったか(涙)




昨日からコレ使ってますが、ブルブル感がとてもいいです。
釣ってないけどかなりお気に入りです。


---------

場所:霞水系
日時:2014/12/28 9:00-11:15
天気:晴れ
気温:8℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 3.5Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg + 夢屋BFSスプール
LINE : Nylon 10Lb

コメント (12)

電子書籍

2014-12-27 | 書籍・DVD


面白い!
マジで面白いです。

釣りに関するテクニックとかでは無い、本当に居そうな釣りバカ達です(笑)

仕事帰りにの電車で買って読む事が出来るなんて、凄い世の中だなぁ~

あっ、三平君も電子書籍で揃えたくなって来たぞ!

コメント (4)

2014年12月27日(土)

2014-12-27 | 釣行(千葉・茨城2)


今日はボウズです・・・

唯一、メタルバイブでフォール中にバイトがあったけどすぐにバレてしまいました(涙)
でも魚種は不明です・・・

厳しい時期です~

参った・・・

次回からどこでとうすれば良いか見当もつきませんねぇ(笑)

あっ、コレが釣れました。



---------

場所:霞水系
日時:2014/12/27 10:45-16:30
天気:晴れ
気温:8℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 3.5Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg + 夢屋BFSスプール
LINE : Nylon 10Lb
コメント

2014年12月21日(日)

2014-12-21 | 釣行(千葉・茨城2)
今週はおとなしく自宅で年賀状作りと思っていたけど、我慢できず行って来ました。



天気予報では晴れだけど、雲が多めでしたね。
でも風もあまりなく暖かいです。


最近定番となったレッグワームのダウンショット。

開始から30分ぐらいで、もそっと違和感が・・・
もしやバイト?
念のため合わせてみると生命観が!
でもすぐに軽くなったけど、明らかにバスでしたね(涙)



レッグワームのしっぽだけが無くなってます。

非常に残念です・・・

ここで粘っていれば必ずチャンスは来る!
そう信じていると、コツンコツン。
明確なバイトです~
貰った~~
あれっ、すっぽ抜けたか・・・(涙)


そこに小学生ぐらいの子供を連れた親子が2組。
どうやら浮き釣りみたいです。
最初のうちは真剣に釣りしていたけど、釣れないので子供が飽きてきたらしく、
木の枝で水をかき回したり、大声出して走り回ったり・・・
近くに釣りしてる人が居るっていうのに、親は何も注意しません(怒)
何も釣れなかったみたいで1時間ぐらいして帰って行きました。
悪夢な1時間でした(笑)




今日のタックルはこんな感じ。

気分転換にメタルやシャッドをやるけど反応ナシ!
それどころかリトルマックスをロスト・・・(涙)

陽も良い感じに傾いて来たので、気合を入れてレッグワームのダウンショット。
ここからが真剣勝負です。

コツコツコツ、ロッドもグッとしなてっます。
がしかし、すぐに軽くなりました・・・
残念。

本日3回目のバイトだったのに・・・(涙)

その5分後でした!
足元でコツンコツンとバイトです。
今度は乗った~
生命観アリアリ。
ん、でも動きが変かも・・・。



犯人はニゴイでした♪
実は霞水系で初のニゴイです。
秋田には居ませんからねぇ~

どうも最初のバイトはバスだと思いますが、その後の2回はニゴイだったような気がします。
この時期としてははっきりとしたバイトでかなり明確でしたからね(笑)


まっ、釣れたので今日も良しとします♪


---------

場所:霞水系
日時:2014/12/21 11:00-16:15
天気:晴れ
気温:12℃
水温:-℃
釣果:ニゴイ1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 3.5Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×1(ニゴイ)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGB-00 2-620L"AROMA"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg + 夢屋BFSスプール
LINE : Nylon 10Lb



コメント (4)

ダウンショットのシンカー

2014-12-18 | タックル(ルアー・その他)
どうも。
年末ですね~
そんな訳で毎晩酒漬けの日々を送っております。
当然今晩もです(笑)



最近ちょっと釣れたもんだから、調子に乗って買い足しました!

レッグワームは地味なカラーをチョイス。
フックはスピニング専用の細軸オフセットを初めて買ってみました。

シンカーはダイワです。
他のシンカーも色々使ってみましたが、このダイワだけが糸を挟んだ時に切れたりしないでスッとしっかり固定出来たカンがあります。
早い話が一番気持ちイイんです!


寒いけど、週末も行っちゃいますよ(笑)
たぶんボウズだな…

コメント (2)

長靴

2014-12-15 | タックル(ルアー・その他)
クリスマスが近いので長靴を買いました(笑)



前から左足の方だけ穴が開いている見たいで、靴下が湿ってました。
ただ、じゃぶじゃぶ水が入って来る訳でもないし、もう少し我慢しょう。
そう思ってましたが、流石にこの時期は少し湿ってだけでも寒く感じてしまいます。
そんな訳で前と同じ色違いですが、リバレインの長靴です。
正式にはニーブーツです!

まっ、リバレインじゃなくても良かったけど、履き慣れてるのと、なんたってオサレですからね(笑)

コメント (4)

機種変更しました。

2014-12-14 | その他
今までiPhone5を2年以上使ってましたが、
最近になって電源スイッチがバカになってしまい、不便を感じてました。
「AssistiveTouch」で何とか乗り切ってましたが、思い切って機種変更する事にしまわけです。



iPhone6 plus

デカイと思いながらも老眼になった自分には、これぐらいデカくないと文字が読めないのです(笑)

仕事の時はスーツなので問題ないけど、休日はジーパン(今はデニムでしたっけ・・・)で過ごす事が多く、
スマホをポケットに入れてたけど、このデカさではポケットに入るは入るけど、かなり窮屈で落としそう・・・
しかも車に乗り降りする時など腰を曲げる時は引っ掛かって邪魔・・・

もしかして失敗(汗)
iPhone6にしとけば良かったか・・・
でも文字が読みやすいのは事実。
そこは最大の魅力なのです。

この時期は上着のポケットに入れれば問題なし。
ただ、暑い時期はポケットの無いTシャツとかポロシャツとか着ているし・・・
それまでには何か良い収納方法を考えよう。

ちなみに、釣りの時はストラップを付けるようにします。
万が一って事があるからね。

あっ、釣ったバスの自慢でもしようと思い、片手(左手)でバス持って写真撮ろうと思ったら、
本体がデカ過ぎてシャッターが押せない事態に・・・(汗)
まっ何とか撮ったけど、かなり厳しかったです。
後から冷静になって考えたら、バスを右手で持って、左手でスマホを持ちその親指でボリュームボタンでシャッター押せば良かったと気づいた。

何だかんだ行っても「iPhone6 Plus」はかなりお気に入りです(笑)


コメント (4)

2014年12月13日(土)

2014-12-13 | 釣行(千葉・茨城2)


寒いので11時スタート♪

まずは前回釣ったポイントに入り、リグも同じくレッグワームのダウンショット。

車の温度計だと外気温は7度。
土手があるので風はそこそこさえぎられている為、太陽が当たっている時はポカポカして気持ちが良い~。

ぼーっとしながらズル引きしていると、コツン!
アタリか、それともシンカーが何かにあたったのか・・・?
またコツン。
これはバイトでしょう!!

ゆっくりと合わせてみると、生命観アリアリ。
寒いけど結構暴れる(汗)

やった!


31センチの冬らしい白いバスです。

やっぱこの場所は何かある。

その後もしばらく粘ってみたけど、バイトは釣れた1回だけ・・・
夕方まで時間あるし、ちょっと移動。

ここは風があたり過ぎていて釣れる気がしない。
また移動。

次はこの時期の超有名ポイント。
バサーは少なめだけど、ヘラ師が尋常じゃないぐらい多い・・・・

結局、釣った場所へ戻って来てしまった。

夕マズメまでここで粘ってみるか~
で、いきなりのコツン。
これはバスでしょう!

さっきより良い引きだ。
ドラグもジリジリ出ているし、マジで気持ちいい~



36センチとサイズアップ(笑)

やっぱこの場所良いね!!

本日最後のポイント。
ここは前回はげまるさんが連荘した場所。
強かった風も止んできた。
これは行ける!

が、しかし・・・
何も起きなかった・・・



お疲れ様でした。

とりあえず、マグレで2本も釣れました。
良かった良かった(笑)


---------

場所:霞水系
日時:2014/12/13 11:00-16:30
天気:晴れ
気温:11℃
水温:-℃
釣果:バス2本(31,36)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 3.5Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×2(バス)


コメント (8)

釣れ釣れルアー

2014-12-10 | タックル(ルアー・その他)
先日の秘密会議でオズマ師匠からのプレゼント。



エバーグリーンのデルタフォースと、セクシーダイナマイトのリールオイルです。

デルタフォースは春に大爆釣の実績ありなスピナベだそうです!
楽しみにですわ(笑)

オイルはまだ使ってませんが、次回メンテの際、ベアリングに一滴注油するつもりでいます。

オズマさん、ステキなプレゼントありがとうございました。
コメント (6)

2014年12月07日(日)

2014-12-07 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は念願叶ってはげまるさんと待ち合わせ♪



その前にいつもの場所でネチネチ。
人はそれなりでしたが、まったくの無です・・・(涙)


待ち合わせ場所に少し早めに到着し、車内でコンビニおにぎりを食べながらはげまるさんの到着を待ちます。
そして時間通りに到着。
実ははげまるさんとは秋田で何度かお誘いを頂いたものの予定が合わず、ようやくお会いする事が出来ました!

初めてまして~
軽く挨拶を済ませ少し移動。

今日は釣れない自分の為に、この時期実績のある場所を案内して頂けるとか。
嬉しいですね!

最初のポイントに到着し、水中の地形やルアーの通し方などを教えて貰い、早速釣り開始!



事前にラインは4ポンド未満が良いと伺っていたので、ぎりぎり3.5ポンドをチョイス。
リグはレッグワームのダウンショット。

特にアクションは加えずにズル引きし、止めていると・・・
あれっ、根掛かり・・・?
少しロッドを煽ってみたら、なんと!
生命観がー!
マジか~~~



38センチなナイスなバス!!

はげまるさんに感謝感謝です。
マジで嬉しい!

ちなみに釣ったレッグワームは、先日のバサクラで小森プロから頂いた物なんですよ~(笑)

その後は数箇所を回って自分はノーバイト、はげまるさんは1バイト。


最後は、はげまるさんがもっとも実績のあるポイントへ移動。
期待できますね~
風も止んで釣れそうな雰囲気ムンムン。

このポイントはルアーの通し方にコツがあるようです。
でも自分にはまったくの無反応・・・

が、しかし・・・
はげまるさんは時合を物にし連荘してましたよー!
やっぱ凄いな~

はげまるさん
本日はありがとうございました。
お陰で何とか1本釣る事が出来ました。
また機会がありましたら是非ご一緒させて下さい。
宜しくお願いします。

今日の釣りで教えて貰ったポイントや釣り方は、
この冬の自分にとって、最大の武器となりました。
次回からも釣れそうな気がしてます(笑)
なんてね!


---------

場所:霞水系
日時:2014/12/07 10:00-16:40
天気:晴れ
気温:9℃
水温:-℃
釣果:バス1本(38)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KGBS-00 1-650L"CROSS EYE"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 3.5Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×1(バス)
コメント (4)

秘密会議

2014-12-05 | その他
都内某所でオズマ師匠と秘密会議♪



釣れ釣れルアーを頂きました(笑)

楽しかったです!

またやりましょう。
コメント (6)