中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2013年09月29日(日)

2013-09-29 | 釣行(秋田2)


フロッグ5連敗です・・・

30バイトはあった。
でもボウス!

下に持っていったのは4回、どれも魚の重みを感じてしっかりフッキングしたと思ったのに・・・
何でだ?

楽しいはずの趣味がストレスとなってます。
このままではヤバイので、とりあえず釣っときました。



癒されますね~~~
マメバスですが50アップ以上の価値ある1本!!

フロッグですが、やはりフッキングが駄目なんでしょうね。
まっ、それにしても釣れない。
このまま一生フロッグで釣れなかったらどうしよう・・・。


こんな釣れない釣りブログですが、ブログを見ている方から声を掛けて頂きました。
ブログを続けて来て良かったと思う瞬間でもあり、
本当に嬉しいです。
つまらない記事ばかりですが、これからも宜しくお願いします。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/29 10:00-17:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス2本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium XG
Line: PE 50Lb

Rod : DAIKO Dreadnought BRDS-STX67 The "Trevor"
Reel: SHIMANO '08 TWIN POWER 2500S
Line: Fluoro 6Lb
LURE: O.S.P DoliveShrimp 3" 1/32oz [JH] ×2


コメント (8)

2013年09月23日(月)

2013-09-23 | 釣行(秋田2)
珍しく早朝から出撃。



もしかしたらと思っていたら、
会えました。
no-buさんに!!

流石はno-buさん、しっかりフロッグでバス釣ってます。
良いものを見せて頂きました。

そして自分ですが、5バイトでノーフィッシュ・・・・。

門限が10時だったんで9時半に泣く泣く納竿しましたが、もっとやりたかった。
でもあの強風では駄目だったかも。

フロッグもいろいろと使ってみましたが、何故か今日は白のスリザークだけにバイトがありました。
昨日もスリザークでバイト多かったような気がします。
確かにメタXGにしてからスリザークのドックウォークが綺麗に決まるようになったかも。
流石はギア比8.5ですね!


今日はお彼岸なので、午後からは妻方の墓参りに。
神頼みではなくご先祖参りしたので、次回の釣行からはバッチリです(笑)


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/23 6:00-9:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium XG
Line: PE 50Lb

コメント (4)

2013年09月22日(日)

2013-09-22 | 釣行(秋田2)
今日はメタXGの初投げの日。



良く飛びます!
巻き心地もシルキーとは行かないまでもメタマグよりはいいかも。
ハイギアだけど重くないです。
ただブレーキの設定がイマイチわかりません・・・。


今日もフロッグオンリー。

いつものようにバイトは30以上。
乗ったのは6、7回。
でもバレる・・・

駄目だ。

魚が小さいのが原因の一つだけど、自分のフッキングが悪すぎる・・・
はっきり言って自分は下手だ。

完全に自信が無くなって来た。

少しは苦手なフロッグを克復出来たかと思ったけど、やっぱり苦手なのだ。

で、当然ボウズですよ(笑)


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/22 10:45-17:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium XG
Line: PE 50Lb

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 201DC
Line: PE 66Lb
コメント (4)

試乗してきました

2013-09-21 | その他


なるほど・・・
こんな感じなんだ・・・

悪くない。
でも、何か物足りない。


今乗っている車の車検が再来年の春まであるので、それまで頑張るか!


コメント (2)

フロッグチューン

2013-09-16 | タックル(ルアー・その他)
ダイビングカハラフロッグがたった2投で足が取れてしまいました。

なにも無い水面はいいけど、ヒシモの上だとすぐに引っかかりますね。

なので、別売の足ではなくスカートにしてみました。



良い感じ。

もともと重心が前よりなので糸オモリをフックに巻いて少し重心移動。



釣れるとか釣れないとかではなく、こうしてチューンする事が楽しいです!
でも釣れたら嬉しい。
いや、そこまでは望みません。
バイトだけでOKです!!
コメント (2)

メタニウムXG

2013-09-16 | タックル(ロッド・リール)
釣具の整理をしていて、春以来まったく出番の無いファンタジスタディーズを処分する事にしました。
見た目はカッコいいけど、自分にはこのロッドの良さが分からなかった・・・
正直使いづらいです・・・
おそらく釣りが上達すれば良さが分かったのかもしれません。

査定をお願いしたら、今はディーズの買取強化中との事。
あまり期待はしてなかったけど、それがなんと意外なほど高値で売れました♪

手にした金額に少し足して、



メタニウムXGです!
新品同様でちゃんと付属品も全て揃ってました。

まったく興味なかったけど、触ってみたら気に入ってしまったんです。
この巻き心地は良いわ。

折角なのでハイギアを活かしてフロッグやってみようかな。
これからヒシモも減ってくるしね!
このリールでも行けるだろう。

釣具を売ったり買ったりしているせいで、釣りが上達しないのかも。
もっと道具を大事にして使い込まないと愛着が沸かないって事かな(笑)

コメント (4)

2013年09月15日(日)

2013-09-15 | 釣行(秋田2)
珍しく朝から出撃でーす!
ただ寝てないだけなんですが・・・

今日もフロッグのみ。



スリザークにコバスが3バイトと、カバーウォーカーに雷魚が1バイト。
雨が本降りになって来たのと激烈に睡魔が襲って来たので7時半に納竿。
そうです、今日もボウズなのです(笑)

ただ、カバーウォーカーに出た雷魚は本気喰いで、フロッグくわえて水中に消えたので、乗ったと思い合わせたらフロッグが飛んできた(涙)



このカバーウォーカーですが、自分が持っているフロッグの中では一番バイトが多い。
重くて存在感があって綺麗なドックウォークが簡単に出来る。
ただ、縦に長いので真後ろからだど乗る確立高いけど、横からだとマズ乗らない・・・。
それと、他のフロッグと比べてボディーが硬めだ。
今日のバイトも真横からの本気喰いでした。

ついでにフロッグでの「合わせ」について
よくフロッグは3つ数えてから合わせるとか言われてますが、自分の少ない経験では、即合わせでも、3つ数えてからの合わせでも、まったく合わせなくても、乗る時は乗る。
早い話が魚任せだと思う。
その乗せる為の確立を高めるには、いかに本気喰いをさせるかで、要はフロッグのアクションが一番重要なのだ。
ちなみに動かさないと言うのもアクションのひとつ。
ただ経験が少ないので、その時の状況に応じたアクションがわからない・・・
すみません、ボウズばかりでまったく釣果が出ない自分がこんな偉そうなに語る資格がないのは分かってますが、今思っている事を書かせて貰いました。
フロッグでのアクションなどについて知りたい場合は、同じフィールドで素晴らしい釣果を出されているno-buさんやプレデターさんのブログを参考にされた方が良いと思います。

それにしてもフロッグゲームは面白い!
こんなにバイトが多い釣りは他にあるだろうか。

昨日も書きましたがヒュージ投げ過ぎて右腕がパンパンです(笑)
サブで使っているマットバッカーより硬くて、ヒュージと同じぐらいパワーがあって軽いタックルがあればなぁ~


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/15 5:30-7:30
天気:小雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 201DC
Line: PE 50Lb

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb
コメント

2013年09月14日(土)

2013-09-14 | 釣行(秋田2)
今日もいつも通り日が高くなってからの出撃。

最初のポイントでno-buさんたちに場所を譲って頂いたにもかかわらず4バイトでノーキャッチ・・・。
オレって下手過ぎ(涙)
その後もバイトはあるど乗らない。
たまに乗ってもバラシ・・・。

完全に心が折れてしまったので癒されに(笑)



センコーのノーシンカーでコバス2匹!

その後もフロッグを投げ続けるが、やっぱり乗らない。
結局20バイト以上はあったかな。
でも釣果はなしです。

フロッグ楽しいけどストレス溜まるなぁ~~~~

最後はクランク1時間投げてノーバイト終了。



ヒュージ投げすぎて右ひじが痛いです。
もっと体力と筋力つけないと。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/14 10:15-17:15
天気:晴れ
気温:30℃
水温:-℃
釣果:バス×2

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 201DC
Line: PE 50Lb

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F4-66X4 "Cyclone"
Reel: SHIMANO Metanium Mg
Line: Nylon 16Lb
LURE: GaryYamamoto YAMASENKO(4") [NS] バス×2
コメント

車の調子が悪いです・・・

2013-09-13 | その他
ワイパーを動かしたら止まらなくなりましたが、レバーをガチャガチャやっているうちになんとか止まりました。
またいつ同じ症状になるかと思うと怖くてワイパーを動かせません。

アイドリングが不安定です。
これは以前にも同じ症状で2回ほど修理してますが、いずれも5万円ほど掛かってます。
なんでもこの車の持病だそうです。

時々助手席のドアだけロックされなくなります。またロック解除が出来なくなります。

ドアミラーをたたんで元に戻そうとすると途中で止まったり、正常な位置より行き過ぎたりします。
今は怖くてミラーをたたんでません。

オイルレベルゲージのつまみが劣化で折れてしまってます。なのでオイルの点検が出来ないです。

もう17万キロ以上も走っているので、これぐらいは当りませんですかねぇ~
昨年も修理だけで10万円は使ってますし・・・
今年も2万円掛かってます。

車の買替えも考えてますが、愛着があるのでなかなか踏ん切りが付きません(涙)

それと釣具に金を掛け過ぎて車買う金が無いです・・・
自業自得です。

コメント (2)

2013年09月09日(月)

2013-09-09 | 釣行(秋田2)
絶景!!


ここは世界遺産にも登録された八郎潟です。
綺麗なエメラルドグリーンですね~
嘘です。
ただのアオコだらけの八郎潟です(笑)

たまには巻物でもやろうかと思って八郎潟の水門へ行って見ましたがご覧お通りのアオコ・・・
投げる気もしませんでした。

気を取り直していつものようにフロッグで勝負!!



久しぶりのバイトラッシュ。
途中までは数えてましたが、おそらく20バイト以上はあったと思います。
でも乗らない・・・・

それもで何とか雷魚を1本。

魚触ったの何週間ぶりだろう~
なにげにカルコンDCの入魂だったりもします。

バイトも16時過ぎたらピタッとなくなって静かになりました。
そんな訳で17時に納竿。

釣れないけど楽しい~
ますますフロッグにハマッてます(笑)

八郎潟周辺はもうすぐ稲刈りです。
水路も流れが止まり30センチ以上も減水してました。
もしかしたら来週あたり秋の荒食いって事になるかも。
楽しみです!


ダイビングカハラフロッグ

中学生の頃、雷魚釣りに使っていたコーモランの「かえるくん」と同じ感じですね。
あんまり懐かしいので思わずポチッ。
すぐに足が取れるんだよなぁ~


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/09 9:45-17:00
天気:晴れ
気温:26℃
水温:-℃
釣果:雷魚×1

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 201DC
Line: PE 50Lb
Lure: deps SlitherK 雷魚×1
コメント (6)

2013年09月01日(日)

2013-09-01 | 釣行(秋田2)
ははは。
今日も坊主でした!
もう笑うしかないですね(笑)



フロッグ縛りで頑張りましたがダメでした。
10バイトぐらいあったんですが乗りません・・・。

やはり自分のアクションが悪いようです。
それとフッキングですね。
日没直前に水面を割って出たバスは乗ったと思ったんですが、釣れたのはヒシモの固まりでした(涙)

それでも悔いはありません。
やり切った感があり満足してます。



あぁー、綺麗な夕焼けだなぁ・・・


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/09/01 12:00-18:30
天気:曇り時々晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 201DC
Line: PE 50Lb
コメント