中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2013年07月28日(日)

2013-07-28 | 釣行(秋田2)
今日はいつも通りゆるゆると出撃。

風が強く吹いているせいか、やっぱバイトが遠いような・・・
でも、なんとか雷魚を2本!


エバグリのカバーウォーカーです。
しかし、この雷魚はエキサイティングで、喰い方も派手でしたが、ジャンプも3回もやってくれましたよー。


こちらもカバーウォーカーで、大きくはありませんが同じようにジャンプしたりと派手でしたね~

気持ちいいーーーー!

今日は大満足な釣りが出来たので超早めな納竿。

2日間ヒュージカスタム&ビックシューターを投げ続けたので腕がパンパン。
でも心地良い疲労感です♪


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/28 9:30-14:30
天気:晴れ
気温:28℃
水温:-℃
釣果:雷魚×2本

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb
Lure: EVERGREEN COVERWALKER 雷魚×2

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium Mg7
Line: PE 56Lb
コメント (2)

2013年07月27日(土)

2013-07-27 | 釣行(秋田2)

あー、疲れた。

朝から晩までフロッグやってたった1本ですよ~
情けないです(涙)



フロッグにバイトがないので久しぶりにベイトフィネスですわ(笑)


自分の腕が悪いのか、それともフロッグ日和じゃなかったのか・・・
まっ、自分の腕が悪いんでしょうね!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/27 6:30-19:00
天気:曇り時々雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1本、雷魚×1本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium Mg7
Line: PE 56Lb
Lure: Deps SlitherK 雷魚×1

Rod : DAIWA BLACK LABEL 6101ULRB
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo LTX-L
Line: Fluoro 8Lb
Lure: GaryYAMAMOTO KutTail (5in) 1/16oz [NEKO] ×1

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb
コメント (4)

2013年07月21日(日)

2013-07-21 | 釣行(秋田2)
使用頻度の少ないロッド4本と引き換えに”ヒュージカスタム”を買ってしまいました。
もちろん中古ですが、、、



deps HUGE CUSTOM H3S-76RF

マジでガチですよ!!
ガチ過ぎます(笑)

自分には無縁かと思っていたdepsのロッドに手を出してしまった訳です・・・

数時間使ってのインプレですが、
オロチX4と違い重さもあるのでビックシューターとの相性が抜群に良いです。
今まで自分が使った事のないぐらいの重量級タックルですが、バランスが良いので意外と疲れませんでした。
硬いロッドではありますが、ヒュージカスタムは低弾性でティップが良く入るのでフロッグゲームも十分行けます!
スリザークなどの3/8oz程度のフロッグもまったく問題ない飛距離でした。
そしてなにより、雷魚を掛けてから藻ダルマ状態でグイグイと寄せる事が出来たので雷魚ゲームもOKですわ。

ヒュージカスタム&ビックシューターはマジで最高なタックルです!

あっ、ヤバイ!
メガバス好きな自分がたった数時間でデプス好きになってます(笑)
他のデプス竿も使ってみたいですね・・・

さて、本日は10以上もバイトがあったのに釣果は2本。
慣れない硬いロッドで、アクションが中途半端になってしまったのが原因で本気食いが少なかったようです。

ヒュージカスタムの初フィッシュは運良くバスです。

40ジャスト。
このタックルではコバスですかね(笑)
出来ればスリザークで釣りたかった・・・

2本目は雷魚。

楽しい~

本日は15時終了。
このタックルを上手く使うには体力と腕力が必要なようで、すでに腕が張ってます・・・。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/21 10:30-15:00
天気:曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1本、雷魚×1本

Rod : deps HUGE CUSTOM H3S-76RF
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb
Lure: O.S.P SpintailFrog バス×1(40)、雷魚×1
コメント (6)

2013年07月20日(土)

2013-07-20 | 釣行(秋田2)

無残にも折れてしまったロッド・・・

完全に自分の不注意から折れてしまいました。
雷魚をランディングするときにロッドを立ててしまったのが原因です。

とりあえず、順を追って・・・

ビッグシューターでの初フィッシュ!!

39センチです。
このリールのパワーは凄い!
まったくドラグが滑りませんでした。

2本目

この時のランディングでロッドがあんな事に・・・(涙)

その後はしばらく放心状態で、ただ折れたロッドを眺めてました。
釣りする気力もなく帰ろうかとも思ったんですが、とりあえず場所を変えてもう少しやる事に。
ロッドは先週まで使っていた "MAT BUCKER"にチェンジ。



良い空ですね~

時々バイトはあるけどロッドが折れた後遺症でフッキングも決まらずに時間切れ終了。

気を取り直して、ビックシューターのインプレを少々。
まずは、キャスト時に異音がします。
カチカチカチ・・・・って感じですかね。
それと、やっぱり重いかも。ロッドが軽かったの余計に感じました。
タックルバランスが悪過ぎです(笑)
重いのは買う前からわかっていた事なので良いのですが、やっぱ異音は気になりますね・・・
これも個体差なのかな。
でも悪いところばかりではなく、グリップが良いですね~
普通のグリップと違い”握る”ので巻くときにチカラが入り楽に負けます。
そして遠心ブレーキーのセッティングですが、最終的にはFモード3個ONに落ち着きました。
追い風とかだと1個だけをONでも良いけど、向かい風だと3個ONにしたほうがが安心です。

折れた事を何時までも悔やんでも始まらない。
まずはこのリールと組むロッドを探さねば!

ガチロッド捜索開始♪
あれっ、数年前にも同じような事を言ってた記憶が・・・・・・・・・・・


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/20 10:00-18:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1本、雷魚×1本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-72X4 "Destruction"
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb
Lure: KAHARA KaharaFrog バス×1
Lure: Deps SlitherK 雷魚×1

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: AbuGarcia ambassadeur Revo BIGSHOOTRE
Line: PE 66Lb


コメント

ビックシューター

2013-07-17 | タックル(ロッド・リール)
先日、酔った勢いでポチッたブツが届きました♪


AbuGarcia ambassadeur REVO BIGSHOOTRE

最近はコンパクトの方が人気みたいですが、あえてコレにしました!
実物を見ないで買ったので予想以上のデカさに少々ビビッてます(笑)
それに310gは流石に重く感じますね・・・

ドラグが6.5kgもあります。
これだったら藻ダルマでも大丈夫でしょう!
何たって雷魚マンも使ってるぐらいですからねぇ~
ちなみにメタマグのドラグが5.0kgでスコXTが4.5kgだそうです。

メタマグと比較するとこんな感じ

やっぱデカイ。

PEの66ポンド(6号)を巻いてロッドに装着♪

おぉぉ~~
カッコええ。

カタログではPE6号が150m巻けるとありますが、70m巻いた感じではおそらく100m巻けるか巻けないか、かな・・・。

ロッドは所有する中で一番硬い、オロチX4の"Destruction"です。
部屋の中で持った感じは悪くないし、大きさと重さはさほど気になりませんね。意外と良いバランスです。
グリップもしっかり握れるのでコレはコレで良いですね。
AモードとかFモードとかの慣れない遠心ブレーキがかなり心配ですが、この組合せで次回はデカイの釣っちゃいますよー!
雷魚も良いけど、出来れば50アップのバス釣りたいです(笑)

いやぁ~マジで楽しみ!!


コメント (6)

2012年07月15日(月)

2013-07-15 | 釣行(秋田2)


今日は連休最終日。
気合を入れて10時に釣り開始(笑)

珍しく西部承水路をランガン。
センコーのノーシンカーと、アイシャッドテールのダウンショットで攻めたけどノーバイド・・・
もっと強気で攻めれば良かったのかも。

結局、いつもの場所でフロッグ。


完全に丸呑みです。
前回のポニーフロッグに続き、ポニーガボットでも初の1本。


スピンテールフロッグを止めて、少し動かした瞬間にガボッと出てくれました。
何気にこのフロッグでの初フィッシュ!
しかし、これはきつかった~
藻ダルマです(笑)
メタマグのドラグが滑る滑る・・・
もっとドラグの強いリールじゃないと駄目かも。

そして、東部承水路へ。
うぅぅ~ん。
ノーバイト。

あんまり釣れないので野池を数ヶ所回ってフロッグ投げてみたけど、コバスのバイトが数回あっただけでした。

夕マズメはいつもの水路へ。


やっぱりここが一番落ち着きますわ。

スピンテールフロッグをバズベイトのように引いていたらドカン!!

本気喰いのバスです!!
いや~、メチャクチャ興奮したなぁ~
サイズは40弱ですが、出方が良かった。
ちなみに、水の無くなった田んぼにバスが落ちてしまったので泥だらけなんです。

あ~あ、連休が終わってしまった。
明日からの仕事を考えると憂鬱です・・・


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/15 10:00-18:45
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1本、雷魚×2本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium Mg7
Line: PE 56Lb
Lure: Megabass PonyGabot 雷魚×1
Lure: O.S.P SpintailFrog 雷魚×1、バス×1

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F3-68X4 "RattleViper-Technical Game"
Reel: SHIMANO ALDEBARAN Mg7
Line: Nylon 16Lb

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F1-66X4S Shakey Head
Reel: SHIMANO '08 TWIN POWER 2500S
Line: Fluoro 6Lb
コメント

2013年07月13日(土)

2013-07-13 | 釣行(秋田2)


昨日の大雨は酷かった・・・
でも今日は気持ちの良い綺麗な空が広がってます。

今日こそは早朝からと思っていましたが、仕事が忙しく帰りが遅いため、やっぱり午後からの出撃となってしまいました。
まっ、いつもの事ですけどね。

やっぱりフロッグです。
バイトはあるけど乗らない・・・

でも夕方のほんの15分ぐらいの間に雷魚が3本釣れました。

1本目

DフロッグJr
良く見たらフロッグが破壊されてました(笑)
せっかく気に入っていたのに残念です・・・

2本目

ポニーフロッグ
これで釣れたの初めてなのでめちゃくちゃ嬉しい♪

3本目

またまたポニーフロッグ。
3度目の正直で乗ってくれました!

その後も何度かバイトはあるもののまったく乗らずに時間切れで終了。
お疲れ様でした。

フロッグの場合、バスより雷魚が釣れた方が嬉しいのは何でだろう??

今日は途中で、KTCさんカズヒロさんとお会いする事が出来きました。
KTCさんとは前に1度お会いしましたが、カズヒロさんとは初対面です。
そして少しの時間一緒に釣りをしましたが、お二人共にキャスト上手いですねぇ~
スキッピングなんて自分には絶対に無理です。
本日は声を掛けて頂き、ありがとうございました。
またご一緒させて下さい。
次こそお二人の前で釣ってる姿をお見せしたいと思います(笑)



そうそう、昨夜酔った勢いでまたまたポチッてしまいました。
さて何でしょう!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/13 13:00-19:00
天気:曇りのち晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:雷魚×3本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium Mg7
Line: PE 56Lb
Lure: Daiwa D-FROG Jr 雷魚×1
Lure: Megabass PonyFrog 雷魚×2

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F3-68X4 "RattleViper-Technical Game"
Reel: SHIMANO ALDEBARAN Mg7
Line: Nylon 16Lb
コメント (11)

2013年07月07日(日)

2013-07-07 | 釣行(秋田2)


フロッグ楽し過ぎ!!
もう他のルアーに戻れません(笑)
そんな訳で今日もお昼ぐらいから出撃です。

1本目
着水と同時にバゴォォーーン!

マジで心臓に悪いよ。
合わせなくてもガッチリとフキングしてました。

2本目
DフロッグJrをドッグウォークさせていると、後ろから背ビレを出して雷魚が・・・

来る来ると思いながらのバイトって気持ちいい~~~
もう病みつきですわ。

場所を変えて、

3本目

バスタークが雷魚のおしゃぶりとなってます(笑)
なんだか雷魚って可愛いですね。

4本目

今日はバスタークの日か・・・。
他のフロッグだとバイト少ないけど、このバスタークには良く出る。
しかもフッキング率高っ!

5本目
やっと出ましたよ~~~

40センチのバスです!
これまたバスターク。
最初は元気良かったけど、途中から観念したらしく無抵抗。
藻ダルマ状態で上がってきました。

その後もバイトはあるけど乗らない。
特にメガバスのポニーガボットはバイト多いけどまったく乗らないです・・・

この5本で十分満足出来たので早いけど終了♪

今日は雷魚釣りの方と少しお話が出来ました。
フロッグのアクションの事とか色々親切に教えて頂きありがとうございます。
物凄く勉強になりました。
お陰でその後のフッキング率が少し上がったと思います。

しかしフロッグ面白いですね~
完全に中毒です(笑)
正直フロッグゲームの場合、バスより雷魚の方がバイトが派手で面白いかも。
この夏は雷魚マンになろう!!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/07 13:30-17:00
天気:曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1本(40)、雷魚×4本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium Mg7
Line: PE 56Lb
Lure: Deps BusterK バス×1(40)、雷魚×3
Lure: Daiwa D-FROG Jr 雷魚×1

コメント (6)

2013年07月06日(土)

2013-07-06 | 釣行(秋田2)


秋田もようやく梅雨らしい天気になって来ました。
午後から雨が止んだので出撃!
それにしても風が強過ぎだ。

まずはいつもの水路の定番ポイントで手堅く1本と思ったけどノーバイト・・・。
まぁ仕方ない。
次は最近のマイブームでもあるフロッグゲーム。

開始2投目でドカン!!

元気のいい雷魚です。
いぇぇ~~!!


バスタークが良い仕事をしてくれました。

先週まではスコXTを使っていたけど、気分を変えてメタマグに変更。
ラインは使い回しですが・・・。
釣果に直接関係ないけど、メタマグの方が軽くていいね!
飛距離も伸びた気がする。

その後、DフロッグJrに数バイトあったけど、どれも本気喰いではない感じだ・・・。
本気喰いさせられないのは自分の腕の無さから来るもの。
まだまだ修行が足りませんね~(笑)

そして場所を変えて、
水路のインレッド付近にパワーホッグのテキサスリグを入れるとラインが流れとは逆に走りだしたので、合わせてみたら釣れていた(笑)


42センチでーす!

その後も移動を繰り返しながらフロッグとテキサスで頑張るも時間切れで終了。
なんだか不完全燃焼です・・・


---------

場所:八郎潟水系
日時:2013/07/06 13:30-18:30
天気:曇り、強風
気温:23℃
水温:-℃
釣果:バス×1本(42)、雷魚×1本

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium Mg7
Line: PE 56Lb
LURE: Deps BusterK 雷魚×1

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F3-68X4 "RattleViper-Technical Game"
Reel: SHIMANO ALDEBARAN Mg7
Line: Nylon 16Lb
LURE: Berkley PowerHawg(4")[TEX] バス×1(42)
コメント (4)