中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2010年02月27日

2010-02-27 | 釣行(秋田1)
結果から言うと撃沈です!

天気は良かったものの気温はあまり上がらず5℃と昨日の半分。
しかも北風が強すぎて思うようにキャスト出来ず散々な結果に・・・。


最初は西部承水路の橋のたもとから始めたがまったく反応なし。
今日は凍ってなかったけど一週間前までは全面凍結だった事もあり水温はたったの3℃と、これじゃぁ無理です。



いつもの水路へ移動し、水温を計るとなんと8℃。予想以上に高いです。
北風の当たっていないポイントに入り昨日買ったエスカルダをキャストしているとガツンとバイトが、そしてラインが走る走る、って事は鯉か・・・
まっ、すぐにバレましたが鯉が居るって事はポイント選びは間違ってないって事ですよね。
その後同じ水路内で場所を転々と移動するがバスからの反応はまったくなし・・・


50水路では先日中古で買ったICBMの初振りをしました。



軽くICBMのインプレですが、
TR・FRよりガチっぽい感じですね。ビックベイトの飛距離も十分ですし、
ラバジも安心してキャスト出来ました。

いつもの水路へ戻り、さっき入らなかったポイントをバイブとラバジで攻めるがやはり反応は得られませんでした。
もうちょっとで夕マズメだったんですが、風がかなり強くなり寒さで指先の感覚が無くなってきた為、17時前に納竿。

結局1バイトも得る事が出来ませんでしたが、2月の秋田で釣りが出来ただけで満足しています。
明日も許可が出れば今日のリベンジに行きますよ~!



---------

場所:八郎潟・西部承水路~水路
時間:11:00~16:30
天気:晴れ、強風(北風)
気温:5~3℃
水温:3℃(西部承水路)、8℃(水路)
釣果:ノーバイト、ノーフィッシュ


ロッド :Megabass DESTROYER F2-66X TopWater Competiton Ikehara Edition
リール:Daiwa Alphas R-edition 103L
ライン:Fluoro 12Lb

ロッド :Megabass DESTROYER F3-610X 飛燕 HIEN
リール:Daiwa TD-Z 103ML
ライン:Nylon 16Lb

ロッド :Megabass DESTROYER F6-67X SUPER DESTROYER? ICBM
リール:ABU Garcia Revo SX-L
ライン:Nylon 20Lb
コメント

2月中に

2010-02-26 | タックル(ルアー・その他)
どうしても2月中にバスを釣りたくて今週末は気合を入れて行ってくる予定です。
秋田も今週は暖かい日が続いててしかも今日は暖かい雨でした。
なのでたぶん凍りも解けたでしょう!
これはひょっとしたら、もしかしますよぉ~

とは言うものの水の中はまだ冬なんですよね・・・

目標は1本。悪くても1バイトは取りたいです。



本当はハードルアーでガンガン攻めたいところですが、まぁこの時期って事もあるので、
そこは先週と同じくベイトフィネスも使う予定でいます。
その為にカットテールの5インチを買って来ました。

それと中古ルアーを少々。

IMAKATSU PIRANHA 70
前から欲しかったんですが最近オクションでやっと手に入れました。
勿体無いのでしばらくは自宅待機です。

EVERGREEN SLEDGE ESCARDA
以前から気になっているルアーで低水温時に強いと聞いたので即戦力として買いました。
週末使う予定でいます。

Megabass LIVE-X LIVIATHAN
ダイビングミノーは自分のようなオカッパリ専門だとあまり出番は無いと思ったけど、
新品同様が380円と破格な値段だったので思わず買ってしまいました。
この店ではメガバスの中古ルアーが値崩れ起こしてます。今までが高すぎたので誰も買わなかったんでしょうね。


これから明日使うリールにライン巻いてルアーを選んでBasserを少しだけ読んで寝るとするか。
まだ朝は寒いので夕マズメで勝負します!
コメント

2010年02月21日

2010-02-21 | 釣行(秋田1)
気温は0度と寒かったけど、風もあまり無く穏やかな天気だったので行って来ました。

最初、微かな望みを託し西部承水路に行って見たましたが、やっぱまだ凍ってました。
この調子だと3月中旬ぐらいまで難しいかもしれません・・・
まっ、凍っているかもしれないと予想していたでいつもの水路へ移動。

いつもの水路も半分ぐらいは凍ってますね~
このままあきらめて帰るのも何なんで、せっかく来たんだしちょっとだけやってみることに。



スーパー常吉ワームのワッキーリグに1/16ozのシンカーをプラス。
今流行りの?ベイトフィネスです。たぶん・・・

凍っていない50mほどのエリアを1時間ぐらい掛けてネチネチと探っていくもまったく反応なし・・・



次にバイブで先ほどと同じエリアを流したがやっぱり無反応。

経験も浅いし引き出しも少ない自分にとって、この時期の釣りは難し過ぎます。
だからと言ってハイシーズンばかりの釣りでは、いつまで経っても冬バスをチャッチする事は出来ないと思うので諦めないで頑張るしかないか。
今日もアタリすらない状態だったけど、ルアーをキャストしているだけで結構楽しかったりします。
初バスは来週以降に持ち越しだな・・・


ついでに八郎潟の水門



水門周りは水の動きがある為凍ってませんが、数十メートル先は全て凍ってました。
ここもまだまだ真冬ですね。


---------

八郎潟・水路 14:00~15:30 曇り時々晴れ 気温0~-1℃ 水温4℃

<タックル>
Rod : ABU Garcia HornetStinger HSC-632ML
Reel: Daiwa TD-Z 103ML
Line: Nylon 16Lb
コメント

釣り糸

2010-02-20 | 釣り雑記
今日も相変わらず雪が降ってます。
秋田での冬は2シーズン目ですが、昨年と比べ今年は雪の降る日が多いような気がしますが、
気のせいでしょうか・・・。



いずれ必要だからと、買っていたらいつの間にか溜まって来ました。
昨年は巻物中心の釣りだったのでナイロンがメインでしたが、今年はフロロも使って行こうかと思ってます。

いつもなら土日は休みですが、今日の夕方から明日の朝まで仕事になってしまいました。
これからGW明けまでは仕事がピークを迎える為、休日出勤が増える予定・・・
そんな訳でこの春はあまり釣りが出来ないかも。
コメント

中古ルアー

2010-02-14 | タックル(ルアー・その他)
久しぶりに中古ルアーを買って来ました。
どれも傷や汚れがあったりフックが錆びていたりと、ちょっと訳ありですがコレクションするわけでもなく、即戦力として使い倒すのでこれで十分です。
そんな訳で3,000円弱と、かなりお安く上がりました♪



DEEP-X 200T x2
LIVE-X MARGAY x1
T.D.VIBRATION S x4
COMBAT VIBRATION x1

DEEPX200(T)やMARGAYって人気が無いのか、在庫がダブついているのか、他のメガバスルアーと比べてもかなり安く売られてましたが、実は苦手なルアーだったりします・・・。
コメント

今年初の大物買い

2010-02-01 | タックル(ロッド・リール)
仕事が早く終わったんで久しぶりにマン倉へ。
そしたらこんな物が・・・



Megabass DESTROYER F6-67X SUPER DESTROYER? ICBM

 Length:6'7"、LureWt:3/8-1・1/2oz、LineLb:12-26Lb、HT800


ちょうどこのクラスが欲しかったのと、値段が1万円もしない値段だったんで思わずリアクションバイトでした(笑)
状態ですが、少し艶が無いのが気になる程度で目だった傷なんかも無くマズマズかな。
それと、2007年からバスフィッシングを始めた自分にとって、ちょっと古いメガバスのデザインが新鮮で好みだったりするもんで、なんのためらいも無く購入に至ったわけです。

買ってからこのロッドの事を色々調べてますが、2001年モデルでブランクスがHT800だそうです。前から気になっていたこのブランクス、今までHT1000のロッドばかりだったんで、今回買ったこのHT800との違いが気になるところです。
ちなみに、HT1000が50tカーボンでHT800が40tカーボンだとか・・・
まぁ、よくわかりませんがこの弾性率による違いなんて自分のような素人にはさっぱり。硬いとか柔らかいって事かなぁ~?
それよりHT1000で同クラスのロッドが無いので比べようが無いって話です。

ちょうどいつもの水路にぴったりの長さのこのF6-67X。
テキサスリグやラバジ、それにビックベイトなど、ガンガン活躍して貰いましょう!


さて、お次はこのロッドに着けるリールだな。
コメント