中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

タイガー

2009-09-28 | タックル(ルアー・その他)
またまた中古のルアーを買ってしまいました。
こればっかりはやめられませんね~



特にヘドンのタイガーは大変思い出のあるルアーで、
中学生だった30年ぐらい前に少ない小遣いで買ったルアー第一号なんです。

しかも、始めてルアーで釣ったのもこのタイガーなんです。
当時の新潟にはブラックバスは存在せず雷魚全盛時代で、雷魚ダービーなるものもありかなり盛り上がってました。
それまで雷魚はセイゴ針にトノサマガエルをちょん掛けして釣っていたんですが、ルアーで釣れるなんて信じられず半信半疑で近所の潟に行き海釣りの安物タックルでタイガーをキャストしたんです。
そしたら数投目でヒット!!
もう心臓はバクバク、足はガクガク、あれから30年ぐらい経った今でもあの時の事は忘れられない思い出ですね~
結局そのルアー初日に4匹の雷魚をタイガーで釣る事が出来ましたが、数日後にはロスト・・・。
中学生の自分には大きなショックでした。(もちろん今でもショックです。)


まぁ、そんな思い出のあるルアーを眺めながら一人でニヤニヤしています。(笑)

コメント

2009年09月27日

2009-09-27 | 釣行(秋田1)
今日は午後からです。

開始1時間、まったく巻物に反応がない。
しかたなくバイズクローのテキサス。

そしたらすぐに結果が、



サイズは40となかなかです。
今日はこう言う日なんだな・・・

その後2匹追加したところで、やっぱり巻物がやりたくなりバイブやらクランクベイトを交互に投げるがやっぱり反応が悪い。
辛うじて子バスが1匹・・・

時間は17時30分。
もうそろそろ納竿にしようかと思っていたらバイブにバイトが、でもバラシ。
結構デカかったような。
すぐさままたバイト、これまたバラシ。
結局17時45分の納竿までの15分間で7,8回のバイトがあったが全部バラシ・・・
挙句の果てにロスト。

この週末は自分的には満足の行く釣りが出来ませんでした。
自分はまだまだ修行が足りないようです。
次回は違った釣り方でもと思うが、やっぱり巻物中心になるんだろうな。



八郎潟・水路 晴れ 14:15~17:45
 Bait Breath BYS CROW 5.5"(テキサス) ×3匹(最大40cm)
 Megabass VIBRATION-X ULTRA SILENT ×1匹
コメント

2009年09月26日

2009-09-26 | 釣行(秋田1)
今日は駄目でした~

釣れたのはこの2匹だけ。
バイトもあんまり無かったなぁ~





これから飲み会だ!
なので明日の朝は寝てます・・・。



八郎潟・水路 晴れ 水温21℃ 5:45~10:30、14:45~16:00
 Bassday MOGUL POP75 ×1匹
 INCUBATOR EQUIP MOTION 1/2oz & deps DEATHADDER 4" ×1匹

コメント

2009年09月23日

2009-09-23 | 釣行(秋田1)
今朝は開始早々こんな状態に・・・



後ろのすすきにフッキングしてしまいました。

気を取り直しメガのF4-66XとアブのRevoSTXのタックルで再開です。
でもこれには20ポンドのフロロが巻いてあるんですよね~
巻物中心なんで弾く確立が上がってしまわないかちょっと心配です・・・


今日も、昨日に引き続き自身のお初ルアーラッシュでした。

まずはビジョン110。



これで2本。

お次はPOP-MAX。



やっと乗ってくれました~
バシャッ と気持ちの良いバイトで2本!

はいはい、次はDゾーン。



V-FLAT以外で初!

後はサイクロンで1本釣って午前の部は終了。

やっぱり予想していた通り20ポンドのフロロだと弾かれますね~
バラシも多かったような・・・


----------------------------------


午後はちょっと早めの開始です。
リールはアルファスに16ポンドのナイロン。
ロッドはPOISON。


これまたお初のクレイジークレイドル。



これがまた絶好調で、40を先頭に30台の後半を連発して終了までに計6本。
自分的にはグリフォンより好きですね。
何で今まで使わなかったんだろう・・・

後はライズバッカーで1本。


バイトも多かったけどバラシも多かったなぁ~
このバラシ癖、なんとかならないのか。


----------------------------------

八郎潟・水路 曇り 6:00~9:30、14:15~17:45
 Megabass VISION ONETEN ×2匹
 Megabass POPMAX ×2匹
 EVERGREEN D-ZONE ×1匹
 Megabass SR-X CYCLONE ×1匹
 EVERGREEN CRAZY CRADLE ×6匹(最大40cm)
 ViperDesign RISEBACKER-Less ×1匹
コメント

2009年09月22日

2009-09-22 | 釣行(秋田1)
今日はゆっくりとお昼からスタート。
場所はいつもの水路です。

この水路も連休でかなり人が入って釣れないだろうな。
と、思いつつ1投目からヒット



TN70です。

その後TN70で2匹追加し、お約束のロスト・・・

気分を変えて50水路へ行ってみることに。
そしたら先行者ありで釣る場所がなく撤収~

またいつもの水路へ戻り、空いているポイントへ入って普段あんまり使わないルアーを投げてみようと思い、とりあえずグリフォン。



おっと、釣れるじゃん。

グリフォンと来たら、お次はサイクロン。



おぉ~ いいね~

たまにはピーナッツも。



これも釣れる!


こうなったら持参したルアー全部投げてみよう!



POP-MAXでもガボッとバイトはあったものの乗らず・・・

最後はライズバッカーで5連チャン!



6時間やって釣果が12匹でバラシも10以上。
計測したくなるサイズは釣れませんでしたが、かなり楽しめました♪
秋はやっぱ巻物ですね!


--------------------

八郎潟・水路 晴れのち曇り 11:45~17:45
 JACKALL TN/70 ×3匹
 Megabass SR-X GRIFFON ×1匹
 Megabass SR-X CYCLONE ×2匹
 Daiwa Peanut? ×1匹
 ViperDesign RISEBACKER-Hi ×5匹
コメント

ガチロッド

2009-09-18 | 釣り雑記
先週からガチロッドの事で頭がいっぱいですわ・・・。

仕事も特に忙しくないので時々ネットで情報収集したり、オークション覗いたりしてますが、良い物は高い!


今日も仕事帰りにTBに寄ってロッド見てきましたが、どれも予算を軽~くオーバーするものばかり。
アマゾンフリップ手にとってみたけど、やっぱいいわ。握りやすいし何よりカッコいい!
それとメガのオロチ、これも良い感じですが、もうメガはいいやって思っているので候補からは外してます。と言うか高くて買えません・・・。

色々と考えて、自分的にはあんまりガチ過ぎてもと思い、1・1/2oz程度で十分かなと。


綺麗なロッドを見てきたせいか、自宅に帰ってから自分のロッドが汚れ過ぎている事に気付き、さっき綺麗にしてやりました。
そしたら愛着が沸いてきて、ガチロッド無くても今あるロッドで釣れる物だけを相手にすればいいんじゃないかって思ったりもしてます。


明日から5連休ですが、2泊3日で出掛けるので次回の釣行は22日かな。

ガチロッドを買うか、買うとして何を買うか。
もうしばらく悩んでみます・・・

コメント

2009年09月13日

2009-09-13 | 釣行(秋田1)
4時起床。雨降ってるし雷も鳴ってるし、今日は寝てよう。
次に7時に目が覚めたらなんと晴れてるし!
あわてて支度して7時45分到着。

昨日は減水で底が見えていたのに今日は雨の影響で増水&激濁り。
それでもいつものようにクランクとかスピナベとかバイブとかやるが、まったく反応がない。
やっぱりこれだけ濁っていると巻物は通用しないのか・・・

何だか体調が悪いような。
昨日は雨降って寒い中釣りしてたので風邪でもひいたかもしれない。
まだ30分しかたってないけど納竿。


-------------------------

午後は静養してようかと思ったが、釣りに行かないほうがよっぽど体に悪いと思いいつもの水路へ。

めぼしいポイントにはすでに車が止まっているので、とりあえず空いてる場所を見つけてはバイブを投げ、また移動しては投げを繰り返しいるうちに風も弱くなって来て時刻は17時。
時々ボイルが発生している。
そういえば水も今朝のように激濁りではなくっている。

このポイントはさっきまで人が入っていたので期待はしていなかったがバイブで2本!



サイズは30中ぐらいだが良く暴れてくれた。
ナイスファイト!

17時半。日没まで残り30分を50水路に掛けた。
ちなみに50水路といっても自分は46が最高です。



今日はスピナベ勝負。
まずは子バスがバイト、でもランディング中にバラシ・・・
次も子バスがバイト、今度は乗らない・・・
残り時間もわずかってとこでガツンとバイト。
グイグイと良く引く、でも明らかにバスだ。ライギョではない。
と思った瞬間バレた・・・・

教訓、この50水路では長くて硬いロッドが絶対必要です。
だから買ってもいい?
誰とは言わないがロッド買う許可を下さい。m(__)m
頑張って働きますから。


-------------------------

八郎潟・水路 曇り時々雨 7:45~8:15、15:30~18:00
 JACKALL TN/70 ×2匹
コメント

2009年09月12日

2009-09-12 | 釣行(秋田1)
今朝も張り切って5時スタート。
最近は豊川からですが、朝は釣れるか釣れないかなので今日も期待はしていなかったけど、やっぱりノーバイト。

その後いつもの水路へ。
水少なッ! 底が見えています・・・
自分が知る限り一番少ないような気がします。
それでもボイルがあるので活性は良さそうです。

クランクベイトからやってみるがまったく反応しない。
そしてバイブにも無反応、当然トップも反応なし・・・

あと残るはラバシ。
そしたら子バスですが「コツコツ」と反応があるではないですか~
なんか嬉しくなってしばらく続けているとようやくフッキング成功!



前回の釣行は坊主だったんで子バスでも嬉しい1本です!

その後まったく反応がなくなったんで帰宅しようかと思ったが、最後にフロッグやってみようと思い水草だらけのちょっと広い水路へ移動。(Basser今月号の影響です。)
さすがに誰もいません。
気温は17度。こんな寒いのにバイトあるわけないよなぁ~
とブツブツ言いながらキャストしていると時々バイトがあり、中には足元まで追っかけてきてド派手なバイトが、、、ちらっと見えただけですがおそらく50前後だったような・・・ たぶん。
でもすべてミスバイト。

----------------------

午後からは雨の予報なので釣りに行かない事にしようかと思っていたけど、小雨だったんで行ってしまいました。

いつもの水路からスタート。
やっぱり自分のスタイルとしては巻物なんでクランクベイトを投げているとバイトあり、足元まで寄せて持ち上げた途端ラインブレイク・・・
えっ、何で?
バラシた事よりCB-100を口に着けたまま逃げていったバスの事が気になります・・・

またCB-100をセットし、めげずに投げていると待望のバイトが、



今度はちゃんとキャッチ!
やっぱCB-100は偉いねぇ~ ちゃんと仕事してくれます。

同じ水路内を移動しているとボイルあり。
CB-100を通すが無反応。
もしかしてジャラジャラ音がするラトルがいけないのか。
久しぶりにバイブレーションXのサイレントを投げ込んでみるとすぐにバイト。
おっ、これはでかいぞ!
慎重に慎重にランディング。



やった~~~ 48センチ!!
お恥ずかしながら自己記録です。

自分の今までの経験から、クランクベイトやバイブレーションのラトル入りの方がバイト多い気がしますが、デカイの釣れるのはラトルなしの方が多いような・・・ そんな気がします。

その後、ラバジで1本追加し納竿。



八郎潟・豊川~水路 曇り時々雨 気温15~18℃ 5:00~9:00、15:30~17:00
 INCUBATOR EQUIP MOTION 1/2oz & deps DEATHADDER 4" ×2匹
 LUCKY CRAFT CB-100 ×1匹
 Megabass VIBRATION-X ULTRA SILENT ×1匹(48cm)
コメント

2009年09月06日

2009-09-06 | 釣行(秋田1)
坊主です・・・・

朝イチは豊川でクランクにバイトするが、ランディングでバラシ。
その後、西部承水路まで行き、スピナベで40オーバーをやっぱりランディングでバラシ。
そこでは大好きなCB100を2個ロスト・・・
これが痛い!
もうバス釣り引退しようかと思うほど落ち込みました。


夕方は、いつもの水路に行き、クランクでバイト、これまたランディングでバラシ。
その後ラバジをやるがやっぱり40ホーバーを手前まで寄せておきながらバラシ・・・
もう立ち直れません。

唯一釣れたのがこいつ



こんなんじゃ、なんの慰めにもならないです。


このまま坊主はさすがにいやなので、坊主保険納のつもりで公園の池に寄りポッパーを投げるがバイト5回ほどあるにも関わらずまったく乗らない・・・
何が悪いんだ。

休日に自分の好きな趣味を思い切りやったはいいが、かえってストレスが溜まってしまったようで、こんばんは眠れそうにないです。
「こんな日もあるさ」なんて事で終わらせたくない悔しさがあります。




八郎潟・豊川~西部承水路~水路 晴れ 5:15~8:30
 ノーフィッシュ

八郎潟・豊川~~水路 晴れ 15:45~17:30
 ノーフィッシュ

公園の池 晴れ 17:45~18:30
 ノーフィッシュ
コメント

2009年09月05日

2009-09-05 | 釣行(秋田1)
今日は仕事なんで行くの止めようかと思ったが、やっぱ行ってしまいました♪

いつもの水路のいつもの場所にno-buさんを発見。
気付いてくれたかな・・・

そこを通り越し朝マズメは豊川に決定!

夜明け前、かなりいい感じです。期待に胸が高鳴ります。
まずはペンシルから・・・・まったく反応がありません。
次第に明るくなって来ます。
こうなったらポッパーです。
でも反応なし・・・
静かな川面にポッパーの音だけがむなしく響いてます・・・・。

粘ったんですが1バイトも取れずいつもの水路へ。
行ってビックリ。フローターが入ってます。
それならばとフローターの先に行ってみますが、そこにもフローターがいます。
フローターさんはオカッパリの入れない場所で浮いてもらいたいものですね!

そんなこんなで仕事の為タイムアップ。


-----

今朝1バイトも取れなかった悔しさから、急いで仕事を終わらせて、リベンジって事で豊川へ。
17時到着。ちょうどいい時間ですね~~

クランクで探っていると、、、、
ロッドがグイッと重くなり、出てくれました~ 
ようやく本日の1本目。



45cm。
先日買ったメジャーの初仕事です。
(メジャーやロッドの歪みはカメラのレンズのせいです。)
ヒットルアーはCB-100!
マジでいい仕事してくれますね~

その後バイトもまったく無いので豊川を諦め水路の金網エリアへ行き1本追加。



ここはV-FLATです。

そして暗くなったので納竿。




八郎潟・豊川 晴れ 4:45~6:00、1700~18:00
 LUCKY CRAFT CB-100 ×1匹(45cm)

八郎潟・水路 晴れ 6:00~7:00、18:00~18:30
 Megabass V-FLAT ×1匹
コメント