中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2008年07月27日

2008-07-27 | 釣行(秋田1)
今日は夕方から2時間だけやって来ました。
目的は、昨日買ったノリースのロッドを使ってみるです。

短くて硬いので最初の1投目はルアーを手前に叩きつけてしまいました。まだまだ素人です・・・
それと、ABUのリールとの組合せはリールが重過ぎてバランスが悪い気がします。
次回からはカルカッタかなぁ~

ここは釣れそうな気配がするんですがまったくバイトなし・・・



雰囲気だけは抜群なんですが・・・

次は細い水路へと移動。
ここで出ました。ノリーズロッドでの第一号!



36cmとまずまずのサイズ。
水路でのこのクラスのバイトが一番面白いですね~
続けて子バスをGETし、次なる水路のインレッドへ移動。

ここは、いつも釣れる所で、今日も1投目からバイトがあったがバラシ・・・
続けて5回バラシ・・・・ 
情けな過ぎる・・・
ラバージクのあわせのタイミングとフッキングは難しいですね。
そして、ようやく30cmちょっとをGETできました。 
やっぱ水路のバスは引きが強くて面白いなぁ~



ノリーズのロッドを使った感想ですが、
安心して使えるロッドです。
普通に使うにはちょっと短いけど、今日使った幅のない水路ではかえってこの長さがちょうど良い。
ちょっと大きいサイズが釣れても引き抜けるしね! ここが肝心。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟・水路 曇り 15:30~17:30
 ラバージグ(メーカー不明)& Gary Yamamoto Flapping 4" ×2
 ラバージグ(メーカー不明) ×1
コメント

2008年07月26日

2008-07-26 | 釣行(秋田1)
今日も4時から気合を入れて行って来ました。
でも1匹釣れただけ・・・ まぁ45cmなんで良しとします。
ちなみにデスアダーホッグ4inです。




夕方の部は、本日発売のバスワールド9月号の記事で「カバー攻略101のキモ」を読んでしまった為、本湖ではなく水路でラバジを打ちに行ったのです。
そして悲劇は起きました。
ロッドを折ってしまったんです・・・
橋の上から、まぁいいかと思い、無理に40cmを引き抜いた所、ボッキと・・・・
なんとかバスはゲットできましたがショック過ぎます・・・



これから良い時間帯ですが、これ以上続ける気力が無くなり帰宅。

このままだと明日の釣りが出来ない。と言う事で中古ロッドを買いにショップへGO!
でもっと安いロッドを勢いで2本購入です。
何を買ったかは後ほど書きますね。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟・東部 晴れ 4:00~9:00
 deps DEATHADDER 4"(テキサス) ×1(45cm)

八郎潟・水路 晴れ 16:30~17:00
 ラバージグ(メーカー不明)& Gary Yamamoto Grub 4" ×1
 ラバージグ(メーカー不明)& Gary Yamamoto Flapping 4" ×1(40cm)これで折れた

コメント

2008年07月21日

2008-07-21 | 釣行(秋田1)
今日は寝坊してしまった為、5時過ぎからスタート。
昨日の最後に釣れた八郎潟の南側のポイントに入る。

水が緑色だ



まぁ~ こんな状態で釣れる訳も無く、すぐに移動。

やっぱり連休中 何処に行っても人ばかり・・・
結局、釣る時間より移動時間の方が多く、デスアダ-ホッグに1バイトあったのみ。それもあっけなくバラしてしまった・・・

何人かと話をしたが、どなたも今日は釣れないと言っていた。
たまにはこんな日もあるさ!


--------------------------------------------------------------------

八郎潟 晴れ 5:00~8:00
 ノーフィッシュ
コメント

2008年07月20日

2008-07-20 | 釣行(秋田1)
今日も4時からスタートです!
昨日と同じ大潟大橋たもとの漁港に行って来ました。
今日は先行者3名。やっぱ連休中は人が多い・・・

初めてから3投目でヒット。
今日もラッキークラフトのCB-100です。
あまり強い引きでもありませんでしたが、サイズは45cmと歴代2位とご立派!



すみません。まだ暗くてブレてしまいました・・・
それにしてもお腹がポッコリなバスですね~
そして、すぐに30cmと連続ヒット!
今日も良い感じです。
と、思ったらCB-100をロスト。テンション激下がり・・・
それからやる気を無くし6:30頃にこの場を離れ別なポイントへ。

おそらくすでに誰かが打っていると思われるが、とりあえずデスアダーホッグでも投げて帰ろうと思い、投げたらラインが走る走る~
これも良いサイズです。さっきの45cmより引きが強い、もしや自己新記録と思ったが39cmでした。



そして8時に午前の部終了~~
いつものように帰宅してお昼ねです。


午後は妻と地元の祭りを見て、そして男鹿半島へドライブ。

おっ、ちょうど夕方で朝のポイントの近くを走っている。
これはやるしかないって事で、妻と釣りをする事にしましたが結果は二人ともノーバイト。

とりあえずこの場所は離れましたが、まだ少し明るいって事で帰り道沿いの別なポイントへ。
そして出ました。
本日2匹目の40越え42cmです。



お恥ずかしいですが私です・・・。
メタボなのは気にしない下さい。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟 曇り 4:00~8:00、 晴れ 17:30~19:00
 LUCKY CRAFT CB-100 ×2(最大45cm)
 deps DEATHADDER 4"(テキサス) ×2(最大42cm)
コメント

2008年07月19日

2008-07-19 | 釣行(秋田1)
今日は3時起床。



今朝は曇りだったので4時でも薄暗かったですが、すでに先行者1名。
そして自分が始めた直後から続々と集まりだしました。
やはり連休初日は人が多いですね。

で、釣り始めて5分くらいでヒット!
しかも40cmとそこそこ良い感じ。

その後子バスが連続ヒット!
今日は調子いいなぁ~

そしてすぐに出ました。
自己最高記録、46cmで~~す!



さすがにこの大きさは引きが強いですね~
いつも書いてますが、ハードルアーで釣れるのって最高に気分が良いです。

今日もラッキークラフトCB-100が大活躍してくれました。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟・東部 曇り 4:00~7:00
 LUCKY CRAFT CB-100 ×5(最大46cm,40cm)
コメント

2008年07月18日

2008-07-18 | 釣行(秋田1)
今日は平日休み
4時に起きて八郎潟へGO!

曇り時々雨という絶好のコンディションでバスの活性が良いですね~
かなりのバイトがあったけど、バラシまくり
あわせってやっぱり難しい・・・



午前中は3匹で終了。


午後からも午前と同じ場所へ行って1投目で出ました43センチ。
ラバジで出ました!
またまた自己タイ記録。



なかり痩せてます。

その後場所を移動
まずはCB-100から。
すぐさま子バスがヒット



その後も30センチぐらいがヒット。
やっぱハードルアーで釣れるのって気持ち良い~ と思ったらロスト・・・・
ロストはきついです。

もうやめて帰ろうかと思ったんですが、たまにはスピニングでダウンショットでもと思い、ゲーリー・カットテールを投げたところすぐさま子バスがヒット。
そして物凄い引きが、、なんとか近くまで寄せてみると40センチ以上の大物ですでしたがバラシ。

結果は7匹でしたが、ばらしたのは20回以上・・・
情けないです。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟 曇り時々雨 4:30~10:00 14:30~18:00
 deps DEATHADDER 4"(ノーシンカー) ×1
 deps DEATHADDER 4"(テキサス) ×1
 ラバージク(メーカー不明)& BaitBreath BYS CRAW 3.5" ×2(最大43cm)
 LUCKY CRAFT CB-100 ×2
 Gary Yamamoto KutTail 4"(ダウンショット) ×1
コメント

2008年07月13日

2008-07-13 | 釣行(秋田1)
今日は15時スタートです!
まずはいつものポイントへ。
1投目からコツンとあたりが・・・ 勢いよくあわせると、物凄い引き。
雷魚です。
楽しい。この引きの強さは雷魚でしか味わえないですよね~~



そしてポイント移動
インレッドのなかなか良さげなポイントなんですが、まったくと反応なし・・・
一回だけ子バスがクランクベートを追っかけて来たぐらいです。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟・水路 晴れ 15:00~19:00
 ノーフィッシュ
コメント

2008年07月12日

2008-07-12 | 釣行(秋田1)
昨夜まで雨が降っていたので、今朝は少し遅い7時スタート。



デスアダーホグで小さいけど1匹釣った後、物凄い引きがありラインがプツンと切れた・・・ 
もしかして雷魚か。

やっぱり今日も人が多いです。
なので行った事のないポイントを求めて八郎潟を一周して、大潟橋付近の漁港でクランクを投げ小さいけどなんとか1匹ゲット!
やっぱ、ハードルアーで釣るのって気持ちが良いね!




午後の部は15時ちょっと前からスタート。

37センチと38センチをデスアダーホグで釣ったが、その後が続かないのと、人が多いプレッシャーに負け18時前には終了~~

やっぱ、キャスティングが下手っピーです。
時々バックラッシュしてしまいます・・・
キャスティングの基本からちゃんと学ばなきゃ駄目ですね。
それと、あわせも下手っピーなので何匹もバラしてしまいました・・・


--------------------------------------------------------------------

八郎潟 曇り時々小雨
 deps DEATHADDER HOG 4"(テキサス) ×3
 LUCKY CRAFT CB-100 ×1
コメント

2008年07月06日

2008-07-06 | 釣行(千葉・茨城1)
今日も早朝から釣りに行こうと思い4時過ぎに目が覚めたんですが、体が言う事を聞かずまた寝てしまいました。
で、次に目が覚めたのが10時・・・
そんな訳で今日は夕方からの釣行です。
それにしても今日は暑かった~ 

それにしても昨日同様、人が多い。
昨日43センチを釣ったポイントはまるでハゼ釣りのように人が並んでいました。
こんなんで釣れるのかなぁ?
そんな光景を横目に人のいないポイントへ移動。

今日の目標はハードルアーで1本釣る事だったんですが、
それが、なんと2投目で出ました~
ダイワのピーナッツとか言うルアーで34センチです。



その後もう1匹釣れたんですが、調子に乗りすぎてロスト・・・
あぁ~勿体無い!

自分はキャスティングが下手なのでよくルアーをロストしてしまいます。対岸の木に引っ掛けたり、底にある何かに引っ掛けたりと・・・
ハードルアーを使えば必ずと言っていいほどロストしてしまうんですよね。 
どうにかならんのかなぁ~


--------------------------------------------------------------------

八郎潟 晴れ
 Daiwa PeanutⅡ ×2
 Gary Yamamoto Kreature(テキサス) ×1
コメント

2008年07月05日

2008-07-05 | 釣行(秋田1)
待ちに待った週末。
今日は朝4時半に起きて八郎潟へ行って来ました。
今回の最大の目的は先日買ったベイトタックルを使う事!

まず最初のバイトは雷魚でした。でもジャンプ一番でフックをはずされた・・・ 
ちょっとホットしました。やっぱヌルヌルは嫌です。

そして数匹釣った後にゲーリーのフラッピンで出ました。
待望の40センチオーバー。



計測したら43センチでした。
お恥ずかしながら自己タイ記録・・・ やった~!
で、午前の部終了。


15時から午後の部スタートです。
八郎潟に着いてびっくり。
人が多い。
車のナンバーは関東をはじめ秋田以外のナンバーばかり。
さすがはメジャーレイク。

19時近くまでやりましたがプレッシャーに負けて1匹だけ。
でも40ジャストがデスアダーホグに出ました。
今回もソフトルアーでしか釣る事が出来ませんでした。
ハードルアーも時々キャストしたんですが釣果なし。
次回はハードルアーをがんばるかなぁ~

それと、先日買ったタックルですがロッドは申し分なし。
リールはバックラッシュもほとんどなしでした。今まで使っていたABUのリールと比べると断然軽くて良いですね。


--------------------------------------------------------------------

八郎潟 曇り
 Gary Yamamoto Kreature(テキサス) ×5(最大43cm)
 Gary Yamamoto Grub 4"(テキサス) ×1
 deps DEATHADDER 4"(テキサス) ×2 (最大40cm)
コメント