中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2017年08月10日(木)

2017-08-10 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は北利根と常陸利根で巻物縛りです。
いつもの北利根からスタート♪♪

げっ…(汗)
竿の番手間違えたみたいな…(泣)

M(ミディアム)アクションのつもりが、間違ってMH(ミディアムヘビィー)アクション持って来てしまった(泣)

これだと硬すぎだよなぁ〜



と、言ってもこれで何とかやるしかない!
まずはスピナべで流したけど反応がないので、戻りはクランクに変えて流してたら…

ん?
もしかしてのバイト??

25cmぐらいのバスでした(笑)
ほとんど無抵抗だったような気がします。
やっぱり竿が硬過ぎだよな…。

そしてピックアップ寸前でバイトっ!!!
喰う瞬間丸見えで間違いなく40アップ。
しかし…
フック1本で皮一枚なんです(汗)
バスプロみたいに竿を左右に動かしてフックをもっと引っ掛けようと試みたけど上手く行きません(汗)それならば一気に抜いてしまおう。
えい!!
あっ、バレた(泣)(泣)(泣)(泣)
やっぱりなぁ〜

せっかくの40アップが…

その後もクランクとスピナべやったけどバイトすら有りません。見える範囲のバサーはベイトフィネスでバスを釣ってるし…


よし、常陸利根に移動だ!


写真だと分かりにくいけど、かなり風が強く吹いてます。

風が吹いたらスピナべっ事で…


意外とあっさり釣れてしまったような(笑)
サイズは引きの割には小さくて35cmでした。


強風になって来たので対岸に移動。

ここは以前オズマさんと何度か来たポイント。ライトリグでの実績はある。たしかオズマさんがスピナべで掛けてバラしたのもここ(笑)

タマネギ沿いにスピナべ引いてたらゴン!

やっぱりアメナマさんでした(汗)

気付けば午後3時。
最後は北利根で勝負だな。

移動…
でもその前に、自分は釣った事無いけど冬の定番ポイントが気になったので寄り道です。



ここは深くてテトラ入ってます。
適当にクランクをテトラに当てながらやってたら、またもやピックアップ寸前でバスがっ…

「デカッ!!!」

フックアップしなかったけど、間違いなく本気食いして来てましたよ。
見えた魚体は50アップかも…
それぐらいデカイです!!
暫くは心臓バクバクでした(笑)

こんなの見たら最後までこの場所でやるしかないでしょう。
でも反応なし…


時間は17時半、最後の望を掛けて小移動。



写真のメガバスミノーで水門の入口付近を通してたらバイトがっ!
これがラストチャンス、絶対にバラすわけには行かない…
あっ(泣)(泣)(泣)(泣)

お疲れ様でしたm(_ _)m


最初に書きましたが、竿を間違えてなかったら結果が違ってたかも(泣)
やっぱり硬すぎたかな…

でも、巻物縛りをやり切ったので気分はそこそこ良いです(^^♪


-------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/08/10 06:30-18:00
天気:曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×2、アメナマ×1

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-68MH "Stallion"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass DEEP-X100 バス×1
LURE: Nories CRYSTAL S 3/8oz バス×1、アメナマ×1
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ぼくの夏休み2017(前半) | トップ | 2017年08月11日(金) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へら吉おやじ)
2017-08-11 00:54:07
同メーカーので揃えてると良くやらかすよね(笑)

しかし1日中、巻き倒すとは漢だね~~
俺ならフォローで所々、ゴムゴムだから(汗)
クランカーにはなれませんな!

そのうちまた水郷、ご一緒してね~
お疲れさまでした!
Re:Unknown (へびん)
2017-08-11 12:52:39
>へら吉おやじさん
そうなんです、同じシリーズで揃えると間違ってしまいますよね!竿もですが自分はすべてメタマグなんで、ベイトフィネスロッドに16ポンド巻いたリール持って来て事ありましたよ(笑)
巻物縛りのつもりだったのでワームとかは持参しませんでした。なので逃げよがありません(^^;

コメントを投稿