中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2016年11月05日(土)

2016-11-05 | 釣行(千葉・茨城2)
午前中に用事を済ませ、午後から釣りに行って良し、と許可出たにもかかわらず昨日のタックル水没遭難事件でテンションが上がらず、自宅で鬱々としていた。


へら吉おやじさんからLINEがっ…
おっ、新川でバスでも釣れたか??

いや、違う…

なんと、ZZさんが水没したタックルを救出してくれたのだヽ(^0^)ノ

マジかぁ〜♪♪

びっくりポン!!



へら吉おやじさんからZZさんの電話番号を教えて貰い、急いで現場に急行だ!

この写真見てアレって思ったかも知れませんが、スプールに糸が巻いてないですよね。実は根掛かったルアーを回収してる時タックルが水没したんです。でも糸掴んでるから安心って思いながら糸を手繰り寄せたら糸がズルズル出て来て、終いには少しの抵抗があっただけで出切ってしまいました。はい、クラッチ切ってたみたいです。おそらくしっかりとスプールに糸が結ばれて無かったんでしょうね(^^;


ZZさん、
貴重な時間をタックル救出に使って頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、へら吉おやじさん、ナイスなアシストでした。
お2人の連携プレイに感謝します。

釣り仲間のネットワークって大事ですね。
マジで涙出るほど嬉しいです。



さて、せっかく来たんだから釣りですよね(笑)

じゃじゃ〜ん♪♪



テムジン
クロスファイヤ TXFC-66MR スティード

昨日の帰りにベリーで買ったロッドはこれで〜す(^_^)ノ
レギュラーテーパーで巻物に丁度良い感じ。

2時間以上もクランク投げてみたけど、残念ながら入魂ならず…(泣)
でも使い心地は良いでねぇ〜
このシリーズで揃えたくなったかも(笑)


帰宅して、とっとと晩酌を済ませ、リールの分解掃除です。



外見は問題無かったけど、開けたら水没のダメージありありでした。
ベアリングからも水が…
滅多にやらないハンドルノブも分解したら水が出てきた(汗)



いつもは小一時間ぐらいで終わりますが、今回は二時間以上掛けて丁寧に仕上げました。
まだ少しだけ気にしなければ気にならない違和感あるけど、とりあえず完成です♪♪



あっ、ロッドは特に問題なく、水没前より綺麗になったかも(笑)


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2016/11/05 14:30-16:45
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66MR "STEED"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7
LINE : Nylon 20Lb

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 2016年11月04日(金) | トップ | 2016年11月06日(日) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へら吉おやじ)
2016-11-06 00:39:28
エバグリはエバーグリーンでも、テムジンとは!
いいロッドですよねぇ~ 今でも現役、名竿ですよね!早いとこ入魂しないと(^^)/
ただ、メンバーのRS-Zさんいわく、30cm以上の魚じゃないと入魂にならないとの事なので、ご注意を(笑)

まぁ、さておきZZ君には感謝ですな!
まさかと思ったけど、やる時はヤル男です(笑)
この記事見てると思うので、一応褒めときます!(笑) だいちゃんありがとう❤

これで明日から(今日?)からモヤモヤも晴れて、心おきなく巻き通せますな!(笑)
頑張ってね~~~!
奇跡 (オズマ)
2016-11-06 06:47:41
クリアウオーターならまだしも,マッディで拾えるとは。執念と奇跡と日頃の行いなんですね。
それにしてもテムジンですか。
テムジンもいいですが,初代コンバットも使ってみてください(笑)。
重くて腕がおかしくなるかもしれませんが,まったく折れたりしません。オススメは「ウオリアー」ですかね。20世紀の竿ってこうだったんだ,感がいいです。
Unknown (上州の黒猫)
2016-11-06 08:11:15
本当に、びっくりポン❗ですね。
普段の、おこないの良い人はこうなるんですよね私には絶対にあり得ません。
でも一日しか経ってなかったから良かったですね、1週間も経てば霞ヶ浦じゃ、中が錆びサビになってたかもしれませんよ。

今日は気兼ね無く入魂できますね、ナニやら30センチ以上が条件の様ですが、マキモノなら行けそうですね、期待してます。
Re:Unknown (へびん)
2016-11-06 18:43:35
>へら吉おやじさん
もやもやも晴れて、スッキリした気持ちで釣りが出来ました。ZZさんには足向けて寝れません(笑)
このロッドには入魂で出来なかったけど別なロッドを入魂しました(^_^)ノ
ちゃんと30以上でしたよ。
テムジン良かったわ〜♪♪
Re:奇跡 (へびん)
2016-11-06 18:46:35
>オズマさん
マジで奇跡です!!
でもせっかく引き上げて貰ったけど、売っちゃう予定(笑)
今日の釣りの帰りにランドでタクティクス触って来たけど、これまた良いねぇ〜。
すっかりエバグリファンです♪♪
Re:Unknown (へびん)
2016-11-06 18:49:51
>上州の黒猫さん
いえいえ、黒猫さんの方が日頃の行いは良いと思いますよ(笑)
でも聯絡貰った時は本当に驚きました!びっくりしましたよ!
今日はこのロッドではなく別なロッドにギリ入魂出来ました(^_^)ノ
Unknown (zz)
2016-11-06 19:38:04
お疲れ様です!竿が見えて掴んだ時は魚つ時と同じぐらい震えましたよ…逆に糸が無かったのも良かったかもしれないですね……護岸沿いネチネチのリグに引っかかってたら無かったかもしれないですからね。
Re:Unknown (へびん)
2016-11-06 21:10:27
>zzさん
本当にありがとうございましたm(_ _)m
誰かにひきあけられる前に回収してくれてありがとうです!
今年一番の大物ですかね(笑)
昨日は怖くてあの場所投げれなかったです…
初めまして (ひまわり)
2016-11-19 09:03:44
ブログでは初めましてです。
(当日現場に遭遇した者です。^^;)

偶然チェックしていたブログでまさかの記事、驚きました。
当日はお役に立てませんで申し訳ありません。
無事回収できたご様子で良かったですね。

当方柏から通っています。
せっかくのご縁ですので、今後とも宜しくお願いします。
Re:初めまして (へびん)
2016-11-19 09:40:55
>ひまわりさん
こちらでは初めてまして、ですね(^-^)
当日は大変お世話になりましたm(_ _)m
貴重なお時間を私のタックル救出に使って頂きありがとうございました。
釣り仲間のネットワークに感謝です!
いつもあのあたりで釣りしてますが、これからの時期は横利根がメインになるかと思います。それと印旛新川でもやってますので、是非一緒に釣りしましょう(^_^)ノ
私は松戸ですよ〜♪♪
Unknown (ひまわり)
2016-11-19 18:07:52
へびんさん

いやはや、ご近所ですね~。
こちらこそ恐縮ですが、是非ご一緒にお願いします!
色々と勉強させて頂ければ幸いです。
Re:Unknown (へびん)
2016-11-19 18:15:35
>ひまわりさん
御近所ですね♪♪
良く行く釣具屋は南柏キャスティングとか、流山のベリーとか、柏のベリーですよ(^-^)
もし良かったらこのブログをPC版で開き、左側にある「メッセージを送る」から連絡下さ〜い(^_^)ノ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。