中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2017年07月15日(土)

2017-07-16 | 釣行(千葉・茨城2)
はいはい。
今週も行って来ました水郷へ。

朝は気合いで5時スタート。
車を走らせながらファーストポイントを常陸利根にするか、それもと手堅く横利根にするか迷ったけど、ピノ警報発令時の事を考えてコンビニが近くに数件かる横利根をチョイス(笑)



朝から暑いです(汗)


流石に三連休なのか、いつものポイントに先行者が5名ほど。入るところ無さそうなので避けて、水門超えた辺りにから釣り開始。

リグはレッグワームのDS、船があるところまで何事も無い…
これはもしかしてやっちまったか?
かなり厳しいぞ(汗)

そして船を越えた辺りの杭まわりで着水と同時にラインが走った…



良かった!今日もバスと出会えた!!
34cmと今年のレギュラーサイズ。


あまり車から遠くなるのは面倒なのでここからは折り返します。

何も無いちょい沖をレッグワームの中層スイミングしてたら喰って来た…



31cmとサイズダウン(笑)

写真だとわかりずらいけど、水面の泡が消えてませんが、軽くターンですかね?早朝は水面近くがもやってましたから…


ここでお約束のピノ警報発令(笑)
急いで車の方まで戻って行かなければなりません。しかし先行者が居なくなってたので警報無視して釣りしてたら、警報から避難指示へ(汗)(汗)

お尻おさえながらコンビニに猛ダッシュ!
何とかギリ間に合いました〜(^-^)
ついでに梅干しオニギリ買って朝飯とします。


さて、同じポイントに戻っても良かったけど、様子見って事で昨年までの実績場所に行って見ることにします。

先行者はいません。ヘラ師もチラホラ…
小一時間程度やってみたけどノーバイト。ここは釣れなくなったみたいな(汗)

結局、朝イチのポイントに戻って先週覚えたばかりのシュリンプのネコリグで攻めてると…



34cm、しかし今更だけどこのシュリンプのスイミングはヤバイぐらい良い動きしますね!流石はゲーリーです♪♪


高速バス&レンタカーで参戦のオズマさんから連絡来て、オズマさん得意の与田浦で待ち合わせです。

そして無事にオズマさん、それとはちろうさんと合流。オズマさんとは巧君セミナー以来、はちろうさんとは初めましてですね(^-^)

与田と言えば数年前にタローさんから頂いた神カラーのカトテの出番です(笑)

ちぎれてしまったけど、ネコリグやったらやっぱり釣れた!



チャイチールなバスですね。

そしてそして、オズマさん大得意のピンポイントでオズマさん連チャンモード突入中(笑)
マジで釣れまくってます。
よっ!カトテマン(^_^)ノ

それならばと、便乗して…



28cmだけど釣れた!
神カラーのカトテ無くなったので神カラーのレッグワームでした(笑)

午前の最後に選んだ場所は、同じく与田浦の端っこ。3人で別れてやってみたけどまったくバイト無し。違った、レッグワームのDSにギルバイトが一度だけあっただけ…(泣)


お腹も空いたし、ここでお昼ご飯にしましょう♪♪
お店はオズマさんお気に入りの中華屋さんです。



私とはちろうさんはホルモン炒め定食♪♪
オズマさんは酢豚定食とラーメンって…
流石、釣れてる人は注文も太っ腹(笑)


満腹になったことろで、近くの横利根から午後スタートします。

風も良い感じにあたってて、雰囲気は釣れそうなんですが釣れません…
ヘラ師に聞いたら釣れ出してきてるとの事。

それでもお二人は釣ってましたね!
はちろうさんはスプリットショットで40弱のナイスなバスをキャッチ♪♪
オズマさんはギルと最近では珍しい20ぐらいのバス(笑)

なるほど、スプリットショットなんて自分の引き出しに無かったです。勉強になりました。


今日はオズマガイドサービスを利用してるので、横利根で粘らずに与田浦に移動します。



与田浦で呑むノンアルは格別ですな(笑)

与田と言ったら何故かネコリグ。
プロセンコーで護岸際を丁寧に攻めてると杭と護岸際が狭くなってるポイントでコンとバイトあったけど足元でバレた…
その後も同じようなポイントを中心に攻めてたら同じようにバレた…(泣)(泣)(泣)

やっぱり与田浦は苦手ですなぁ〜
ここを得意とするオズマさんはスピナべでしっかりとバスをキャッチ!はちろうさんと自分は釣れなかった。


海よりの風が良い感じなので、最後は利根川本流のテトラ帯で勝負です。



どう考えてもここはスピナべです!
テトラに当てながら引いてたけど風が強すぎなのか魚っけ無し…

風を避けて水門をやってたはちろうさんがスピナべで40アップのバスを掛けたけど何故か痛恨のバラし…(泣)
丁度バラす瞬間見てましたよ。

それならばと、自分もスピナべではちろうさんがバラした場所を通すとサイズは小さいけどバイトです!やった〜って思った瞬間バレた_| ̄|○

気を取り直して、ファットイカを入れたらライン持って行かれたけど合わせたらすっぽ抜け(泣)


まだ日没まで時間あるので、最後の最後に選んだポイントはやっぱり与田浦。

葦際にファットイカをそっと入れたら一発でラインが走った…
焦って合わせがもたついたりしたけど物凄い重量感、浅い場所なので時々見えてた魚体は確実に45アップです!!

しかし…
今日はついてないって言うか、釣りが下手くそって言うか、やっぱり足元でフックアウト(泣)(泣)

右巻きリールだったので、右手から左手に持ち替えてたりと合わせが遅れた上に、焦って合わせが甘くなったのがバラした原因かなぁ…

その後もクランクにチェイスあったりしたけど、このまま時間切れで終了です。




午後から5連続バラしと凹みましたが、久しぶりのオズマさん、それに初めましてのはちろうさんと釣りが出来たので良しとします(^-^)

お二人共、暑い中お疲れ様でした。
また水郷に来る時は連絡お待ちしております。
ご一緒しましょう(^_^)ノ

それにしても、やっぱり与田浦は苦手だ(笑)



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/07/15 05:00-19:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×5

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×2
LURE: GaryYamamoto Shrimp 3" 1/32oz [NEKO] バス×1

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 7Lb
LURE: GaryYamamoto KutTail 4" 1/16oz [NEKO] バス×1
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/8oz [DS] バス×1
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 2017年07月08日(土) | トップ | 2017年07月30日(日) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へら吉おやじ)
2017-07-16 11:31:47
精力的にランガンしてますな~~

俺、も、ダメ。。。
暑すぎるよ、最近!笑
夏場の日中は無理っす!
近場のS川の夕方2~3時間狙いに
します(笑)  歳だなぁ~~(ToT)

今度はオムツ着用で!ww
ありがとうございました (オズマ)
2017-07-16 11:39:15
>へびんさん
昨日はおつかれさまでした。結局帰宅したのは22時30分でしたが,バスで爆睡できました。

それにしても相変わらず旨い...いや,上手いですね。

オズマガイドサービスは「ブツブツ」解説しながら釣るので面倒くさいです(笑)が,懲りずにお付き合いください。

それにしても,今回もルアーロスト0。ワームだけが減る嬉しい釣りでした。
Re:Unknown (へびん)
2017-07-16 20:12:54
>へら吉おやじさん
朝早いとお腹の調子がイマイチです。でも9時過ぎたら絶好調なんですけどねぇ(笑)
それまではオムツいるかも(汗)
暑いけど行ける限り釣りに行きますよ(^_^)ノ
Re:ありがとうございました (へびん)
2017-07-16 20:15:49
>オズマさん
お疲れ様でした。
それにしても連チャン凄かったです!
なかなかあんなの無いですよ(笑)
自分は最後の最後に与田のオダにやられてスピナべをロストしました(泣)
次回も楽しみにしてますね!
Unknown (上州の黒猫)
2017-07-17 02:12:57
へびんさん、暑い中お疲れ様です。
オズマさんも、はちろうさんも、お疲れ様でした。
大きいのバラシたのは残念でしたね、下手なんじゃなくて、梅干し🍙の祟りですよ。
Re:Unknown (へびん)
2017-07-17 07:43:39
>上州の黒猫さん
そっか…!梅干しオニギリだったのか(笑)
実はファットイカは何度もバイトありますが釣れたことがないワームなんです(汗)
やっぱりクラーケンにしておけば良かったか。
で、今頃は八郎潟ですか?
コラボ釣行ありがとうございました (はちろう)
2017-07-17 15:45:00
ヘビンさん、一昨日ありがとうございました!
また水郷に行く際は是非よろしくお願いします。
次回はリミットメイクを目標にしますよー。
Re:コラボ釣行ありがとうございました (へびん)
2017-07-17 19:47:09
>はちろうさん
楽しい一日をありがとうございました。
いつでも水郷とか新川とか、一緒にやりましょう。では次回を楽しみにしてますね!
まとめレス (オズマ)
2017-07-17 21:16:21
>黒猫さん
ご無沙汰しています。
もう以前お会いしてから2年近くになりますね。
速いものです。今年は復活しましたので,
水郷とかでお会いできたら幸いです。

>へびんさん
「オズマガイドサービス」はガイドの独り言が多いっていう,説明がないですよ(笑)。

なお,今回のクリアな横利根,嫌いじゃないです。
メトロリバーのようで,なんかいい感じです。
まあ,アユはいませんけどね。

コメントを投稿