中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2017年01月04日(水)

2017-01-04 | 釣行(千葉・茨城2)
所有するメタマグの数台にハンドルが逆回転する症状が時々出てる。すべてのメタマグが中古で買ったものって事もありワンウェイクラッチがとうとうイカれてしまったのかなぁ〜??
少し気分悪いけどせいぜいハンドル半回転分ぐらいなので我慢して使って来た。
その事を昨日オズマさんに相談してみたら…
「メンテ時にワンウェイクラッチに着けてるIOSのグリスが硬すぎるではないか。シマノのスプレーグリスかアブのグリスだと軟らかいからそれで試してみてはどうか?。」
なるほど!考えても見なかった。
流石はオズマ師匠だ。

今朝早く目が覚めたのでさっそく試してみる。


ワンウェイクラッチをしっかりとパーツクリーナーで脱油してからシマノ純正のスプレー式グリスを軽く塗ってみた。

特に調子が悪かった2台をメンテ。


メンテ後にクラッチ切ったり入れたりしてハンドル回してる限りでは逆回転の症状は出ない。
もしかして直ったかな…




午前中の用事を済ませ午後から新川へGO!!



暖ったけぇなぁ〜♪♪
1月でこの暖かさだったらバス釣れるんじゃないか。自分の感覚では新潟の3月下旬頃、または秋田のGW頃って感じだ!

本日のお仲間さんは、へら吉おやじさんとMOさん。両者共にバイトすらないようだ…
やっぱり厳しいみたいな(笑)

この陽気で菜の花も咲いてるし(^^♪


さて、問題の逆回転は…
出ない…
マジで直ったヽ(^0^)ノ

アドバイスをしてくれたオズマさんに感謝です。
本当にありがとうございますm(_ _)m


釣りですが、真剣にシャッドやったりメタルしゃくったり、ピンポイントでダウンショットやったりしたけど反応無し…



夕方になって北風が吹き出し寒くなったので撤収とします。
まっ、早い話がボウズでした(^^;


お疲れ様でした。
長かった年末年始休暇も今日で終わり。明日からは仕事ですね(泣)
でも2日行けば3連休で〜す♪♪


--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/01/04 14:00-16:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66L "QuadTwister"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + ZPI BFC710
LINE : Fluoro 8Lb


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 2017年01月03日(火) | トップ | 2017年01月07日(土) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へら吉おやじ)
2017-01-04 21:40:17
直って、良かったね~!

って、朝早くから良くリール分解できるね(汗)
もう目をつぶってても07メタならバラせるんじゃないの(笑)

俺はメインリールは13、16メタに機種変えかなぁ?
最近やっと、手になじんできた感じ(^^)b
Re:Unknown (へびん)
2017-01-05 17:34:47
>へら吉おやじさん
ほんと直って良かったですよ〜。残りのメタマグも全部メンテやり直しですが(笑)
気になって眠れなかったので早朝からやりましたよ!!
16メタも気になってますが、やっぱりしばらくは07メタ使って行きます(^^;
よかったですね (オズマ)
2017-01-05 22:24:35
>へびんさん
治ってよかったですね。
自分はダイワのシュルシュルを解決すべくすでに5回挑戦しましたが,構造的宿命と知り,それは「味」として理解しています。
07メタは,自分も「ネジを暗記」するまでOHしましたね。個人的に,10スコーピオンXTまでが好きな機構です。
さて,週末は天気がわるいようなので,SS-SV6度目のOHでもします(笑)。たまにはスピニング...は怖いので,相当先ですね。
Re:よかったですね (へびん)
2017-01-06 17:34:07
>オズマさん
お陰様ですm(_ _)m
アドバイスありがとうございました。
しかし、たったグリスの硬さで…
驚きです♪♪
最近はリールから出るノイズとかがまったく気にならなくなってます。それも味ですよね(笑)

コメントを投稿