中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

これで一旦終わり?

2017-03-07 | タックル(ロッド・リール)
また買ってる〜

って、誰かに言われそうですが、買ってしまいました(笑)




カレイド×デジーノのスピニングです♪♪


もちろん中古です。
半年ほど前から中古コーナーに置いてあって、行く度に手に取って振ってました。
値段はヤフオクより少し安いぐらいだったので何度も買おうと思ったんですが、どうしても購入に踏み切れない理由が…

それは…



竿先から2番目と3番目のガイドがプラスチックなんです。

ネットで調べたことろ、やっぱりって言うか、予想通り破損しやすいようです。
それでもこのガイドが製品化されたんだから、ネットの情報は大げさで、普通に使ってるぶんには壊れないハズ。

でも悩むこと数ヶ月…
結局はご覧の通り買ってしまいました。

決めては後から買って最近使ってるカレイド×デジーノのベイトフィネスロッドの使い心地がとても良かったからです。
まだ魚を掛けてませんが、釣竿なんて魚か掛かってない時間の方が長いわけで、その時に気に入れば問題なしですよね。




やっぱり軽いわ〜
これなら1日使い続ける事が出来ますね。


早い話が横利根で使う事が大前提となって購入に至ったわけです(^^;


楽しみだなぁ〜♪♪



コメント (8)

スーパーグランドスラム「コブラ」

2017-01-09 | タックル(ロッド・リール)
昨日の記事にちょこっと書きましたが、またまた古い竿を買ってしまいました(笑)




テムジン スーパーグランドスラム コブラ
TMJC-65M SGS

実はこの竿の事はよく分かりません…
ただ2001年に発売された時に8万円もする大変高価な竿って事ぐらいです。
それとイマカツさんがグランドスラム達成した記念に出たモデルみたい。

手に取ってまず感じるのは15年前とは思えないほど軽いです!
これは驚きですね。

流石にグリップはテカテカだったので軽く紙ヤスリ掛けました。





自分の釣りスタイルは、常に1本だけ持っての釣りなので、この竿なら汎用性があり巻物から打ち物、それにベイトフィネスにも使うつもりです。

見た感じは古さを感じますが、そこが渋くてカッコイイんですよね〜(^-^)


以前は何も知らないクセに何となく好きになれなかったイマカツさんですが、少しづつ好感が持てるようになって来ました。
もっと知りたいのでオズマさんからお借りしたDVDでも観て勉強しますわ(笑)


オズマさん、黒猫さん、
この竿の情報ありましたらコメント下さい。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m


コメント (8)

モーラ

2016-09-06 | タックル(ロッド・リール)
先日の釣行時にZZさんから安く譲って貰ったロッドです。



人生初のモーラ♪♪

ベイトフィネスモデルですが、現在使ってるガンクラフトのベイトフィネスはソリッドなので普通のが欲しかったので即バイトしました(笑)




グリップもちょうど良い太さで握りやすいかも。

調べたら評価もなかなか良いみたいな(^^;


早く使いたいところですが、今はスピナベがマイブームなのでしばらくは封印かなっ(笑)



まずはレッグワームのダウンショットですかね…

コメント (8)

BENKEI使ってみて

2016-04-25 | タックル(ロッド・リール)
はっきり言って、何の問題もないです!
これで本当に1万円かって感じ(笑)




それでも、気になる事を書いてみます。

ロッド本体だけだと気にならないけど、リール装着してみるとバランスがちょっと悪いかなって思いますが、たぶん今まで使ってたガンクラとの違いなので、慣れれば問題ないレベル。

EVAグリップの質感が安っぽいけど、なんたってこの値段ですからね!

ガンクラと比べて感度がちょっと鈍いかなって思うけど、気のせいかも。




良い点は、やはり1万円とは思えない作りの良さ。デザインも自分好みです。
それに週末の2日間でいいバス釣れたので、このロッドがかなり好きになりました。
釣れなかったらこのロッドは良くないなんて評判になったかも(笑)


まだ使いこなしては無いので、気づいた事は随時書きますね。

ガンクラ処分して、すべてBENKEIでもいいかなって思ったりして…



そんなわけで、3本目のBENKEIはどれにするか、迷ってます(笑)

コメント (8)

竿買ったよ!

2016-04-18 | タックル(ロッド・リール)
今年は買わないって宣言したはずなのに…


買ってしまいました!

しかも新品で2本も…(^^;




メジャークラフトで今年のNewモデル
「BENKEI」です。

まっ、入門用ですね(笑)


お値段は1本が1万円なので合計2万円。


メジャークラフトって、周りで使ってる人見た事ないかも。

人気無いのか…
それとも使ってると恥ずかしかったりするのか…




デザインは悪くない!
いや、悪くないどころか、むしろ好みです♪♪

これでこの値段なら上等でしょう!!


▪️ベイト BIC-65ML 3/16~1/2oz

何でも出来る汎用性の高い番手で、実は昨年から欲しかったんです。
これでベイトフィネスから巻物まで、バーサタイルな1本として活躍してくれそう。合わせるリールはベイトフィネススプールのメタマグ、それにフロロ10~12ポンドの予定。新川で何本も竿持って釣りしたくないので、これからのシーズンはこの1本で決まり(笑)


▪️スピニング BIS-67L 1/16~1/4oz

横利根攻略の為に買いました。
自分が持ってるガンクラのスピニングはどれもフニャフニャですが、これはパキッとした竿です。
前回の釣行でワームにもアクションが大事だって事に気付き購入した理由です。横利根ハイプレッシャーに勝つ為の1本!!
当然横利根以外でも使いますよ(笑)






いい歳した大人が使う「趣味の道具」としては、満足出来ませんけどね…(笑)


この番手が今後も必要と判断したら、所有欲を満たす事の出来る竿を買う予定ですが、今はこれでやってみようかなって!


久しぶりに竿買ったので早く使ってみたいです。でも入魂のプレッシャーがっ…(汗)


ガ ン バ リ マ ス
コメント (18)

これがこれに

2015-11-12 | タックル(ロッド・リール)
ネタ切れ第二弾!!

完全に飽きられているメタマグのネタですが、何か問題でも…(笑)


これが






これに


V2は短命でした(涙)

他のリールと同じやり方、同じオイルやグリスで、自己流オーバーホールを何度もやってみたけど、上手くいかなかった…(涙)

そんなわけで、右巻きハイギアから左巻きノーマルギアにチェンジ!
当然全てノーマルパーツに戻してのチェンジです(笑)


久しぶりに見たカスタムされていないメタマグ。
何だか新鮮でいいですね~
たまにはこのまま使ってみっかな(笑)

少しゴリ感あるので、そのうちオーバーホールだな。それとクラッチ切ってスプール回すとカラカラ音がするので、ベアリングも交換かな。
秋の夜長の楽しみが出来ました!
あっ、夜は酒飲むから酔っ払って出来ないか(笑)


実は、ノーマルギアもハイギアも、自分には良くわかりませ~ん(汗)
ちょっと早いかな~、ぐらいです(笑)
なのでギア比なんて、どっちでもいいのです!


今度の週末は土日共に天気悪いみたいですね。
さて、釣り行きたいけど、風邪引くのもやだしなぁ…
どおすっかなぁ~?






コメント (9)

買っちゃったよ!

2015-10-13 | タックル(ロッド・リール)
ははは。
買ってやったぜ!

まっ、悩んでてもしょうがないって事です。


FD-TS1610LF

この竿に関しての情報はこちらで。

もしくはMOさんまでお尋ね下さい(笑)


振った感じだと、かなりペナペタなんですけど、魚掛けてからは、全く別物になるとか。
ほぉ~

買ったからには早く使ってみたい!
でもこの時期にクランクで釣れる自信まったく無し(汗)

どうせなら入魂は新川でと思ってるけど、難易度高過ぎるような…



メタマグを合体!!

ええねぇ♪♪

こうなると、他のFDも欲しくなっちゃうんだよなぁ~

とりあえず次回の釣行でデビューします。

新川メンバーの皆さん、
クランキング初心者のワタクシに何とか釣らせてやって下さい。
お願いします m(_ _)m



コメント (9)

病気が治りません(汗)

2015-09-15 | タックル(ロッド・リール)
やっちまいました(^^;

オークションで余計なモノを落札してしまったのです。
でも今回は落札までの経緯がちょっと違います・・・


日曜日、釣りから帰って晩飯までの隙間時間にスマホのヤフオクアプリを起動♪♪ (ここまではいつもの儀式です。)
ここもいつものようにシマノのベイトリールのカテゴリーを開いて眺めてたら…

おっ!
これだけてんこ盛りでこの金額は安いぞ!
残り時間は1時間ちょい。
もしかしたら落とせるかも?
でも先に入札してる人居るしなぁ~
ダメ元って事で、今の金額より500円乗せてポチッ!
残念~、もっと上を入れられてたみたい(泣)
特に無くて困ってる訳でも無いし、ただこの金額なら安いと思っただけだから、深追いはやめておこう。
はい、これでオシマイ(笑)


妻から早く風呂入れって言われたので、入る事に・・・

湯に浸かりながら、冷静に考えてみたけど、結論として、安いけどやっぱり落札しなくて良かった(笑)
危うく無駄遣いするとこだったなぁ~
危ない危ない(^^;

風呂から出て晩酌を済ませ、何気にスマホ覗いたら、こんな通知が…(汗)(汗)(汗)

「おめでとうございます!商品を落札しました!」

えっ、意味わからん(^^;

かる~く、頭がパニックです。
もしかして、違う商品に入札してて、それすっかり忘れていたか?
いや、確かにさっき入札したけど、届かなかった商品だよな~???

あれっ、その前にもヤフオクから通知来てるぞ・・・

「現在の最高額入札者-繰り上げ」

わかったよ~
そう言う事か~
自分より高い金額を入れていた人が、なんだかの理由で取り消されて、自分が最高額入札者になり、その後誰も入札しなかったから、最終的に落札してしまったんだ!

今までに200取引ぐらいヤフオクやってて、こんな事初めてです(汗)


仕方ない!!
入札したのは確かだし。
この真実を受け入れよう!!

その日のうちに指定の銀行口座に振込。


で、本日商品が届きました。
早やっ(^^♪



オープン!


正体はメタマグでした~♪♪

こいつ、またメタマグかよ~って、思ってるでしょう(笑)

実は凄いんです!!


・ZPI BFC710 フィネススプールキット
(ネオジム1個追加)
・ZPI スタードラグ
・ZPI セラミックベアリング×2個
・ZPI 90mm Z-PRIDE用ストレートハンドル
・ZPI フィネスノブセット
・コスギワークス メカニカルブレーキノブ

これだけのてんこ盛りでこの金額は安いよなぁ~

しかも、純正パーツも全てあります!


メタマグ本体ですが、全くキズが無く新品同様でした。何でも釣行はボートで5回ぐらいしか使ってないようです。






暫くはこのまま使って行きますが、いずれ左巻メタマグに装着する予定です。



もし、出品者様がこの記事を見ていたなら、この場でお礼を言わせて下さい。
本当に良い買い物と取引が出来ました。
ありがとうございます m(_ _)m


今はこの買い物に後悔してません!
マジで良かったと思ってます。



さて、私の病名ですが・・・

タックル欲しい欲しい病
ヤフオク中毒
メタマグ依存症
カスタム中毒

はい、合併症を起こしてました(笑)






























コメント (8)

カッコ良すぎだ♪

2015-07-23 | タックル(ロッド・リール)
早速、自己満足なタックルを紹介します!

上州の黒猫さんのメタマグDCに装着されていたアレですよ(^^;

近所のベリーで以前から置いてあったが、メタマグにはちょっと、アレかなぁ・・・(汗)
カッコいいけど、買うのはやめよう。
あの時まではそう思っていた。

この前、上州の黒猫さんのタックル見た時に、このハンドルカッコいいけど重くないですか?
と聞いたら、
上州の黒猫さんからは「見た目重視ですから!」
との答えが・・・
わかるわかる、やっぱそうだよね~!!!

釣りの帰りにベリーに寄ってみたら、まだありましたよ(笑)

しかも新品同様で全ての付属品も揃って箱もちゃんとある!

悩んでいたら、その値段からさらに値引きしてくれるとか・・・
と言う事は半額以下だ!

これは買うでしょう(^^)


で、早速装着(^^♪

ナックルアーム、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

何ですか、このカッコ良さ(汗)
マジで反則だよ(笑)


カーボンハンドルなんかと比べたら、流石に重いけど、バランスいいので問題無しだ!

使うの勿体無いから、
自宅妄想用にしちゃおうかな(^^;



95ミリと、少し長いので巻物には不向きかも。
まっ、見た目重視ですから関係なし(笑)

上州の黒猫さんのお陰です。
ありがとうございました m(_ _)m




コメント (10)

'11 メタマグ7 V2

2015-07-20 | タックル(ロッド・リール)
2週間ほど前にヤフオクで落札しました。



2011年に限定生産された、07メタマグベースのバージョン2です。

これはドラグノブとメカニカルブレーキノブなどがカスタムされてますね!

07メタマグとの違いは、13メタマグと同じように上部が黒くなってます。
ハンドルの長さも長くて、ノブは夢屋のコルクノブです。
それと、スプールも黒です。

詳しくわかりませんが、ちょうど07と13の中間に位置するモデルっと、ところでしょうか。



これで、マイクロモジュールならもっと良いのに(笑)

コメント (6)

またまたメタマグかよ(笑)

2015-06-11 | タックル(ロッド・リール)
タックルベリー巡回中に見つけてしまったのだ。

慌てて自宅へ戻り、13メタを箱に詰めてしまった(笑)

さらば13メタ、また合う日まで (^_^)/~~


はい!


07メタマグ7の左巻きです(笑)

コイツ、また買ってるよ~
世間からのバッシングが聞こえそうです(汗)

これで左右3台づつで計6台なり。


状態は、可もなく不可もなくって感じかな!
でもキズも少なくて良い方だと思います。

さて、
ハンドルは何にするか・・・
スプールはどうするか・・・

出来れば個性的な6台に仕上げたいですしね(笑)

悩むなぁ~


でも、たまにはノーマルで使ってみるのもアリだな(笑)

その前に分解してみよう!
とりあえずベアリングはミネベアに交換だ。


これでベイトリールに迷いが無くなりました。


余ってるスプールに糸巻いて持って行けば、用途に応じて交換も可能。
持参するタックルも少なくて済むのだ!
狭い車なので、意外と良いかも。

そんな訳で、
メタマグ大作戦のスタートです(笑)





コメント (10)

メタマグ弄り

2015-05-31 | タックル(ロッド・リール)
先日格安で落札したメタマグをメンテをしました。

安かった事もあってか、
巻はゴリゴリ、スプールの回転はガァー。
ノブはネパネパ(笑)

恐らく一度もメンテされて無い感じ(汗)


どれどれ・・・

やっぱりギアはカサカサ(^^;

ベアリングはミネベアに交換!


オイルはこちらをチョイス!

おぉぉ~

無音でまわり続けますね~♪

ついでにハンドルはZPI (笑)

ノブは13メタに着けてた夢屋のコルクノブを移植(^^;





極上の一台に仕上がりました!

大変満足です(^^)



コメント (4)

メタマグフェチ!

2015-05-26 | タックル(ロッド・リール)


このフォルム、たまらん!


酔った勢いでポチッっと入札。

しばらくしてメールが届く・・・

どうせ高値更新だろうな・・・

えっ!
マジで(汗)

おめでとうございま!

まさかこんな値段で落札出来るとは!?
マジてかなりの破格値でした。

落札したのは良いけど、コレ何に使うかな~?
とりあえずハンドル交換だな(笑)

ノブ以外は特に目立ったキズも無く状態も良い方だと思います。

そのノブですが、シマノに有りがちなベタベタです。
秋田弁で言うと「ネパネパ」ですかね~(笑)


あぁ~、秋田が恋しいです。
野田ナンバーが秋田ナンバーに見えてるって事は、かなりホームシックかも(泣)

あの空、あの水路。
秋田に帰りたいなぁ・・・

そうは言っても無理なものは無理!
霞水系を楽しもうじゃないか(笑)

メディアにも良く出るメジャーフィードで釣りが出来るなんて幸せですよ。
バサー冥利に付きますな!(笑)


秋田の話しなんかして、メタマグ買った無駄遣いを完全に誤魔化そうとしてました。
すみません m(_ _)m













コメント (6)

またカスタムしちゃた。

2015-05-17 | タックル(ロッド・リール)
車が無いと不便で退屈ですわ(笑)


電車で土浦まで釣りに行こうかと思ったけど、面倒になり取りやめ(汗)

昨日の土曜日は自宅で溜まった録画観たり昼寝したり過ごしましたが、流石に今日は外に出たくなったので、電車でキャスティングまで行って来ちゃいました!

しかし暑いね(汗)


特に買いたい物があった訳ではないので、店内をウロウロ。

ん・・・・・・・



ははは。
今度はスピニングのハンドルノブです(笑)


自宅に戻り早速取付てみました。


オーイエー!
カッチョいいね。

この細いノブは思ったほど悪く無い感じです。
意外としっかり握れますね!



実はもう一つ(汗)


どっちでも良かったけど、レアニウムには青。コンプレックスには赤。

ハンドルノブ交換でわかった事は、コンプレックスにはベアリングが2個入っていたけど、レアニウムは1個しか入ってなかったって事。

いつか追加してやりましょう!



車のクーラント漏れですが、軽く見て貰った感じでは、おそらくリザーブタンクか、そのキャップの劣化だと思われます。
一応ちゃんと調べて貰う為に預けて来ました。
来週も釣り行けるか微妙ですね(泣)
もしかしたら、初の電車釣行になるかも。

あ~、また明日から仕事だ(泣)
なんとか頑張りましょう!







コメント (13)

落札したブツです!

2015-05-10 | タックル(ロッド・リール)


メタマグ7の左巻きです(笑)

おそらく予想通りだったかな・・・


特別安かった訳ではないけど、近くの中古屋に無かったのでオークションで落札しました。
写真で確認ですが、状態が良さそうだったのと、出品者の評価が良かったのも落札の決めてでしたね。

届いた商品ですが、少し置きキズはありますが、スプールの回転も良好だし、ハンドル回してもゴリ感なく、かなり滑らかです。
使用頻度は低かったやうですね!

満足だ(^-^)



で、ついでにコチラも購入(笑)


スタジオコンポジットの90ミリですね。

カスタムなんて、絶対にやらないと誓ったはずなのに、また手を出してしまった。
もうノーマルでは満足出来ないカラダになってます。
誰か助けて下さい(笑)


さっそく装着。


ん・・・。
何か、カッコ悪い(汗)

これでも使えるけどねぇ~
どうしようかな?

数分考えてからの~
キャスティングへGO!!

こんな時10分で行けるって、イイね(^-^)


ブルーで統一!



ナットを取替えて。


やっぱり、これだよね(笑)


完成で~す!



こんな事なら左巻き売らなければ良かったと、つくづく思う今日この頃です(汗)







コメント (6)