中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2014年05月25日(日)

2014-05-25 | 釣行(秋田2)
秋田在住最後の釣行となりました。

最後に楽しい時間を過ごす事が出来て、本当に有難うございました。
しかも、せん別まで頂きマジで感謝です。




常連さん、白いムーブさん、ねこさん、ささきちさん、べんちゃん夫婦、へらの大将。
今日はお会いする事が出来、本当に嬉しかったです。
また、いつかお会いしましょう!
それまでお元気で・・・
これからもブログ楽しみにしています(笑)











---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/25 7:30-17:00
天気:曇り
気温:18℃
水温:-℃
釣果:バス5本

Rod : MajorCraft CORKISH CKS-632ST
Reel: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
Line: Fluoro 4Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×5

ROD : ABU Garcia HornetStinger HSC-632ML
REEL: SHIMANO ANTARES
LINE : Fluoro 16Lb
コメント (8)

2014年05月24日(土)

2014-05-24 | 釣行(秋田2)
昨夜3時間掛けてロッドの梱包をしました。
これでジョイクロもフロッグも出来ません・・・
火曜日に秋田を離れます。

そんな訳で、
いつも車に積みっぱなしの2ピースロッドで出撃しました。

すみません。
フロッグ&ジョイクロでやり切る事が出来ませんでした・・・

久しぶり使うMLクラスのベイトロッドは柔らかいですね~
こんなんで釣れるのかって思うぐらい頼りなく感じます。
それと久しぶりに10センチ以下のハードルアーも新鮮だ!


2バラシの後でようやく40アップ釣れました。
やっぱりX80は釣れますね~
ただ、リップにゴミが引っ掛かってしまうので毎回イライラします(笑)

そこで、リップの無いTN50にチェンジ!

釣れました!
36センチだてど結構いいファイトです。

その後、少し移動し今度はスピニングでダウンショット。
これまた新鮮ですね~
でもまったくバイトなし・・・

今日はコレで終わりです。
フロッグとジョイクロも良いけど、自分にはこんな釣りが似合っているのかなぁ~
って思わせる釣行でした。

明日も今日と同じ柔らかいタックルで、秋田最後の釣行を予定しています。
いよいよENDです(笑)


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/24 14:30-18:30
天気:曇り
気温:17℃
水温:-℃
釣果:バス2本(40,36)

ROD : ABU Garcia HornetStinger HSC-632ML
REEL: SHIMANO ANTARES
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass X-80 TRICK DARTER バス×1(40)
LURE: JACKALL TN50 バス×1(36)

Rod : MajorCraft CORKISH CKS-632ST
Reel: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
Line: Fluoro 4Lb
コメント (4)

2014年05月23日(金)

2014-05-23 | 釣行(秋田2)


良い風景ですねぇ~
つい写真撮ってしまいます(笑)

今日もフロッグ&ジョイクロ縛り。


この景色眺めながらフロッグ頑張りましたが、まったくバイトなし・・・

少し移動しジョイクロ投げまくるが、やっぱりバイトなし・・・

先日ジョイクロで6バイトあったので、今日もバイトぐらいあるかと思っていたけど駄目でした。
世の中、そんなに甘くないですね・・・
正直今の自分の腕ではマグレ以外に釣れる気しませんわ(笑)
もっともっと経験と勉強が必要だと言う事を痛感しました・・・
常連さんぐらい釣りがウマければどんな状況でも釣っちゃうんだろうなぁ~
凹みます・・・

ここで、妻から電話があり強制終了~~~
これからだったのに・・・残念!

お疲れ様でした。
また今日もボウズです!

このままでは、世界一釣れない釣りブログになりそう(笑)


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/23 10:30-12:45
天気:晴れ
気温:15℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb

ROD : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
REEL: SHIMANO Metanium MgDC7
LINE : PE 50Lb
コメント (6)

2014年05月22日(木)

2014-05-22 | 釣行(秋田2)
残り少ない秋田での釣行。
やっぱフロッグでしょう~~
でも寒かったな~

ねこさん発見。
今日もお世話になります。



フロッグだけで勝負してたけど、だんだん今日は無理って事がわかってきた(笑)
投げても投げても、この寒さではバイトなんかある訳がない。
今日はフロッグ絶対無理!

でもフロッグしか持って来てない・・・

急遽、釣れそうなルアー買いに八郎潟釣具店へGO!
実は八郎潟釣具店に入るの初めてなんです。

釣りたかったので柔らかいルアー買おうかと思ったけど、ここはやっぱ硬いルアーでしょう(笑)
そんな訳で、ガンクラのスクリューベイト130を購入。
でもこの値段はちょっと高過ぎですよね~
ロストしたらどうしよう・・・
ちょっとビビッてしまいます(笑)



フロッグタックルしかないのでPE直結!

開始早々にガツンとバイトあるも、数秒でフックアウト・・・
やっぱPE直結だからか・・・
クネクネしてたからたぶん雷魚。

そしてまたドン!
あれっ、なんだか違うような・・・
やっぱスレだった・・・



62センチの雷魚でした~

はい。
今日もボウズです!!
もう笑うしかないですね。

釣れなかったけど、やり切った感あるので気分は意外とスッキリです。

ねこさん。
ガリソンスピンでの1本お見事でした。
そして、今日もお付き合い頂きありがとうございました。
また宜しくお願いします。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/22 14:45-18:15
天気:曇り
気温:14℃
水温:-℃
釣果:雷魚1本

ROD : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
REEL: SHIMANO Metanium MgDC7
LINE : PE 50Lb
コメント (6)

2014年05月20日(火)

2014-05-20 | 釣行(秋田2)
おばんです。

今日は珍しく朝から・・・

強気なジョイクロ178とフロッグ縛りで勝負!!



いつもの水路でジョイクロ178に5バイト。
その内4バイトが止めている時にゴン!
いずれもサイズは小さいと思うけど、バイトしてくれただけで感謝です。
あと1バイトは着水と同時にバイトで、40ちょっとだったけどめちゃくちゃ焦った・・・
完全に乗ったと思った・・・
でも残り2,3メートルまで来たところでまさかのフックアアウト・・・・
呆然・・・

ちょっと移動してプレデターさんに挨拶。
もしかしたら今日がお別れかも・・・。
色々と世話になりました。
今度は関東から遠征で来ますので、お見かけしたら声掛けさせて頂きます。

いつものフロッグ場所へ移動。
今日は気温も高めなので活性もかなり上がっているみたい。
バイトはあるけど乗らない・・・
たぶん10バイトぐらいあったかも。



そして、ねこさんと合流。
最初に入った場所はイマイチだったので、さっきまでいた場所へ二人で移動。
お互いバイトそこそこあって一度は乗ったけど、何故かフックアウト・・・

移動・・・
ここでも出るけど乗らない・・・
でもねこさんはしっかりフロッグで雷魚1本!
お見事です。
マジで羨ましい~~

また移動。
ここではかなり本気喰いあったけどやっぱ乗らない・・・
何故だ?

最後は朝ジョイクロやった場所へ。
ジョイクロ178に1バイト・・・
午前中と同じ感じで巻いて止めているとゴン!!
やっぱ乗らない。

そんな訳でボウズです(笑)

ジョイクロ178に6バイトは自分にとって大きな一歩です。
やっぱり着水って大事ですね~
痛感しました・・・

結果、
釣れなかったのは残念だったけど、何故か満足な釣行でした。

ねこさん、今日もお疲れ様でした。
ナイスなドラマ魚でした♪


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/20 9:00-18:45
天気:晴れ
気温:24℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb

ROD : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
REEL: SHIMANO Metanium MgDC7
LINE : PE 50Lb
コメント (8)

2014年05月18日(日)

2014-05-18 | 釣行(秋田2)
昨夜は深夜1時30分ごろまで飲んでました(笑)
あぁ~疲れた・・・

そんな訳でゆっくりと午後から出撃!



ねこさんと一緒にフロッグ!!

自分はノーバイトでしたが、ねこさんは数バイトあったようだ。
羨ましい~~
今シーズン、未だにフロッグでバイトなし・・・
でも、やっぱフロッグは楽しいね!!

ねこさん、今日はお疲れさまでした。
また一緒にフロッグしましょう!


いつもの水路
この場所は人気があってアングラーも入れ替わり入っている場所なのでプレッシャーも高い。
普通の釣り方では釣れるはずもなく、
悩んだ挙句、使いどころが分からないスクリューベイトで流しているとドン!!
最初は根掛りかと思ったけど、物凄いトルクでグングン引いている。
これはデカいかも・・・



思ったより小さく44センチ。
でも高さが凄い。
満足な1本でした!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/18 13:30-18:30
天気:晴れ
気温:16℃
水温:-℃
釣果:バス1本(44)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: GAN CRAFT ScrewBaite110 バス×1(44)

ROD : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
REEL: SHIMANO Metanium MgDC7
LINE : PE 50Lb
コメント (8)

2014年05月17日(土)

2014-05-17 | 釣行(秋田2)
ようやく激務から開放されました~♪

午前中用事を済ませ、午後から2時間だけですが出撃です。

風強いのであまり影響のない場所からスタート。

そういえば先日買ったジョイントベイト使ってなかったので、シンキングにして流していくと・・・



インレッドでドン!!
ぎり40です。

その後も2バイト。

ジョイントベイトなかなか良いねぇ~

しかし寒かった。
風邪引きそう~


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/17 15:00-17:00
天気:曇り
気温:11℃
水温:-℃
釣果:バス1本(40)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: BIOVEX JointBait110F バス×1(40)
コメント (8)

2014年05月11日(日)

2014-05-11 | 釣行(秋田2)
今日は自宅待機。
呼び出しあったらすぐに職場に行かなくてはならない日。
でも・・・
我慢出来ずに釣り行ってしまいました♪
もし釣りしてる最中に電話鳴ったら行けばいいか(笑)

先に言っときますが、ボウズです!!
ジョイクロ148に1バイトのみ。

まっ、2週間ぶりの釣りだし、釣れなくても楽しかったです。



綺麗な夕日です。


今日のルアーは、フロッグとビックベイト、それと押さえにワンテン。



これだけです・・・


ねこさんと一緒にフロッグも出来たしね!
ねこさん、今日はお疲れ様でした。

あぁ~、明日からまたちょっとだけ激務です。
今度の週末が待ち遠しい。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/05/11 13:30-18:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium MgDC7
Line: PE 50Lb
コメント (8)

2014年04月27(日)

2014-04-27 | 釣行(秋田2)
気合を入れて朝から!!
って言うか、昨日は仕事の疲れで早寝しただけですけどね(笑)

いつもの場所は人が多くてまるで釣堀状態だった為、同じ水路でも少し離れた場所に・・・
takaさんの真似して、まずはSソングから。

そして開始すぐにねこさんが挨拶しに来てくれました!
ねこさん、はじめまして♪

ねこさんと色々と話ながら雷魚の4バラシ・・・(涙)
今年初めて雷魚の大ジャンプ見ました。
ねこさんは子雷魚ゲット!!
羨ましい~~

フロッグはじめました!


そして移動。
ささきちさんとno-buさん発見!
お二人の釣果を聞いて驚きました。
やっぱ凄いわ!

お二人が移動された間、自分はその場に残りSソンクで2バラシ・・・
2回とも乗ったと思ったのに・・・
何でだ・・・

でもSソングは反応良いね♪

うろうろしながら、朝入った場所に入りなおして、


Sソンクに鮒のスレ(汗)
何となく似てますね。

気分を変えたスピナベでバスがヒットするが、大ジャンプでスピナベが吹っ飛びました(笑)
しかし、今日はバラシが多い・・・

そして、待望の雷魚ヒット!

陸に揚げてから大暴れで、まともに写真も測定も出来ませんでしたが、70ちょいでした。
まあまあです。

ささきちさんと並んでやっていると、師匠が登場したので、そのまま師匠といつもの水路へ。


ワンテンに41センチ。
やっぱいいね~

夕マズメはやっぱ雷魚でしょう。

あれっ、もしかしたらBIGさん?
声を掛けてみたらやっぱBIGさんでした~~
はじめまして♪

Sソングに反応しないのでジョイクロ148に替えた1投目でガツン!!

60ちょいの雷魚でしたが、これが引く引く・・・
80は行ったと思いましたよ(笑)

その後もジョイクロ148投げてたけど、何だか上手く泳がない・・・
良く見るとシッポが無くなってます!
犯人はさっきの雷魚だな。


今日はバラシが多くて納得の行かない釣果でしたが、色々な方にお会い出来きとても楽しかったです。
ねこさん、no-buさん、ささきちさん、Danさん、BIGさん、今日はお疲れ様でした。
もうすぐ秋田を離れますが、またお会いしましょう!!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/27 7:00-18:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス1本(41)、雷魚2本(70,60)、鮒1本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
LURE: GAN CRAFT S-SONG115 雷魚×1(70)、鮒×1
LURE: GAN CRAFT JOINTEDCLAW148 15SS 雷魚×1(60)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass VISION ONETEN バス×1(41)

Rod : Megabass DESTROYER OrochiX4 F6-71X4 "MAT BUCKER"
Reel: SHIMANO Metanium MgDC7
Line: PE 50Lb
コメント (17)

2014年04月20日(日)

2014-04-20 | 釣行(秋田2)


今日はコイツで釣ってやるぜ(笑)

と、言いながら、最初はいつもの水路でワンテンを1時間ほどやったけど、まったく魚っけなし・・・

釣れそうな場所を求めてうろうろしていたら、意外な場所で白いムーブさん発見!
そして一緒に雷魚水路へ。

自分は昨日買ったジョイクロ148、白いムーブさんは178。
時々鯉にぶつかるけどバスや雷魚からのバイトはなし・・・

2人でいつもの水路へ移動し釣っていると、そこに常連さん登場♪
何でも最近フロッグで50アップを釣ったとか・・・
やっぱ凄すぎる~

3人で楽しい話をしながら釣っていたら、なんと珍事が!



148に178クラスのコバスが釣れてしまいました~(笑)
まっ、釣れた訳ではなく、おそらくスレ掛かりだと思います・・・
手ごたえまったくなし(笑)

その後場所を移動し、自分はやっぱりジョイクロ148と178で、白いムーブさんと常連さんはミノー。

178を止めているときにガツンとバイト!
濁っているのでバイドの瞬間は見えなかったけどサイズは小さいと思う。
自分はそれだけでしたが、白いムーブさんはバス1本、常連さんはバス1本と雷魚1本を釣ってました。
常連さんはこのバスで今年300本目でだそうす。
やっぱ凄い!!

お二人とは、ここでお別れ。

自分は雷魚水路へ移動。
ジョイクロ148で勝負です!!

テキトウに投げては巻くの繰り返し・・・
巻く早さとかも色々変えながらやっているとバイトです!
残り5メートルぐらいのところまで巻いて40ちょいのバスだと分かった。
心の中ではガッツポーズ!!
でも次の瞬間バレた(涙)
あれ・・・

このバイトで自分自身のテンションMAX!
意外と早いただ巻きでOKだ。

鯉にぶつかるたびドキドキ。

そして、ついにその瞬間が来ました!!



ジョイクロ148に雷魚です!
サイズは52センチですが、本当に嬉い1本。
やり切って良かった~

この写真撮ったあと、雷魚が暴れてリールが灰まみれに(涙)


白いムーブさん、お疲れ様でした。
またご一緒したいですね。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/20 10:30-17:30
天気:晴れ
気温:12℃
水温:-℃
釣果:バス1本、雷魚1本(52)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-680EXH "BRAIN"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
LURE: GAN CRAFT JOINTEDCLAW148 15SS バス×1、雷魚×1(52)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb


コメント (4)

2014年04月19日(土)

2014-04-19 | 釣行(秋田2)


今日も風強かったなぁ~~
まずは釣れない言い訳から(笑)

いつもの水路でワンテンとか、巻物投げまくったけど完全に”無”!!

とりあえず、気分転換のつもりで今年初の野池へ。



久しぶりのダウンショット。
こんなチビを2匹釣ったところで根掛り・・・

リグに直すの面倒なので、いつもの水路へ戻って、懲りずに巻物。

投げても投げてもバイトすらなし・・・
釣れている人何回か見掛けたけど、自分には釣れない・・・
何でだ?

そうだ、忘れていたけどチャター投げてみよう。
ドン!!



58センチの鯰。
Bカスタムチャターでの初ヒットです♪

とりあえず釣れて良かった~

昨日雷魚釣ったポイントへ移動し、ガノブレード投げていると、
ささきちさんがわざわざ挨拶に来てくれました。
釣果を聞くと凄い事に・・・
いつもながら流石です!!

ささきちさんは対岸へ。
自分は・・・
釣れると信じて投げ続けたけど、釣れる気がしない・・・

最後はいつもの水路へ。

ガツン!
来た~~~
あっ、でもバスじゃない・・・



ワンテンで60センチの雷魚でした(笑)

バス釣れなかったけど、鯰と雷魚釣れたし、良しとしますか!


帰宅後、takaさんとニアミスしていた事を知り、ちょっとガッカリ・・・
お会いしたかったです。
しかも、同じ場所でジョイクロ148でしっかり釣ってます。
これは買うしかないって事で買って来ました♪



あえてTYPE15-SSにしてみました。
次回が楽しみです!!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/19 9:45-17:30
天気:晴れ・強風
気温:12℃
水温:-℃
釣果:バス2本、鯰1本(58)、雷魚1本(60)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: deps B-CustumChatter + JACKALL iShadTail 3.8" 鯰×1(58)
LURE: Megabass VISION ONETEN 雷魚×1(60)

ROD : Megabass DESTROYER OrochiX4 F1-66X4S "Shakey Head"
REEL: SHIMANO '10 COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYAMAMOTO LgeWorm 2.5" 1/16oz [DS] ×2
コメント (6)

2014年04月18日(金)

2014-04-18 | 釣行(秋田2)


昨日の日帰り出張は疲れました~
わかっている事ですが、やっぱり歳を感じます(笑)


そんな訳で、たっぷり寝てからスタート。
とりあえずいつもの水路。



ただ巻きでドン!
最初は鯉のスレかと思うぐらい引きが強かった~!
ワンテンで45センチはいいわ~。

今度は、根掛りを外したとたんでした。



35センチです!
こちらもワンテン。

この2本を釣った後から風が強くなり、とたんにバイトなし・・・
水路をうろうろしたり今年初の流入河川行ったりしたけど、やっぱり駄目です。

あまりにも釣れる気がしないのでno-buさんに状況聞きに行ったら、やっぱりあまり良くないとの事・・・。

寒いのでこのまま帰る予定でしたが、少しだけno-buさんがやっている水路でガノブレード投げて見ると、いきなりバイト!
これはすぐにバレてしまったけど、このバイトで寒さ忘れるほどテンションが上がった。
no-buさんも対岸で開始。

ガノブレードをゆっくり巻いているとグッと重くなった・・・
雷魚だ!
しかもデカそうだ!
凄い勢いで走ったかと思ったら首をクネクネ。
マジ、この引き楽しい~~~~♪
アドレナリン大放出!



今年初の雷魚です!!
しかも73センチ。

雷魚釣ったのも嬉しいけどガノブレードで釣れた事もかなり嬉しい。
その後も2回バイトあったけどフックアップせず・・・

まだ釣り出来たけど、寒過ぎて早めの納竿としました。

今日はジョイクロの出番なしでした。
一応、フロッグタックルも持参してたけどやっぱり出番なしです(笑)


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/18 11:30-17:15
天気:晴れのち曇り
気温:12℃
水温:-℃
釣果:バス2本(Max45)、雷魚1本(73)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass VISION ONETEN バス×2(45,35)
LURE: deps GANOBLADE 雷魚×1(73)
コメント (4)

2014年04月13日(日)

2014-04-13 | 釣行(秋田2)
今日こそ無理かと思ったけど何とか出撃!

着いてビックリ、いつもの水路は満員御礼♪
こんなに人多いと釣れる気しない・・・
それでも駄目もとで釣り開始。


先日落札した初代アンタレスです。



巻き心地はイマイチ・・・
飛距離もイマイチ・・・

まっ、古くて程度悪かったので仕方ないですね。
安かったのでこんなもんです・・・
とりあえずメンテしてみますわ。

アンタレスでの釣果ですが、



鯉のスレで針折れただけです(笑)


さて、次はジョイクロです♪



昨日釣れたんで今日も釣れるかと思ったけど無理でした・・・

でも1度だけ、ゴンゴンと追い食いしたようなアタリがあり、その後、魚の波紋が出てました。
フッキングしてないのでわかりませんが、もしかしたらバスだったのかも・・・
でも鯉だったかも・・・

それだけでした。

今日はボウズ!
ジョイクロって釣れなくても満足感あるんですね~


このブログを見ている方から声を掛けて頂きました。
嬉しいです。
ご覧の通り、まったく為にならない記事ばかりですが、これからも宜しくお願いします。


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/13 15:30-18:15
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:0本

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-710EXH "DEAD SWORD"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
コメント (6)

2014年04月12日(土)

2014-04-12 | 釣行(秋田2)
今日は仕事だったんですが早く終わったので夕方だけ出撃して来ました。


タックルは、男らしくジョイクロのみ!!





いつもの水路で常連さんと合流。

最初の場所で、二人でジョイクロ投げまくるけど反応なし・・・
ここは元々浅い場所なんですが、前回の釣行よりさらに水位が下がって底が丸見え。
これでは無理です・・・

ちょっと移動するも先行者2名ほど。
とりあえずやってみたけど、魚の気配なし・・・

最後はいつもの場所!
ここは常連さんと一緒だと必ずといって良いほど、最後に入る締めポイント。
特に秘密ポイントじゃないけど、何故か最後はここなんです。

ここは少し水深があるので、ジョイクロをサスペンドにしてみました。

少し遠めにキャスト。
ゆっくり引いていると途中で根掛り・・・
少し強めにロッドをあおって根掛りを外した途端、ガツンとバイトです!!

マジか~~~

バスだ!
ジョイクロでの初バスだ~!
手前まで寄せてみるとリアフック1本だけ掛かってます・・・
でもしっかり掛かっているので思い切って抜き上げました!!



最高~~~
人生初のジョイクロフィッシュです♪

サイズは43センチ。
まずまず。

マジで嬉しい!

正直、こんなに早く釣れるとは思ってませんでした。

常連さんのお陰で釣る事が出来ました。
本当にありがとうございます。

その後はまったく反応なく日没終了。


今日は記念すべき『ジョイクロ童貞を捨てた日』です(笑)


嬉しいのでもう一枚。



帰りの車の中で一人ニヤニヤ。
変体ですね(笑)

あぁ~楽しかった!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/12 16:30-18:30
天気:晴れ
気温:10℃
水温:-℃
釣果:バス1本(43)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-710EXH "DEAD SWORD"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb
LURE: GAN CRAFT JOINTED CLAW 178F バス×1(43)

コメント (12)

2014年04月09日(水)

2014-04-09 | 釣行(秋田2)


桜はまだですが、なんとも春爛漫な秋田です!


いつもの水路からスタート。

最初はスピナベやるもまったく反応がないのでX80にチェンジ。

するとすぐに反応が、


40センチ。
X80丸呑みですわ(笑)
ドンと気持ちの良いバイトでした。


37センチ。
先の40より元気があってバレるかと思った・・・

なかなか活性が良く他に3バラシ(涙)


気分転換のつもりで本湖水門へ移動。



バイブで遠投。
しかし数投でロスト・・・


いつもの水路へ戻って、本日のメインイベント!


ジョイクロで~す!!

釣りビジョンでイメトレだけは十分。
もう釣れたも同然(笑)

ゆっくりと巻いて来てゴミ溜まり近くで一旦停止。
すると、いきなり真横からガツンとバイト・・・

マジか!!

サイズは40弱でしたが、人生初のジョイクロでのバイトだったんで焦りまくってしまった(汗)
当然まともに合わせる事も出来ずにバラシです・・・

一気にテンションMAX!
絶対釣ってやる!

そして30分後、ゆっくり巻いているとドンとバイト。
少し遠かったのと水濁ってたのでバイトを見る事は出来なかったけど、おそらく小さい感じ・・・
残念ながらフッキングに至らず・・・

場所移動して終了直前。
今日は駄目だったか、と諦め掛けた時でした。

サスペンドにチューンしてゆっくりゆっくり巻いているとガツン!!
魚の重さを感じた瞬間・・・
バレた(涙)

ドラマは起きませんでした・・・


結局ジョイクロでの初フィッシュとはなりませんでしたが、3バイトも得る事が出来たので上出来です!
と、言う事でまだジョイクロ童貞ですわ(笑)


ROTOさん、声を掛けて頂き有難うございました。
今度は一緒に釣りしましょう!


---------

場所:八郎潟水系
日時:2014/04/09 10:30-18:00
天気:晴れ
気温:15℃
水温:-℃
釣果:バス2本(Max40)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 4-660MH "DICTATOR"
REEL: SHIMANO ANTARES AR
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: Megabass X-80 TRICK DARTER バス×2(40,37)

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 6-710EXH "DEAD SWORD"
REEL: SHIMANO ANTARES DC7
LINE : Fluoro 20Lb

ROD : GAN CRAFT Killers-00 KG-00 5-700H "JUNK"
REEL: SHIMANO ANTARES 5
LINE : Fluoro 16Lb


コメント (8)