中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2017年07月15日(土)

2017-07-16 | 釣行(千葉・茨城2)
はいはい。
今週も行って来ました水郷へ。

朝は気合いで5時スタート。
車を走らせながらファーストポイントを常陸利根にするか、それもと手堅く横利根にするか迷ったけど、ピノ警報発令時の事を考えてコンビニが近くに数件かる横利根をチョイス(笑)



朝から暑いです(汗)


流石に三連休なのか、いつものポイントに先行者が5名ほど。入るところ無さそうなので避けて、水門超えた辺りにから釣り開始。

リグはレッグワームのDS、船があるところまで何事も無い…
これはもしかしてやっちまったか?
かなり厳しいぞ(汗)

そして船を越えた辺りの杭まわりで着水と同時にラインが走った…



良かった!今日もバスと出会えた!!
34cmと今年のレギュラーサイズ。


あまり車から遠くなるのは面倒なのでここからは折り返します。

何も無いちょい沖をレッグワームの中層スイミングしてたら喰って来た…



31cmとサイズダウン(笑)

写真だとわかりずらいけど、水面の泡が消えてませんが、軽くターンですかね?早朝は水面近くがもやってましたから…


ここでお約束のピノ警報発令(笑)
急いで車の方まで戻って行かなければなりません。しかし先行者が居なくなってたので警報無視して釣りしてたら、警報から避難指示へ(汗)(汗)

お尻おさえながらコンビニに猛ダッシュ!
何とかギリ間に合いました〜(^-^)
ついでに梅干しオニギリ買って朝飯とします。


さて、同じポイントに戻っても良かったけど、様子見って事で昨年までの実績場所に行って見ることにします。

先行者はいません。ヘラ師もチラホラ…
小一時間程度やってみたけどノーバイト。ここは釣れなくなったみたいな(汗)

結局、朝イチのポイントに戻って先週覚えたばかりのシュリンプのネコリグで攻めてると…



34cm、しかし今更だけどこのシュリンプのスイミングはヤバイぐらい良い動きしますね!流石はゲーリーです♪♪


高速バス&レンタカーで参戦のオズマさんから連絡来て、オズマさん得意の与田浦で待ち合わせです。

そして無事にオズマさん、それとはちろうさんと合流。オズマさんとは巧君セミナー以来、はちろうさんとは初めましてですね(^-^)

与田と言えば数年前にタローさんから頂いた神カラーのカトテの出番です(笑)

ちぎれてしまったけど、ネコリグやったらやっぱり釣れた!



チャイチールなバスですね。

そしてそして、オズマさん大得意のピンポイントでオズマさん連チャンモード突入中(笑)
マジで釣れまくってます。
よっ!カトテマン(^_^)ノ

それならばと、便乗して…



28cmだけど釣れた!
神カラーのカトテ無くなったので神カラーのレッグワームでした(笑)

午前の最後に選んだ場所は、同じく与田浦の端っこ。3人で別れてやってみたけどまったくバイト無し。違った、レッグワームのDSにギルバイトが一度だけあっただけ…(泣)


お腹も空いたし、ここでお昼ご飯にしましょう♪♪
お店はオズマさんお気に入りの中華屋さんです。



私とはちろうさんはホルモン炒め定食♪♪
オズマさんは酢豚定食とラーメンって…
流石、釣れてる人は注文も太っ腹(笑)


満腹になったことろで、近くの横利根から午後スタートします。

風も良い感じにあたってて、雰囲気は釣れそうなんですが釣れません…
ヘラ師に聞いたら釣れ出してきてるとの事。

それでもお二人は釣ってましたね!
はちろうさんはスプリットショットで40弱のナイスなバスをキャッチ♪♪
オズマさんはギルと最近では珍しい20ぐらいのバス(笑)

なるほど、スプリットショットなんて自分の引き出しに無かったです。勉強になりました。


今日はオズマガイドサービスを利用してるので、横利根で粘らずに与田浦に移動します。



与田浦で呑むノンアルは格別ですな(笑)

与田と言ったら何故かネコリグ。
プロセンコーで護岸際を丁寧に攻めてると杭と護岸際が狭くなってるポイントでコンとバイトあったけど足元でバレた…
その後も同じようなポイントを中心に攻めてたら同じようにバレた…(泣)(泣)(泣)

やっぱり与田浦は苦手ですなぁ〜
ここを得意とするオズマさんはスピナべでしっかりとバスをキャッチ!はちろうさんと自分は釣れなかった。


海よりの風が良い感じなので、最後は利根川本流のテトラ帯で勝負です。



どう考えてもここはスピナべです!
テトラに当てながら引いてたけど風が強すぎなのか魚っけ無し…

風を避けて水門をやってたはちろうさんがスピナべで40アップのバスを掛けたけど何故か痛恨のバラし…(泣)
丁度バラす瞬間見てましたよ。

それならばと、自分もスピナべではちろうさんがバラした場所を通すとサイズは小さいけどバイトです!やった〜って思った瞬間バレた_| ̄|○

気を取り直して、ファットイカを入れたらライン持って行かれたけど合わせたらすっぽ抜け(泣)


まだ日没まで時間あるので、最後の最後に選んだポイントはやっぱり与田浦。

葦際にファットイカをそっと入れたら一発でラインが走った…
焦って合わせがもたついたりしたけど物凄い重量感、浅い場所なので時々見えてた魚体は確実に45アップです!!

しかし…
今日はついてないって言うか、釣りが下手くそって言うか、やっぱり足元でフックアウト(泣)(泣)

右巻きリールだったので、右手から左手に持ち替えてたりと合わせが遅れた上に、焦って合わせが甘くなったのがバラした原因かなぁ…

その後もクランクにチェイスあったりしたけど、このまま時間切れで終了です。




午後から5連続バラしと凹みましたが、久しぶりのオズマさん、それに初めましてのはちろうさんと釣りが出来たので良しとします(^-^)

お二人共、暑い中お疲れ様でした。
また水郷に来る時は連絡お待ちしております。
ご一緒しましょう(^_^)ノ

それにしても、やっぱり与田浦は苦手だ(笑)



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/07/15 05:00-19:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×5

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×2
LURE: GaryYamamoto Shrimp 3" 1/32oz [NEKO] バス×1

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 7Lb
LURE: GaryYamamoto KutTail 4" 1/16oz [NEKO] バス×1
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/8oz [DS] バス×1
コメント (9)

2017年07月08日(土)

2017-07-09 | 釣行(千葉・茨城2)
気合いで5時から横利根で釣り開始。
いや、楽しみで目が覚めてしまったのだ(笑)




朝イチは無風って事もあり、益々透明度が上がってます…


今日はネコリグ縛りなんです(^^;
ライトリグと言ったらダウンショットしかやって来なかったので、この辺で違うリグもやっておかないとね!



写真の通りドライブクローのネコリグからスタート♪♪

どうアクションして良いのか、まったくわかりませんが、テキトウに子ザリがパニックになってる感じを演出。

すると…



38cmが来たぁ〜!!

その30分後に、同じ場所で…



これまた38cmです、
ん…
もしかして同じバス釣ったのか??

写真をよーく見比べたら模様が違ってました(^^;
良かった!


釣れたので調子に乗ってたら…
ゴン!



やっぱりアメナマでした(^^;


少し休憩をはさんで北利根へ。
しかし、暑くて釣りになりません(笑)

あまりにも暑いので早めのランチ♪♪



RS-Zさんの車なので、私とへら吉おやじさんとTTさんはお昼からビールを頂きました(笑)


暑いのでゆっくりとランチを楽しんだ後は…
やっぱり横利根ですね!

まだ日も高いので釣れないと思ったけど、意外とアッサリ釣れた。



31cmですがよく引いてくれました。


一旦車に戻ってスタート地点の沖でゴン。



口がボロボロな36cm。

この時点で14時40分。
ここからが恒例の釣れないタイムです(笑)

かなり遠くまでやってみたけど、バイトありません…
ただ疲れただけっ(泣)

ここでへら吉おやじさんから「しろくま買って来たので食べよう!」

ありがたいです。この暑さでヘトヘトでした。



しかもノンアル付き(^^♪



横利根で呑むノンアルは格別ですなぁ(^_^)ノ


さて、夕方のプライムタイム。
ここからは爆釣でしょう!



17時、ようやく24cmだけど釣れた。
つまり2時間半も釣れなかった事になる(汗)

でもこれからも釣れる時間。

しかし…

釣れません…

気づけば19時、時間切れです。

皆さんお疲れ様でした。
釣れた人もそうでない人も、楽しかったですね!


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/07/08 05:00-19:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×5、アメナマ×1

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: OSP Dolivecraw 3" 1/32oz [NEKO] バス×2、アメナマ×1
LURE: RaidJapan Okaebi 2.5" 1/32oz[NEKO] バス×1
LURE: GaryYamamoto Shrimp 3" 1/32oz [NEKO] バス×2
コメント (10)

買い物ネタ

2017-07-02 | タックル(ルアー・その他)
風邪引いたらしく、微熱あったので午前中はほぼ寝てました。そしたらお昼には熱も下がって復活です(笑)
でも喉はまだ痛いかな。

昨日の釣りで使ってた雨ガッパが限界になって来たので、思い切ってキャスティングまで買いに行って来ました!

安いものはそれなりって事ですが、3年も使ったので良しとします。

買ったのはシマノのカッパ。
カラーはこれしか無かったのでやむなし。



色々と物色してるとアウトドアメーカーのものは値段も高いけどカッコイイですよね。釣具メーカーだとダイワのがデザイン的には好みなんですが、ダイワ製品をあまり使って無いないので、やっぱりシマノって事にしました。
今使ってるのと比べてお値段も倍ぐらいかな(^^;

これで雨の中で釣りするのが楽しみになったような(笑)


それとついでに消耗品ですね!



シーガーのフロロマスター4ポンドで、自分の中ではスピニングでの標準となります。高い糸使ってもトラブル起きるのでこれで十分。

ヘッジホッグのパーツクリーナーは、ZPIと比べてノズルが使いやすいです。使った人には分かるも思います(笑)

ジャッカルのダウンショットシンカー1/16オンス。最近はダイワを好んで使ってましたが飽きたので気分転換に。スピニングでダウンショットやる時は1/16オンス以上って決めてます。理由はこれ以上軽いとフォール中のレッグワームのテールの動きが悪くなります。まっ、早い話があまり動きません(汗)

後はレッグワームにGテールサターン、それとグラブです。最近の横利根がクリアウォーター化してるので、何となくナチュラルカラーを選びました。これで釣れれば良いのですが…


さて、早寝しましょう(^_^)ノ

コメント (6)

2017年07月01日(土)

2017-07-01 | 釣行(千葉・茨城2)
まずは常陸利根からスタート。



スピナべとクランクで攻めてみたけど反応なし。先行者に話を伺ったけど釣れてないようだ。
もうちょっとやりたかったけどピノ警報が発令されてのでコンビニに避難(笑)


常陸利根に戻るのも面倒なので、早いけど横利根に行ったらKazさん来てました♪♪
しかもナイスサイズのバスを早くも釣ってるようです。いつもながら凄い方だ(^-^)



今日はヘラ釣りの大会があり、いつものポイントは釣るところがない感じなので、最近行ってないポイントへ行ったみたけどかなりの透明度でテトラが丸見えです(笑)
仕方なくヘラ師とヘラ師の間に入ってコミュニケーション取りながらネチネチやってたら、ようやく本日の1本!



30あるかないか…

こんな感じてやってたら子バスちゃん。



計ってないけど、本日の最小サイズ。


またまたピノ警報が発令されコンビニに避難(笑)

同じ横利根でも今度はさっきと違う場所に入ってみたけど、まったく釣れる気がしません。今年の横利根はなんだか変ですよね(汗)

雨が本降りになった来たので車に待機しながらコンビニおにぎり食べて少しだけお昼寝です。

雨止みそうに無いのでカッパ着て北利根でスピナべ勝負してみたけどノーバイト(泣)
今日はJBの大会みたいでボートが行ったり来たりして忙しないです(^^;

朝から喉が少し痛かったけど、このあたりから、かなり痛くなって来たので、釣りは終了して帰宅しようかと思ったけど、満足行く魚が釣れて無いので頑張る事にします。
これで今夜から発熱で、明日の日曜日が潰れたなっ(泣)


やっぱり横利根で最後の勝負です!
対岸にKazさん発見。この頃から雨も上がって遠くに青空が見えて来た。

あまり行かないポイントで…



小さいけど、今日の3本目です!



このポイントは良さげです!

そして、



36cm、本日の最大ですね(笑)


プチ時合いみたいな。




ここからが試練の時間みたいで、バイトがまったくありません。

レッグワームからGテールサターンにチェンジ。
すると…





これで8本目!!
ツ抜けも見えて来た♪♪

が、しかし…

釣れません。


19時まで頑張ったけど、8本でゲームセット!
お疲れ様でしたm(_ _)m


今日はKazさんの釣りを近くで見せて貰いましたが次元が違うって言うか、自分の釣りとのレベル差は歴然でした。それとランチ情報ありがとうございます。
しかしシャッドでのアレは凄かったです(°_°)




今日は雨もあってもっと活性高いと思ったけどイマイチな感じでした。結局は数もサイズも中途半端でした。(泣)
次こそは頑張るぞ!!


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/07/01 05:15-19:00
天気:曇りのち雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×8

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: reins G-tail Saturn 2.5" 1/16oz [DS] バス×2
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×6
コメント (8)

2017年06月25日(日)

2017-06-25 | 釣行(千葉・茨城2)
TTさん、そのお友達お2人と横利根コラボ釣行です♪♪



待ち合わせ時間よりだいぶ早く着いたので先に釣り開始です。

この時期、カッパ着ての釣りは汗だくですなぁ〜

雨なので活性高いと思い、最初はシャッドやってみたけど反応なし。
根掛かりを外したらヘラウキ付いて来たので近くのヘラ師に上げたりしてコミッニケーション取って情報収集したり…(^^;

シャッドは釣れないので、早くもレッグワームのダウンショットにチェンジ!!

キタキタ(^_^)ノ


33cm

これでボウズじゃない。
今日も釣れて良かったわ〜♪♪


ヘラ師のすぐ横にポチョンと落として、そのヘラ師と喋ってたら…

ん、根掛かり?
違うバスだっ!!
しかもデカイよ(汗)

やりぃ〜♪♪

47cm

お恥ずかしながら横利根での自己ベストです(^^;
これも雨パワーのなせる技(笑)


時合いだったみたいで


35cm


33cm


29cm


30cm


雨が上がったのでカッパを脱ぎに車に戻ると、ちょうどTTさんとそのお友達も到着。

ここからは4人で釣り開始。

活性がかなり落ちた感じですが、何とか1本。

スマートな36cm


ここでお昼です。
横利根とくれば、やっぱり五目あんかけ焼きそばでしゃう(^^♪


熱々で美味いねぇ〜


さて、午後も同じ場所。

開始早々に意外とあっさり釣れた。

Gテールサターンで32cm

この調子で釣れまくるかと思いきや…

釣れません…

普段はあまり行かないところまで行ってみたけど、やっぱり釣れません…

釣れません…

今日は日曜日だし、お友達が遠いので終了時間は早めの17時。

終了時間が迫って来たけど、誰も釣れません…

雨も降って来ました。
もう終了時間ですが、泣きの一投でまさかのヒット!!


38cm

本日は9本と、ツ抜け寸止めでした(泣)

ローライトでもっと釣れると思ったけど意外と渋かったです。
お疲れ様でした(^_^)ノ


--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/06/25 08:00-17:00
天気:雨のち曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×9(47,29~38)

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: reins G-tailSaturn 3.5" 1/16oz [DS] バス×1
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×8
コメント (6)

2017年06月18日(日)

2017-06-18 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は「父の日」

予定では妻の実家に行く事になっていたけど、妻の腰の具合が悪くて中止。早く言えばギックリ腰ってやつです。毎年恒例みたいなもので、数日間安静にしてれば自然に治るみたい。

ならば釣りに行くでしょう♪♪

本日のお仲間さんは、へら吉おやじさん、MOさん、マーチのおじさん、昇天さん。
状況を聞くと釣れてないらしい…

昨日と違って今日は弱気なベイトフィネス、もちろんダウンショットです(笑)
何としてでも釣りたいのです。

下からスタートしたけど、何でもない護岸で子バスをバラシ…。
後は時々ギルバイトがあるぐらい。
上に行っても同じ感じでギルがコツコツ当たってくるけど、バスからの反応はなし…。


他の方も同じみたいで、どうせ釣れそうに無いから早いけどラーメン♪♪



やっぱり珍来です。
自分はタンメンをチョイス!
皆さんそこそこのお年なので、食べながらの話題は病院ネタがメインです(^^;


午後から雨予報なので食ってすぐだけど、早めのスタートは下から。

MOPでギルヒット!!



やっと釣れた(笑)
ギルでも釣れたら嬉しいわ。

トンネルはへら吉おやじさんに任せて、小さな流れ出し直下に落としたら…
コツコツと小さなバイトが、、、
またギルかっ〜



違った、33cmのバスでした(汗)
昨日デコだっただけに、このサイズでもかなり嬉しいです(^^♪


下は一通りやったので今度は上へ。

子バスの実績ポイントに入れたら、ひったくるようなバイトがっ…



サイズはアレですが、ファイトは一人前(笑)


こんな感じで雨が降り出して来たので早いけど終了としました。
皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m



--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/06/18 10:00-14:15
天気:曇りのち雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×2、ギル×1

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66L "QuadTwister"
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/8oz [DS] バス×2、ギル×1
コメント (6)

2017年06月17日(土)

2017-06-17 | 釣行(千葉・茨城2)
午前中は病院行ってたので、今日は午後から新川に出撃して来ました。



今日はMHタックルだけで勝負です(笑)


先行してる昇天さんは朝イチにトップでドッカンだったとか…。
でもその後はあまり釣れてないようだ。

下は釣れそうに無かったので昇天さんと上へ移動したけど、2人ともまったくバイトなし(汗)

下に戻ってみたけど、バイトなし…

あっ、見覚えのあるリュックだ?
やっぱり師匠でした(^_^)ノ

なんと45アップ釣ってるとか!
凄いぞ師匠(^_^)


そして、MOPでゴン!!
間違いなく40アップの重量感です(*º∀º*)


バレた…(泣)


はい、ボウズですが、何か問題でも…(笑)



--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/06/17 13:30-17:45
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-66MH-SGS "SupetGrandSlam"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg7
LINE : Fluoro 16Lb
コメント (2)

珍記録記が途絶えました!

2017-06-11 | 釣り雑記
今日は釣りに行かずに床屋行ったり、カミさんとスーパーとかに買い物したりして過ごしてました。

で、とうとう釣具屋行かない、釣具を買わない記録が途絶えてしまいました(笑)

約2ヶ月半ぶりのキャスティングです。

昨日の釣りでロストしたレベルスピンとミブロのクランク、それからレッグワームとシンカーにフックを買いに行ったんですが、ミブロのクランクだけ買わずに帰宅。



欲しいけど悩んだん挙句、どうしてもこのミブロクランクじゃなくてもいいんじゃね!
って結論です(笑)

実はクランクにあまり拘りとかがなくって、たまたま釣れたからとか、中古で安く売ってるとかなんです(^^;

それでも好んで使ってるクランクは、ワイルドパンチとサイクロンですかねぇ〜
どちらも中古で在庫豊富なものです。


話題は変わりますが、車をバックさせてる時にぶつけてしまいました…
落ち込んです_| ̄|○

立ち直れません…
辛くて仕事に行けません…
でも釣りには行きます(笑)

コメント (6)

2017年06月10日(土)

2017-06-11 | 釣行(千葉・茨城2)
朝イチは新利根川からスタート♪♪
最初に入りたかったポイントは車が2台あったので諦め次のポイントへ。
トップの雰囲気ムンムンだったのでレイドのポッパー投げて探ってみたけど反応なし…
ならばクランクを巻き巻き…巻き巻き…
やっぱり反応なし。対岸でスピニングのライトリグやってる方も釣れてません…
これはヤバイです(汗)

朝イチのポイント選びをしくじった感じです、完全にやらかしました…(泣)

一気に常陸利根川へGO!!

ここは前回もミブロクランクで40アップを釣った実績のあるポイント。同じようにミブロのクランク巻いてたら鰻の仕掛けに引っ掛かったみたいでロスト(泣)
気を取り直して色違いのミブロクランクで再開したけど、またまた鰻ロープにブッキングでロストです(泣)(泣)(泣)
たった数分でクランクを2個もロストは立ち直れません…
これ以上クランク投げるのは精神的に無理です。

ちょうど風も良い感じに当たって来たのでやっぱりスピナベでしょう♪♪
これが大正解。

じゃじゃん!


レイドのレベルスピンで41cmです。
ロストを忘れさせてくれる1匹ですね(^-^)

その2投後にも!


同じくレベルスピンで40cmですよヽ(^0^)ノ

たまたまなんですが、過去に釣ったレベルスピンでのバスはすべて40アップなんです。何が違うのか分かりませんが、これが相性って事なんですかねぇ〜。

その後もレベルスピン巻きまくったけど反応なく時間だけが過ぎて行きます。

へら吉おやじさんとTTさんが北利根に向かってるとの連絡入ったので合流の為、待合せ場所に移動。

北利根はほとんど風も無くって釣れる気がしないけど、この景色は気持ち良いですね。
先行してるお2人ともクランクやってるけど釣れてないようだ。

せっかく常陸利根から北利根まで大移動したけど、釣れそうにないので外浪逆浦の再下流までまたまた大移動。

雰囲気良いけどドピーカンで釣れません。ボートも来てたけど釣れてないみたいです。
それでもへら吉おやじさんは1バラシ…。
こんな状況で反応あったたげでも凄いっす(^^;

少し早いけどお腹もグーグー鳴ってるのでお昼にしましょう♪♪
でも近くに店が無いので結局51号まで大移動(笑)


さいらい亭の五目あんかけ焼きそばです。
熱々でこれが美味いんだなぁ〜♪♪
自分とへら吉おやじさんは運転なのでノンアル、TTさんは本物のビールです(^-^)


午後は北利根リベンジです!

風も強く当たってて昼間だけど活性高そうな気がしますね。
さっそくへら吉おやじさんの竿がしなってるので駆け寄ってみたら北利根名物のアメナマさんでした(笑)
その後もへら吉おやじさんはアメナマ連発させてましたね(^^;

そんな中、自分はレベルスピンで30ぐらいのバス喰って来たけど足元でバレました(泣)

そして、今日大活躍してるレベルスピンをロストしてしまった〜(泣)
他のスピナベじゃ釣れる気がしないけど、やっぱりスピナベで釣りたいのでクリスタルSを選択。

TTさんとこの辺りはアメナマの活性高いですよ。なんて話してたら来ましたよ(笑)


まあまあの大物です。


ここでTTさんにピノ警報が発令(笑)
急遽コンビニに駆け込んだ後は、最後の塞となる横利根に移動です!

物凄い爆風でヘラ師の方は続々と帰ってました。確かにこの風だと糸も流されるし底が分かりません…

開始5分も経たないぐらいでKazさん登場♪♪
どうやら午前中にかなり釣ってるようです。


手堅くスピニングでダウンショットやってたらコンスタントに釣れましたよ〜(^_^)ノ











なんと9匹です!!
しかもすべて30cmアップですよ♪♪

これだけ釣れたら大満足なんですが、TTさんはアベレージサイズを遥かに超える43cm釣ってました(^-^)

やっぱり横利根は裏切らない。ライトリグでの釣りがメインとなりますが素直に釣れて来るフィードだと思います。

へら吉おやじさんTTさん、本日もお疲れ様でした。また水郷遠征しましょう(^_^)ノ


最後に、普段は釣りに行った日に記事をアップしてますが、昨夜は疲れ過ぎてバタンキューでした(笑)

--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/06/10 05:00-18:15
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×11(41,40,31~35)、アメナマ×1

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '08 Metanium DCMg
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: RAID JAPAN LEVEL SPIN 1/2oz バス×2(40,40)
LURE: Nories CRYSTAL S 3/8oz アメナマ×1

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: reins G-tail Saturn 2.5" 1/16oz [DS] バス×6
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×3

コメント (6)

2017年06月04日(日)

2017-06-04 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は新川で〜す(^_^)ノ



何とか釣りたいので手堅く今日は終日レッグワームのダウンショットです!


まずは下から。

ゴロタはギルのバイトのみで不発…
MOPの流れ出し直下も不発だったけど、ハシゴで40アップ喰ったがお約束の杭に巻かれてバレました…(泣)

気を取り直して、別の流れ出し直下で糸が沖に走った!



39cmとチト悔しいサイズ(笑)


上に移動。

時々子バスなのかギルなのか分からないけど、バイトあってもスグにバレる。

で、何とか…



今日の上はこのサイズばかりだ(^^;


デカイの釣りたいので下に移動。

何ヶ所かやって…
ある流れ出し直下に入れたらゴン!!



やったぜ42cm(^_^)ノ
このサイズ釣れたら今日はもう十分だ♪♪


さて、お昼は定番の珍来です。



自分とへら吉おやじさん、それにマーチのおじさんは五目うま煮そば。TTさんはあんかけ焼きそばです♪♪
安定の美味さですなぁ〜


午後からMOさん登場。

上で粘ったけど子バスだけ…





最後は下の流れ出しを中心にやってみたけど、釣れませんでした。

ちょっと早いけど疲れたので終わり。
皆さん、お疲れ様でした。
40アップ釣れたので満足です!


--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/06/04 08:30-17:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×5(Max42)

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66L "QuadTwister"
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/8oz [DS] バス×5(Max42)
コメント (6)

記録更新中。

2017-06-01 | その他
とうとう6月になってしまいましたが、5月も釣具を買ってません。
しかも釣具屋にも行ってません(^_^)ノ

珍記録更新中でございます。

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


でも今月は無理そうだなぁ〜
やっぱりフックとかシンカーなどの小物が不足して来ました。

おそらく記録は途切れると思うけど、最小限の買い物で済ませないと、ですね!


そして、今月も可能な限り、釣りには行く予定です(笑)



コメント (6)

2017年05月28日(日)

2017-05-28 | 釣行(千葉・茨城2)
朝早くに目が覚めてしまったので、近場をサクッと(笑)

最初は手賀沼からスタート!
先行者大勢(^^;

ってことは釣れるのか…
挨拶がてら状態を聞いたら、まったく釣れてないとの事。
期待持てないけど、やるだけやってダメそうなら移動だな(笑)



ラインがっ…(泣)
一旦シマノやめて、スピニングはダイワ買ってみますかね(^-^)


次は利根川でスモール狙い。

すっかり忘れてましたが、雨降った影響で増水と激にごり。それにゴミが浮きまくってますね〜



写真だと綺麗な感じだけど、実際はどちゃ濁りなんです…。
餌釣りの方も今日は無理なので帰るらしい。

一応クランク投げて見たけど反応はないです。


最後は古利根です。



雰囲気は抜群!!!
釣り人は満員御礼。

どこを狙って何をどうすれば良いのかわかりません。とりあえずはダウンショットやってみたけど、釣れる気がまったくしません…

こんな事なら新川行けば良かったか(笑)
まっ、それはそれです。

今日行った場所は自宅から車で30分なので、またチャレンジしてみよう♪♪

書かなくてもお分かりでしょうが、ボウズです。



--------

場所:手賀沼水系、利根川水系
日時:2017/05/28 07:00-10:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJS-60ULX "AerialLevelStroke"
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66L "QuadTwister"
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66MR "Steed"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7
LINE : Fluoro 16Lb
コメント (4)

2017年05月27日(土)

2017-05-27 | 釣行(千葉・茨城2)
午後から新川でスタート。

橋の上から見る限り満水ですかねぇ〜

先行してるTTさんもMOさんもしっかり釣ってますね。自分も頑張らなくっちゃ(笑)


風も当たってて、釣れそうなんだけど、クランクにまったく反応なし…



それでもクランク投げ続けますが、時々根掛かりする程度で、やっぱりバスからの反応がありません。

離れてやってるTTさんは40アップだとか…
凄い、脱帽ですわ。


このままではボウズになってしまうので、釣り方変えて芋ノーシンカーにチェンジ!

小さいけど、あっさり釣れた(笑)



流血ごめんなさいm(_ _)m


はい、今日はここまで!!
お疲れ様でした。


--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/05/27 14:00-18:15
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '08 Metanium DCMg
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: GaryYamamoto IMO60[NS] バス×1
コメント (4)

2017年05月20日(土)

2017-05-20 | 釣行(千葉・茨城2)
一気に常陸利根川まで行く予定だったけど、何となく気になって利根川のとあるポイントでクランク。
まっ、何も起きません…。

予定していた常陸利根川に到着し、クランク投げるけど無風で釣れる気がしません。
それでも今日はクランクだ。しかもミブロで絶対に釣ってやる!

その時、若干だけど風が吹き出して玉ねぎの際を通したらゴン。



来たー!
ガリクソンだけど41cmです♪♪

もしかしたらまだ釣れるんでは…

でも世の中そんなに甘くありません。
何ヶ所かポイントをまわってミブロのクランク投げまくったけど反応なし…(汗)

寝不足のせいか、急にスイッチが切れて激眠状態になったので、かなり早いけどお昼ね水路で昼寝です。って言うかまだ8時半ぐらい(笑)

昼寝から覚めて向かったのは横利根です。
とりあえず何か釣りたい…

スピニングでネチネチやり出したらTTさんから到着したとの連絡あり。
待ち合わせ場所は北利根の予定だったけど何故か北浦…(笑)

陽も高くなってしかも無風じゃ釣れませんよね。ならば早いけどランチタイムです♪♪




ノンアルビールで乾杯(^-^)
美味いね〜


さて、午後のスタートはTTさんお待ちかねの北利根からです。



風も吹き出したし、釣れそうな雰囲気がムンムンします。

あっ、、、



ミブロのクランクでアメナマでした(笑)
でもこの引きは面白い!

夕方になれば釣れると思うけど、ここはやっぱり横利根でしょう♪♪

横利根に移動。


ベイトフィネスでも良かったけど、なんとなくスピニングです。
開始すぐ、いつもの実績ポイントでバラシ…

珍しくネコリグとかジグヘッドとかやったけど釣れる気がしない。やっぱり自分にはダウンショットしか無理そう(笑)

はい、釣れた!



しっかし痩せてんなぁ〜(汗)
ちなみに長さは37でした。

その後、自分にはバイトすらないけど、離れてやってたTTさんは釣ってました。


程なくしてやっとバイトあり。



サイズダウンの36cm。

これで十分って感じだったけど、最後にシャッド巻き巻きしたら…





ははは。
良系のへら鮒が二枚も釣れたよ!!
サイズは41と39です。
しっかし綺麗なへら鮒だよなぁ〜(笑)

そして、オマケで…



めちゃくちゃ引いた39cmのバスを追加♪♪


そして、オマケのオマケで、レンギョのスレ掛りあって5分ぐらい格闘して終了です。
お陰で腕がパンパンですよ。



あぁ〜楽しかった(^-^)





--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/05/20 05:30-18:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×4(41,37,36,39)、アメナマ×1、へら鮒×2

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: GaryYamamoto LegWorm 2.5" 1/16oz [DS] バス×2
LURE: JACKALL D-BillShad 55SR バス×1、へら鮒×2

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '08 Metanium DCMg
LINE : Fluoro 16Lb
LURE: mibro BulletHead バス×1(41)、アメナマ×1
コメント (10)

2017年05月07日(日)

2017-05-07 | 釣行(千葉・茨城2)
GW最終日ですね。
とりあえず新川行って来ましたよ。

MOさんに情報聞いたら芳しくないようだ。
それでもクランクで釣りたいので巻きますよ〜。

今年はミブロで釣りたい!
ってのが目標なんだけどなかなか釣れない…。



午前中はストレッチを行ったり来たり…
釣れる気がしません。
やっぱり田んぼの濁りのせいなか?


お昼は珍来ですね。



名前忘れたけど、なんちゃらチャーハンです♪♪
美味いけど普通のチャーハンの方が好みかな…。


午後もクランク巻いてたらリールのオイル切れで異音してきたので、途中からベイトフィネスに変更。

レッグワームのダウンショットだとギルだか子バスなのか、分からないけどバイトがかなりありますね。でもフックアップしません…。

疲れのせいか、やる気が無くなったので早いけど終了としました。


明日から仕事だ…
憂鬱な気分だけど仕事しないと釣りも出来ないので、頑張ります!!


--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/05/07 09:00-16:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-65M-SGS "SuperGrandSlam"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66L "QuadTwister"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb
コメント (4)