中年おやじのバスフィッシング

転勤サラリーマンのバス釣り日記。

2017年03月26日(日)

2017-03-26 | 釣行(千葉・茨城2)
巧君セミナーの余韻に浸ったまま、雨の中釣りに行って来ました(^^♪

まずは利根川のとあるポイントでスモール狙い。
バイブーション、シャッド、ダウンショット…
強い釣りから弱い釣りへとシフトしたけどまったく反応なし。利根川スモールは依然ノーヒントで答えが見つかりません(笑)


釣れる気がしないので新川へ移動。

先行者のへら吉おやじさんもノーバイトみたい。
雨も本降りになって来たので車で待機…
そしたらTTさんが到着し、雨の中でもちゅうちょする事なく、すぐに車から降りてタックルの準備して雨具もしっかり着込んでた。
面倒くさいけどTTさんがヤル気満々なので自分もやるかぁ〜(笑)

まずは強気のシャッドから。
しかしゴミばかり拾ってまともに泳いでくれない(泣)。次はやっぱりダウンショット。
実績のあるポイントでネチネチ誘ってみたけど、まったく反応がない。今日のこの感じだと釣れそうな気がするんだけど駄目なんだ。
最後はヤケクソでバイブレーション投げまくって終了。
一緒にやったへら吉おやじさんは1バイトあったようだが、自分とTTさんはノーバイトでした(泣)


で、へら吉おやじさんからのリクエストで


ばんどう太郎の味噌煮込みうどん♪♪
美味かった(^-^)
TTさんは海鮮丼と蕎麦のセット食べてました。

帰り道、TTさんとベリーと上州屋に寄り道して、軽く無駄遣いして本日はお開き(^_^)ノ


--------

場所:利根川水系、印旛沼水系
日時:2017/03/26 08:30-12:00
天気:曇りのち雨
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN CROSSFIRE TXFC-66L "QuadTwister"
REEL: SHIMANO '07 MetaniumMg7 + Avail Microcast Spool
LINE : Fluoro 8Lb
コメント (4)

春の3連休も終わってしまった

2017-03-21 | 釣り雑記
どうも。

タイトルの通り、あっという間に3連休も終わってしまいました。

記事にもしましたが最初の2日間は釣りですね!
ラッキーな事に2匹も釣る事が出来ましたよ。

そして、昨日は大型ショックモールで妻のお買い物のお付き合い。いやぁ〜釣りしてるより疲れますねぇ〜(汗)
妻は終始高活性で常にリアクションバイトしそうなぐらい高かったけど、逆にこちらは低活性でしたね…(^^;

次の楽しみはGWですよね!
まだ予定をたててないけど、多分釣りかな(笑)


今年は巻物をメインにやるつもりです。
クランクベイトにスピナーベイト、それにチャターベイト。

特にチャターベイトで釣って見たいけど、過去に1匹ぐらいしか釣った事ないし、何より使った事もあまりないです。

その1匹も本来の使い方では無く、ラバージクみたいに底まで沈めたら喰って来ました。
なので、ちゃんと巻きで釣りたいですねぇ〜




まだどれも未開封ですが、年始から時々買ったのが上の写真にある全てです。

それぞれに特徴があると思うけど、勉強不足で何も分かってません…
それにトレーラーの事もあるし…
自分にとってチャターベイトは未知世界です(笑)



さて、次の釣行は日曜日の予定ですが、水郷にするか、印旛水系にするか?

水郷なら一発狙いでシャローをメインにやる予定ですが、外したら間違いなくノーバイトです(汗)
印旛水系なら本流でまず1匹を釣りたいです。


そんなわけで、仕事適当に頑張りま〜す(^_^)ノ
コメント (6)

2017年03月19日(日)

2017-03-19 | 釣行(千葉・茨城2)
新川で〜す(^^♪

ゆっくり起きてからの出撃。
今日は桜が咲く頃の陽気だとか…。
ならば巻物で釣れそうな気がしてワクワクしながら到着。
が、しかし爆風、それに水が激濁り…(汗)



写真だと分からないかも知れませんが、かなりの強風なんですよ。

先にやってるへら吉おやじさんに連絡したら支流でやってるとの事なので、本流はやらずに一気に支流へ。そしてすぐにTTさんも合流♪♪

雰囲気は良さげなんですけどねぇ〜
自分は珍しくジグヘッドワッキーやネコリグとかやってみたけどバイトは無し。でもへら吉おやじさんにはバイトあり!

だが釣れそうにないので、本流でやってるニシネ師匠さんのところに行って状況聞いたけど、やっぱり駄目そう(^^;


ならば、少し早いけどラーメン食いに行きましょう!!



珍来です♪♪
自分とへら吉おやじさんは「カレー豆乳眈眈麺」で、TTさんと師匠さんは「麻婆カレーラーメン」ですが、どちらも丼ぶりのそこにご飯入ってました(^^;
はい、完全に食い過ぎですよ(笑)

ここでTTさんは愛する奥様の元へ♪♪


へら吉おやじさんとニシネ師匠さんと本流やって見たけど釣れる雰囲気ないので、午前中と同じ支流でネチネチ…。

師匠さんと話しながらやってたら、コツンコツンとまさかのバイトがっ!
半信半疑だったけど、念のため軽く合わせてみたら…なななんとっ、喰ってました〜(^_^)ノ



いぇ〜!
印旛沼水系での初バス釣れました〜(^^♪
昨日と同様にGテールサターンのダウンショットで、サイズも40です。

その後もネチネチやったけど、後が続かず終了です。
へら吉おやじさん、ニシネ師匠さん、TTさん、お疲れ様でした。



釣れたけど、喰い方がまだ冬っぽかったあなぁ〜


-------

場所:印旛沼水系
日時:2017/03/19 09:30-17:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1(40)

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: reins G-tail Saturn 2.5" 1/8oz [DS] バス×1(40)
コメント (4)

2017年03月18日(土)

2017-03-18 | 釣行(千葉・茨城2)
今日も横利根…

朝から4連続バラシで凹みまくり…(泣)

バス釣りから撤退の危機でしたが、夕方になってようやく本日のバスが釣れました〜(^_^)ノ



サイズは31センチと控えめですがメチャクチャ嬉しいです!


でも、バラシ多くて落ち込むなぁ〜(泣)


-------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/03/18 06:00-17:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×1

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: reins G-tail Saturn 2.5" 1/8oz [DS] バス×1
コメント (2)

釣りの準備

2017-03-16 | 釣り雑記
あと1日仕事に行けば三連休ですね!

どうも。
やる気の無いサラリーマンです(笑)
平日は低活性で、よほどの事がない限りリアクションバイトもありません(汗)



最近は安い糸ばかり使ってます。




昨日の夜に糸巻こうかと思ったら8ポンドフロロの在庫無かったので、今日の仕事帰りに購入して来ました。
7ポンドフロロはあったけど、横利根のようなコンクリート護岸だと擦れてザラザラになってしまうので、少しでも太い8ポンドにしたわけですが、この1ポンドの差って、どうなんでしょう…?


気休め的な魔法の粉でシャカシャカ(笑)



昨年の夏ぐらいに買っていたのに、すっかり存在を忘れてました。
でも、効果あるんですかねぇ…?



釣りの準備では無いけど、この竿どうでしょう。



テイルォークのフルレンジC70MH
3/16~1ozまでOK。

定価で1万円代なので、安い部類の竿っ事になりますが、これが良さげなんですよねぇ〜
軽いのはもちろんですが、とにかく汎用性があって、巻物から打物まで、それにセンコーのノーシンカーまで行けそうなんです。

まっ、そのうちに(^-^)



コメント (6)

2017年03月12日(日)

2017-03-12 | 釣行(千葉・茨城2)
今日は午前中だけ新川に行って来ました。
最初に言っておきますが、釣りメインではなく、あくまでもラーメンがメインですから(笑)


本日のお仲間さんは、へら吉おやじさん、TTさん、それにマーチのおじさんです。
それとZZさんが霞ヶ浦水系に行く前に立ち寄ってました。


やはり昨日釣れたベイトフィネスタックルでダウンショット。



最初の一投目で、なんとコツンコツンとバイトがっ…
しかし、魚の重みはあったけど、食いが浅かったのか、合わせが弱すぎたのか、それとも魚が下手くそだったのかは不明ですが、痛恨のバラシ(泣)

でもまだ一投目だし、この感じだとまたスグにバイトあるだろうと思ったけど甘かった(笑)

結局は最初の1バイトで時間切れ終了。


で、メインのラーメンはコチラです。



4人で美味しく頂きました♪♪


おしまい。


--------

場所:印旛沼水系
日時:2017/03/12 09:30-12:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
コメント (2)

2017年03月11日(土)

2017-03-11 | 釣行(千葉・茨城2)
どうも。
春っぽくなって来ましたねぇ〜♪♪

朝イチは横利根のシャローに上がってるバスを狙ったけど、まったくの無…(汗)
やっぱりまだ早かったみたいな…

で、ジャッドやろうと思ったらハードルアーのBOXを家に忘れた事に気づいて、テンションだだ下がり(泣)


横利根が駄目だと次に何処に行っていいか分からないです。
まっ、とりあえず牛堀かっ(笑)



普段行かない場所なので狙うポイントがまったくわからない…
バスボートも浮かんでるし、自分には勝ち目無しですな(^^;


結局は横利根に戻る事に。

そうだ、先日買った神谷さんのスピニングを使おう♪♪

珍しくスモラバやったけど沈むのが遅すぎてイライラしたので、やっぱりダウンショットだ。

適当にネチネチやってると…
ん…
根がかったか…?
違うバスだっ〜〜〜〜〜(*_*)



いぇ〜
初バス釣れた!!

35センチだけど、待ちに待った初バスなので嬉しいよ。しかもロッドも入魂出来た(^-^)

なんだか今日は釣れそうな気がして来たぞ!

げっ、また根がかったか…
違う、まさか…



連チャンだ!
しかも40センチヽ(^0^)ノ

その後もバイトあったけど、2回連続のバラシで落ち込むって言うか、自分に腹が立ってきた。なので一旦車に戻って休憩。
このまま横利根で粘るか、それとも一気に移動するか…?
オニギリ食べながら悩んだ挙句、このまま横利根に残って最後までやり切る事にした。

ここからは気分を変えて神谷さんのベイトフィネスロッドとアルデバランにチェンジ!


そしたら、適度な間隔で…


33センチ。


27センチ。


29センチ。


32センチ。


34センチ。


32センチ。


ナント、8本も釣れてしまったよ(^_^)ノ
バラシた2本入れたらツ抜けだったと思うと、何だか残念だ(笑)


今日釣れたバスは冬眠から目覚めたばかりって感じで痩せてて真っ白だった。これはもしかして横利根に春が来たって事なんでしょうかね♪♪

しっかし疲れたなぁ〜



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/03/11 06:15-17:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:バス×8(Max40)

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDS-66UL Mach L-1
REEL: SHIMANO '12 RARENIUM CI4+ 2500S
LINE : Fluoro 4Lb
LURE: reins G-tail Saturn 2.5" 1/16oz [DS] バス×2

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
LURE: reins G-tail Saturn 2.5" 1/8oz [DS] バス×2
LURE: JACKALL ScissorComb 3" 1/8oz[DS] ×4
コメント (12)

これで一旦終わり?

2017-03-07 | タックル(ロッド・リール)
また買ってる〜

って、誰かに言われそうですが、買ってしまいました(笑)




カレイド×デジーノのスピニングです♪♪


もちろん中古です。
半年ほど前から中古コーナーに置いてあって、行く度に手に取って振ってました。
値段はヤフオクより少し安いぐらいだったので何度も買おうと思ったんですが、どうしても購入に踏み切れない理由が…

それは…



竿先から2番目と3番目のガイドがプラスチックなんです。

ネットで調べたことろ、やっぱりって言うか、予想通り破損しやすいようです。
それでもこのガイドが製品化されたんだから、ネットの情報は大げさで、普通に使ってるぶんには壊れないハズ。

でも悩むこと数ヶ月…
結局はご覧の通り買ってしまいました。

決めては後から買って最近使ってるカレイド×デジーノのベイトフィネスロッドの使い心地がとても良かったからです。
まだ魚を掛けてませんが、釣竿なんて魚か掛かってない時間の方が長いわけで、その時に気に入れば問題なしですよね。




やっぱり軽いわ〜
これなら1日使い続ける事が出来ますね。


早い話が横利根で使う事が大前提となって購入に至ったわけです(^^;


楽しみだなぁ〜♪♪



コメント (8)

クランベイトBOX

2017-03-06 | タックル(ルアー・その他)
気付けば2つあるクランクベイト用のボックスがほぼ満員御礼になりました。




どうすっかなぁ〜

もう1つボックスを増やすか、これで打ち止めにするか…


この写真撮った後、30分ぐらいクランク眺めて妄想してしまった(笑)

ルアーが沢山ある生活は楽しいねぇ〜♪♪
コメント (6)

今日は釣りに行ってませんよ

2017-03-05 | 釣り雑記
今日も釣りに行きたかったけど、家庭の事情で行けなかった。
でも、しっかりと釣具屋には行きましたが…(^^;

その釣具屋行く前に、釣りばかり行って汚れまくってる愛車の洗車をしましたよ。
やっぱり綺麗になると気分が良いですね(^^♪


さて、昨日の釣りを振り返ってみますが、朝イチで横利根やって、その後は北利根とか常陸利根で、午後はずっと横利根でした。
結果はノーバイト…。
でも楽しかったんです♪♪

横利根って好みが分かれる釣り場だと思いますが、自分は好きなんですよね〜
アベレージは30ぐらいでデカイのが釣れないからあまりやらないって人も多いのも事実です。
それでも好きなんだよなぁ〜
なんか上手く言えないけど性に合ってるんです。

スピニングでライトリグをネチネチも嫌いじゃないし…。もしかしたらコレが自分の釣りスタイルかなって思ってます(^^♪

今年は巻物中心でやるって言ったけど、横利根も昨年同様に通ってみるつもりです。
ハイシーズになるまでは横利根オンリーでも良いかなってね!


話は矛盾しますが、毎週水郷通いはガソリン代が掛かり過ぎなんですよ…
往復で200キロ以上走行する事もよくあります。燃費があまり良くない車なので尚更です(泣)

オズマさんのように電車で釣りに行くのはちょっと面倒いけど、交通費の削減は見習うべきところです。

横利根とかの水郷エリアも捨て難いし、かと言ってガソリン代をあまり掛けないで近所の釣り場で我慢するのもストレス溜まりそうだし…

少し脱線しますが、田舎者なので水郷とかの霞ヶ浦水系で釣りする事が憧れだったんです。メディアにもよく出るし、何よりプロと同じ場所で釣りが出来るなんて今でもワクワクしますよ。


そんなわけで、とりあえずの答えとして、
昨年ぐらいから許可さえ出れば土曜日も日曜日も釣りに行ってましたが、出来るだけ週一にして、土曜日に行ける時は水郷で、日曜日だったら新川とかね…

たいした交通費削減になって無いかもしれませんが、マズはこんなことろからやって行こうと考えてます。
それと、水郷に行くと無駄に走ってますが、なるべく効率良く移動する事も必要です。


それより無駄に釣具買い過ぎだろうって、突っ込まれそうですが、それはそれって事で(笑)



次回は土曜日で水郷に行く予定です。
それまで仕事頑張りましょう(^_^)ノ

コメント (6)

2017年03月04日(土)

2017-03-04 | 釣行(千葉・茨城2)


何となく春爛漫っぽくなって来ましたね!
でも俺の春は遠いてす…

今日からじゅんぶさんも釣り解禁♪♪

朝イチはお互い横利根で初バス狙いましたが撃沈…(^^;

その後は別れて、北利根~常陸利根。
しかし、まったくの無でした…


お昼はじゅんぶさんオススメの定食屋さん♪♪



じゅんぶさんはトンカツ定食で自分は焼肉定食。
この量で850円は安いです(^^♪
でも完全に食い過ぎですけとね(笑)


午後もやっぱり横利根。

ネチネチやりましたが、釣れません…
釣れてる人は、まだまだ真冬パターンの釣り方でしたね…




じゅんぶさん、お疲れ様でした。
次回は初バス目指して頑張りましょうね(^_^)ノ



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/03/04 06:15-17:30
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
コメント (6)

トリガーレス

2017-02-28 | 釣り雑記

先日の土曜日と日曜日に使い込んでみた。



かなり使いやすい!

自由な握り方が出来るのは勿論だけど、何より指が痛くならない。

心配してたキャスト時にロッドが飛んでいくなんて事は無さそうだ(笑)

まだバス釣ってないのでランディングとかやり取りとかは分からないけど、たぶん問題なし!

次回の釣行時も使ってみよう(^-^)

コメント (6)

祝、連続ボウズ新記録達成♪♪

2017-02-27 | その他
遂にやりました!

秋田で達成した12釣行連続ボウズ記録を、昨日の釣行で抜いて13釣行連続ボウズです*(^o^)/*

前人未到の大記録ですよ〜

(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


「世界一、バス釣りが下手なオッサン」としてギネスに認定される事でしょう(笑)



この記録に恥じないよう、日々精進して行きたいと思ってます。


コメント (4)

2017年02月26日(日)

2017-02-26 | 釣行(千葉・茨城2)
はぁ〜るぅ〜よぉ〜♪ 遠き春よ〜〜♪♪

はい、今年初の単独釣行です。



水郷に向かってる時は常陸利根で巻きまくってやる予定でしたが、到着したのは何故か横利根。もしかしてここならイージーに釣れるんじゃないかって思ったけど、現実は甘くは無かった…(泣)
水が悪くゴミが浮いてる。
それでも僅かな可能性を信じ手堅くレッグワームのダウンショットやったけど、根掛かり多発で2時間ぐらいでギブです(笑)
昨年の自分なら終日ここで粘ってたと思うけど、今年は粘れない…

それでも、



ハイカットとダンク拾ったので良しとします!!


移動。

常陸利根に行く前にちょっと寄り道して、小1時間ぐらいニゴイポイントでメタルしゃくってみたけどノーバイト…
やっぱりもうニゴイシーズンは終わったみたいですね(^^;


さて、本命の常陸利根に到着。

ここではシャッド巻き倒す予定です!
でもこの暖かさと春のそよ風では釣れる気がまったくしません…。
先行者に話しを聞いたら朝からやってるけどノーバイトとの事。



せっかく来たのでシャッドを巻き巻きしますが、やっぱり釣れません(汗)


お昼になったので車に戻って休憩。



食後のデザートはつぶあんマーガリンですよね♪♪


昼前と同じくシャッドで釣り開始しますが、風かまったく吹かなくなったので、レッグワームのダウンショットにチェンジ。
テトラに引っ掛けてネチネチ誘ってたら、糸が少し張ったような感じがあったので軽く合わせてみたらバスです!!!
この引きはキャットではなく間違いなくバスの引きです。
テンションマックスになった瞬間、竿から重みが無くなった…
バレましたわぁ〜〜(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

その後、風向きが変わって吹き出し、しかも冷たい風で空も曇って体感は完全に冬です。

暫くはレッグワームのダウンショットやったけど、最後はシャッドに戻してゆっくり引いて何かに当たったらステイ。これの繰り返しで攻めてみたけど時間切れで終了となりました。

この時期のワンチャンスを物に出来なかった自分に大反省の釣行となりまた。


次の釣行は3月です。
って事は1、2月はバス釣れなかったって事になりますね。

あぁ〜情けない(泣)



--------

場所:霞ヶ浦水系
日時:2017/02/26 07:30-16:00
天気:晴れのち曇り
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingray66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
コメント (6)

2017年02月25日(土)

2017-02-25 | 釣行(千葉・茨城2)
今日もノーバイト(^^;
今年の春は遠過ぎますなぁ〜



へら吉おやじさんと新規開拓したり、自分にとっては初場所もやってみた。
もう少し季節が進んだら再度行ってみたい場所だ♪♪




このアルデバランリミテッドは物凄く良い!!
バックラ無しで軽く飛んで行く。
トリガーレスロッドとの相性も抜群。
今年のメインタックルになるかも…(^^♪


--------

場所:霞ヶ浦水系、利根川水系、手賀沼水系
日時:2017/02/25 10:30-17:00
天気:晴れ
気温:-℃
水温:-℃
釣果:なし

ROD : EVERGREEN TEMUJIN TMJC-66MH-SGS "SupetGrandSlam"
REEL: SHIMANO '07 Metanium Mg
LINE : Fluoro 16Lb

ROD : EVERGREEN KALEIDO×DESIGNO TKDC-66MLBF-Pro Stingtay66
REEL: SHIMANO '15 ALDEBARAN BFS XG LIMITED
LINE : Fluoro 8Lb
コメント (4)