骨折り損!・・・だったのかな?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

卯月晦日やんか

2014年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

早いね・・・もう4月卯月も終わり!

早いねー・・・・新年度始まって・・・もうひと月じゃん!

コマッタモンダ、時間が早すぎる・・・!

どこかで止めてくれい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた!

2014年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、人生疲れることが多いんだが、仕事でも家庭でも疲れる。

で、好きなことやっていると・・・疲れない。

今日は、某用務のため仕事は休んで地元のボラティア活動だったんだが、M県からのお客様を迎えて・・・・おや?今すごい雨です。豪雨です。全国の方々お気を付けください・・・。

ま、話は途中だが、ボランティアは疲れない。全くかというとそうではない・・・。

ただ、心地よい疲れ・・・心を同じくした同志たちが必死に前を向いて同じ方向へ行くんだが、方法論や経過するところが違うにせよ、同じ夢を同じゴールを目指しているところに、それも地元の老若男女が集い議論するところに喜びを感じているので、喧々諤々してもお互いににっこり笑って、じゃー、また次の会議でというところに大きな満足感を持っている。

俺は、事務局の立場なんでなおのこと、黒子に徹して会がスムーズに運営できること、会の業務はもとより役員や会員が町や住民に評価されることが事務局=黒子の最大の喜びなのである。

今まさにスタートしたまちづくりの大きなプロジェクトが数年後に やっていて良かった と、住民と役員が思えるようになって欲しいと願っている。

ところで、じゃーなんで仕事は疲れるのか?それは義務感でやっているフシがある。いかんことだが・・・一昨日の打ち上げの際にも酔ったどさくさに、課員から、もっと仕事しろよ!このデブ と言われてしまったが、養殖場の豚なので、下等生物並みなので許してタモ!

ということで、これから先、窓際の豚一直線です(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はダウン

2014年04月30日 | 日記・エッセイ・コラム

29日火曜日は丸一日ダウン状態でした。

疲労等が重なりまともに動けませんです。

30日はプロジェクトの件にM公民館さんの視察研修の受け皿などハードなんですが・・・持つかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慢性寝不足

2014年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム

うーん、また寝不足気味なんだよね・・・

朝は多分5時半頃に目が覚めていて、というのも、ここは田舎なんで1日のうち6時 12時  18時の3回チャイムがなるんだが、朝6時はほぼ毎日聞いてます。

で、寝るのは24時過ぎないと寝れないんで・・・

うーん、寝不足です。

で、朝なんだが起きてスッキリではなく、布団の中で二度寝をしようとするんだがこれがまた寝れない原因になって結局だらだらと7時過ぎに起きて慌てて会社に行きというパターンです。

じゃ、早く寝れば・・・ということなんだが、それが・・・なんやかんや考えていたりボランティア系のことをしていると時間が経って、あれよあれよと24時になりますね・・・・。最近は特に一個のことしかできず、いっぺんに複数処理ができないんですよ。だんだんとグレードダウンしてます。wwwww

で、仕事のことも考えるとますますストレスが溜まり寝れない原因になっているんでしょうかね?

仕事は軽いトラブル続きで「はい、わかりました」と引き下がることが少ないので説明にめちゃくちゃ時間がかかります。中にはあーやこーやとこちらサイドでは完全ないちゃもん、クレーマーなんだけど、いわば許容ラインの隙間をこじ開けようと、自己の利益のためだけに穴あけと突っ込もうとするんだが、それが正義=こちらが負け であるんであれば納得いってストレスは解消されるんだが、どう見てもこちらが正しいと思っていてもこちらの言い分は全く聞かない輩が多くて・・・複数回継続的に口撃してくるんで・・・・困ったもんです。

さーてと、今日もどんなクレームが来るんだろうか?マーケットの小さいそして確かなお客様のはずが、ここ数年十人十色から千人千色に変わっちまって、それを変わらない人員で対応するんですから・・・そりゃ手が足りないはずですわ・・・。

そうそう、今夜はそうしていつもストレスを溜め込んでいる課の同僚との飲み会です。窓際の豚ちゃんはみなさんのストレスを少しでも開放するために今日は出欠大赤字です。これも世のため人のため・・・。情けは人のためならず・・・

窓際でいられる幸せを噛み締めて旨いもん食って、また・・・・・・太ります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜はというか午前様

2014年04月27日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、同窓会の打ち合わせは毎回すごい!

打ち合わせと称して飲み会なんだが、女性陣は久々の飲み会とあって思う存分飲んでます。

十一時に変えろとしたんだが、仲の良い保育士は、せっかく飲みに来たんだから付き合えということで女性ひとりに男3人がお供で・・・結局夜中を過ぎ・・・午前様。

帰ったら、鬼の形相で・・・こわーい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれた! 万歳!Ⅲ

2014年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今度は、双子です。

朝、自分でベーコンエッグを作ろうと、卵を割ったら・・・あーっつと驚くためごろーってか(古い、めちゃくちゃ古い)

20140426

というわけで、卵の黄身が二つ・・・ふたごちゃんです。

うんで、普通の黄身と比べると、やっぱり小ぶりです

妻も長男、娘も見に来て・・・・おーっ!こりゃええことあるで!おトーサン良かったやん。

201404262
うーん、いいことね???

そういえば、妻が機嫌がいい。今日はともかく機嫌がいい。うまいことアッシー君にさせられて、隣町まで買い物に連れて行かされました・・・。うーん、強制連行なんだが、ま、機嫌がいいので

海にも連れて行けと・・・

ま、・・・・・・・・・・・・・・いいんでないかい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一足早い

2014年04月26日 | 日記・エッセイ・コラム
一足早い


今、海です。 子供の用事で隣の町へ… ついでに海へ。 気持ちええです。で、この海は何海でしょうか? 黒海や地中海ではありません(^^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼は暖かいんだが・・・

2014年04月25日 | 日記・エッセイ・コラム

ホント、朝晩寒いよね・・・。冷えるよ、まったく。

基本寒気が居座っている感じで、昼は太陽の影響で暖かくなるんだが、天気いいともちろん放射冷却現象で一気に寒くなるような感じです。

で、布団も相変わらず寝袋に入っているんだが、足元はあたたくても膝から上は暑く感じるので、朝起きると、薄い布団一枚です。

ひどい時は、暑いのでパジャマの下はもちろん、時々・・・パンツまで脱いでしまってます。・・・キャ!恥ずかしい!

なーんて、50を超えたおっさんなんで痴呆が始まったかのように見えますな・・・。

そういえば、もう20年ほど昔なんだがとある施設のフロントをしていた頃に常連で団体できても必ず個室のベッドルームを希望するある会社のお偉方がいて、当時は、夜中にどこぞから彼女でも連れ込んでいるんじゃねーだろうなとか怪しんでいたんだが、何度か会うたびに仕事が終わった23時頃からスナックに来いとか言われ恐る恐る行くと、まー、飲め、いつも悪いね~、遅くまでご苦労さんだよ、今日は仕事終わったんだろ~、(絡み・・・いやだなー・・・)、お礼じゃないけど今日は飲むのに付き合ってよ・・・

で、この人すごく寝がいい人でした。そこで思い切って、聞いたんすよ・・・なんで、個室なの?

いやー、迷惑かけるね・・・実はね、変な意味じゃなくてね・・・俺寝るときはフリチンなんよ・・・大の字になって寝るからね・・・そんな格好で寝てたら・・・同室の人に嫌がられるからね・・・・・

ごめんね、そういうことなんで・・・これからもよろしく・・・。

はー!そういうことでっか!

うーん、この人泊まったら、シーツは当然だが、布団も洗いにだそうかな???と思ったあの日が懐かしい!

でも、今は妻にめちゃくちゃ怒られるな・・・・もー、布団の変わりはありません!ちゃんと履いて寝ていて!

あ、布団なくてもいいです・・・。寝袋があるもんね・・・。wwww

さーてと、そうそう今夜は・・・飲まなきゃいけない日だ・・・。うーん、明日は同窓会の打ち合わせで、こりゃまた飲むし、28日は会社の課の打ち上げ会だし・・・また、しばらく体調不調かな????

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーねむい!

2014年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム
ここ二日天気がええです。昨日は所用があり午後から休んだが、今日はちゃんと仕事してます。(o^^o)

さーてと、休憩は終わった…、おっ! 就業時間もとっくに終了! おらは一体仕事してるんでしょうか?♪(´ε` )

さてーと、かえろーっと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれた! 万歳!Ⅱ

2014年04月23日 | 日記・エッセイ・コラム

会社の同僚N君からも夜遅く「生まれた!」の吉報が入りました。

よかった・・・。そいつは、頭、雰囲気が羊に似ているので、”羊くん”の愛称なんで会社の連中は羊みたいに髪の毛がいっぱい生えているんじゃないかとか、無茶苦茶なことを言っていたんだが、ま、なんとか生まれてきてよかったです。

通信記録

N「おかげさまで、無事生まれました。」

俺「おめでとうさん。お疲れさんです。ははは、パパですな!メェー!」

N「Re:ありがとうございます。明日は普通通り出社します。メェとは泣きませんでしたが、ニャーと泣きました(笑)」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生まれた! 万歳!

2014年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム

俺の知り合い、というか地元のNPOやプロジェクトで世話になっている役場の子が無事出産したとの朗報が入りやした。

彼女のおとーさんが俺と同じ年とのこと・・・なーんか、孫が生まれたような心配と喜びが入り混じった感じです。

ま、ともかく無事生まれてよかった!今ホットしてます。

で、もう一人同僚の奥さんもなーんと今朝から陣痛がということで、出勤したら入れ替わりで退社して病院へ向かいました。こちらもなんとか無事に生まれてきてほしいですな。

で、まだ連絡ないんすけど? 大丈夫かな? ブログ見たら状況報告してちょ!

・・・・って会社の同僚にはブログの存在を明らかにしていないので・・・わからんわな(^^♪

そういや、俺も最初の子が生まれた時って、朝一で、実家のおカーさんから、朝病院へ行きましたからと連絡を受けて・・・、そのまま出勤。

昼飯食おうと思ったら電話で「今、分娩室に入りました。」「(生まれるまでにはまだ時間があるな・・・、もうちょっとしたら、うーん、この仕事片付けたら病院へ・・・)そうですか、よろしくお願いします。」

で、20分後飯食い終わった途端・・・(そこの豚さん)電話でーす。

「もしもし・・・」 「生まれました!」 「はぃっ?」

「無事生まれました。」「えっ?・・・もう・・・・」

分娩室に入ってものの20分だったそうです。3705gの立派な男の子が、どかーんと出てきました。

慌てて向かった病院で、大きな仕事を終え点滴している妻は、「もー、男の人もいっぺん産んでみたらええねん!ねー、おかーさん!」と機嫌が悪かったのを覚えています・・・その時から、俺は下層域に入り虐げられるようになりやした。

(;´д`)トホホ…  女は 弱し 強し、されど ほんで 母は もっと 強し!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝なきゃいけないのに・・・

2014年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム

娘にPC使われて、なんやかんやでタイミングを逸し、なーんか眠くない!

コマッタモンダ!

そこでだな、なんとなく自分のメールアドレスとか今流行りのクラウドぽいアプリとかの整理をしていたんだが、まー、ログインの際のIDとかPWとかを忘れていたりして、これらを思い出したり再設定したりして、あっという間に夜中になっちまった。

もー、いろんなものに手を出すとあきませんという典型なんだが、何種類もあって同じIDとかにするとまずいと思ってバラバラにしたのが運の尽きみたいな・・・。

でも、一本化してしまうとなんかあったときに秘密はばれこちゃんになってしまうので、これもこれで困ったことになりかねないんだが、じゃ、いったい何が秘密なのか???

俺には秘密はないんだが、うーん、妻にバレてもというかバレて困ることもないし・・・、

あー、でも、IDやPW おまけに実生活では口座番号に保険証番号に基礎年金番号に、ほんで今度はマイナンバー制度でまた番号がつくとか・・・。

仕事もプライベートもいろんな番号で管理されそれを忘れて困ってしまうということなんだが、本当にマイナンバー制度って便利になるんだろうかね?

なんか、税務署さんと警察さんと国家安全保障担当部局なんかにうまいこと利用されるのがオチじゃないかと思ううんだが、ともかく、めんどくさいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お前何しとるん?

2014年04月20日 | 日記・エッセイ・コラム
お前何しとるん?


サーてと、寝ようかな…、ん? こら娘!何しとるん?

あん?ネット上のもの印刷するの。

ほんなら早よして! ちょっと仕事して寝るさかい。

もう、お父さんこのパソコン立ち上がりが遅い! 苛つくわ。

そりやだいぶ古なったしな、仕方ないねん。

新しいの買えば?

そう簡単にいくか?おカーチャンの許可がいるやろ?

うーん、それやったらあかんな おとーさん、諦めやな! (≧◇≦)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呑んだ翌日は体調不調

2014年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

肝機能が弱ってきたのか、呑んだ翌日は大概体調不調です。

昨夜はそんなに飲んでませんな・・・、生中ジョッキ1杯に日本酒1合程度かな?

でも、朝は起きれないし日中もゴロゴロ・・・普段の寝不足もあるけど・・・ともかく動けないです。

なーんか違う病気かな?

それはそうと、右肘痛の長男なんだが、某旧帝大医学部の先生が大学病院で解析の結果、軟骨剥離ではない・・・肘の骨がかけているように見えるけどそれはもともとその部分が欠落していると・・・

じゃ、なんで右肘が痛いか?数ヶ月前の軽い靭帯断裂の痕があることは間違いないんで痛い痛いと言っていた去年の7月8月ごろに靭帯の一部が切れていたんだと・・・で、その後俺が入院していたH病院で診てもらって、軟骨剥離といっていたんだが、もはや、それもないということで、少しずつ剣道復帰に入りました。痛みの原因は正直不明ですけどね・・・。

でも、今日は練習試合で半年以上休んでいた剣道だったんだが、聞いたら2戦1勝1分けということで、なんとなく嬉しかったようで・・・というか、ブランクのある奴を倒せない相手も相手やぞ!

ま、やっぱり右肘が痛むらしく、練習よりも、練習せずに喰っちゃ寝で増えた体重を早く落とせ!

でないと、今度はアキレスやっちまうぞ!

・・・ホンマにデブになりました。本人曰く体当たりなら負けん!

って、相撲部からスカウトされたらどないすんねん!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呑んだ

2014年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今夜は、地元壮年会の役員会 で、終わったら飲み会、会長、副会長、会計、顧問と俺。 俺は理事兼支部長です。 いやー呑んだ。2ヶ月に一回会議があるんだが、こうして呑んで親睦を深めます。 で、飲み過ぎます。(+。+)アチャー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加