骨折り損!・・・だったのかな?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

ダメです、おじちゃんは立ってなさい。

2013年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

長男が、中学生の剣道のコーチに行くとか言って、中学校へいきました。もうひとり強い高校の剣道部に入った同級生もコーチで・・・というか弟がいるんで尚の事なんだが、ま、こいつらは剣道がすきだちゅーことです。

で、覗きにいったついでに差し入れもって見学です。で、高校生二人と中学生が順番に試合をしていきます。試合が終わるたびに、俺のところに講評を聞きに来るんだが、俺は剣道の経験者でないので困るんだが、見ていてなんとなく分かることをしゃべります。ま、集中力が足りないんじゃないか?とか、なんで一瞬の隙をつかれると思う?とか、去年までに一緒にやってきて先輩なんだから、相手の動きが想像できるんじゃねーか?次の次のその次も考えることが必要なんじゃねーか?とか、ま、ありきたりです。技術のことは言えないので、精神論中心ですかね・・・。ま、未経験者なので、話半分、いや1割で聞いていていチョーだい。

で、顧問の先生と奥さん、実は夫婦共五段併せて10段ですよ・・・。こわー!

そしたら、お子さん二人・・・4歳と7歳だそうなんだが、両親が稽古に入って、時々危ない!っと思うことがあったので、すぐに道場から連れだして、遊び相手です。鬼ごっこから始まり、やがては学校ごっこです。俺は生徒で、絵を書いてくださいって、アンパンマンのぬりえをもらって、同じものを書きなさいと、7歳のおんえーちゃんに言われ、ふざけて書いたら、はい、先生のところに持ってきてください。フザケて書いてはダメです。はい、やり直しとか言われて・・・。

また、書いて出すと、花丸はくれなくて、なんでかわからんけど、91点でした。

で、次は俺が先生になりさないと、・・・というところで練習が終わり、顧問と奥さんが見え、保父さんの役割は終了です。

でもね、久々に小さい子と遊んで楽しかったな・・・、

うーん、訂正、孫と遊んで楽しかった  ちゅーことです かいのー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

押さえると痛いです

2013年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム

足なんだが、骨折した箇所からしたの方へと脛骨を押さえると痛いですね。

うーん、なんだかなー!

痛みとともに足の先まで痺れます。神経がいかれている様な・・・

この痛みが取れないんだよな・・・。抜釘術から2月以上経ったんだけど・・・またまだですわ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜は混んでました

2013年06月29日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、久々の繁華街。夜のネオンが煌く地へ・・・混んでますな、公務員系がボーナスが出たんで人も多いですな・・・。

で、1次会は、宮崎地鶏のおいしい店に。店主がこちらの大学に来ていていつの間にやら飲食業界へ・・・、で出身地のおいしい地鶏なんぞを出す店に。

地鶏も宮崎牛も旨かった。みんなたらふく食って、たっぷり飲んで・・・。4月から5月の忙しかったご苦労さん会でした。ホンマにありがとうさんでした。お疲れ様

で、2次会は普通のスナックに。カウンターに座る面々は60代前後。一線をまもなく引くであろう年齢。で、バブルの頃を知っている人たち・・・。

こうした面々の背中には古き良き時代の哀愁が・・・そんな男の背中を見ながら、会話が弾みあっという間に11時。それでは、電車の時間です。お開きで・・・。

で、近所に住む奴らはここからまた3次会へと向かったんだが、俺は家に帰ります・・・。ということで、3次会、下手すりゃ4次会のお金は無駄に出ませんけど、昨夜はこれまで俺が迷惑(病気離脱が多い)をかけたみんなへの謝罪と仕事を支えてくれているみんなへの感謝の意味を込めて、えー俺も男だ、ここは持つ!って侠気じゃんけんで勝ったような気持ちでした・・・・

簡単にいうと・・・、複雑な気持ちですわな(^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は多分

2013年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム

帰りは最終電車か?となると・・・更新できないな・・・今のうちに

ちゅーか、久々の飲み会、課の打ち上げです。仲間と飲むのは1年8月間なかったです。はじけそうです。

飲みすぎには注意、千鳥足に注意。

では、・・・いつもと違う朝、電車に乗っていかねば・・・。遅れるー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は誕生日なんだぜ!

2013年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム

あっ、そう。

妻の一言。おとーさんおめでとう!お金頂戴。

なんで?金?

年老いたあんたが、可愛い娘と一緒にいれるんだからそのお駄賃やん

はぃ?なーんでかな~

というか、なーにもない誕生日です。

今日最初にオメデトメールをくれたのは、東京に転勤になったある保険会社のお偉いさんからでした。嬉しいですけど・・・・・・・。

これもなーんでかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あー、こんちにわ。あれ?君かいな?

2013年06月26日 | インポート

いやー、偶然とはというか小さい町だけにありえる話なんだが、今日は母親の介護認定手続きで病院に役場の方が見えて調査するとのことで、午後半日の休みをとり、とりあえず病院へ・・・。

で、病室で待っているんだが、眠くてうたた寝していると、コンコン 入ってっます!

じゃーなくて、こんちには、遅くなりました・・・今看護師さんたちに病状を聞いてきました・・・役場のY・Eと申します。

あれ?なんやYちゃんやんか・・・あれ?担当なん?

ありゃりゃ?骨折れさんですか?あー、昨日お電話では気づきませんでした。そうなんですか・・・。

実は彼女、空手をやってまして、末っ子と同じ流派で稽古の時にも何度か会ってるし、役場の仕事なんでなんとなく知っていたし・・・。3月まではケーブルTVでアナウンサーしてたし・・・。

とうことで、母親の調査はトントン拍子に進み、帰り際、ねえねえ、末っ子、この前剣道スポーツ少年団にもいたけど?

ま、二足のわらじということで・・・なんとか両立して頑張って欲しいと・・・勉強だけじゃ苦しんで、スポーツ特待もらおうかな・・・なーんて思っちゃてるんで・・・。

ま、そういうことなんでよろしく!

で、介護認定までは1月ほどかかるらしい・・・。役場の人もこうした仕事をやって現場で頑張ってるんやんと思った今日この頃でした。

さーてと、寝ますか・・・おやすみなさい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから・・・降るっちゅーの!

2013年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム

夜中3時頃目が覚めて、うーん、うなされる・・・じゃなくて、我慢できん、も、漏れるとトイレに行ったんだが、足のしびれと骨折したところが疼くんだよね・・・。

イヤーな感じで、また寝て6時過ぎに目覚めたら、やっぱり雨。

雨の日は疼きます。俺の場合、骨折したあたりに時々電気が走るようなピリピリという痛みや折れた場所がグキグキという感じで痛みます。ジワーっと疼いている状態が冷えると出るんだよね~・・・いやーな感じ。

梅雨時は嫌なもんです。はー、早く夏に・・・でも、冷房で冷えると痛みが出るんだよね・・・。

困ったもんです。冷え性の女性のように靴下を・・・そうなら、ルーズソックスを・・・ 帰りにドンキ寄って買っておこうかな・・・・

あっ、アホか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

54番の「豚」様~

2013年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はね、入院していた関係で会社の健康診断を受けなかったんで、直接健診機関で受診です。

普通なら会社に健診車が来て受けるんだが、あいにく、抜釘術で入院していたときに日程が設定されていたんで、致し方ないということです。

ここでは前にも一度直接受けたことがあるんだが、相変わらず混んでますな・・・

で、採血が特に混んでいて、待つこと20分です。ま、仕方ないし、待って当然です。

54番の骨折豚人様なーんて呼んでくれるんでよくわかってありがたいです。

で、で、久々に体重測りましたね・・・、服着ていて〇6Kg・・・ちゅーことは正味〇4.5kgでしょ!

うーん、痩せてきました!??? 変わらん?・・・あのねー、以前から比べてね2kgでも大したもんです。今日はご褒美にたっぷりと食べます・・・。って、これじゃ、痩せませんわ(^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ったく、両極端なんやから

2013年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム

おい、娘、勉強せんでええから、はよ、寝ろ!そんなにやっていても頭に入る容量は決まってるの!詰め込み過ぎると熱出るぞ!

お前は勉強するなって親に怒られるし、にーちゃんには勉強しろって怒るし!

ほんまにお前らは・・・ったく 

おい、末っ子、お前は兄ちゃんとネーチャンとを見てるから、適当にな・・・人間を磨いてくれい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れた~

2013年06月24日 | 日記・エッセイ・コラム

いやー、昨日はね、午前中は末っ子の剣道大会なんで地元小学校に詰めていて、ま、初心者なんで防具をつけてというわけじゃないんで、ま、いいんだが、来年にはいっちょ前にメーンとかやってるんでしょうね?やってくれなきゃ困るけど・・。

それが終わると地元のPJでの街歩きに参加。なんやかんやで約3km程は歩いてます。疲れました。体力のない分疲れますね。

ふーっ 疲れた~と家に帰り、10時ぐらいからパソコンの前に座ったけど・・・眠い!やることあるけど・・・眠い

で、知らずに(=-ω-)zzZZ乙乙。子供が電気を消してくれたけど・・・朝6時までぐっすりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとーさん、あたい7時間も勉強したんやで・・・

2013年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム

お前な、テスト勉強で7時間もするか?頭がおかしくなるぞ。

だいたい、7時間も勉強してテストまでに何十時間も勉強するんなら、オール百点取れるやろ?取れなかったら普段なーにも頭に入ってないちゅーことで、テスト前の一夜漬け勉強に近いの・・・。それじゃ、本番の入試の時じゃ役に立たないの・・・。授業だけで勉強して自分がどれくらい理解しているか試すのがテストなんじゃ!

そんな勉強の方法は文系のやり方だわ。(俺に近いんで・・・)

普段からの授業で覚える力と応用する力があれば、そんなけテスト勉強しなくて済むんだよな~。

お前な、勉強していい大学に行っても世の中に出る時は、人とのコミュニケーション力が一番なんやで・・・。人間の基本中基本やけどな。そりゃ、学歴ちゅーもんはついてまわるけど、最後は人間力がものいうんじゃ!

それに、おとーさんは、お前に大学なんぞ行かせる財力はありません・・・。高校までは面倒見るけどあとは無理です。お兄ちゃんが就職していても、まだ弟が高校に入るので(3才離れてます)、お金がいります。でおとーさんは今の会社だと定年なんでそれから先のお金はありません。退職金もごくわずかなので財力ありません。(晩婚の悲劇)

なんで、高校出たら、いや在学中に金持ちの彼氏捕まえて玉の輿になっておトーサンを楽にさせて~・・・・まー、性格ブサイクだからあかんかな・・・・。

ということで、うちの娘を是非という 奇特な金持ちの親御さんまたはご本人さん、嫁入り道具と一緒に親も輿入れさせてもらいたいのでよろしくお願いします。えっ?なんでもするかって・・・うーん、足が骨折してから体力ないし力仕事できないし口だけは達者になってきたけど、なんか働く気持ちはないです。家でずーっと楽していたいです・・・そんな条件でいかがでしょうかね(^^♪ wwwww!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史

2013年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

俺の住んでる町は古いです。ま、日本のいたるところ古いですけどね・・・。

で江戸時代に最も栄えたように思います。明治に入ると交通の変遷によって人口が変わっていった記録です。

今夜はプロジェクトで歴史に関する委員会です。で、まとめ役です。

高齢者が元気です。若い人もいますが、歴史的事象の数々を聞いて勉強できます。ま、生き字引です。でも、この方々がなくなったら口伝は立ち消えます。で、早いうちに口伝を文字化して残さないといけないんでしょうね。

仕事の一部が見えてきました。

それにしても、老人パワーは・・・・すごい!ただ、本筋以外のことを言いたがる傾向が強いので脱線するんで、修正がしんどい仕事です(^O^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無意識

2013年06月22日 | 日記・エッセイ・コラム

母親が入院している病院は、俺が入院していた病院なんで勝手知ったるほにゃららなんだが、エレベーターに乗って降りたら5階

あー、俺が入院していた病棟、母親は4階・・・無意識に5階のボタンを押してましたな・・・。

で、5階では顔見知りの看護婦にあって、おや?そう親が入院しているからよろしくねと伝えて階下へおります。Mちゃんはいなかったな・・・。

それにしても、母親も1月ほど入院しているんだが、多分来週中には退院の話が出るんじゃなかろうかと思うんだが・・・。

その前に先生と話を十分してから考えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと10分

2013年06月21日 | 日記・エッセイ・コラム

おーぃ!あと10分後には家でないと・・・遅刻する

早くしてくれ・・・

メール1本送っているんだが、資料用の写真・・・これがね壮年会の草刈なんだが、町の教育委員会へ添付ファイルとして届けるんだが、ま、大量です。

俺の地区には、なーんと光がきていない。高速インターネットはADSLなんですわ。

NTTさん早く光にしてくれい・・・。ちょっと前にきいたんだが、採算が取れないようなのでこの地区は・・・ということらしんだが、そこをなんとか・・・でないと若者が、この街をさっちゃうんだよ・・・。ITの孤島になっちゃ苦しんだよ。

田舎でもITインフラが整備されていることは、ま、いいことです。

そりゃ、負の一面はあるでしょうけどね・・・、在宅でなーんでもできるようになると、この街の空家からIT産業が生まれるかもしれん。なーんせ、静かで四季の変化に恵まれた生きていく上では最高の街ですからね(w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト週間

2013年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

娘の中学では今日からテスト週間で部活は無し・・・で、来週木曜日から期末考査らしんだが、なんや、勉強してるんだけど、こいつ要領が悪いので時間がかかりすぎなんですな。その点、長男は効率よく勉強してましたな。なんせ、基本的には勉強嫌いなので効率を求めた結果、授業で覚えるというところに結論できたようで、口癖は家では勉強できん・・・ということでしたね。

ところで、今ほど、長男が、これ、証明できたから聞いて聞いて!

はいはい、なになに、なんの証明?人間の証明かいな?

あのねー、タンジェントθのほにゃならが、サインθのなんじゃラで、その時コサインθになるのは、タンジェントθが??なので・・・・

もー!わからん!

えーっ、おとーさんは大学出たんやろ?

おまえなー、お父さんは文系なの、入試模擬試験の数学で8点(200点満点中)のやつがそんなもんわかるわけがない!我が家でお前だけなの理系は!

しかし、おっかしーな、なんで理系?

そんなタンジェントが何でサインはV(ブイ・・・古っ!)なんて・・・・・・わからんわ!

そんなことより、まちづくりや活性化のプロジェクトを考えてくれぃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加