骨折り損!・・・ばっかり?

平成23年10月自宅階段から落ち、左足脛骨腓骨複雑粉砕骨折で全治4ヶ月。それから後は・・・50歳代親父のトホホな人生!

もう2月も終わり・・・早っ!

2013年02月28日 | 日記・エッセイ・コラム

早いっすねー、もう今年も2月終わって、今年も後10月ですよ・・・。

来年の今頃はどうなっているんかね~?会社に入れるんかね?

それとも新しい仕事しているかね・・・。

ところで、昨夜はなんと10時半に爆睡、夜中に一度目が覚め、灯りを消したが、ともかく知らぬ間に爆睡でした。今日のNPO例会のレジュメを印刷スタートボタンをクリックしたまで・・・それから覚えていません。

目が覚めたら、午前5時半。おーっと、NPOの会議録を・・・先ほどようやく各位に送信できました。

( ´Д`)=3 年取って体力がない・・・。気力もない・・・、記憶力がない・・・、

( θ_Jθ)コマッタモンダ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一安心

2013年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム
長男が合格した。これで受験は終わり、次回は三年後の娘の受験までありません。

暫くはいいが、うちは子供が三年ずつ離れているのでこれからが大変だ。

三年なんかあっという間だからな。

ともかく長男には勉強について行って欲しいもんだ。
しかし、またいろいろと金がかかりますわな。

困ったもんだ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の仕事

2013年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム
あかん、仕事忘れてる。

先週なにしてたか?あまり思い出せない。あかんわ!
今日はVDT健診やったんも忘れてます。

寝不足で目がショボショボなんで結果は悪いでしょうな。

あきませんわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お経の役割

2013年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

通夜、通夜、葬儀、通夜とずーっと死にまつわる儀式を見ていたので、ついついお経とは何ぞやと考えてしまった。

死に至ると「枕経」を読み、通夜式でのお経に、葬儀のお経、斎場でのお経に初七日に・・・宗派によっていろいろと違うが、今回は浄土宗に浄土真宗本願寺派に浄土真宗大谷派とそれぞれ違ってました。おまけに神戸の叔父の場合には、新長田に再建されたお寺なんだが、通夜、葬儀、葬儀場から帰ってきて直ぐに初七日の法要をしてしまうんだが、その時の僧侶が違っていて、親族でびっくりだった。そのお寺に住職はいないので、どうも本願寺からその都度手の空いた者が来るような感じで、皆若くて、葬儀以外の僧侶は、ベテランではない・・・そりゃ読経聞けば分かりまっせ・・・抑揚や息継ぎや全然違いますわ・・・。

そんなことですが、お経を読んで成仏し極楽浄土に旅立つことを祈るのだろう・・そう思ってるんだが、反面、この世とのつながりを断ち切るための儀式であり、この世に彷徨わないで、ちゃんと極楽浄土に行けるよう導く装置というか乗り物みたいな感じですかね・・・。

叔父さんも丁寧に読経してくれた僧侶とお経の力で旅立ちました。合掌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叔父さん遊びに・・・・キタ━(゜∀゜)━!

2013年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

帰ってきたら、一昨日も昨夜も、家の中では少し超常現象が・・・と妻と長男が・・・。

入れていた電気ストーブのコンセントが抜けていたり、ともかく、なんかいる感じが・・・

あーそりゃ亡くなった叔父が、生まれ育った家に帰ってきてんだろうて・・・。

生前、この街が懐かしくて・・・だいぶアルツが進行していたんだが、この街のことは鮮明に覚えていて、去年の7月に来た時には、あーここで、子供の頃。・・・、ここのにーちゃんが、ここに同級生がおったとかいろんな話をしてくれた・・・。

懐かしくて、ここによったんか?叔父さん、今日辺りは河の向こう岸にわたったんか?

そういえば、震災前に仲の良かった近所のおっさんも同じ日に死んで同じ日に葬儀やったと従兄妹に聞いたが(それこそ超常現象やけんど)、そのおっさんと仲良く河を渡って、先にあの世に旅だった大好きだったおかーちゃん(おばさん)とあっているんか?

ときどき、遊びに帰ってきてや・・・それから、兄貴(俺の父親)は。、まだ、そっちにはいかんらしいで・・・。弟2人が先に逝ってしもうたけど、自分はもう少しこの世ですることあるらしいから・・・、多分、孫娘の成人式を見てから・・・ということで、あと8年です。

その前に、俺がお陀仏かも・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は、4日連続・・・

2013年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム

日曜日から神戸の叔父の通夜葬儀に行っていたんだが、土曜日には知人のご母堂の通夜に参列したんだわさ。

で、日曜日の朝電話がかかってきて叔父がなくなったと・・・。最初は俺は行かないでもいいかなんて話していたんだが、本家筋が行かないでいいのかということになり、そりゃ行かねば・・・という田舎のというか普通の論理になり、それに加え両親が年老いているんで電車でとなると荷物も含めしんどいし・・・。

それで、日曜日に急遽出発と相成った次第でござる。

ところで、今日夕方帰ってきたら・・・、なんと近所のおっちゃんが・・・この町の歴史を研究している人で文化人なんだが、24日に亡くなって今日がお通夜だとか・・・、

この方にもお世話になったことだしこれは行かねばということで、礼服にアイロンがけをしていざ出発・・・・よくよく考えたら・・・、今日で4日連続だなー。

なんて日だ!(by バイキング)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっちは天気がええ

2013年02月26日 | 日記・エッセイ・コラム
葬儀は昨日夕方無事終了。夕刻、姉宅に戻り軽い食事をとり、入浴後には爆睡でした。

久々に11時前に寝たおかげで、爆睡したけど5時半に目が覚めて・・・。

それにしてもまた身内が一人亡くなり、よく考えたら、とうとう母方も含め伯父(叔父)は一人もいなくなりやした。叔母もいなくなり、俺の両親だけが元気で生きてます。

元気で長生き、迎えに来たらすぐに旅立つ、これが理想です。

妻と娘は、俺の方が早く逝くと思ってるようで、二人して死亡保険金の使い道を嬉しそうに話してます。

怖っ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が痛む

2013年02月25日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、神戸について通夜。こっちも寒い!

お寺は新長田駅のよこで震災で潰れ再建されてます。

で足元冷えて、今朝もピリピリ痛みますわ。

今日は葬儀、親族は少ないけど身内で温かく送ってあげます。

しかし、ここらへんはめちゃ変わりました。ごちゃごちゃした下町やったけんど、なんやきれいになりすぎた感じ。

喪主の従兄弟たちの話しだと震災後住民の大半は何処かに行ってしまい昔馴染みごくわずか。

だから、地元のお寺に戻って葬儀をしても昔馴染みの人たちのお参りは少ないということです。

寂しいはなしですわ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

叔父さん

2013年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム

神戸に住む叔父さんが今朝亡くなったとの一報が・・・

俺の家から神戸へ養子にいき、新長田の駅前で商売をしてました。

神戸震災では通り一本間違えていれば震災による火災で命も危なかったかもしれない。

それに、あの時間帯はいつもなら1階の店で仕込みをしていたのに、その日に限って夫婦で寝坊して、揺れで起きて外に出ようと窓を開けらた地面だった・・・とか。

そう、一瞬で1階は潰れてました・・・。運命の岐路でした。

そんなことからもう17年たち、でも、この間自宅は借家だったので震災者用のアパートに住んで・・・。晩年はアルツハイマーと内蔵疾患で施設と病院暮らしになり・・・つい先日娘(俺のいとこ)の住み町の近くへ転院したばかりでした。

人生って人の生き方ってそれぞれにあるけど、人がなくなる度に、俺があの世にいく瞬間「あー、楽しかった」って言える人生を送りたいと思ってしまいます。

よーく考えたら、予定は75歳ですから残りの人生多分20年ほどになりました。

さー、悔いの残らないよう・・・なーにすっかな~!

おーっと、今から神戸へ向かいます、ジジババ載せて◎時間の旅・・・。

※◎に入る数字は?・・・答えは内緒・・・地域がバレちゃう÷・・(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験だ受験だ!

2013年02月24日 | 日記・エッセイ・コラム

長男は朝電車で受験会場へ・・・友達は全員自家用車なんだが、妙に真面目なところがあって公共交通機関をというと、電車に乗るの当たり前ということもあって自家用車では行かない、電車で行く、当たり前やんか・・・。

ま、親としては助かるが・・・、ま、頑張っておくれやす。と簡単に言いながら、心の中はドキドキもんです。今年はレベルが高そうで倍率も3倍ぐらいあって・・・いつもになく壁が高いです。

はー、神様、仏様。ご先祖代々ご加護を! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験生が一人・・・

2013年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

長男は明日受験なんだが、緊張感が全くないし・・・困ったなーというところで、ほかの親からも、あす受験だね!って言われる始末。

そうなんすよねー、最近の子って緊張しないんすかね・・・。

直前勉強もちょっとはやってるけど・・・うーん、漫画を読み、撮り溜めたアニメを見て、弟のゲームの状態を見て、ははっははって笑っているし・・・

大丈夫か?こいつ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTA総会

2013年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はPTA総会。決算、事業計画、役員改選などなど・・・忙しいです。

で、なんとか次年度の予算案が通りました。特別会計のお金が底を付くので何とかしましょう!おねげーすますだ・・・。で、来年度からすこしづつお金を個人負担でおねゲースマスだ・・・・と泣いて頼んで・・・

で、承認・・・よかったなや。でも、次の執行部に具体案の検討をおねゲーしました。

よろすくね~!(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混んでますな

2013年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム
交差点がめちゃくちゃ混んでます。

時間がかかってます。遅刻ギリギリかな?

ヤバイ、ヤバい!(--;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連夜の会合・・・ハードですわ

2013年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム

今日はNPOの役員会。役員全員集合です。諸問題を論議し、次回例会に向かいます。

さて、雪が積もってますな・・・大体20cmぐらい。今日1日で積もりました。

でもね、ふかふかの雪です気持ち良い雪です。

うーん、やっぱりNPOの仲間と話していると癒されるな・・・。なんだろう?この温かみ・・・。家族とは違うけど・・・同じ夢を共有する素敵な仲間ですよね・・・。ほんと癒される・・・。

昨日はPTA、今日はNPO、明日は壮年会、あさってはPTA総会・・・。

そして、仕事ではぼんミスを重ね・・・ぎゃふーん状態ですが、家に帰って地元の会合で心が癒されてます。

しかし、ハードやわね・・・、この1週間は平均4時間寝てるかどうか・・・。睡眠不足で気が遠くなる時がありますね・・・このまま、倒れて寝ていたい・・・、

あかんあかん、下手すりゃ・・・そのまま、彼岸の向こうへ・・・、この年になるとそこまで考えないと・・・危険です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪降ってますわ

2013年02月20日 | 日記・エッセイ・コラム

こりゃ雪がひどいね・・・。会議終了後は真っ白雪景色・・・。

今夜はPTAの役員会・・・次年度の会計予算で論議

なんせ、子供たちが少なくなります。会費を値上げしないとやっていけない。受益者負担が増えます、いやそうしないと子供たちに十分な情操教育ができないんです。本も買ってやりたいし演劇も見せてやりたいし、授業だけではない情操教育って必要不可欠でしょ・・・。遠足の負担が少々高くてもそりゃ仕方がないです。金がないから教育の質が落ちてはいけません。

どの学校でもそうなんだが、予算が削られるのでいろんな面でPTAつまり親への負担が増えます。

ましてや子供の数が少なくなってきているこの学校ではなおのこと負担が増えます。例えば、本10冊15000円でも、300人の学校なら、一人50円、でも100人の学校なら一人150円負担なんだよね・・・。

子供たちに特に中学校までの子達には十分な教材や備品を用意して誰もが楽しく勉強して欲しいです。

あー、PTAで宝くじ買おうかな・・・。今度は5億5千万円だったっけ?本を何冊買えるんだろう?ボールや体操用の器具をどれだけ買えるんだろうか?陸上競技用のユニホームを新調できるよね・・・。

楽器や調理実習用の器具を買えるよね・・・。

著名人の講演会・・・いーよね。教育評論家はいらんから、そうさねAKBでも呼んでやろうかね?・・・あかんあかん、そんなもんよりはビートきよしさんなんぞに来てもらおう・・・

よしなさいって! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加