へてきちBLOG

キャロットクラブで
一口馬主ライフを満喫

2013年1月のまとめ

2013年01月27日 | 競馬(一口馬主など)
今年は開幕週から最高のスタートを切りました。

■2013年1月
4戦 2-0-0-2


■出走リスト
ダローネガ      京都金杯  13着
スターノエル     500万   1着
フロアクラフト    未勝利    1着
ビンテージチャート  迎春S   12着

■開幕週からスターノエルが圧勝。さらに口取り、家族とゼッケン写真の目標をダブルで達成して幸先のいい幕開けとなりました。さらに翌週にはフロアクラフトが勝ち上がり。こちらは春のクラシック戦線に間に合うタイミングでの勝利で、俄然春が楽しみになってきました。
 一方で期待したダローネガは力を出せずに惨敗。重めもあった様に思いますが、ちょっと負けすぎですね。ビンテージチャートはちょっと心配な負けっぷり。充電してもう一花さかせられるか。

■2月の展望
2月の最初はフロアクラフトの続戦とリアルインパクトの東京新聞杯。リアルの方はまだ未定ですが出てくれば面白いと思っています。後はスノーストームの復帰、ダローネガの小倉戦と楽しみが続きます。春につながるいいレースをして欲しいですね。

■とにかく今年の春はエピファネイアの活躍に大きな期待。フロアクラフトもうまく路線に乗れれば牡牝それぞれ楽しめます。古馬戦線もリアル、ダローを筆頭に条件馬もまだまだ上を目指せる馬がいて楽しみいっぱい。

明け3歳。

2013年01月25日 | 10産出資馬
明け3歳勢。
次代のエース、エピファネイアはしがらきにて調整中。次はトライアル1戦の後、皐月、ダービーの青写真ですが、現時点では軽めの調整とソエのケアという状況。トライアルの時期を考えると弥生賞なら2月初旬には入厩が必要ですから、今の状況では可能性が低くなっています。2月中旬入厩となると若葉SかスプリングSですが、折り合い面の教育など考えると若葉Sの可能性が高いと見ています。

フロアクラフトは先日未勝利を勝ち上がり、来週末の府中、春菜賞への参戦が示唆されています。春菜賞といえばマイティースルーが勝ったレースですが、ここを勝てる様なら、トライアルから桜という算段になるでしょう。芝牝馬ですし、この時期は故障が無ければ戦っていくしかないですね。幸い使いべりする雰囲気はなく、馬格もしっかりしていて連戦でもそんなに消耗するタイプでは無さそう。次も上位人気になると思いますが、なんとか勝利で次へ駒を進めて欲しいです。

もう1頭はスノーストーム。先日帰厩して、次はおそらく小倉の未勝利戦あたりでしょうか。現時点では少し力不足で、いろいろ条件を変えるなどして勝ち上がりを目指す段階です。ここまで4戦して一番良かったのがデビュー戦の4着。あの時点では何とかなりそうに思いましたが、その後は惨敗続きです。今回の放牧が良い方にでてくれればと思います。巻き返しに期待。

明け5歳勢、ロットネスト復帰へ向け順調。レックスパレードはまだ時間が必要。

2013年01月23日 | 08産出資馬
今日は明け5歳勢について。

骨折と去勢で休養中のロットネストですが、年明けからピッチが上がってきました。坂路でハロン15秒近くまで進んでおり、しばらく今のペースが続けられれば移動の声がかかるでしょう。復帰は500万クラスからとなりますが、このクラスでは力上位。まともならいきなりから勝負になると思っています。去勢の効果にも期待。

昨秋から休養に入ったレックスパレードは逆にピッチが上がりません。明確なトラブルはコメントされていませんが、昨秋の連戦が思った以上に響いているのでしょうか?こちらは準OPクラスで中途半端な状態ではなかなか通用しませんから、しっかり立て直して戻ってきて欲しいです。

リアルインパクトは年明けに入厩して調整中。東京新聞杯、中山記念の2択の様な感じで進められています。まだ太めがあるとかコメントがあったので中山記念での復帰が本線なのかな、と思っています。斤量やコース条件は東京新聞杯の方が良さそうなのですが、どうなるか今週の更新である程度判るかも。

サードシアター帰厩。ユールフェストは坂路入りなど。

2013年01月22日 | 09産出資馬
今日は少し動きのあった明け4歳の話題。

障害デビューを目指していた矢先にトラブルで再放牧に出ていたサードシアターですが、今日付で美浦トレセンに戻ってきた様です。幸い大きなトラブルにはならず、打撲程度で済んだみたいですね。牧場ではハロン17秒程度でしたが、トレセンでは障害試験合格に向けて頑張ってほしいです。

もう1頭、夏から休養中のユールフェストですが、この中間から坂路で時計を詰めてきました。ハロン16秒まで進めている様です。馬体重は470kと極端に増えていないのがいいですね。素質はあるのでもう一度帰ってくることを期待します。

年始に勝利を上げたスターノエルは天栄でトレッドミル調整。3月の中山では復帰してくれるはずですし、こちらはトラブルでの放牧ではないので順調に過ごしてくれていればOKです。

明け4歳はもう1頭、ダローネガは小倉の重賞に向けて調整中。ここ2戦は不完全燃焼ですが、その分ダメージも無いと思うので次は能力全開といきたいですね。

休養中の馬達が徐々にピッチが上がってきて、この先暖かくなるにつれて楽しみが増えてきそうです。

キャロット11産駒検討 ~その7 1中更新~

2013年01月18日 | キャロット出資検討
1月中旬の更新を受けて。
まずは出資馬の動向から。

■ベルフィーチャーの11
449k(-1)ハロン18秒。行きたがる気性、幼い部分というコメントあり。おおむね順調に進んでいると見て良さそうです。体重はもう少し増えてきて欲しいですが初仔なのでそんなに大きくはならないのかもしれません。

■トキオリアリティーの11
497k(+20k)キャンター。兄リアルインパクトとの比較で馬体バランスが良く精神面も落ち着いているというコメントあり。基本は順調の様ですが、OCDの影響か進み具合は遅めです。+20kは悪くないです。

■マンハッタンの11
488k(+7k)ハロン17秒。順調。調教を強めながらの体重増加はいい感じです。割と早期の始動がありそうな雰囲気になってきましたが、ダート寄りの血統ですしどうするでしょう。調整段階も進んできて次の写真が早く見たいですね。

■シーザリオの11
504k(+11k)ハロン17秒。エピファネイアと負けず劣らずの素質が感じられるとのコメントあり。リップサービスでしょうが、期待しているので嬉しいですね。調整ペースをあげながら体重増。牝馬なので増えすぎるのは不安ですが、スケールの大きさは逆に期待も。

■ラフィントレイルの11
489k(+15k)ハロン17秒。乗り手とのコミュニケーションが取れて折り合える様になってきたとのコメントあり。まだ馴致的な面もあるのでしょうし、順調と言えそうです。こちらも調教を強めながらの体重増。遅生まれでしたし、期待通り成長してきた雰囲気を感じます。こちらも写真が見たい。

気になる残口馬
先日のエントリーで5頭ほど挙げましたが、明暗分かれた感じですね。

■フロイラインローゼの11
骨りゅうで頓挫。しばらくは静観ですね。

■ウェスタリーズの11
早生まれで明確なトラブルが無いのにペースが上がってきません。印象は後退。

■グランプリソフィの11
468k(+14k)ハロン18秒。この中間で進んだ1頭。体重も増やして雰囲気良し。

■ペニーホイッスルの11
腰角に腫れで頓挫。気性面での課題もありそうで静観。

■カラベルラティーナの11
ハロン17秒。スターノエルの圧勝の話を絡めてのリップサービスあり。ただダート短距離とのコメントは微妙。


そして新たに気になった1頭
■キッズエンジェルの11
548k(-12k)ハロン17秒。トキオリアリティーと同様にOCDでしたが、こちらの方が順調に進んでいる様です。既にハロン17秒をこなしています。超大型馬で地味目の血統ということで当初はあまり注目していませんでしたが、体重も減少に転じてこの先どうなるか注目。手ごろな価格で関東牡馬のプロフィールは興味あり。




馬名応募。

2013年01月18日 | 競馬(一口馬主など)
今週、来週と出走予定が無く、一口的にはしばしお休みです。先日はキャロット2歳馬の馬名募集が閉め切られました。今回も一応全馬に応募。今年の目標に馬名採用を掲げてしまったので、もうちょっと頑張って考えるべきだったかと思いつつ、年末にとりあえず書いた応募のまま締切を迎えてしまいました(^^;

◆ベルフィーチャーの11
ベルエポック
良き時代とか、そんな感じ。過去に社台系で同名馬がいたので採用は苦しそう。


◆トキオリアリティーの11
リアルユニヴァース
リアルインパクトの弟で同案多数か?分かりやすくて良いです。


◆マンハッタンの11
チェルシー
マンハッタンの地区名の一つです。牝馬っぽくて良いかなと。


◆シーザリオの11
イリリア
トゥエルフスナイトつながりで、消去法でこれしかないと思います。こちらも同案多数かと思います。ちなみに物語の舞台の国の名前。


◆ラフィントレイルの11
パークアベニュー
マンハッタンにある公園通りです。母系からの連想が出来なくて、無理やり父マンカフェから。


あまりに同案多数だと逆に採用されにくいとかあるかもしれませんね。1次段階でどうしても欲しかった2頭。最優先のトキオ、母優先のシーザリオの2頭がいずれも同案多数の案となった気がします。初採用なるか、期待せずに待ちます(笑)

フロアクラフト快勝!

2013年01月11日 | 10産出資馬
京都の未勝利戦、芝1800に出走したフロアクラフトですが、見事に快勝してくれました。
ここは有力牡馬もそろった1戦で3番人気でしたが、しっかり勝ち切ってくれて楽しみが広がりました。

レースは上々のスタートから少しポジションを下げて6、7番手の内を追走。直線では一旦外を狙いますが、内に切り替えて狭い馬の間を突きます。一瞬頭を上げるかと思いましたが、間を割って伸びて1馬身1/4差の勝利でした。なかなかの根性を見せてくれましたし、このレースぶりなら先々まで楽しめそうです。鞍上の川田騎手とも手が合いそうですね。

今年の3歳牝馬路線は混戦になりそうですし、ここで1つ勝てたのは大きいです。今後のローテーションが気になります。

キャロット11産駒検討 ~その6 備忘録~

2013年01月09日 | キャロット出資検討
11産の更新は来週だそうですが、年末年始をはさんで気になった馬をピックアップ。
後で読んだら、この頃はこんな感じだったんだ、と振り返ることになるでしょう。

追加出資どうするか悩みどころですが、応援に行きやすい関東馬、それも牡馬を中心に気になっている馬がいます。

■フロイラインローゼの11(父クロフネ)
現状436kと牡馬にしては小柄ですが、4月20日生まれでこれからの成長次第ではちょうど良いサイズまで増えてくるかも。勢司厩舎は個人的に好きな厩舎。バラ一族の血は特に意識しませんが、マイティースルーが2歳春からグンと良くなって、さらに秋には使いながらパワーアップしていたことを思い出すと、同じクロフネのこの馬も変わり身があるかも、と期待しつつ様子見中です。写真の雰囲気はバランスは良いですが、力感に欠ける感じ。まだまだ成長が必要。

■グランプリソフィの11(父シンボリクリスエス)
馬体重が徐々に増えてきて454k。ここまでの成長曲線はいい感じです。写真の雰囲気もすっきりしていてバランスは良好。厩舎は新しいところで良くわかりません。血統はなかなかのものですが、タキオンの脚の弱さが母未出走の原因みたいなので、順調さが重要。血統的にはお買い得感もあるし、安すぎる感もあるし、判断が難しいです。

■ペニーホイッスルの11(父シンボリクリスエス)
体重が増えたり減ったりで12月は444k。気性的にカリカリした面がありそうです。母と同じように短距離志向でしょうか。写真は良く見えます。厩舎は個人的にはgood。ゆったりローテで使うのでこの馬には合いそうです。遅生まれの割に調整は進んでいます。極端な早期デビューはシンクリ産にはマイナスなので秋デビューくらいがいい。母父サンデーのシンクリは相性どうなんだ、というのは気がかり。成功例がないわけではありませんが。精神的にプッツン来たら終わりそうな危うさをかかえながらも、興味ありです。

ウェスタリーズ11、カラベルラティーナ11を加えて、今のところこれら5頭が気になる。

スターノエル快勝!いきなり目標達成(^^)

2013年01月06日 | 09産出資馬
中山7R、4歳以上500万ダート1800に出走したスターノエルが、いきなり開幕週から快勝してくれました。
年始の目標で書いた口取りと家族でのゼッケン写真を一気にクリア。最高のスタートとなりました。

レースはスタートで寄られるものの2番手を追走。先頭の馬が早々に3コーナー過ぎで一杯となった時は、目標を失ってどうかと少し心配しましたが、馬なりで先頭で4コーナーを回ります。そこから未勝利勝ちと同じように後続を突き放して5馬身差の圧勝でした。

1番人気に応えてくれて、2、3着にも狙った馬が入って馬券もクリーンヒット。最高のお年玉となりました。
奥平先生もニコニコで、まだこの馬は大きくしっかりしてくるはず、といったことを話してくれました。厩舎の期待馬になってくると思います。まずは無事に次に向かって欲しいですね。


あけましておめでとうございます。

2013年01月02日 | 競馬(一口馬主など)
今年の目標設定

■勝利数 10勝
昨年9つ勝てたので、今年はさらに上、ふた桁を目標に設定します。明け3歳の頭数が少ないのが懸念材料ですが、明け4歳、5歳勢、そして2歳にも頑張ってもらって久々にクリアしたい数字です。

■出走数 70戦
昨年は1戦およばずだった目標です。ここも明け3歳の頭数がネックですが、このくらい出走して欲しいという希望でもあります。4歳、5歳の休養組が戻ってくれば去年より古馬のラインアップは充実しているので頑張ってほしいです。

■口取り 1回
権利取りからハードルがある口取り。難易度が高い項目ですが、1回はなんとかやりたいですね。

■名前採用 1件
昨年までは全馬応募を目標にしていましたが、さすがにそれでは面白くないので「採用」にしてみました。一気にハードルが上がってどうでしょう。早くも過去採用実績0で無謀な気がしてます。。。

■WINNER投稿 採用 3件
既に1月号のエピファネイアの京都2歳Sで採用されましたので、あと2件くらいは大丈夫かなと。昨年より強気の設定にしました。

■重賞制覇
新規項目追加です。今年のラインアップならやってくれるんじゃないかと期待しています。まずは金杯のダローネガからチャレンジがスタートです。

■競馬場での勝利時に家族でゼッケン写真を撮る
新規項目追加です。中山、府中で勝ってもらうことが前提。さらに家族で応援に行ける時となると色々制約が出てくるので難しい項目ですが、これもなんとかなるといいな。


●いろいろ書きましたが、全馬無事にいいレースを見せて欲しいと思います。