へたよこ写真館

下手の横好き写真館、略して『へたよこ写真館』、コンデジ(一部、一眼レフ作品)で撮った気ままな写真をアップします

平成22年度 富士総合火力演習

2010-08-27 17:40:32 | へたよこ写真


平成22年8月26日(木)に陸上自衛隊東富士演習場で行われた富士総合火力演習(総火演)に行ってきました。

随時、写真をUPしていきます。

【機材】
カメラ:ペンタックス K-x
レンズ:ペンタックス 1:4-5.6 55-300mm (Wズームセットの望遠ズーム)
一脚を使用

【撮影条件】
・絞り優先モード、常時解放側にて撮影
・分割測光
・露出補正 1/3段 プラス

撮影機材や撮影条件の主だったものは上記の通りです。
最終のシーン数枚だけ標準ズーム(ペンタックス 18-55mm)の広角側で会場を広く捉えてます。
こまめにレンズ交換をしなかったのは砂塵の多い演習場での受光部へのダストの付着を敬遠したためです。
迷彩色はコントラストに乏しく背景に隠れて暗く写りがちです。
迷彩色の目的が目立たない為なので工夫しないと映えません。
今回は露出補正を1/3段プラス側にして撮影してみました。

今年はスタンド席なので撮影視界は良好です。
超望遠での撮影なので一脚を使用しました。手振れ補正モードも効いています。

登場する兵器類の解説に誤りがあるかもしれませんのであらかじめご容赦ください。
軍事マニア・兵器マニアではないので、そのへんは笑ってスルーの方向で…

あと写真も「下手の横好き」でやってる「へたよこ写真館」ですので、暖かい目で見てください。



では、ごゆっくり写真館を楽しんでください。

写真集その1 を見る
写真集その2 を見る
写真集その3 を見る
写真集その4 を見る
写真集その5 を見る
写真集その6 を見る
写真集その7 を見る
写真集その8 を見る
写真集その9 を見る










最新の画像もっと見る

コメントを投稿