四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

ポンカンいただく♪

2016-01-24 11:33:09 | 日記
数十年ぶりの寒波到来だとか…
今日も朝から寒~~い

去年12月、ご主人さまを亡くされたsatumaogojyoさん
その後も、あれこれ忙しい毎日。
でも時には、とてつもない寂しさに襲われることもあるとか…
そんなsatumaogojyoさんからうれしいプレゼント。


和歌山という土地柄で今までも柑橘類は送っていただいていたが、
こんなに、何かと忙しい時期に送っていただいて、感謝感激。

切り上げが終われば、また益々寂しさも募られることでしょう。
どうぞご自愛くださいね。
またフユソナさんと一緒にご主人さまのお話、聞かせてもらいますね。

ありがとうございました。

千早赤阪村 建水分神社 初詣

2016-01-14 10:59:56 | おでかけー大阪府
水仙の花と香りを楽しんだ後、まだ初詣に行っていないということで
建水分神社(たけみくまりじんじゃ)へ行くことに…

水仙の丘から行くと神社の裏側から入ることになるのかしら?
途中の道には菜の花も満開。


途中で道を尋ねると、こちらのご主人さま、
みかん食べるか?と、みかんを下さり、ここ通ったら近道やと
お屋敷の中を通らせていただいたりと、ご親切ありがとうございました。

ここを上がればいいんだよね。


前は通っているけれど、参拝は初めて。


今年は試練から始まった年ではあるけれど、どうぞ良い年でありますように…

そして表門からお暇します。


再び、道の駅へ
地元の方のご親切に応えるにはここでお買い物。
みかんや白菜、そして大根


ちょっと卑猥
でもこれ、30円!
その夜の鍋で、大根おろし、ピーラーで薄切りして鍋の具材。
そして葉は佃煮と余すところなくいただきました

千早赤阪村 水仙の丘

2016-01-13 10:19:57 | おでかけー大阪府
心身ともに、ホッとした11日、夫が水仙でも見に行こうと誘ってくれた。


今年は咲きだしたのが早く、teruさんのブログでも去年の12月中旬には満開に近い様子だった。
でも次から次へと咲いてくれるので、今もとてもきれい。




丘への登りもきれいに整備されて、以前のぬかるみの道とは大違い。


たくさんの花たちと香りに包まれ、シアワセ~~






いつものアングル。


これからまた、夫婦で気ままにお出かけさせてもらいましょう!

ご心配をおかけしました!

2016-01-12 10:47:04 | 日記
しばらくご心配をおかけした息子が退院いたしました。
おかげさまで、病気の方は完治とのこと。
でもまれに再発することもあるとのことで、これからも用心が必要です。

筋力が低下していたため、最初の病院では、ギランバレー症候群、
或いは筋無力症などの疑いを心配されたようでした。
で、結局はギランバレー症候群の亜流である
フィッシャー症候群という、極めて珍しい病気だったようです。

みなさまには大変ご心配をいただきありがとうございました。
しばらく家で体力をつけ、また仕事に復帰するようです。

謹賀新年

2016-01-05 11:18:54 | 日記
明けましておめでとうございます。

皆様にとって、良き年となりますように…

新年も早や五日。
そろそろ日常に戻られたことでしょうか…


実はこの年末、我が家にとっては大変なことが起こってしまいました。
次男が病気になってしまったのです。
ものが二重に見える、まぶたが下がる、めまいがする、頭痛がするなどの症状で
最初に受けた病院で、進行性の難病の可能性もあると診断されたのです。
もう、目の前が真っ暗になってしまいました…
家も買ったばかり、子供もまだ3歳と1歳です。

年の瀬の押し詰まった28日、紹介された病院へ…
検査の結果、病気は難病ではなく、治る病気だとわかりました。
即入院です。
翌日から早速薬による治療。
ところがこれが副作用がきつく、嘔吐や頭痛で大変なようです。
年末年始、病院へ行ったり、孫の世話などで、お正月どころではなくなりました。
でも、おかげさまで、症状もずいぶん楽になってきたようです。

年の初めから、皆さまにご心配をおかけするご報告となってしまい、
申し訳ございません。
そんな訳で、しばらくの間ブログは休ませていただきます。