四季のつれづれ

移りゆく季節の中で感じる喜び・・・

昨日、今日…

2011-10-30 11:05:58 | 日記
昨日は朝一番に孫っちからメール。
孫は最近携帯を買ってもらったようで、時々メールをくれる。
文面には様々な絵文字が使われていて、見ているだけでも楽しい。
でも、携帯の会社が違うので、中には変換しない絵文字も…

昨日貰ったメールには今日行くという内容。
だと、私は受け取った。
夕ご飯の支度もして、待っているのだけど、なかなか来ない。
たまりかねて電話をすると、え~~っ、明日だよ~と言う。
どうも、貰ったメールの明日の絵文字が私の携帯ではわからなかったようだ。
電話でちゃんと確かめるべきだった~

土曜日で、孫たちも習い事があるので、昨日用意したおかずは今日まで
置いておくことにした。
ごめんねと言ってくる孫にばぁーばが悪かったのよと慰める。

と、いうわけで、昨日も今日もおでかけもせず、おとなしくしております…



ウチの建物の1階には背高泡立草とススキの競演です。


要するに手入れが行き届いていないということかな。



ちょっといい話

2011-10-24 11:01:49 | 日記
昨日は一ヶ月に一度、義姉のところへ行く日。
午後から、少し買い物をしたいと言うので、歩行車を押して近くのスーパーへ。
買い物を済ませ、晩ご飯はどこかで食べて行こうということになり、
ファミリーレストランへ行った。
まだ、時間も早く店内は空いている。
早めの夕食を済ませた後、ちょっとトイレに行ってくると義姉。
少しぐらいなら、何も要らずに歩けるので、一人でトイレに向かった。
初めて行くレストランで、トイレがどんなものか知らずにいたのだが、
義姉はトイレの前でちょっと困っている様子。
そこへ青年が現れて、トイレのドアを開けて中へ入れてくれた。
きっとドアが重いんだろうなと思った。
しばらくして青年は出て行き、もう少ししたら迎えに行こうと思っていたら、
今度は青年の彼女らしい女性がトイレに向かって行った。
立とうと思っていると、その女性が義姉をトイレから誘導してくれている。
きっと、青年から義姉の様子を聞いていてくれたのだろう。
女性は結局トイレには行かず、義姉のためにだけ行ってくれたのだ。

ちょっと先を越された私は、なんとなく心がポッ!
うれしくて、帰り際にそのカップルにお礼を言って、その店を出てきた。

今、パソコンを打ちながら窓の外をみると…


きれいなうろこ雲でした!

新米♪

2011-10-20 10:12:06 | 日記
今年も届きました!こしひかり
群馬に住む夫のお姉さんより、毎年送ってくださる新米。


お寿司屋さんをしているこのお姉さんから送られてくるこしひかりはまた格別!
今食べているお米はちょうどあと2日ほどで終わる。
さあ、これをいただくゾ!!
こればっかりは、変われば夫も気づく。

毎年、毎年ありがとうございま~す。

大台ケ原 苔の道

2011-10-18 10:39:48 | お出かけ
今回は大台ケ原の今まで紹介したことのない苔の道を紹介します。
苔の道は駐車場の近くの小高い丘を回る道。
多分、昔の大台ケ原はこんな感じだったんだろうな?と
思うたたずまい。


日陰になっている部分が多いので苔が多い。




ところが、ここも先日の台風12号の被害が…
ぽっきり折れた木や


根こそぎ倒れた木が…




それも1本や2本ではない。
この苔の道だけでも7,8本の木が倒れたり折れたりしていた。
そのまま元に戻せばいいんちがうの?と、思ってしまうのだけれど、
重機も入らないし、それはムリな話。
 
大台ケ原を元に戻そうと、いろいろプロジェクトも組まれているようだ。
これ以上荒れていきませんように…

再び、大台ケ原へ

2011-10-17 10:28:46 | お出かけ
亭主の好きな何とやら…、昨日は再び、大台ケ原へ行ってきた。
日にち的に言えば、今日は人出もピークのはず。
この日も朝5時に出発。7時過ぎに到着というスケジュール。

先週と同じく、尾鷲辻~牛石ヶ原~大蛇~尾鷲辻~正木ヶ原~正木峠。
今度は日出ヶ岳をパスして駐車場まで帰ることに。

尾鷲辻までの道のりは人も少なく、静かに森林浴を楽しめるのでお気に入り。


明け方まで降っていた雨がそこかしこから流れている。


大蛇への道の途中、木の間から見える中の滝。
水量も多いようだ。


今年は雨が多く、紅葉は今ひとつ。
葉も紅葉する前に枯れてしまっているのが多い。
大蛇の紅葉もいつもなら赤くなる根元の方の葉は散ってしまっている。


お隣のセイロはまだきれいに色づいている。




正木峠の辺りはドウダンツツジの紅葉が美しい。


先週はまだ緑だったナナカマドの葉も色づいている。


さて、昨日歩いていて、出会う人たちがいつもと比べて少ない。
朝方まで降っていた雨のせいだろうかと思っていたが、
駐車場まで帰ってみると、もう、いっぱいだろうと思っていた駐車場に
まだ空きがある。
いつもなら入りきれなかった車が道路にまで駐車しているのに…
上北山村物産店の方に、今日は人出が少ないですねと聞くと、
道路のせいですわ~とのこと。
でも乗用車なら来れるのに…というと、大型のバスが入れないので
ツアーの方が来れないとのこと。
台風で、道路の寸断があれほど、言われているので、
敬遠される方も多いんでしょうね。


秋色いろいろ

2011-10-13 11:47:22 | 日記
10月も中旬になって、町の中も秋色に変身。

金木犀は溢れんばかりの香を振りまいて…


手前のニシキギもちょっぴり赤くなっている。

はなみずきの実。


銀杏にもぎんなんの実が…


今、一番過ごしやすい日々が続いていますね。

大台ケ原へ♪ その4 日出が岳

2011-10-11 10:44:57 | お出かけ
もう一度、息を切らせて日出が岳へ。
途中にあるこのドウダンツツジはもう何年も、大きさも変わらず
ここで頑張っている。


厳しい自然に耐え、この木を見ると勇気がもらえる。

日出が岳の頂上から正木峠を…


もう少し遅くくれば、この山肌はすごくきれいなのだが…

真冬のよく晴れた日にはこのはるか、はるか向こうに富士山が見えることもあるとか…


では、そろそろ帰ることにしましょう。


結局は紅葉にはまだちょっと早かった。
夫は来週、もう一度行こう!と言っているのだが、さて、どうしよう???


大台ケ原へ♪ その3 正木ヶ原

2011-10-11 10:14:35 | お出かけ
大蛇から尾鷲辻に戻り、そこから今度は正木峠に向かう。
正木ヶ原に近づくとドウダンツツジの紅葉が多くなる。


でもドウダンツツジを抜けると、すぐ、山は一変する。


ここが昭和34年の伊勢湾台風以前はうっそうと茂った原生林だったとは。
でも今はこれがまた大台ケ原の風景でもある。

人が歩くことによって、道が浸食されるのを防ぐため設けられた木の階段を登る。


まもなく正木峠。


正木峠から日出が岳を…


今日は久し振りに日出が岳にも登ってみることに…

下る途中で出会ったナナカマドの実。
葉はまだ緑のまま。


さあ、もう一度下って、登って

大台ケ原へ♪ その2 大蛇

2011-10-10 13:32:53 | お出かけ
大蛇へ到着!


しばらくは二人占め!
またしても恐怖心と闘いながら一番前まで


やはりここも紅葉には早すぎた…

でもここからの風景は最高!
まず右手。中の滝が見えるはずなんだけど、水量が例年に比べて少ない。


正面にははるか向こうに大峰の山並みが…
真ん中のとんがっているのは行者環岳。


そして左手には坂本ダムのダム湖が光っている。


右手後方にはせいろが…
一昨年だったか、ここをロッククライミングしている人がいたが…


後からきたカップルの女の子が、先まで行ったのはいいけれど、
帰れなくて大騒ぎしていた。でもわかるのよねぇ~

次は正木ヶ原です。

大台ケ原へ♪ その1 牛石ヶ原

2011-10-10 13:03:08 | お出かけ
いよいよ紅葉シーズン到来

先陣を切ってまずは大台ケ原へ行ってきた。
9日、出発は朝5時!
ちょうど御所市の楢原あたりだっただろうか、夜明けの兆しが…


大台ケ原へは大台ケ原ドライブウェイの手前の方が閉鎖されているので、
新伯母峯トンネルを超えて少し行ったところの、う回路を通らなければならない。

まだ紅葉には少し早く、駐車場も五分ぐらいの混みよう。
ここから尾鷲辻へと向かい歩いて行く。


尾鷲辻は高低差の少ない歩きやすい道。
朝の空気を吸いながら森林浴。


尾鷲辻から牛石ヶ原へ出てきた。




紅葉し始めた木も…


倒木はまるでオブジェのよう…


そして大蛇(だいじゃぐら)へと行きます。