かめぢかん

ニシヘルマンリクガメ4匹
♀(スペイン本土)・♀(マヨルカ島)
♂(アプーリア)・♂(トスカーナ)

祝!2年経過・みかん(アプーリア産)

2016年11月02日 12時52分34秒 | みかん(アプーリア産)=4号
 本日で無事2年経ちました。
2年前、とても小さい状態でお迎えしました。
ハラハラせずに育ってくれて感謝感謝。
立派なオスになりました。


2年前

4cm 17g


去年

9.95cm 213g


今日

12.5cm 334g


最近、伸び悩んでいますが、2年間の成長に感無量。


腹甲

中心部が控えめな黒斑。


サイド



お尻

尻尾が太くなってきました。


この産地は黄色が強く出る産地とのことでしたが・・・
ニシヘルにしては普通のような気がします。
ま、いいっか。

無事3年目を迎えられるようにお世話させていただきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秋の朝の光景 | トップ | 31ヶ月経過・桜(スペイン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2016-11-02 18:22:00
17gから成長しました♪ すごいことです。

「ま、いいっか。」に爆笑しました。
そうなんです。 個体差がありますから。

我が家の婿殿は360gぐらいで父亀に、他のブリーダーさん宅では300g弱で繁殖に成功しています。 オスは尻尾が、これからますます巨大化します。

これからも順調に育ちますように。
ケイティママさんへ (西マン)
2016-11-02 22:19:07
ケイティママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
小さい個体が無事育ってくれたことに感謝です。
みかんの1年後も同じようなサイズで購入した5号は星になってしまいました。
同じ環境で育てても個体差ありますね。
2年前あんなに小さい仔カメが繁殖体重なのは驚きです。
自分の中ではみかんはまだ子供なんです。
幸い我が家には♀確定が2匹おります。
の~んびり気長にみかんの成長を待ちたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL