Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男畑・・・一ヶ月経過。

2010-06-03 | ガーデニング
我が家の男子三人が営むちっちゃな畑・・・

その名も「男畑」!!


土を耕し、種や苗を植えて一ヶ月ほどが経過しようとしています。

が・・・

種モノがなかなか発芽せず、
ファーストトライはうまくいかなかったようです。

ほらね・・・(写真手前のほうが種の畝)



でもでもコレも経験♪

どんどん失敗して色々と学んでって欲しいものです!


早速この失敗を生かし、数日前にもう一度トライした種は・・・

おーっ!前回とは違い、元気な感じに揃って発芽してるっ!!



出勤前にコレを見た殿・・・ご満悦でした(単純)。


さて、なんだかんだで初めての野菜収穫。
ハツカダイコン。

もうちょっと待ってもよさそうでしたが、
せっかちな殿が一本抜いてみたいと。

それがコレ。



なんだか、殿の頭の形に似てる気がするけれど
気にせず包丁でトントン薄切りに
刻んでしまえーーーーーーイエーイ♪

ちなみにヘロ用の畑には、
実用的なネギ・シソ・バジル(プランターもあり)





男畑の苗から植えた野菜たちも・・・







地味に成長してまーす!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月スタート! | トップ | m子さま、ありがとう »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンパタ? (kawashima)
2010-06-03 16:14:26
ダンパタですか?
へろさんの教育的眼差しが感じられます。^^

とてたてのものは美味しいですよね。
いろいろと発見や学びの場になるとなおいいですね。♪
Unknown (lulu)
2010-06-03 18:20:25
畑、楽しそう!
ヘろ畑の野菜たち、虫もつかずに、元気に育ってるね!

こだわりへろ家のことだから
メンズも畑の達人になって、数年後には家の前に無人販売所がオープンしてるんじゃな~い??
Unknown (ばんちょ)
2010-06-03 19:00:47
男衆の畑、種のほうリベンジして発芽してよかったねー
子供は楽しみにしてるだろうからね♪
今朝久々に散歩してみたんだけど、
小学校の南側(我が家とは反対側)にいったら
一面畑だった
色々できてたよー
玉葱が収穫して畑の脇にころころ並べてあった
へろ菜園は無農薬だから安心安全だね!!
バンチョウの種いる?
>kawashimaさん (へろ)
2010-06-04 13:34:22
ダンバタ・・・(笑)!
思わず、その昔一世を風靡した
「ランバダ」を想像してしまいました。
あー・・・頭の中ではもうランバダの曲がとまらない!!

やっぱり緑があるといいですねぇ~。
自然に庭に出て行きたくなります。

長男さまは、朝が早いので
(最近は6時前に起床)
お天気良い日はほぼ毎日水遣りをしてくれています。
(いつまでつづくか・・・?)

お陰さまで野菜だけではなく、
他の木々もイイカンジになってきてまぁ~す♪
>L (へろ)
2010-06-04 13:38:37
いやいや、虫ゴロゴロいるわぁ~。

ここに住み始めて、毎日虫と接していると
虫がいてもなんとも思わなくなったわぁ。
というか、昔に戻ったというか。

無人販売???
わらえるー!!
Lのところは、有人販売でぼったくれー!
>B (へろ)
2010-06-04 13:42:27
散歩とは、優雅じゃないですか。
私もゆっくり散歩したいとおもいつつ
なかなかねぇ~。

しかし、一面の畑かぁ~・・・
なんかのどかでいいねぇ。

バンチョウの種・・・
そりゃイルイル!
高額取引できそうよ。
輸出しよう、輸出!!

(しーさん、サン牧でいくらでうれるだろ?)
Unknown (Lovepan)
2010-06-04 14:38:25
へろさん、こんにちは~♪
良い季節になって、太陽もいっぱい顔を出してくれるから
お庭の植物たちもぐんぐん育ってますよね^^
綺麗なお花もいいけど、口にするお野菜も自分ちで
作れれば安心だし成長過程を見ているのも楽しみの一つ。^^
子供たちにとっては身近で勉強することもできるし一石三鳥くらいありそう^^
↓レインボーの話、私も実家で楽しんでました^^
東側からですよね?^^
それが見えた時は良い天気だ~!ってウキウキ
わくわくしてたのを思い出します♪
>Lovepanしゃん (へろ)
2010-06-08 09:15:15
そうですねぇ~
野菜を育てるって、いろんなことがいっぱい
つまってますよねー。
ちっちゃなスペースですが、ものすごく意義のある
場所を確保できたなと、改めて感じています。
Lovepanしゃんもベランダでハーブとか育てて
ましたよね?
お嬢チャマもきっと、何か学んでるのでしょうね!

レインボー・・・
Lovepanしゃんも経験アリなのですね!!
そうそう、うちも東側からです~♪
ガラスのある場所に朝日が当たるタイミングで
見えるみたいです。
ちなみに今日は朝くもっていたので
うっすらレインボーでした^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。