寝台自動車の記憶「何もしないことが何よりの贅沢」

何もしないと言いながらキャンカーに乗ってますが、無理せず・頑張らず、穏やかな居心地の良い日々を過ごしたいものですネ。

オオジシギ

2017-05-15 17:15:00 | 旅行
稚内市は曇り時々小雨でした。


小雨と言っても路面が湿る程度ですが、芝生が濡れてはパークゴルフをする気にはなれませんから、今日は昼寝と温泉に入れば平和な1日になる訳であります。

温泉に行く途中、こんな人家の有る道路沿いで…


♡♡♡♡♡♡♡

先日行った、初山別の「みさき台公園パークゴルフ場」の空に、ヒバリよりも少し大きめの野鳥で「ジュジュジュジュ!ジュージュージュー」と飛びながら鳴き、すると突然「ビシビシビシビシビシビシッ!」と云う羽根音をたてながら急降下する野鳥がいました。

その鳥の名前を知りたくて、近くにいらっしゃった地元の人に、何人か聞いてみたのですが分かりません。

そこで、初山別村の役所宛てに、どなたか役所でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいとメールしましたところ!

返事を頂きました\(^o^)/
オマケに画像まで添付してくれました。

嬉しかったですね(*⌒▽⌒*)
お陰様で、胸のつかえがおりてスッキリしました。

返信内容


この鳥は「オオジシギ」と言うシギの仲間です。
冬はオーストラリアにいて繁殖のため北海道にやって来ます。
本州では高山では見られるようですが、平地で見られるのは希でしょう。
道内では平地でもよく見られます。

あの羽音から「カミナリシギ」という俗称もあるくらいです。



今夜は、 稚内市森林公園キャンプ場の駐車場を貸し切りです(笑)





-
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 最北の地は寒かった | トップ | オオジシギその② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。