☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

続き

2007-10-27 12:54:16 | お店
久しぶりにまとまった時間がとれています。うぅぅ、本当に久しぶりだ。
先ほどお昼寝に突入し、あと約2時間。できる限りのことをするぞぉ!

もとい。

続きです。
そう、そんなやりとりだったわけで。
私としては、非常にがっくりきたわけです。
ひと言で言うと、信じていた恋人に裏切られたような・・・
そんな気分。

そう。
そして。
そのあとは、何日も、空しさ、一抹の寂しさを抱えていました。

クワサンに話しても、お得意の『かえってよかったじゃーん』が出るだけ。

でも、そう、かえってよかった、と思うしかないのです。
そういう会社だったといま気付いてよかった。
お客さんにわかんない、なんて言う会社は、私達に対してだって、お店なんて何持って行ったってわかんない、という行動をとりかねない会社だから。

あれもこれも値上がりのこんな時期に値下げの交渉をした私は、悪かった。
でも、やっぱりその姿勢は、いただけないと思うのです。

もし、仮に、お客さまがうちのお肉がいいかどうかわかんない、むしろたいしたことない、と感じるのなら、それは作り手である私達の腕が足りない、ということ。それはそれで、反省すべき点ですし、改善すべき点です。

でもわからないから何を出したって同じ、そんな姿勢であるならば、私達のお店でやっていることってまったくの『無』だと思う。
お肉だけじゃないさ、お醤油だって塩だってなんだって・・・、そう。安い物を使えば、どこまでも原価は落ちるだろう。そして、原価が落ちれば、私達の手取りは増える。それで、バンザイ!だろうか・・・

何のタメにお店をやっているのだろうか・・・

何日間も考え続け、これからも考え続けていくだろう。
そして、私が思うこと。

お天道様は見てるよ

そして、新たなお肉屋さん探しに忙しい日々であります。
いい出会いがありますように

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直やさん (おーわ)
2007-10-27 17:41:06
こんにちは~。お肉屋さんとのやり取り、衝撃的でしたね。
ミートホー○かと思いました。

つくづくGYOGYOさんは正直やさんで、まじめで、そんなすてきなラーメン屋さん、是非頑張って欲しいなと思うし、心から応援しています。近くなら絶対毎週行くのに~

今豚さんのえさ代がバイオエタノールブームの煽りを受けて値上がりしているので、お肉自体も値上がりしていますね。生活クラブも先日カタログで説明がありましね~。・・・ちなみに平牧三元豚、直販ルートがあるという噂を先日小耳に挟みました。高そうだけど・・・
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-10-28 00:07:01
いろんな業者さんが営業に来ますが、
『お客さんなんてわかんない』発言は
よく聞きます。
『わかんないんだから、安いこれ使いなよ』
的な・・・でも、取引のある自分の業者さんから
言われるとは、思ってもいませんでした。

正直屋ではないけど、真面目は真面目かも~。
普段はふざけているし超適当だけれど、
根は真面目なんだって最近(遅いか)
気付きました・・・

もしうちが潰れたら、原価のかけすぎだったと
いうことで、宜しく。^^

三元豚だけでなく、直販ルートについては
これまでもいろいろ調べてきたんですが
送料などの関係で難しいです。割高になっちゃう。
でも、近場で、いいルートを聞いて
今ちょっと期待しています。

おーわさんは遠いのに、ほんとよく来てくださって
感謝感謝です。
返信する
そう。 (焼きプリン)
2007-10-28 05:57:03
きっと誰かが見ています。だから、偽装とかがばれる世の中なんでしょう。

利益を追求するだけの人がいる中、偽装してる!って言ってくれる人がいるって、なんだかうれしくなります。すごく勇気がいったと思いますし。

GYOGYOさん、頑張ってくださいね。

ダンナさんの言葉、ご本人は軽く言ってるのかもしれませんが、本当にその通りですね助かりますね~!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-10-29 00:34:09
焼きプリンさん
確かに!告発する人がいるから公になるんですもんね。
世の中捨てたもんじゃないですよね。

ありがとうございます。
頑張ります

クワサンは何が起きても、いつもの調子です。そういうとこは感心するとともに、たまにこっちがします。
返信する

コメントを投稿