☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

物差しはひとりひとり違う・宇都宮!?

2010-04-17 04:44:54 | GYOGYO
今日は2つのことをすごく書きたいのだけれど。どちらも明らかに長文になるなー

どっちを先にもってこようかな。マイナスに出るかプラスに出るか、物差しはひとりひとり違う、の話と地域で子育て、の話。

マイナスに出るかプラスにでるか、からいきましょか。明日は地域で子育て、の話しまーす。こっちもすごく書きたい!

さて。と。

先日入学式の中学生&その親御さんご一行様が前を歩いていました。バスからちょうど、どどどっと降りてこられたところで、ワタシは2児連れて自転車、だったのだけれど、しばらく自転車には乗れないな、っていう位の大ご一行様でした。男子校だったのもあって、わあ、うちの子もこんなになるのね、いつかと微笑ましく眺めていました。

その一番最後にいたお子さんとご両親。

お母さんがすごくすごーくものすごーく怒っていました。入学式の直前です。子どもも旦那様も顔がすごい歪んでて・・・お母さんは、もうその苦しさが全面に出ていて。。。見ていてつらい・・・話を聞いていると・・・すんごい些細なことなのーでも、絶対絶対譲れないし許せないこと、なんだね。そのお母さんにとっては。

どのくらい些細なことかって言うと、
目玉焼きを塩で食べるかソースで食べるかしょうゆで食べるか・・・その位、些細なことです。

すっごい些細なんだけれど、「ふつう塩でしょ」って怒ってる。その位、些細なこと・・・

すっごい些細なんだけれど、わたしもそうだったので、ワタシも「普通、こうでしょ」という物差しを、夫と夫の両親に対しては振りかざしてしまう人だったのでよくわかります。(物差しを振りかざす:ママイキ用語です)

え・・・?だった・・・?過去・・・?

いえーーーす。高須クリニック(アホ)
過去、です。

物差しがひとりひとり違うこと。よーくわかりました。それぞれ、「普通」の概念が違うのに、それを振りかざしても、なーんも生まれない。

違い、が好きで結婚しました。違いが面白くて。

でも余裕がなかったり、日々の暮らしをスピーディにこなそうとすると、違いが頭にきちゃってました。

なんでー???と。

愛のある(苦笑)相手ならまだしも・・・

義実家(涙)
1回行くと、3日は立ち直れない・・そんな状態でした。

こちらが身構えて戦闘態勢だと、あちらも反撃態勢。とにかくありとあらゆる嫌みに凹むー・・・
でも今回、行っても、嫌みが聞き流せるーそもそも嫌みがいつもよりはるかに少ないー
やっぱりワタシの心の持ち方次第なんだなーと改めて思いました。

よく聞きますよね。
自分が変われば相手も変わるって。

でもそんなの聞いてもできないもんはできない。

で、なんで、スッパーンとできるようになったか、というと、ママイキに出たから。です。いっやーん。言いたくない。負けを認めるようだ(爆)

でも、事実。

「区別」ができてなかったんだよねー

ワタシの思考の癖として小学生の頃から「ワタシだったら・・・」という想像をしてしまう癖をもっています。

想像力がめっちゃ豊かで

ワタシだったらこんなことされたら嬉しいなー

そんな思いでみんなになにやら楽しいことや嬉しいことを企画するのが好きです。
これが、プラスに出ているとき。

でもこれって、マイナスに出ると

ワタシだったらこうしてあげるのに・・・
ワタシだったらこんなことしないのに・・・
普通、こうでしょ。。。

ということになりかねない・・・

「このワタシだったら・・・」特に、特に、夫と夫の両親、に対しては、マイナスにかなり出ていたのですね。。。

この「ワタシだったら・・・」はマイナスなことばかりじゃなくて、自分のエネルギーにもなるもの。なにか起きて、自分だったらこんな悲しいことは、と想像し、考えること・思うことで、それを阻止しようと、防ごうと、そういうエネルギーにもなるもの。ワタシの活動の源、だったりします。

だから、自分の思考の癖自体を否定しているんじゃなくて、マイナスに出ちゃうときは気をつけようと、そんな自覚を持つことができ、実際に、「普通こうでしょ」の物差しは振りかざさなくなりました。
「普通、こうでしょ」(怒)じゃなくて、シンプルに「こうしてくれると嬉しいな」それでいいんだよねー。(付き合ってた頃はそうできてたよねー?)

というわけで、ワタシには結構効果ありなんです、ママイキ。

ママイキの凝縮版@阿佐ヶ谷告知以来、GYOGYOちゃんのお友達がいっぱい申し込みー是非告知してーと頼まれたのですが、宇都宮・・・全然知人がいない・・・
でも「ご縁が繋がってということもあるのでよろしく」、とkuuちゃんが言うなら・・・やるか!ということで、

ママイキもスペシャル版も宇都宮、あるんですって↓
コチラ


ほんとに全然ひとりも(涙)栃木県内に知り合いないのに効果あるのかわかりませぬが・・

受けたことで、人の見方や付き合い方、確かにワタシはとても変わったけれど、受けるたびに自分でも試して、落としていかないと変わらない。受講しただけじゃなくて、やってみないと、って思うよー。

というわけで、ワタシの大好きな言葉。

まずは、やってみよ。
四の五の言わずやってみよ。

短い人生、無駄にしないで済んだーバンザーイ。

あ、今日は小諸市
今回は加工品などが中心です。(野菜はまだ・・・時期的に早くて)小諸市@すずらん通り 
阿佐ヶ谷来てね~



ママイキスペシャル@宇都宮

【日程】 平成22年5月25日(火) 10:30~12:10
【場所】 現在、会場確保のために動いてます。
【参加費】受講料2,500円+会場・事務費500円
【定員】 40名(先着順)
【託児】 25名(先着順) 一人当たり1,000円
        ※対象:0歳6ヶ月~未就学児


ママイキ123期@宇都宮

【日程】 全5回 3日間
 ◆平成22年6月19日(土) 10:30~12:30
   第一部「聴 く」 見つめてみよう、自分の気持ち。聴いてみよう、子どもの心。
 ◆平成22年7月 3日(土) 10:30~12:30
   第二部「承認1」 自分をもっと好きになろう。自分の持つ基準に気付いていますか?
 ◆平成22年7月 3日(土) 14:00~16:00
   第三部「承認2」 自分の気持ちを伝えてみよう
 ◆平成22年7月17日(土) 10:30~12:30
   第四部「区 別」 悩んでいること、それは本当に「あなた」の問題ですか? 
 ◆平成22年7月17日(土) 14:00~16:00 
   第五部「価 値」 自分の価値を掘り起こそう。そこから未来の私が見えてくる!!

【場所】 現在、会場確保のために動いてます。
【参加費】受講料13,000円+会場・事務費1,500円
【定員】 40名(先着順)
【託児】 20名(先着順) 一人半日当たり1,000円
        ※対象:0歳6ヶ月~未就学児

                         詳細はコチラ




夫や息子達はもちろんのこと、自分も大好きなワタシにも効果ありましたー


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ~ (ふるふる)
2010-04-17 13:57:45
うおぉ~ん!
今日も勉強になる日記でした~!

そうなんですよね・・・
私の普通はみんなの普通じゃないことだってあるんだけどなぁ・・・

あ~
今日も はっとさせられた内容でした。

ありがとうございました!!!!!!
返信する
Unknown (はなちよ)
2010-04-17 22:26:34
ママイキ復習出来たカンジです
ちゃんと分析も出来ていて冷静で余裕アリですね
子供3人もいて その余裕
すげーなーって感心ですよ
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-04-18 07:43:50
ふるふるさん

ふるふるさんからいただいたお題、書こうと思いつつ加工のこと考えていたら筆が鈍ってしまった・・・ごめんなさい!すごい深いなので、いつか!?。

普通、の概念、ほんと、ひとりひとり違うよねー。
子ども達も、ひとりひとり違うし、そこはよしとしていて腹が立たないのに、なーんで夫(&夫の家族)だけ許せなかったのかなー

ここはもうちょっと考察しないとわからないわ・・・

はなちよさん

じぇんじぇん余裕なんてないよー
そう感じさせてしまっているなら・・・きっと・・・文章力の欠如・・・?

かなり毎日いっぱいいっぱいだよー
分析や考察は大好きだけど・・・余裕は・・・なーい
返信する
なるほど (じゅんじゅん)
2010-04-18 22:15:58
ママイキを受けて、なんか他の人をちょっと冷静に見られるようになるよね。

でもその渦中にいると自分で抜け出せなかったりするし。

ママイキ宇都宮も参加する方はラッキーだわ。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-04-19 04:29:05
じゅんじゅんさん

日記拝読して、じゅんじゅんさん頑張ってるなー私も頑張らなくっちゃーと思ってましたー

「自分で抜け出せない」・・・ほんと、そう思います。

私は、ほんと、人付き合い、ラクになったー主催のみんなに感謝。だわ。
返信する
しみるぅ~。。 (あっち)
2010-04-19 09:37:27
この日記を読んだ1回目、まさに夫婦喧嘩の直後、イタすぎてコメント出来なかった。

でも、痛いこと中って学びがいっぱいあるんですよね。
お姑さんに「あっちゃんに任せるから、煮るなり焼くなりどんどんやって(^^)」なんて言葉もらって、その言葉の中の、愛、信じる強さだや、聡明さに反省させられて今日にいたります。
私ホントまだまだ勉強が足りません。

いつも大事な気づきをありがとうございます。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-04-20 05:54:44
あっちさん☆

お姑さん、すごいね。そして、そんなふうに言ってもらえるあっちさんもすごいわ。信頼関係がとても素敵です。

私もそんなふうにドーンと構えてはい、ってお願いできるお姑さんになりたいな。

返信する
ありがとう (kuu)
2010-04-21 10:13:51
GYOGYOちゃん、宇都宮の応援ありがとう
何のゆかりもないのに、私のお願いだけで人肌縫いでくれたその気持ちがとても嬉しいわ
しかも詳細まで載せてくれてぇぇ
本当に、ありがとう(コメント遅れて本当にごめんね)

そして、そのお陰で、ママイキスペシャル宇都宮は満員御礼になりました(6.7月のママイキ本講座はまだ空いてますよ)主催者一同離れた方々の応援に感動と感謝してると

あと、「ワタシだったらこうする」をプラス面とマイナス面の両方見れてることってとても大事よね、それに気付けたことは貴重だね
案外マイナス面って見留めたくない部分だったりするし
私だって2回目の主催にして気付いたりするし(^^;
またお話したくなっちゃった
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-04-21 13:18:59
kuuちゃん☆

私も本当にありがとうだな~
宇都宮に知り合いいないし~って思ってたのに、友達が宇都宮在住の人に声かけてくれたり、思わぬ波及がありました。
kuuちゃんがご縁が繋がることもあるし、と言ってくれなかったら、しなかったわ。ありがとう。

そして、今回の事実と憶測事件(笑)、本当に深い学びがありました~!!!
もう、人生も縁も、無駄にしないね、私たち。ガハハ!
返信する

コメントを投稿