新潟アロマとハーブの教室*香りに包まれる癒し時間 「ゆるりりナチュラルライフ」

新潟市を中心とした、心と身体を癒すアロマセラピー講座&健康でナチュラルな暮らしを彩るハーブのお料理教室

アロマでのどの痛みを和らるケア方法

2017-03-07 21:28:45 | アロマセラピー

・アロマでのどの痛みを和らげるケア方法

 

 

こんばんは*ゆるりり溝口です。土日の企業様からのイベントのお仕事で、ず〜っと喋っていて、

気温が下がったり、疲れたりが重なって、ってしていて喉が夕べからヒリヒリ。

ここでもっと腫れると発熱コースだわ、、という境目に

 

そういうときには、やっぱり市販の風邪薬よりも自然療法でケアしたほうが

良くなった時は、身体がすっきり爽快に生まれ変わる感じがするのです。

 

長年やっているのですが、一つは吸入方法。

 

*耐熱容器  *お湯  *ティーツリー精油  *ハチミツ の4つを用意します。

 

ティーツリーの精油は、殺菌、抗菌、抗ウイルス作用がとても強いので、カゼの予防に

お部屋のディフューザーで焚くと蒸気と一緒に細かい分子が漂い、空気中にある菌類を死滅させます。

 

ユーカリと似た、ツンとする強い樟脳に感じの香りですが、気分も心もスキッと爽やかにします。

 

耐熱容器にお湯を入れ、3滴たらします。この時に、蒸気と一緒に上がってくる芳香成分を

火傷しないように気を付けながら、口元を近づけて口呼吸で吸い込みます。

 

喉から肺に向けてこの芳香成分の蒸気を吸い込ませて、喉の殺菌をおこなう方法ですが、

イギリス式のアロマでのセルフケアとしてはポピュラーです。

 

ただ、なんせ香りがとても強力なので、もうちょっとマイルドにしたいな〜と

思っていたらハチミツが目について、思いつきでちょっとお湯に加えてみました。

 

そしたら、あら?なんか香りの角がとれて、なんか柔らかい感じで吸入し易い感じ*

小匙1杯くらいでOKです。これだけでもすごく痛みが和らぐのでおすすめです。

 

さらに、殺菌力の強いマヌカハニーを一日3さじと

エルダーフラワーのハーブティーをこちらも3杯。このハーブは、身体を芯から温めながら

余分な冷えの元になる水分や菌を、高い利尿作用で排泄させてくれ、回復をサポートしてくれます。

 


 

 

後は小食、身体を温める、ビタミンCと水分を多めにとる、沢山眠る。。。のシンプルだけど大事な養生。

 

マヌカハニーを知ったのは最近ですが、それ以外はそんな感じのケアで、

市販の風邪薬を10年くらいは飲まずに治して来ました

早い段階でやればやるほど、軽症ですみます!

 

逆に、養生の部分がおろそかだと、やっぱり悪化がすすみますね〜。

みなさまも、ぜひお試し下さい。

 

ハーブティーに関してはちょうど今月は新潟伊勢丹さんでの講座でやりますので、

タイミングのあいそうな方はこの機会にトライに来て下さい。

今週は11日土曜日が開催です

 

それでは、今日も早めにやすみます!みなさまも、ゆっくりとお休み下さいね〜

 

 

 

<現在募集中の講座>

「体を芯から温める*マイブレンドハーブティー作り」講座



*春がくるまで後少し。。それまでに冬の間に溜まった冷えや老廃物をハーブティーで身体を芯から温め、すっきとりクレンジングケアをしませんか?

ハーブに含まれるビタミンやミネラルの栄養補給もでき、「若々しく元気な体作り」、「リラクゼーション」などに効果的です。

 

今のシーズンに合わせた和洋のハーブ8種類のご紹介と、その中からお好みでオリジナルのブレンドハーブティーを作り、お持ち帰り頂きます♪

 

・日時/ 3月11日、25日(いずれも土曜日)15:00~16:30

           3月15日、22日(いずれも水曜日)14:00~15:30

・会場/ 新潟伊勢丹7F「イセタンダイニング」内

・参加費/お一人様 1080円

・お申し込み/

*伊勢丹3階5階ショップのお客様/ 各ショップまでご連絡下さい。

*それ以外のお申し込み/溝口宛に下記まで直接お申し込み下さい  

tel : 080-1328-8809  mail:whiteclober@samba.ocn.ne.jp

 

沢山の参加をお待ちしています

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

 

 「ゆるりりナチュラルライフ」

 

☆ tel : 080-1328-8809 

 

☆mail:whiteclober@samba.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無理しても、相手に喜ばれる... | トップ | 一周まわって自分に戻る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマセラピー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。