新潟アロマとハーブの教室*香りに包まれる癒し時間 「ゆるりりナチュラルライフ」

新潟市を中心とした、心と身体を癒すアロマセラピー講座&健康でナチュラルな暮らしを彩るハーブのお料理教室

自分を好きになれない、信じられない、と思う方へ

2016-10-12 07:56:00 | 心のセルフケア

・自分を好きになれない、信じられない、と思う方へ

 

 

おはようございます!ゆるりり溝口です。

昨日はお休みだったので、近場の低山に登ったら、お母さんと小学生の女の子がいて、二人で自撮りしていました。

 

こちらの景色のいい方へやってきたので、「写真撮りましょうか?」と声をかけたら

なんと!高校時代に一緒に女の子だけでバンドしていたメンバーのHちゃんだったのです!!

25年ぶりくらいで、全然変わらず、思わず当時の感覚に逆戻りしましたね〜。

 

自分の好き!だけをおっかけていた、高校生の頃。

振り返ってみたら、自分の嫌い!にも正直だったな〜と思います。

 

段々と、色んな経験や知識をインプットしていくうちに、好きも嫌いも、正直に言えなくなっていった。

周囲に気を遣って、、という「他人軸」で生きていたんですよね〜。

 

そこに正直になると、ワガママ、人の気持ちを考えない、思いやりが足りない、人の気もちをもっと考えろ

空気が読めない人、、、などのレッテルを貼られて、嫌われるのが怖くてね〜。

 

でもね、そうしてたら、すんごく自分自身からは嫌われていき、信頼をなくしていました。

 

良く思っていたのが「自分を好きになれない」「自分を信じられない」←これです。

 

他人軸だから、いつも他人の思いに敏感で、自分よりそちらを尊重して行動していたから

 

ほんとは、心の奥では「嫌だな」「この人嫌い」「頭に来る」「悲しい」「それやりたくない」

「めんどくさい」などのネガティブワードが浮かんでいても、無視して、無理させていました。

 

で、そんな風にずっとやっていったら、自分を好きになれない、信じられなくなっていくって、、なっちゃいますよね。

 

今は、そのネガティブな本音を認められるようになってきたので、そう思う気持ちも相当減りました。

 

相手の気持ちと、私の気持ち、それぞれが存在する中で

基本的に、相手は自分の気持ちにそって生きている。

 

でも、私も相手の気持ちに合わせていたら、私の気持ちは誰も生きてはくれない。

 

それにそんな時は、誰の事も大して心から大事になんてできちゃいなかった。

思いやりじゃなく、相手の顔色を気にしていたという状態ですね。

 

これはしんどいくて、孤独な世界でした。

だから今は、自分の気持ちをまず大事に、尊重することにしています。

 

そしたら、自分が満たされるので、「するべきだ」って観念ではなくて

心から、小さくても、相手の気持ちも尊重したいなって自然に思えるように、変わって行きました。

 

ほんとは誰もが元々は、「自分を認めて、愛する」この事さえ意識しない程に、

当たり前に、そう生まれてついて来ていると思うのです。

 

そこからズレちゃってるから、苦しくなってるだけだと思うのです。

 

だからね、今「私も苦しい」と思う方が居たら、どんなにネガティブでも、嫌われそうで怖くても

「自分の本音の思いを大事に取り戻して行くだけ」で、終わります。

 

夜一人でもやもや、生理の周期で一気にネガティブ、

子供の頃や、ティーンの頃から抱えてきたコンプレックス、トラウマ的な経験も

時間の長さに関わらず、ほんとに完了していきますよ。

 

今、トンネルの中で光を探してもがいている様な、不安な気持ちでいっぱいでも

その底には「大丈夫」「私がいつもついてる」という明かりが、絶対にありますから

 

だから、安心して大丈夫だし、今そうは思えないだけで、普通にちゃんと守られていると思うのです

 

 

さて、今日はこれから打ち合わせと、講座の準備です〜。

 

皆さんにとって、素敵な一日になりますように

 

 

 

 

 

 アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

 

 「ゆるりりナチュラルライフ」

 

☆ tel : 080-1328-8809 

 

☆mail:whiteclober@samba.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほんとにかっこいいと思う人 | トップ | 夜だけプチ断食*その後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。