新潟アロマとハーブの教室*香りに包まれる癒し時間 「ゆるりりナチュラルライフ」

新潟市を中心とした、心と身体を癒すアロマセラピー講座&健康でナチュラルな暮らしを彩るハーブのお料理教室

頭の中のガンコな可哀想な私設定。でも肚の中ではとっくに自由なのにね笑。

2017-03-21 16:09:13 | 心のセルフケア

・頭の中のガンコな可哀想な私設定。でも肚の中ではとっくに自由なのにね笑。



 

 

こんにちは、ゆるりり溝口です*最近は春になってきたんだな〜って

遠くの山や田んぼの色彩、日差しや匂いで感じることが多くなって来ました。

嬉しい



先週は色々なお仕事させて頂きながら、人との出逢いやコミュニケーションを

楽しんだ一週間。


 今週からはゆっくりモードに落ち着きます。

私の思考のクセで、スケジュールがゆとりがでてくるといつものヤツで

 

「こんなにゆっくりしてていいのかな?」

「何もしなくていいのかな?」って横切ります。

 

前にもかきましたが、幼児のころから仕事バリバリの母の気持ちや顔色を伺いすぎるのと、


「忙しくてなんぼ!」「働かざるもの、喰うべからず!」という家の中の

暗黙の了解により、

 

常に何かの役にたたないと、存在していていいと思えない。

何か世間で意味が在ると言われる事を何かしていないと、つい不安になってくる、、


という考えを幼少期にうっかり、インストールしてしまった、、ということです。

 

ただのクセなんだ〜と解ってからは、「そうだそうだ、大丈夫だったんだ」

と思えるものの、しばらくその繰り返しだったのですが、


ついに新展開がありました

 

「どうせ甘えさせてもらえない、好きな事言っちゃいけない」って拗ねていじけてたのですが、

 

私の周囲の人たちからは、

 

「私は空気を読まずに言いたい事を言いう、やりたい放題の人である」

と、けっこう見られている!ことが、急に解ってきたのです。

 

え?!あんなに気を遣ってやってきたのに?やっちゃってるってうそでしょ??

って、本人的には驚愕ですが、

 

確かに私の周りにも

「やってる本人だけが気づいてない」って人、いっぱいいたよね。。

「てことは、やっぱり私もそうなのかも、、」

「っていうか、それ、全部私の事だった〜〜!!」

 

、、って具合に、ぱっか〜ん!

 

 

「その設定は無理があることをもういいかげん受け入れて、もっと楽になれよ。」

、、、て、トドメを刺された気分になりました。

 

そう、これが40年近くロングラン公演していた、私の一人コント爆。

 

もしかして子供の頃キャンディキャンディを読みすぎて、悲劇のヒロインに憧れてたのかも知れませんが、

主演女優も、そろそろ引退の潮時がきたようです。

 

そのかわりに吉本新喜劇みたいな

「すべてを笑いに変える、言いたい放題の自由なひとに戻って、楽しく笑いたい!」

って思いました。

 

そう、元々私は吉本新喜劇気質の人間だった。


もう誰かや何かをインストールするんじゃなくて、

ただ、元にの私に、戻って行く、帰って行く、、だけなんだよね〜。

 

なんだ、自分てほんっとにアホだわ〜!って、肚から可笑しくて、

一人で笑いました。

 

この「普通にアホな、ただの自分」、、に戻れた自由な解放感、安心感、

何にも換えられないし、もう換えたくない*

 

軸がブレることなんて、当たり前にもう織り込み済みで、

ちゃんと元に戻される道筋ができてるから、守られてるから

 何があっても、何しても、最後は全て、大丈夫しかない。。。

 

そんな風に、またそう思える自分の人生への確信が深まったできごとでした


 

それでは、みなさん今日も1日お疲れさまでした。いい夢みてね

 

 

 

 

 

 

 アロマ*ハーブ*セルフケア*手作りコスメ*ナチュラルクッキング講座 

 

 「ゆるりりナチュラルライフ」

 

☆ tel : 080-1328-8809 

 

☆mail:whiteclober@samba.ocn.ne.jp

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「心配なんだね〜。でも、大丈夫だよ〜。」っていう返しが

ここ数年で、できるようになってきました。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一周まわって自分に戻る | トップ | 子供のように、笑って遊ぼう♪☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。