かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、2018年7月より定年退職して
千葉から戻る。10月より新分野で悪戦苦闘しています。

オオセンチコガネ

2017年07月05日 10時00分00秒 | ちょっと お出かけ
   国立科学博物館の外伝みたいな感じで投稿 ^^;

 ここには、私の大好きな恐竜化石や石器などがたくさん展示してあります

 (*´艸`)

 

 アンモナイトなどの貝類から、ほ乳類まで

 フロアー毎、各エリアに分かれていて紹介されています

 

 私の好きな昆虫エリアもあります (´ω`)

 クワガタ虫ですね

 地域による形の違いを紹介しています

 

 その中で特に興味を引いたのがこちら

 オオセンチコガネの地域差による色の違い・・・

  (o^-')b

 

 

 以前からネットなどでは知っていたのですが

 滋賀県では、「緑色」に発色するそうです (´ω`)

 下の写真は、滋賀の自宅庭で捕まえたオオセンチコガネ

 

 見事なメタリックの緑 ( ´▽`)

 でも、私が欲しいのは、博物館で展翅されている奈良産の

 「瑠璃色」です

 滋賀と奈良、そんなに遠くないのに不思議ですよね (´д`)

 


つづく



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遥かな古代へ (えり)
2017-07-05 10:33:43
アンモナイトや大恐竜展!遥か昔に夢を馳せますね♪我が家の末っ子の部屋にも、小さなアンモナイトの化石が…こちらでも小さな緑色のカナブンはいます。オオカナブンは、まして瑠璃色のは見たことがないです。美しいビロードのような蛾の名前、教えていただきありがとうございました。検索して画像を楽しみました
黄金虫 (夢子)
2017-07-05 17:13:19
思い出しましたよ。
「コガネムシは金持ちだ・・・・」こんな歌がありましたよね。
でもその後が思い出せません。
最近は何故か物忘れが・・・・
やばい!!!
後でネットで調べてみますね。
コガネムシの歌詞 (えり)
2017-07-05 23:11:31
コガネムシは金持ちだ
金蔵建てた 家建てた・・でしたっけ?
あれ?違ったかな?
あんこ♪ (あんこ♪)
2017-07-06 08:44:11
↑はい、私もその歌詞で歌ってました(笑)
家だけでも欲しい(爆)

ほんとお隣なのにこんなに違うなんて~~
是非、奈良で採取してきてくださいませ。
美しいですね~
地域によって・・・ (ぶんこ)
2017-07-06 08:49:12
色が違う事さえ知りませんでした。
翅があったらどこへでも飛んで行けそうなのになぁ・・・
こちらで見るのは緑な気がします。

こうして並べると、マニアでなくても(笑)奈良の色は私も欲しいです。
珍しもん好きですネ♪
えりさんへ (かふかの里)
2017-07-07 08:07:02
おはようございます

アンモナイトの化石は子供の頃憧れでしたね
図鑑でしか見たことがなく

本物を見たときは宝物の様に思えました
( ´▽`)
夢子さんへ (かふかの里)
2017-07-07 08:13:43
おはようございます

オオセンチコガネですけど、牛糞とかに集まる
種類なんです・・・

まあ、こんな虫がいるので道端とかが綺麗に掃除されるのですけどね (´ω`)

金蔵立てたコガネムシとはちょっと違うようです
(´д`)
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2017-07-07 08:16:51
おはようございます♪

コガネムシの歌
私もググってみました

信憑性は定かでないが、実はゴキちゃんの歌という説がありました (^◇^;)

なんかわかる様な気もします ( ´▽`)
ぶんこさんへ (かふかの里)
2017-07-07 08:21:10
おはようございます

博物館の別の展示品にも書いてあったのですが
目に見えない境界線の様な物があるそうです

例えば、青森と北海道間の津軽海峡に引かれた動物の分布の境界線、ブラキストン線と呼ばれるそうですが
鳥なら飛べるのに、何故か越えられない・・・

不思議ですよね (・ω・)

コメントを投稿