かふかの里通信

故郷香川県、自宅滋賀県、単身赴任先千葉県
日記も三日坊主なのに、不思議とブログだけは
続いてる・・・

密かに暮らしています (´ω`)

2017年05月18日 09時51分03秒 | 庭の訪問者(虫など)
   裏庭のギボウシです

 もともと池が二連で並んでいたのですが、一つを潰して植えています

 

 その左には、まだ池が残っていて、苔を繁殖させています

 黄色い○の所に、何かいます (・ω・)

 

 以前から棲み着いている

 ダルマガエルのようです (*´艸`)

 水苔の中で冬眠していたのか?

 寝床にしている様で、近付くと池に飛び込みますが、しばらくすると

 ここに戻っています (´ω`) 

  

 今度は視線を上の方に移します

 何かブロック塀に着いています (・ω・)

 

 根性!!スミレですね

 白いタイプ

 種がこぼれて、飛んで、すごい確率でここに止まって

 発芽したんでしょう w( ̄△ ̄;)w

 

 2メートルくらい離れていますが

 植木鉢にスミレを育てています

 ヒョウモンチョウの食草として育てていますが、この種が飛んだようです

 (≧▽≦)

 


つづく


ジャンル:
環境
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギボウシの庭 | トップ | うちのクーちゃん 704 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレ (ぶんこ)
2017-05-19 08:27:34
数年前に咲いてるのを道端で抜いて来て植えたのですが
翌年咲いたくらいで、以後花が咲きません。
なのにあっちこっちの植木鉢にスミレが生えて・・・
忘れ形見やなぁ~と思いながら抜いてます。
可憐ながら (あんこ♪)
2017-05-19 08:52:02
強いんですね~
そういうの観るといつも私と正反対だなと感心します(爆)

カエルの合唱、昨日もあちこちで聞こえました。
季節やな~と・・・
一人?は寂しいかな~
今年・・・ (albi)
2017-05-22 06:48:07
大きくなったオリーブの挿し木をしてみましたが
さて!?どうなることやら!?

いつもかふかさん宅は綺麗だなぁ!と羨ましく思っております。
朝夕の水やり、大変な季節になりました。
ぶんこさんへ (かふかの里)
2017-05-23 08:25:13
おはようございます

スミレの種ははじけ飛ぶので
意外なところから出てきます (´д`)

可憐で可愛いけど、蝶を呼ぶために育てています
家族からは不評です
(幼虫が黒と赤の毒々しい風貌だから ^^;)
あんこ♪さんへ (かふかの里)
2017-05-23 08:27:12
カエル

庭にたくさんいますが
池にいるのは(見つかるのは)この1匹だけです
オタマも見たことないし

どこからやってくるのか不思議です
(´。`)
albiさんへ (かふかの里)
2017-05-23 08:29:14
かふかの妻が水やりが大変だと言ってました

コンテナは保水力が劣るので大変ですね
ベランダとかも照り返しキツイし
植物にとっては酷暑ですね

今回葉物中心に変えました (´ω`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。