Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

ジェリコの薔薇 ~保育園での反応 ♪

2005-03-30 12:28:43 | Weblog
先日、娘が通う保育園へ「ジェリコの薔薇」(“Lotus Life”のHPのShop(resurrection plant)でも販売しています。)を持って行きました。
下の娘のクラス(2歳児クラス)へ持って行き、袋から「ジェリコの薔薇」を取り出して見せると、「何?コレ~??」とみんな興味津々で、ジェリコの薔薇の周りに集まって来て、珍しそうな顔をして、この不思議な植物に見入っていました。

私は「お水をあげると、開くんだよ。」と言って、お皿に観葉植物用のハイドロボール(園芸店等に置いてあります。)を入れて水を注ぎ、そこに「ジェリコな薔薇」をそっと置いて見せました。「ふ~ん」と言って、手で触れる子もいれば、「コワイ・・」と言って少し引き気味の子もいるし、子供によって様々な反応を見せてくれました。(^_^;)

保育士さんも「珍しいものをありがとうございます。」と、受け入れ拒否等されず(笑)快く受け取ってくれました。“部屋に置いておくと、幸運が訪れる”という言い伝えもあるので、保育園ごと、Happy♪な波動に乗ってもらえると良いな・・と思っています。今は事務室の小窓の傍の棚の上に置かれていて、水をあげてもらい、時々引き上げてもらったりと、大切に育ててられています。

ジェリコの薔薇が、丸くなっている状態から、徐々にゆっくりと葉を拡げ始め、青々とした葉を取り戻していく姿は、まさに“生命の神秘”そのものです。お子様の情操教育にも役立つのではないでしょうか・・・?小動物等の飼育も良いかと思いますが、アレルギー等の心配もありますし、日々の糞尿の始末等、衛生上の問題もあります。

育てるという点では「ジェリコの薔薇」は、水をあげ忘れても、枯れてそのまま死んでしまうという事がないので、育児や家事に負われている忙しい親御さんにとっても、負担にならないかな・・と思います。

『ジェリコの薔薇』★葉を閉じている状態葉を拡げている状態


(KIN:246 白い水晶の世界の橋渡し/機会を普遍化する)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェリコ仲間です (たびのおみやげ)
2005-07-27 00:37:47
訪問ありがとうございます。子供たちもきっとびっくりしたことでしょう。植物って水上げたらすぐいきかえるんだ~なんて思っている子もいるかもしれませんね。

1日前にジェリコが我が家にきて、早速よいことが!なんとアフリエイトはじめて72日目ようやく初売り上げがありました。偶然?ジェリコの薔薇のおかげ?なんだかうれしいです。

返信する
ジェリコの神秘☆ (herbal_09)
2005-07-27 00:56:30
コメント、ありがとうございます♪



>1日前にジェリコが我が家にきて、早速よいことが!なんとアフリエイトはじめて72日目ようやく初売り上げがありました。偶然?ジェリコの薔薇のおかげ?なんだかうれしいです。

初売り上げ!オメデトウございます。。



どうやら、“幸運を連んで来る”ようですね!彼女(ジェリコ)は。。

返信する
ジェリコの成長 (たび)
2005-08-02 00:20:07
こんにちは。おひさしぶりです。その後ジェリコちゃんはげんきですか?私のうちは干したりカビたりを繰り返してます。どうしたら大きく成長してくれるのでしょうね。たまにサボテン用の液肥をあたえたりもします。
返信する
大きくしたいな♪ (herbal_09)
2005-08-02 00:56:22
家のジェリコも、乾燥して丸まったり、また水を飲んではジトッとなって、引き上げられ、また丸くなるっていうパターンを繰り返してます。。



>どうしたら大きく成長してくれるのでしょうね。



あまり想像してなかったな。。大きくなったジェリコの姿 でも大きくする方法、、私も研究してみよう!

サボテン用の液肥ですかぁ。。へえ~効果の程が楽しみですね☆☆

あ、さっき丁度ブログにお邪魔していたのですが「熱帯植物園」いいですね~♪私も行ってみたいです。。



バナナ傘でスコール体験なんて、ステキ
返信する
ジェリコの魅力に… (たびのおみやげ)
2005-11-02 20:04:29
ジェリコの魅力にとりつかれとうとうジェリコの市場を開くことになりました。

砂漠を転がるジェリコのイメージってこんな感じ?でしょうか?http://soccer.s37.xrea.com/shop/jyeriko.htm

おうちにたくさんジェリコちゃんが来るので楽しみです。
返信する
ワァ~オ!!それは素晴らしい(@_@)☆☆ (herbal_09)
2005-11-03 07:16:32
おお~、愛しきジェリコちゃん達。。砂漠での生活の様子をよく再現されましたね!



たびさんのとこへ来るジェリコさん達、主にこんなにも愛されて、幸せですこと。。



機会があったら是非、見に伺いますね~♪
返信する