Happy Herblog♪

“精霊”と共に在る生活

薬用植物シンポジウムへ行って来ました~(^0^)/**

2005-06-04 23:14:09 | Weblog
昨日は、北里大学にて開催された、第七回薬用植物シンポジウムへ行きました。帰りが遅くなるので、母に来てもらい、子供達の世話をお願いしました。

アルコイリスプロジェクト代表の大橋則久さんも“アマゾンハーブの魅力、アグロフォレストリーとフェアートレード”に関する講演をされ、私も、僅かながら脳内に知識を供給する事が出来ました。(^_^)/**

講義が終了すると、キャンバス内の薬用植物園の中を、教授とスタッフの方に案内して頂きました。植物園見学には、ハーブ好きが大集合!という感じで、皆、目が活き活きとしていました。。 普段お目にかかれない様々な植物があり、皆、教授の説明には感心することしきり。。“へぇ~~!” “ホ~~!”の連続。。

「せんせ~い。。この葉は何ですか~??」「これは○○という薬草ですよ。。」と、パキッと葉をむしって見せる教授。。「あ~、その葉欲し~い!ちょっと見せて~。」「へぇ~、あっいい香り~!ちょっとかじってみてもいいですか??」「ちょっとくらいなら構わないでしょう。(^_^;)」と教授。。ムシャムシャ・・・「これは甘い!これはちょっと苦味がある・・」等と言いながら、葉をかじる私達でした。

ちなみに私がかじったハーブは、マオウ(ちなみにマオウは多量に摂ると覚醒作用があるそうです。)レモングラス、ローリエ、シナモン・・・「あまり沢山食べて興奮しないようにね。」教授の言葉に、皆大笑い!!暫し、教授と見学者との漫才タイムでした(笑)。
いや~、こんなに大笑いしたの、久々だな。。NK細胞が活性化されました。
見学の途中、雨が降って来て全ての植物は見れなかったのですが、何点か写真を撮りました。

久々の遠出、リフレッシュ!母、子供達、そして・・寝ないで私の帰りを待っていてくれた主人 に感謝☆感謝。。


(KIN:53 赤い磁気の空歩く者/用心深さを引きつける)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い講習会 (波内しみか)
2005-06-06 23:29:48
それは素晴らしい講習会に参加しましたね。

家族も皆拍手してる。植物の写真が良く撮れていて、お父さんも、写真も文もすごいと感心していました。
返信する
さっき、間違えて・・・ (Ayako)
2005-06-06 23:36:01
自分のコメントミスを消そうとしたら、しみかさんのが消えてしまって書き直しました。(^_^;)御免ネ~!



そう、植物園には北里大学病院の患者さんもよく来られるんだそうです。。

空気が違うんだって!
返信する