庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヌルデの虫こぶ(ちゅうえい)

2016年10月17日 | ガーデニング
小雨降りの朝でしたが次第に止んで夕方まで曇り、ほんのわずかな時間太陽が顔を出した瞬間もありましたが。気温は22度まで。

9月下旬に出先での仕事がお昼を過ぎてしまって大急ぎで職場に戻ろうと山道っぽいところを近道しました。
その時に発見したものがあったのです。

ヌルデの木にできる虫こぶ(ちゅうえい)です。



以前から欲しかったのですがここら辺には無いと思っていたので探すこともしなかったのですが。








まあ、ヌルデの木を見たらどの木にも虫こぶが付いていました。
なかなか時間が無くて虫こぶを取る暇が無かったのが残念、来年も出来るかわかりませんが、もし見つけたらやってみたいことがあるんです。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メキシカンサワーガーキン | トップ | 草木染めー3回目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL