庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ラベンダーバンドルズとラベンダーチンキ

2017年07月13日 | 手作り
朝起きたら激しく雨が降っていて、あらら一日降るのかなと思ったらお昼前には止みました。
庭の鉢植えたちに全然水遣りできなかったので枯れているかも・・・もしかしたらきょうの雨で助かったものもあるかな。

ここ数日早朝や夜なべ仕事で梅の収穫や下ごしらえ、漬けこみなどやっていたので疲れがたまってきています。
そんな時期に採り頃、摘み頃は重なるもので忙しいからと言っても季節はまってくれませんね。

2日続けてラベンダーをいただきました。
お一人からは立派なグロッソ、もう一人からは20年以上咲き続けているオカムラサキです。
待ったが効かないので夜なべしてラベンダーバンドルズを編みました。
グロッソは茎がしっかりしているので編み込むには最適です。
ラバンディン特有の香りも乾燥してくると甘くなりますし。





一気に消費したいので特大を作りました(右の2本)。
左の3本は20年以上前に編んだものです。
膨らみを押すとまだラベンダーが香ります。


翌日はオカムラサキをいただきました。
香りが良くて大好きなラベンダーですがちょっと摘み頃が過ぎて花が茶色になりかけていて
もったいないので茎葉も花穂も全部使ってラベンダーチンキを仕込みました。
オカムラサキで仕込むのは初めてなので出来上がるのが楽しみです。

たくさん採れたからと届けてくれる友人たちに感謝ですね。
『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メディカルアロマの教室2回目 | トップ | 今週はcaféお休みです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事