庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

クリムゾン・ランブラーとレッド・ドロシー・パーキンス

2010年07月05日 | ガーデニング
きょうも29度まで上がって暑かったです。

ここ2,3日でクリムゾン・ランブラーとレッド・ドロシー・パーキンスが咲いてきました。

先日青い花は写すのが難しいと書きましたが赤い花も私には難しいです。
なかなか実物どおりの色には撮れませんがこんな感じという感覚で見てください。





一昨年の冬に購入したクリムゾン・ランブラー
去年は花が少なめでしたが今年は肥料もあげていないのによく咲いてくれました。



こんな味気ないフェンスに這わせているのです^^;
よく伸びるんですね。


そして





この3枚がレッド・ドロシー・パーキンス(エクセルサ)
20年も前に知り合いから枝をもらって挿木したものですが放任なのでひどい状態になっています。
10年ほど前に野村先生に花の付いた枝を見ていただく機会がありレッド・ドロシーですね、と教えていただきました。

この二つのバラは驚くほどよく似ています・・が、何となく違うところもあるような感じも受けます。
どこが、とはっきりは言えないのですが。
花びらの数はまだ数えていませんが花の様子も、枝や葉、棘もよく似ています。
托葉もノイバラに似ているところもあればテリハに似たのもあってどちらも似ています。
それでもバラに疎い私ですがすっかり同じ、には思えません。

レッド・ドロシーはドロシー・パーキンスの枝代わりとも言われたり、クリムゾン・ランブラー×実生となっていたり私にはよくわからないのですが、クリムゾン・ランブラーと関係があるかもしれないんですね。

クリムゾン・ランブラーにしても以前ネットで教えてもらったものはもっと赤い花で葉や枝の様子もこれと違ったものがありました。そんなに色々あるものでしょうか?
実生なら色々なタイプが出ることもありますね。


最後にこれを


放任のドロシー・パーキンスもよく咲いています。
見えにくいですがごく淡いピンクや白い花の枝も出たりしています。
花色に枝代わりが出やすいバラなのでしょうかね。

あ~、何とか記事をと思っていましたがむずかしい・・・

さっき一度アップしたとたん消えてしまったし^^;

中途半端な内容ですが覚え書きということで。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンデン、ヒペリカム、ホスタ | トップ | オキナワスズメウリ、ヤマブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plum)
2010-07-06 21:33:09
ミントさん、こんばんは。
ミントさんのクリムゾンランブラーみごとに咲いていますね!
こういう色なんですね。レッドドロシーとほぼ同じ色なんですね。
カキネバラとも同じ色なのでしょうか?

カキネバラのこと今年何か新しいことがわかったらいいなと気にしていましたが、私は結局何のお役にもたてず・・
でも引き続き探していきたいですね!こちら方面でカキネバラを見つけるのは難しそうですが。
ちょっと前にアップされていたカキネバラ実生の一重ちゃんもかわいいですね。
plumさんへ (ミント)
2010-07-07 21:34:42
こんばんは~
パソコンの調子はよくなりましたか?
更新されるのを楽しみにしていましたよ^^

はい、クリムゾンランブラーとレッドドロシーはとてもよく似ています。
花色も咲き始めはけっこう赤いのですが気温が高いせいかすぐに濃い目のローズ色になります。
カキネバラはすっかり終わってしまいましたが花色は似ているかもしれません。
そして3種とも共通しているのは花びらに不規則に白い筋が入ることです。

花びらを今数えたのですがどちらも一定ではなく32~40枚くらいまで幅がありました。
きっと芯に近い部分の雄しべが花びらに変化している数によって違うのでは?と思いましたがどうでしょう。
花はカキネバラのほうがやや大き目かも。

ただ葉や枝の伸び方はカキネバラとはぜんぜん違ってテリハノイバラ系に思えます。
開花時期もこの2種は遅咲きですね。
カキネバラはノイバラ系のように感じているのですが、詳しくはわかりません。

カキネバラ、また別の場所で車で見つけたのですがやはりブロック塀の上から少しだけ花がのぞいていました・・目立たない所です。
もうあまり興味を持ってこのバラを手入れしている人はいないのかもしれません。
きっと古いバラなのでは?と思いますが誰か知っている人はいないのでしょうかね。

実生苗はいろいろなタイプが咲きますね。
今年はお世話が足りなかったので咲かないのもありましたよ。またがんばります。
Unknown (plum)
2010-07-08 21:13:06
ミントさん、クリムゾンランブラーとレッドドロシーは親子かきょうだいかもしれないんですね。そしたら似ているはずだし、どうなんでしょうね。

私はあれこれ言うわりに、カキネバラの全体の姿を実際に見たことはないのですが(汗)
ミントさんのクリムゾンランブラーとレッドドロシーは枝の伸び方の感じはテリハみたいなんですね。
カキネバラはいったん立ち上がりますよね?
カキネバラはセブンシスターズと同じ時期に咲くのでしょうか?
ツクシイバラとの関係もあるのかどうか、気になりますね。私はあれこれ想像するだけで、どうもさっぱりわからないですが。

ミントさん、「オヤバラ」ってご存知ですか?「ゴヤバラ」でなく^^
去年ちょっと本の記事を見つけたのでお知らせしようと思っていたのにお知らせしないままになっていました。
メールしますね!
plumさんへ (ミント)
2010-07-08 22:06:23
こんばんは~

>クリムゾンランブラーとレッドドロシーは親子かきょうだいかもしれないんですね。そしたら似ているはずだし、どうなんでしょうね。

う~ん、私は皆さんのようにバラには詳しくないのでちんぷんかんぷんで見当はずれなことを言っているかもしれないです^^;
パッと見た印象ではこの2種は同じように見えます・・よく観察したら違うところもあるのでしょうかね。どちらも照り葉系に思えますが。

>カキネバラの全体の姿を実際に見たことはないのですが
こちらではあまりかえりみられなくなったような場所でひっそりと咲いているところがけっこうあります(花は赤いけど)。
好まれるバラではなくなったのでしょうかね。うどん粉に弱いといいながらもけっこうあちこちで生きているからには生命力は強いみたいです・・・こんなところもノイバラとにているかも。でもノイバラはうどん粉に罹りませんよね。

>カキネバラはいったん立ち上がりますよね?
そうですね、放任のノイバラみたいに立ち上がってからアーチ状に枝が枝垂れてきます。
さらに放置するとそばの木などに絡み付いて登っていきます。

いつか機会があったらカキネバラが咲いているときにこちらに遊びにどうぞ!
といっても草ぼうぼうでがっかりされるかもしれませんが(私の庭は)。

カキネバラはそっくりに見えるいただきもののセブンシスターズと同じ時に咲きます。
プラティフィラやセブンシスターズとして買った葉がガサガサしたタイプの2本もほぼ同じです。テリハ系よりは早いですね。

>ツクシイバラとの関係
これもまた私にはわかりませんが、枝葉は似ているところもあります。
花の時期がカキネバラのほうが早いですね。

オヤバラは聞いたこと無かったです。
てっきりゴヤバラかと^^;
はい、メール時間があるときによろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事