庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

あなたの名前は?

2017年05月17日 | ガーデニング
きれいに晴れて風も無く暑いくらいの日差しでしたね、気温は22度まで。

しばらく前からつぼみが見えて花開くのを楽しみにしていた花があります。

今朝見たら咲いていました。






初めて見る花です。
高さは1メートルくらいでしょうか、すらりとして葉も茎もスベスベしていますが何となく骨太。
以前友達からドライになった花を貰い種蒔きしたものです。
その友人は午前中に咲くから“午前様”って言うんだって、と言っていましたが。

どなたかご存知の方名前を教えてくださいませんか?


ノイバラの葉にナナホシテントウがちょこんと。
新梢それぞれにアブラムシがビッシリ、退治よろしくお願いします!


種蒔きして育てたバラがとんでもないことになりました。
見上げるほど大きくなってもう手におえません。


花はとても良い香りがしますが花径はハマナスのようには大きくないですね。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スポンタネア、ミスジチョウ... | トップ | ドラゴンズテール、トチの花... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにこれ~~ (ann)
2017-05-18 06:36:26
知らない~~
葉っぱは麦せんのうみたいだけどお花はキク科みたいですね
なんだろう~
前のつぼみの時から、なんだろうって思っていました
午前様っていうんだ、おもしろいね~
三時草っつーのは聞いたことあるけど(三時ごろ咲くから)(笑)
何でしょうね~~ (ミント)
2017-05-18 21:00:29
annさんこんばんは。
茎と葉っぱの形はアグロステンマに似てるけどもっとしっかりしてスベスベです。
annさんなら知ってるかもと期待してました(笑)
午前に咲いたり、三時に咲いたり植物の開花センサーってすごいですね。
夕方咲くのや夜に咲くのもあるしね。
アサガオやヒルガオとかも。

これ宿根なのかわかりませんがannさんの庭に似合いそうですね。
1メートル位の高さですよ。
もしや・・ (ふゆ)
2017-05-20 10:30:03
こんにちは
いつも素敵な植物やおいしそうなパンなどを、
拝見させて頂いております。
これは、バラモンジンではないでしょうか。
ムギナデシコともいうらしいです。
以前、オープンガーデンにおじゃましたおうちの庭に咲いていました。
なかなか名前が覚えられず、記憶違いかもしれませんが、ネットで検索した画像とよく似ています。
バラモンジン! (ミント)
2017-05-20 20:59:50
ふゆさん、コメントありがとうございます。
バラモンジン(婆羅門参)というのですね、検索して見ましたら同じ花が出ましたので間違いないようです。
おかげさまですっきりしました、感謝します。
ブログを見てくださっているんですね、うれしいです♪
こうしてお会いしたことの無い方に花の名前を教えて頂けるのもブログのおかげですね~
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL