庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

自家製酵母パン

2017年01月04日 | 手作り
朝から雪が降り出してあらら・・っと思いましたがそれほど寒くはなく次第に小雨になり午後には止みました。
明日から仕事が始まるので雪かきせずに済むようで助かります。
濡れた路面がツルツルに凍結しませんように・・・




ヒメリンゴで起こした自家製酵母で昨日早朝に焼けたパン。
胡桃を入れたので生地がミルクティー色に色づきます♪
胡桃を使った草木染めでも同じような色合いに染まるのでクルミが持つ色素なのでしょうね。
見た目はイマイチだけどおいしいです。

仕事が始まると自家製酵母パンの発酵時間がむずかしいのでなかなか焼けないけど練習して上手に焼けるようになりたいものです。
ジャンル:
パン
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スレート屋根の鐘楼 | トップ | ホームページ更新しました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (大山鹿)
2017-01-04 21:41:28
今日の相模は春先の陽気でしたが、そちらでは雪もチラついた様ですね。何回見ても美味しそうなパンです。今回はクルミ入りですか。
今年も宜しくお願い致します。
おめでとうございます (ミント)
2017-01-05 21:47:30
大山鹿さん、こんばんは。
新年もあっという間に5日になりましたね。
この冬はまだドカ雪が無いので助かっていますが今朝は坂道がツルツルで怖かったですよ。

パン作り・・・本当はパン屋さんで買って食べた方が美味しいのですが何もないところから目に見えない酵母がパンを作ってくれる過程が楽しくて挑戦しています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます (kei)
2017-01-06 18:20:51
ご無沙汰いたしております。
ミントさんは今自家製酵母菌を使って、パン焼きにはまっていらっしゃるのですね。
色々研究を重ねながら焼いてらっしゃる様子、ミントさんらしいですね。
パンの香りがこちらまで漂ってきそう。
ごちそうさま(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。 (とよこ)
2017-01-07 20:33:14
 いつもマメに手作り・・・

いいですね~
下の鐘楼もいいですね~
鐘をつかせてくれるのですか。
遅くなりました! (ミント)
2017-01-09 19:45:52
keiさん、ごめんなさい。
ちょっと体調崩して連休は寝込んでいましたが復活しました(インフルではありませんよ^^

いや~、はまっているのはもう何年も前からなんですがさっぱり上手になりません。
パン焼きのセンスが無いんでしょうね・・・
でも何も見えないところから酵母の働きが感じられてくるのはワクワクします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
またお会いできたらいいですね。
新年おめでとうございます (ミント)
2017-01-10 21:05:30
とよこさん、こんばんは。
昨夜コメントに返信を投稿したはずなのに消えてしまっておまけに自分のブログにアクセスできなくなってしまいました。ほかのgooブログの方のところもアクセスできず残念でした。ごめんなさいね、きょうは大丈夫みたいです。

いえいえ、とよこさんのようにフットワーク軽く何でもこなしていらっしゃる方がそんな・・・恥ずかしいです。
ネパールでのお疲れも癒えたようでほんとすごいです!

そうなんです、鐘楼はずいぶん古いものらしいですよ。
スレート屋根になる前には茅葺だったのかも・・・
初詣にはみなさん鐘をついておられますよ。

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL