庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ネコ対策

2016年12月13日 | あれこれ
朝は-3度、日中は曇りベースで午後遅くから小雨。気温は8度まで。

2か月ほど前から庭で困ったことが起きています。

ノラか飼い猫なのかわかりませんが私の庭のあちこちに排泄物の山を作っているんです。
毎日同じ場所にフンをしては土をかけて盛り上げて地植え植物の根が千切れたり球根が掘り返されたり。この時期なので枯れてしまうのではと心配です。
最初はショベルで埋め戻したり均したりしていましたが毎日なので困ります。

しばらくするとまた違う場所にも・・・
あちこち土が柔らかいところで掘り返されるしフンがいっぱいたまるし。
ネコが嫌いではないのですがこの行為は何とかしないと。
うちにネコはいないので嫌いなものもわかりません、来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

夕方思い余って一つ試してきました。






以前作ったニンニクやトウガラシ、庭のハーブなどを焼酎に浸けこんだもの。
匂いはニンニクが一番かな、このチンキを薄めてジョウロで撒いてきました。
ついでにミカンの皮も思いつきで土の上に置いてきましたがどうでしょう?
もう何か所かあるのですがとりあえず1か所に。
違う場所を掘り返していたらそれも困りものですが。

最後にお口直し。

きょう誕生日にいただいたお花を。



『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥とシモバシラ | トップ | ユーフォルビア、ニゲル »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとーー (ann)
2016-12-14 06:42:34
豪華なお花!

猫かわいいだけじゃないですね、困ることもありますね
うちも毎年野良猫が増えてねえ

一度しつこく何度も同じ場所に糞をされたことがありました
片づけてもまた次の日

その場所の土を入れ替え、ミントさんと同じように匂いのキツイ液体を撒いておいたら、そのあと来なくなりましたよ
私が使ったのは仕事場で使ってた臭い消毒薬でしたが
ありがとうございます (ミント)
2016-12-14 20:57:30
annさん、こんばんは。
豪華すぎて飾る場所がありません^^;

ほんとね~、ネコの習性とはいえ困ります。
昨夜から今朝にかけて雨降りだったせいかネコは来なかったみたい。
けさ巡ってみて数えたら目についたのは6つの山がありましたよ。
そうか、においの付いた土を入れ替えないといけないのね・・・はあ、大変だ。
消毒液ですか・・・様子を見てまだまだ続くようならやってみますね。ありがとうございました。
Unknown (ロコ)
2016-12-14 22:56:54
お誕生日、おめでとうございます。

実は、きのうコメント書いたのですが、最後に消えて
しまい、1日遅れの祝福です。

実は、うちの庭にも猫出没。
夏の夜、ふと庭を見るとウッドデッキにちょこんと座って
こちらをみていたり、朝にはウッドデッキの下から飛び
だしてきたり。
東屋ではガーデニングシューズを枕に寝ていることも。

追いかけると逃げますが、途中で振り返り、「ここまでおいで!」家の周りを追いかけっこしたことも。
なんだか猫に翻弄されているみたいでした。

問題は、あのお土産ですよね。
肥料場で山になっていたり、場所に不足はない?

外に出れない猫もかわいそうだけれど、でもね。
猫トイレでしかできない猫だったならば、よいのに。


きのう、公開講座で初めてアカネ染をしました。
楽しかったわ。ミントさんのことを思い出していました。
近かったら、体験学習に行けるのに、残念。
Unknown (ミント)
2016-12-15 20:54:53
ロコさん、こんばんは。
せっかく書いていただいたコメントが消えてしまってまた書いてくださって申し訳ないですね。

ロコさんちにはデッキや東屋があるのですね、バラもたくさん植えてあって素晴らしい~♪
楽園には猫も迷い込むんですね、置き土産が無ければ歓迎なんですけどね・・・
外に出られないネコもかわいそうですね、うちでは自宅の作業場や庭にもネコが数匹来ています。自由な環境に暮らせるネコは幸せなんですね(人に迷惑かけてるけど^^;)。

まあ、茜染め体験されたのですね~
シルクですか?
良かったですね!
私を思い出してくださったなんて嬉しいお言葉、こちらも嬉しいです♪
Unknown (taeko123)
2016-12-16 13:28:53
素敵な花かご!  
     いいなあ。

 さて猫さん、大変ですね。
臭いですものねえ。
 我が家ではいま、猫ではなくイタチに困っています。
ビニールハウスに入り込んで、糞をしたりいたずらしたり・・・。
困り果てていたら、「ネズミ捕りの檻かごををしかけたら」って案をいただいたのですが、もしかかった時処分ができない私がいることが分かって?躊躇していました。
そうしたら別の方が
「犬の毛を集めて出入りしているところへ置いておくと来ない」と教えてくれました。
 さっそく我が家のワンコに裸になってもらい、その毛を使用したところ、今はイタチの出入りが止まっています。
 ネコさんもイヌが嫌いだからこの手が使えないものかしらね。
Unknown (ミント)
2016-12-18 21:41:16
taeko123さん、遅くなって済みません。
寒いのでお花が持ちますね。
長く楽しめます♪

イタチですか!まだ見たこと無いですが近所ではハクビシン(外来ペット)の被害に困っているようです。
犬の毛!季節の変わり目に大量に抜けますから集めるのは楽かも・・・でも11月初めに16歳を目前にうちのワンコが旅立ってしまいました。
雑種の外飼いワンコだけどいなくなると寂しいものですね。あれから寒い日が続いて土が凍りついたからか、ネコが寒くて活動しないのかわかりませんが掘り返されていません。もしかしてハーブチンキが役に立ったのかなあとホッとしているところです。
また被害が出る様だったらお隣のワンコに協力してもらいますね、情報ありがとうございます♪

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL