庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヘリアンサス(ヤナギバヒマワリ)、ポポー

2016年10月12日 | ガーデニング
家の野菜畑の隅っこでヘリアンサスがきれいに咲いています。
曇っていてもそこだけパッと明るくて元気になれますね。
ゴールデンピラミッドとも言うそうです。


誰かから貰って義母が植えたのでしょう、だんだん大株になってきています。
後ろにポポーの木があります。






後姿もかわいい♪




ポポーの実。

遅くなりましたがホームページ 10月café営業日を更新しました。
https://cafeherbnote.wordpress.com/home/
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フルーツセージ。ベンチがお... | トップ | ヤブイバラ、アジサイ、カシ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんわ~ (とよこ)
2016-10-12 21:43:29
 頂いた ひまわり 咲きました~

ドライに今 なりかけています。
 黄色がきれいです。 (^^)
いいなあ~ (taeko123)
2016-10-13 09:10:53
ポポーの実が沢山なるのですね。
いいなあ~!
 我が家にも一本あるのですが花は咲けども実はならず・・・。です。
 それなのに小さな苗木は10本以上もその近くに生えています。 みんな20cm位の小さな苗です。
実がならないのに・・・
根から芽吹くのでしょうかしら?
なんにしろ実が見てみたいです。
Unknown (ミント)
2016-10-13 20:58:16
とよこさん、こんばんは~
え?どんなひまわりでしたか?もう忘れっぽくて困ります。

このヤナギバヒマワリはとてもきれいなドライになるけど乾燥させると葉がパラパラ落ちるのが難点ですね。

ドライになったらまた見せてくださいね。
ようやく (ミント)
2016-10-13 21:09:26
taeko123さん、こんばんは。
ポポーの木は15年も前に知り合いからひこばえを一本貰ったもので木が大きくなってもなかなか花も実も付かずここ数年ようやくシックなはなと実が生り始めたところなんですよ。
食べたことありますか?
うちはまだ実がそれほど立派ではないですが香りがトロピカルで南国フルーツっぽいですよ。
種がものすごく大きいのが困りものですけどね。
そうそう、ひこばえがいっぱい出るのも困りますね。
Unknown (taeko123)
2016-10-13 23:35:55
我が家も7^8年前に引越しをする友人から、お庭のひこばえを1本いただいて大切に育てているものです。
2年ほど前から⒉~3個の花が見られるようになってきたのですが結実はいちどもありません。
食べてみたいものです。
 種が落ちるわけでもないのにひこばえが生えるんですネ?
Unknown (ミント)
2016-10-14 21:54:28
taeko123さん、こんばんは。
そうでしたか、きっともう少しで実ができるようになるのではないでしょうか・・・
来年はきっと花数が増えるでしょうから人工授粉してみたらどうでしょう?
根が這っているところからあちこちにひこばえが出ているのではないでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL