庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

スズメバチの襲撃

2017年08月10日 | 花と虫
どんよりして肌寒い一日となりました、夜になってから霧雨が降っています。

4日ほど前に見た庭のコアシナガバチの巣が無事に大きくなっているか夕方見てきました。

心配していた事が早くも起きていました。


巣はまだそれほど大きくなっていないのにすでにスズメバチに見つかり襲われていました。
少し小さめなのでヒメスズメバチかもしれません。
巣に取り付いて幼虫部屋の黄色い蓋を壊して何かを抱えてモグモグしていました。
ちょっと黒っぽかったので蛹かもしれません。

きのうブログに書いたばかりだったのにがっかりです。

数匹のコアシナガバチが巣の端っこにかたまっていて成す術無くじっとしていました。

幼虫を肉団子にして巣に持ち帰りまた来るのですよきっと。

私もどうすることも出来ずしょんぼり帰ってきました。

自然の中では仕方のないことなのですね。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コアシナガバチ | トップ | 風穴へオオタカネバラを見に »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロサグリーン)
2017-08-11 17:17:58
こんにちは

そちらの夏は如何ですか?
こちらは、全然夏らしくなく・・・なんだか盛り上がりません・・

さて、アシナガバチ、スズメバチ・・・
ミントさんは懐が深いですね~(笑)

コガタスズメバチはこちらにもいるようで、
今日も山法師の葉をなめるように這いずり回ってきていましたが、
引越先で刺されて以来、
遠目にみるだけで背筋がゾクゾクしてきます。

うちは枕木の穴に多分アブ?(熊蜂みたい)が
巣を救っているのですが、今日は蜂ジェットをかけてしまいました~><

蜜を吸って生きてるだけなんでしょうが・・・
やはり庭でブンブンされると、背筋が凍ります^^;

きっとミントさんのお庭は広いのでしょうね。
こんばんは (大山鹿)
2017-08-11 20:39:43
相模は、最近、雨ばかりで梅干の土用干が出来なくて困っています。
スズメバチも庭を飛び回っているのですか、近くに巣があるようでしたら早めに成敗できると良いですね。
相模でも活動中のスズメバチの巣を見つけてドキドキしえいます。
Unknown (ミント)
2017-08-12 21:50:42
ロサグリーンさんこんばんは。
8月2日に梅雨明けしたはずなのに毎日雨模様でスッキリしません、むしろ肌寒い感じです。

以前アンゼリカなど大型のハーブの花が咲くころにはオオスズメバチもよく来ていました。あの花が好きみたいです。庭に2度位巣作りをされたことがありますが小さいうちに退治しました。ヒメスズメバチはふだん見ませんがコアシナガバチが巣を作ると必ずやってくる厄介なやつです。
私は今まで蜂に刺されたことはありませんが気を付けないといけませんね。
庭は荒れているので庭とは言えない状況になってきています・・・何とかこざっぱりさせたいものです。
Unknown (ミント)
2017-08-12 21:53:48
大山鹿さんこんばんは。
ほんとに毎日梅雨のような空模様で困りましたね。
私も梅干しをまだ干していないんですよ、いつになったらカラリと晴れてくれるでしょうね。

スズメバチは以前庭に巣を作ったことがありましたが小さいうちに退治しました。
今はまだ巣は見つかりませんが油断せずに気を付けないといけないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL